カテゴリ:昼/麺類/一人ご飯( 117 )

【イタリア料理 インゲン・ベビーコーン・生ハムの トマトソース和え】つくれぼです^^

イタリア料理・パスタの巨匠 ryuji_s1 さん のお料理を作らせて頂きました。

ryuji_s1 さんのキャッチフレーズ^^♪
「イタリア料理のレシピ数は2429 そのうちパスタのレシピ数は794
出来るかぎり詳しくレシピ・珍しい食材を掲載させていただきます。 」

美味しい斬新なイタリア料理が満載ですので 是非今回のレシピ共々覗いて
見て下さいませ(^-^)

今日ご紹介のイタリア料理は【きぬさやと生ハム トマトソース和え】 なのです
が 生憎絹サヤが無くて インゲンとベビーコーンが美味しそうでしたのでこれ
を入れてみよう!!って 買って来ました。 


【イタリア料理 インゲン・ベビーコーン・生ハムの トマトソース和え】になりまし
たが つくれぼです^^(詳しいレシピはリンクをクリックしてご覧下さいませ^^)


仕上がり画像から参ります。

娘と2人で フランスパンに乗せて戴きましたが 凄いジューシーで驚きでした^^
 ryuji_s1 さん いつも素敵なレシピを提供頂きまして有難うございます。
b0033423_2226105.jpg

簡単に材料と流れをご紹介です。
食材もちょっと変更をしておりますので 味付けも多少違いますが本線は同じ感じに仕上げた
つもりです。
b0033423_22311560.jpg

先ず 材料を刻んでスタンバイ!
b0033423_22313558.jpg

トマトソースから作ります。
b0033423_2232128.jpg

ちょっと 煮込み時間が足りませんでしたが>。!裏漉しをして ソースが出来ました。
b0033423_22322259.jpg

そこに具を入れて又煮込み出来上がり!!です。
b0033423_22382498.jpg

娘に持たせた 菜園野菜達です。
b0033423_22412094.jpg

フルーツトマト達が今盛りです~赤よりも 黄色の丸いのが凄い甘いです^^
鈴なり~ってこの事かな?嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_22435715.jpg

こちらはちょっと長いタイプですが それでも赤より甘いです(笑) 
4種類のミニトマトを植えていますので いつも食べ比べしながら リコピン摂ってます(爆笑!)
b0033423_22465982.jpg

畑の枝豆も採り立てで凄い「美味しい~!!」って 娘に喜ばれました^^
その一言が聞きたくて 頑張って居る訳ですから~親ばかですね><!
b0033423_2255342.jpg


★おかずの星に揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
を投稿しました^^ 是非ご覧下さ~い(^-^)明日又詳細を書かせて頂きますね。


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-23 22:59 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(20)

【サラダレモン蕎麦/焼きナス】今日の一人昼ご飯のご紹介と夕焼けです。

 今日も暑かったですねぇ~><!

今日の私は 畑のポピーがもう終盤になって来たので整理したり
梯子に乗って 柘の剪定をしたり 皐月の選定や植え替えの続き
で一日が終わってしまいました~お陰様で真っ黒に日焼けして~
顔も塩を吹いて ヒリヒリ~(´∀`;) まぁ~しょっぱい事>。<!
あわてて 外の散水シャワーで 顔面目掛けて吹き付けてしまい
ましたよ~家に入ってからも 今日は3回もシャワーを浴びました(爆!)

ご近所のお友達から 信州安曇野の道祖神蕎麦(生で包丁切り)や
トマトにお茄子も頂いてしまいましたので 今日は頂き物で作った
私の昼ご飯のご紹介をさせて下さいね^^

先ずは美味しかった「サラダレモン蕎麦」のご紹介です。
b0033423_1481656.jpg

そして「焼き茄子」です~♪

b0033423_150143.jpg

<サラダレモン蕎麦>レシピ

★道祖神生蕎麦-----茹で時間2分の所1分で丁度良かったです。(1人前)
★菜園サラダMIXを敷き 氷水で洗って締めたお蕎麦を盛り付ける。
b0033423_1573181.jpg

★胡瓜の千切り/トマトのクシ切り/ベーコンを炙って千切り/大葉の千切り
 /葱の小口切りと茗荷少々/冷凍にしたレモンを下ろして(大匙1)/目玉
 焼きなどをトッピングしました。

★タレ=室戸岬沖(海洋深層水仕込)の和風出汁を和出汁で5倍に薄めて掛け
 ました。トッピングが多いので 濃い目に割っています。
b0033423_28985.jpg

麺自体も凄い美味ですが タレにおろしレモンがここでも絶妙で 大変美味しく
戴きました~冷たくて美味しいお蕎麦は 暑さも吹っ飛びますね^^♪

タレをかけた仕上がり画像ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_2112161.jpg

<焼き茄子レシピ>

★焼き茄子は こうして菜箸を奥迄刺して 穴を空けてから菜箸を真ん中に刺し
 て網の上で回しながら焼きますと 火の通りも早く ふっくらと美味しく焼け
 て最高です。

★焼けましたら 熱い内に水道を出しっ放しで 流水に当てながら皮を剥いて
 氷水で締めてから 軽く絞って冷蔵庫で冷やします。
b0033423_2194953.jpg

★トッピング=おかか

★添え付け=おろし生姜/今回ピリッと柚子胡椒にして お醤油をかけて戴き
 ましたが こちらも最高に美味しかったです。
b0033423_2234674.jpg

おまけ~で 今日の夕焼けです。

2階の階段口の小窓から撮りましたが 凄い素敵な茜色でした^^
b0033423_2255566.jpg


あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-25 02:30 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(24)

【薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。 oishii

追伸:タイトルに 嬉しいマークがつきましたねぇ~クリックしてみてね^^♪ 

ウーマンエキサイトさんの「おいしい!」で
ご紹介されました~久々のご紹介に感激です。
エキサイトさん いつも素敵なお見立てを頂きまして
有難うございます(#^.^#)

 


蒸し蒸しと湿度の高い日には こんなお勧めの一品を
ご紹介したいですね~(*^^)v

【薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。

まずは仕上がり画像からご覧下さいませ♫

たっぷりと鴨だしスープを 菜園葉っぱにかけて~
b0033423_0505389.jpg

採れたて胡瓜にもたっぷりね^^具は野菜だけなので 贅沢スープを念入りに(笑)
b0033423_23551238.jpg

麺が隠れちゃっていましたね~すみませ~ん どうぞ~>。!
b0033423_36576.jpg

<レシピ  一人分>

①トッピング1-----レモンを凍らせて置いておろす。(皮ごと 大さじ1)
b0033423_23595863.jpg

①トッピング2-----クコの実を適量(15粒位使いました。)

②胡瓜-----斜め輪切り6枚(プランター菜園のを収穫中です。)
③サラダMIX-----適量(菜園収穫中です。)
④茗荷-----1本 細かく切る。
⑤大葉-----1枚 細かく切る。(菜園)
⑥ミニトマト-----2個(半分に切る。)
⑦乾麺のお素麺-----1人前分を茹でて 氷水で洗う。


<合せかけ汁>

1、和出汁-----1カップ
(昆布/煮干は前日から水に浸けて置き 取り出してから弱火で煮立てて鰹節で出
 しを取る。 )
2、出し醤油(又は創味のつゆ)-----大さじ3

3、1、と2、をあわせて煮立てて 鴨肉スライス4枚を入れて出しとして使い
 スープの脂は掬い取る。→冷やす。(お肉はおつまみで食べました。)


<作り方>

※茹でた麺を盛りつけて お野菜/クコの実/れもんのすりおろしを乗せる。
※良く冷やした合せ鴨出し汁をたっぷりとかける。

すりおろしのレモンは「ためしてガッテン」の受け 売りですが 凍らしたレモン
 は 風味はそのままで酸味が薄れて大変香り高く お肉やお魚など 何に乗せて
 も凄い美味しくて これからの季節はこれだねぇ~(*^^)v
 爽やかなお味で食卓が賑わいそうです^^

b0033423_0485892.jpg


******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-16 00:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(38)

昼ご飯はコーンチャーハン/たまには外食で厚木夢ポーク膳を頂きました。

「昼ご飯・チャーハン」 先日作りました 昼ご飯ですが「チャーハン」を作りましたが
コーンとクレソンしか入っていないチャーハンです(笑)
でも ごま油で炒めて 塩コショウにお醤油とバターを入れたら
とっても美味しかったです。
b0033423_12165624.jpg

外食編「グルメ・定食」

立ち寄り湯「厚木の天然温泉 湯花楽」で食べた B1グランプリでも登場し
ました「厚木夢ポーク」をこちらのメニューでも頂く事が出来ると有って
定食を注文してみましたが 凄いソフトでジューシー味噌焼きでした。
b0033423_12255215.jpg
b0033423_1226770.jpg

今日はこれから 娘の所に気分転換に遊びに行って来ます。
それで 色々と娘に食べさせたくて 手料理を色々作っていました。
又帰ったらご紹介をさせて下さい。


原発の爆発が起きません様に・・・と祈りながら。
行って参ります。
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 被災地の赤ちゃんを守ろう!!

@フィンランドより 第三、四便目のフィンランドミルク4000個が 
被災地に到着したそうです♪ 
日本政府が フィンランドミルクを沢山買い付けてくれる迄 諦めないで
下記リンクを貼って応援しましょう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
震災関連情報、Twitter、避難所情報のまとめ
******************************************************************
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金 まとめ
******************************************************************
関 節夫のパラダイス・カフェ【東北関東大震災・鎮魂歌 】
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-09 12:28 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(22)

《自家手打ちパスタ麺でイタリア料理 冷製パスタ苺のカッペリーニ》

今日のご紹介は 先ず前回ご紹介の《朝ご飯は自家手打ち麺で 納豆パスタです。》
手打ちをしました 前夜のパスタ麺作り風景と 手打ち麺を使って作りました
旬の「苺パスタ」のご紹介です♪

デザート感覚で戴ける冷製「苺のパスタ カッペリーニ」はイタリア料理です♪
「苺のパスタ カッペリーニレシピ」はイタリアンの巨匠ryuji_s1 さんからお借りしました。

斬新で とっても美味しくて 旬の苺が堪らなくフルーティーで 娘にも大好評でした。
ryuji_s1 さん 素敵なレシピを 有難うございました。

苺パスタの仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_18271695.jpg

使いました主な材料は下記です。若干私流の材料になっておりますがご容赦下さい>。!
★アルガンオイルは娘持参の「モロッコのエキストラバージンアルガンオイル」使用です。
★サントリーミルミクス(苺リキュール)
b0033423_18281580.jpg

★苺ソースに 手作り細麺(パスタ)を絡めて~ちょっとお味見しちゃったですが
 今迄味わった事の無い嬉しい設えでした~美味しいぃ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18321383.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
<パスタ麺作りレシピ>です。

(材料)4人分-----太麺・細麺各2人分です。

★強力粉-----300g
★卵-----(ようど卵光)3個
★オリーブ油-----(モロッコのエキストラバージンアルガンオイル)大匙1と 1/2
★岩塩-----少々

■強力粉は塩を混ぜて振るって置く。

※20年も前に買ったのし板を物置きから出して 殺菌消毒をして天日に干す所から
 やったので~日が暮れて来ました。(汗)背景はスナップエンドウです。(笑)
b0033423_19182853.jpg

(作り方)
1、ボールに振るった粉を入れて くぼみを作り溶いた卵に アルガン又はオリーブ
 オイルを入れて混ぜて 少しずつくぼみに注ぎ込む。
b0033423_1851336.jpg

2、粉を内側から 両手で良く混ぜ込んで行きます。
 こんな感じになったら次の作業です。
b0033423_1853014.jpg

3、纏めて団子にします。ちょっとお粉をつけても良いです。

4、ベンチタイムは2~3時間位。長い程甘味が増す様です。
b0033423_1855476.jpg

5、お団子を2つに分ける。(細麺用・太麺)

6、各お団子を大きなビニールに入れて 足で踏みます。(5分)

7、丸めて もう一度ビニールに入れて 足で踏みます。(5分)

8、生地を ローラーにかける前に 麺棒で少しのばしました。
b0033423_1913365.jpg

9、ろーらーは9段階になっていますが 大まかに厚い順から通し 細いに切り
 替えて3回 のばしました。
b0033423_1935596.jpg

10、カッターにかけて 太い麺と細い麺半々で切り分けます。

11、くっつか無い様に お粉を振る。→(余分なお粉は掃って置く。)
b0033423_1973912.jpg

12、塩少々とオリーブオイルを入れて茹でる。
 太さにより茹で時間が違いますので 食べて見てお好きな所で引きあげて下さい。

※今回は朝食に太い麺を使い 夜は細麺(カッペリーニ)にしました。

生麺は流石に一味も二味も違いますねぇ~填りそうです><!
b0033423_1913680.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2011-03-07 19:25 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(40)

《朝ご飯は自家手打ち麺で 納豆パスタです。》

追伸:ただいまです~^^

娘と2人 伊豆(下田)に一泊をして 今日は河津の桜を見て来ました。

朝ご飯を 慌てて作って飛び出して行きましたので 何も書けなくてすみませんでした。 

今回のパスタは 前夜の内に 私の初挑戦で手打ち麺作りから頑張りました~ヾ(^▽^)ノ
お蕎麦で慣れたので やってみたら パスタ麺打ちも簡単に上手に出来ました!!

信州がご実家のお友達から手作りの野沢菜 タクアンを頂きましたので 自家栽培の
椎茸と合わせて 朝麺を茹でて バターとオリーブオイルで炒めています~♪
味付けは 香りソルトのみです。

納豆好きには堪らなく美味しいパスタです。
麺がモチモチで 凄い腰が有りました~最高です♪
b0033423_10302661.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-05 10:31 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(24)

《昼ご飯は豚肉ときのこのトマトソースパスタ/他動物達のご紹介です。》

 きのこの沢山入ったパスタが食べたい~!そんな気分になって
先日 お昼ご飯にパスタを作って食べました♪
「どうぞ~お味見をしていらしてんww><!」
b0033423_13293273.jpg

★ソースには エリンギ/マッシュルーム/豚ロース肉少々とトマトペースト
 /自家栽培トマト/玉葱/ニンニク/鷹の爪/赤ワインなどを使っています~^^
b0033423_13303651.jpg

今回使用しましたトマトは 畑のトマトを半分引っこ抜いて 整理をしました
ら 余りにも青いトマトが沢山くっいていたので こうして日に当てたり 夜
は 家の中に取り込んだりしておりますが 結構少しずつ赤くなって来て 大
事な私の食料になってくれていますよ~今トマトが凄い高いので大助かり!です。
b0033423_13354756.jpg
 
その他 簡単なサラダも作りました。
★タレは 醤油/ごま油/ワインビネガー/レモン汁/イタリアンハーブソルト
 などを混ぜています。
b0033423_1338555.jpg

《麻溝公園の動物達》の続編です。
b0033423_13402745.jpg

キンケイチョウさんです。ギンケイチョウさんは前回UPしましたが 何れも
尾が2m位有って 凄い優雅で美しい鶏さんですね~
のっそり のっそりと歩いて居ました。
b0033423_13405237.jpg

山羊さんや羊さんも 人慣れしていてこんな真似っこ?シーンも(爆笑)
b0033423_13453162.jpg

《こちらは 先日の環境保全センターでの一コマです。》 

飼育係の方のお子さんかと思われますが 猿が足にしがみついて「バナナを頂
戴よ~。」って騒いでいました。ここでは 野生の猿も鹿も出入りする様です。
b0033423_13512117.jpg

b0033423_1352043.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2010-12-15 13:57 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(26)

《餃子とおろし卵焼き定食》 たまにはガッツリ高カロリーメニュー^^!一人晩ご飯のご紹介です。

★追伸!!レシピブログさんの「モニターさんのお家居酒屋秋メニュー」ご紹介コーナー
にて
私のコンテスト投稿記事「パプリカバスケットチーズ焼きの黄身焼き栗添え。」
も ご紹介頂いてましたが~うわぁお~栄冠は何方に~?@@!♪


 主人が入院の度に「一人ご飯」を繰り返しておりますが たまにはガッツリ!!
気合いを入れて食べなくっちゃ!!と思うのですよね~うんうん!(^^)!

今日は《餃子とおろし卵焼き定食》一人ご飯のご紹介です。

そうそう 2日前の朝 畑を耕していたら 蚊に目の周りを3ヵ所位刺されてしま
いました。それから見る見る内に腫れ上がり 昨日の朝起きて鏡を見て吃驚仰
天ーーーーオオォ@@!

「ええっーーーー!!目が開けない!!蜂に刺された時みたいだーーー!!」
そう 物凄い腫れて目がくっいてしまったのです。

「ジンジンカユカユゥーーー熱っぽいし~こりゃ大変!!」と昨日朝一番で近
くの眼科に走り 見て貰いましたが 幸いにも眼球は無事との事 抗生物質の
目薬と瞼に塗る薬を頂いて来ました。

「それにしても 良く腫れましたねぇ~腫れが引く迄4~5日は掛りそうね。」
と 女医さんに言われて・・・

とっさに思ったのは「今日は見舞いにいけないなぁ・・・(;一_一)
ナースセンターに電話でお願いしとこ・・・。」運転が片目じゃ危ないもんね。

そんなこんなで大慌てでしたが 今朝鏡を覗いてみたら 大分お薬が効いて目
も半分位開けられる様になりましたよ~薬が効いた!!良かったです^0^

しかし今の蚊は 酷暑の夏を乗り越えて来て 凶暴なのが生き残っているらしい
です。「ぶよ」と言われてるモノかも知れません。皆さんもお気を付け下さいね。

たまには気合いを入れて「ガッツリ!!高カロリー食」と行きましょ><!

流石に餃子は 一人じゃ多くて半分しか食べられませんでしたが(笑)

<肉餃子>
横浜中華街の西遊記のセット物で{3980円)を 楽天1円オークションで2010
円でセリ落としていました。餃子/こぶたまん/金メダルまん/シュウマイなどのセット
で 色々有って個数で〆50個です。(笑)
何れもくどくない 優しいお味で美味しいんですよ~♪

毎度お馴染の羽根付きにして焼きましたが お皿に移す時パリパリン!羽根がカケ
ちゃったです~まぁ~良いか 自分一人だし><!
b0033423_8481143.jpg

<葱入り 大根おろしのせ玉子焼き>

こんな卵焼きが食べたかったんです~ちょっとお醤油をかけてね^^

★卵2個/和出汁/麺つゆ/マヨネーズ/刻み葱/大根おろし
b0033423_848367.jpg

<その他>
★味噌汁-----お麩・ふ海苔・葱のお味噌汁

★小松菜の辛子酢味噌かけ-----冷凍保存をして置いた菜園小松菜です。

★津軽漬けなど。

今日は運転も大丈夫そう~見舞いに行かなくっちゃです~!!
b0033423_84939.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2010-10-20 09:28 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(25)

《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^

 たまにはイタリアンも食べたいんですが~主人は基本的にバジルや香草が
嫌いなので ミートソースやナポリタン以外は 日中一人で作って食べる事に
決めました><!

今日は 畑に蒔いたバジルが沢山採れて 草むしりの度に良い香りが漂って
来て もう食べたくて堪らなくなり 先ずは「ペストジェノベーゼ」を作り 
パスタセットでお味見しよう!!と考えました。

 
「ペストジェノベーゼ」作りは 久々で2度目となりますが 余り作らないと何が
入ったかな?って レシピを思い出す迄時間が掛りましたが・・・。

いつも素敵にご紹介をされていらっしゃる イタリアンの巨匠「ryuji_s1」さん
のレシピをお借りすれば良かったかもです~イタリア料理ならお任せです~♪

今日はあき流で~-出来ましたよ~~
こんなのがぁ~♪」


滅茶苦茶美味しい「ペストジェノベーゼレシピ」を パスタセットでご紹介です。

ペストの状態をご覧頂きたくて あえて混ぜない内にお写真を撮りました^0^
b0033423_15183753.jpg
b0033423_15191865.jpg

「ペストジェノベーゼレシピ」


<材料>

★バジル-----100g(茎5~6Cmは付けたままでOKです。冷蔵庫で冷やして置く。)

★アンチョビーフィレ-----20g

★胡桃-----ケーキ用小袋1

★松の実-----30g

★ケッパー-----15粒

★パルミジャーノ・レジャーノ-----30g(摺り下ろして置く。)

★オリーブ油-----80cc

★Fiax-Seedオイル-----100cc (娘からお土産に貰ったものです。)

※今回オリーブ油は 使わない予定でしたが 松の実が足りなくて胡桃を
 沢山入れた為に ミキサーが回らなくなり><!追加で入れました。(汗)

b0033423_15553749.jpg

<作り方>

(1)昨日から冷凍庫に ミキサーをキンキンに冷やして置きました。
   バジルの鮮度を保つ為に そして直ぐに色が変わるので 大急ぎで温度が
   上がらない内に作ります。
b0033423_1613773.jpg

(2)慌てて 材料を全部ミキサーに入れたら 多すぎましたので3回に分けて回し
   ましたよ~ハハハッ><!
   それにパルミジャーノ・レジャーノは ミキサーにかけてから混ぜるのでした。
b0033423_1612592.jpg

何事も すっかり忘れてる~それに凄い慌てん坊あきなのです。(--!)

まぁ・・・お味も濃さも丁度良い感じで美味しくは出来ましたよ~^0^
アボガドもそうですが 空気に触れると直ぐに色が変わりますので 出来たペストは
密封をして このまま冷蔵庫に一旦収納して置き使いました。
残りは娘が来た時にでも 出そうかな?と冷凍保存をしました。
b0033423_16191170.jpg


(3)添え付け-----パスタを茹でて居る間に 市販のオイル漬けや 紅白ミニ大根
  の塩漬け 茄子/パプリカ/エリンギのオイルソテーをしてクレージーソルト
  で味付け 盛り付けて置きました。巨匠に笑われそうです~m_m 

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-10 16:25 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)

続 絶品!!ミートパスタソースレシピです。

昨日ご紹介の菜園トマトdeミートソースのパスタ
の続きで 今日は<ミートパスタソースレシピ>のご紹介です。

毎日沢山採れる無農薬野菜達は私にとって 心身共に活力源になっています^^

毎日育てる過程を見るのも大好きですが 土に触れながら野菜の香りに浸るのも
贅沢な癒しを感じて 一人頬笑みながら 畑のトマトをお口にポン!!(爆笑) 
水撒きをしながら 又ポンポン!!毎日どれ程トマトがお腹に入るのでしょ><!

今日は フレッシュトマトを沢山使って作る 我が家のミートソースのご紹介です。

<材料 約4人分>

★中玉トマト(ミニトマトの大きいサイズ)-----20個

★青森ニンニク-----4欠け
★合挽肉-----150g
★玉葱-----中2個
★人参-----中1本
★セロリ-----2/3本(葉も少々使います。)
★今回使いませんでしたが 人参やマッシュルームを入れても良いですね。
★生バジル-----適量(間引きの小さいのを15本用意しました。)


<その他/調味料など。>

★赤ワイン-----2/3カップ
★和出汁-----1カップ
★日本酒-----大匙4
★トマトケチャップ-----1/3カップ
★クレージーソルト-----小匙1.5
★塩/黒コショウ-----適量
★切れてるバター-----2個
★ローリエ-----2枚

b0033423_14135542.jpg

<作り方>

(1)トマトは湯せんにして皮を剥き大まかに刻む。

(2)玉葱/セロリは 粗ミジン切りにして置く。
人参と ニンニクは少し細かいミジン切りにする。

(3)フライパンに サラダ油大匙3を熱して ニンニクから炒め一旦取り出して(2)
 材料人参から炒め 少したってから 玉葱とセロリを入れて15分位弱火で炒める。
 
★ニンニクを戻し入れます。

(4)湯剥きトマト(1)を加え その他の材料(バター&塩コショウを除く。)調味料を
加えて最初10分煮たら灰汁を取ります。
b0033423_14363366.jpg

(5)30分もとろ火でコトコトしますと ドンドン色が茶色くなって照りが出て
 来ます。

(6)仕上げにバターと塩コショウを入れて お味の調整をします。 
 水分が少な過ぎたら 和出汁を足して・・・もっと煮込んでも良いですね。


やはりフレッシュトマトに勝る美味しさったら無いかな?って思いました^^

本当は揚げ茄子もパスタに乗せる予定でしたが 今回シンプルにしました♪

何かと使い回しが出来るミートソースも トマトのシーズン中に作り置きをして
冷凍保存をして置きたいですね。宜しかったらお試し下さいませ^^
b0033423_14405353.jpg

*****************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-08-03 14:55 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)