カテゴリ:昼/麺類/一人ご飯( 117 )

有り合わせで作りました【肉無しの中華丼】昼ご飯です♪

 今日のご紹介は 有り合わせで作りました
【肉無しの中華丼】で 昼ご飯です♪

肉はなくとも キノコや野菜たっぷりで うずら
ちゃんを入れて 熱々の餡かけにしましたら
結構美味しくて 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

餡かけが大好きなので 良くやる手です><!

一昨日の【究極の蟹と浅蜊入りのふわとろ蟹玉丼】
スープは大体同じですが スープの分量が
今回は一人分ですので 新たに書かせて
頂きます♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_15102437.jpg


レシピ-----1人分

■所要時間-----15分


材料

★茹でたうずらの卵-----6個

★椎茸-----2枚(千切りにする。)

★シメジ-----1/4蕪

★インゲン-----5本(茹でて食べ易く斜め切りにする。)

★人参-----少々(薄く半月切りにする。)

★茹で竹の子-----適量

★炒めごま油-----大匙1.5




餡かけスープ材料

★丸ごと鶏ガラスープの素(粉末状)-----大匙1/2
★スープを溶く湯-----150cc
★砂糖-----小匙1/2
★醤油-----小匙1
★酢-----小匙2
★味醂-----小匙2
★胡椒-----少々
★おろし生姜-----少々
★片栗粉-----小匙2(20ccの水で溶いて置く。)



作り方

①フライパンに ごま油を熱して 炒め野菜の 固い人参
 から やや弱火で炒め 生姜を投入⇒その他の野菜も
 入れて 火が通って来たら スープ材料と 水溶き片栗
 粉を混ぜて加えます。
 

②丼にご飯を盛り付けて ①をたっぷりとかけて熱々を
 戴きましょう~お肉が入れば 更に美味しくなりますね^^
b0033423_15105848.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-02 22:30 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

【究極のタラバ蟹と浅蜊入り ふわとろ蟹玉丼】蟹とセロリのスープ付きで友達の分も作ったよ^^ oishii

今日は タラバ蟹と浅蜊の餡かけを フワトロ卵に乗
せた 豪快!!究極の丼のご紹介です~ヾ(^▽^)ノ


お料理のご紹介

お正月のタラバ蟹が 冷凍庫で眠っていましたので
解凍して 浅蜊とバターで炒めてから 餡かけスープ
仕立てにして ふわとろ卵焼きに乗せた丼にしました。

白髪ねぎをたっぷりとトッピングして 究極の味わいと
なりました。
ついでに【蟹とセロリのスープ】も残りで作り お友達
にもお裾分けしましたが 凄い喜ばれました♪


【究極のタラバ蟹と浅蜊入り ふわとろ蟹玉丼】
蟹とセロリのスープ付きです♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お友達に持参した分です♪
b0033423_1757389.jpg
b0033423_17572996.jpg

自分で食べた分です^^
b0033423_183821.jpg


蟹とセロリの和風スープ

※こちらは余り材料の蟹とセロリで作りました♪
 和出汁/塩少々のみの味付けです。
b0033423_1810483.jpg


■【蟹と浅蜊のふわとろ蟹玉丼レシピ】2人分

■所要時間-----10分

A  餡かけ材料
★タラバ蟹足-----1.5本分(殻を割って身を大まかにほぐす。)
★浅蜊-----1パック分(薄い塩水に浸けてから使う。)

★丸ごと鶏ガラスープ(粉末状)-----大匙1
★スープを溶く湯-----300cc
★砂糖-----小匙1
★醤油-----小匙1
★酢-----大匙1
★味醂-----大匙1
★胡椒-----少々
★おろし生姜-----小匙1
★片栗粉-----大匙1(20ccの水で溶いて置く。)

★炒め油(バター)-----大匙2

メイン材料です。
b0033423_18223571.jpg

蟹/浅蜊入り餡かけの作り方

①フライパンにバターを熱して やや弱火で浅蜊と蟹を
 2分位炒める。
b0033423_18543438.jpg

②スープ材料とその他の★調味料を合わせて①に流し込む。
b0033423_18575924.jpg

③餡かけの出来上がりです♪
b0033423_18592164.jpg


B ふわとろ卵焼き材料&レシピ

○卵-----4個を割りほぐして置く。
○砂糖小匙1/ケチャップ小匙1/蟹汁大匙1/麺つゆ小匙1
 で味付けする。

①ご飯を器に盛り付けて置く。
b0033423_1823828.jpg

②フライパンにごま油大匙1を敷き ②を半分ずつ焼きます。
 卵を流し入れたら 菜箸で大きく2~3回円を描く感じで 1分
 で 火を止めてご飯に被せます。(焼き過ぎは禁物!!です。) 
b0033423_1924376.jpg

ここがポイント!!

餡かけ材料も同時進行でお隣で作り 
ふわとろ卵焼きの上に 素早くたっぷりとかけて 
白髪ねぎをトッピングします♪ 熱々が命!!ですね^^

b0033423_1855382.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-01 19:14 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

簡単!!絶品!!【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】 oishii

今日は 美味しい 簡単!!時短!!一品料理のご紹介です♪

【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】

「これさえ有れば 他には何も要りません!」と言う 大胆にも
トロカレイをオーブンで焼き(一柵) 丸ごとドーン!と お素麺
に乗せて後は 採れ立ての菜園揚げ野菜&ミニトマトものっけ
盛りです♪

ヘルシーながら 余りにも美味しくて食べ過ぎました~><!

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_0164816.jpg

<レシピ 一人分 10分~>


★乾麺(揖保の糸)-----2束を茹でる。

★トロカレイ-----一柵(グラム数の少ないもの。)
※酒と塩コショウ少々を振りかけて ごま油を塗ってオーブ
ントースターで焼く。


★茄子小さ目-----1本(縦割半分にして 切り込みを入れる。)


★茗荷-----1本(縦半分に切る。)



<生でトッピングする材料>

■胡瓜-----1/3本分(半月に薄く切って塩揉みし布巾で絞る。)

■オクラ-----1本(薄く輪切りにする。)

■ミニトマト-----3~4個

■生岩海苔-----大匙2

■大葉-----2枚を千切りにする。

■白煎りゴマ-----大匙1


△市販の追い鰹めんつゆ-----2倍タイプ

△添え付けワサビ-----適量




(作り方)


①トロカレイをオーブントースターに入れて250℃で10分位
 焼く。

②①を焼いている間に お素麺を茹でて 素揚げ野菜を作る。

③茹で麺を氷で締めて器に盛り 氷を散らしてから ①と素揚げ
野菜/生トッピング野菜/岩海苔を盛り付け 麺つゆをかけて
ワサビを添える。

※暑い時は2倍タイプの麺つゆも そのままかけてOK!!

お野菜は全部Myファームの採り立てで~す♪

時短!!簡単!!絶品で 元気の出るレシピです~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_017519.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-28 00:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)

【竹の子ご飯がウーマンエキサイトさんでご紹介されました。】/【海老天/舞茸/岩海苔入りのおうどん他】

【竹の子ご飯と若竹汁】

ウーマンエキサイトさんの「おいしい!」でご紹介を
頂きました~♪

素敵な寸評も 毎回凄い楽しみで励みになって
おります。いつも有難うございますo(〃^▽^〃)o


今日のご紹介は簡単に リメイクを兼ねた「昼うどん」です。

<レシピ 材料1人分 所要時間15分>

★うどん(乾麺)-----1/3t束位を茹でる。

★前夜の残りの海老天-----2本

★舞茸-----1/2パック

★缶詰めなめこ-----大匙2

★岩海苔-----大匙2

★長ネギ-----少々



(うどんつゆ)

■和出汁(昆布と鰹)-----2カップ

■醤油-----大匙1,5

■味醂-----小匙1

■塩-----少々



(作り方)

①■つゆ材料に ★キノコ類を入れて煮立ててから 茹でたうどん
を加えてさっと煮立てて 器に盛り付けて ★のその他の具をトッピ
ングです。
簡単な 一人昼ご飯でした。
b0033423_2295012.jpg


【最近「ジョギング&ウォーキング教室」に通い始めました^^】
最近地元愛川の「お茶の間通信」で「スポーツジョギング&ウォー
キング教室」が有る事を知り 早速友達と参加をさせて頂き 今日
で3回目でした^^♪

お天気の日は 野外(運動競技場)で 雨の日は室内でやりますが
今日は お天気だったので始めての野外での運動で 凄い気持ち
良かったです~しかし 普段の不摂生運動不足でかなりきつい物
が有りますが 何とか頑張って行きたいと思っておりますo(〃^▽^〃)o

★場所:三増運動公園競技場(毎週水曜日)

★教室時間: 9時~11時30分

★会費:月1500円 

★体験お試し参加費:200円(随時)




(内容)

1、ウオーキング(7種類の歩き方)

2、体操、ストレッチ(全身筋肉のほぐし方)

3、アップトレーニング(身体の動かし方)

4、ジョギング(走り方の方法)

5、アップサーキット(下半身の細かい動かし方)

6、クールダウン(筋肉の疲れの取り方)

お問い合わせ:046-281-4478(岡本先生)

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-10 22:40 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

明けましておめでとうございます♪【大晦日は拘りの手打ち蕎麦作りでした♪】

【明けましておめでとうございます♪
本年も 昨年同様に
どうぞ宜しくお願い致します♪】 



2013年の幕開けは 【お正月料理】を掲載したかったのですが
お節作りをのんびりとやり過ぎまして><!先ずは【年越し蕎麦】
から ご紹介をさせて下さいね。



先ずは 仕上がり画像からどうぞヾ(^▽^)ノ

苦く無い「碧山園さんの杜仲茶」をいれた 茶蕎麦にしました。
今回太めの手切りで キノコ蕎麦に天麩羅付きです♪

ご近所さんの分も作り お裾分けをしましたら 喜んで下さいましたよ~^0^


固くなに 拘りの一品です(笑)
b0033423_12433560.jpg

b0033423_12575748.jpg

<レシピ 7~8人分 所要時間1時間~>


(材料)

★蕎麦粉-----350g
★すいとん粉-----150g
★ミネラルウオーター-----250cc
★碧山園さんの杜仲茶(粉)-----大匙2
★塩-----小匙1

b0033423_134154.jpg

(作り方)


(1)★材料のお粉を振るい良く混ぜる。
b0033423_1364657.jpg


(2)★の杜仲茶と塩も振るい入れ 更に良く混ぜてから 水を
少しずつ加えて 捏ね始めます。

(3)最初は「こんなにぼそぼそで お粉が纏まるの?」と言う感じが
 丁度良い水加減です。 手にお粉がくっく様では 水が多過ぎで
 失敗します。

(4)10分位捏ねて (3)が纏まりましたら 団子にして2等分に切り
 又団子にしてラップに包み 1時間休ませます。

(5) (4)を1こずつビニールに挟んで 足踏みでグルグル回りながら
 10分間位踏んで のして行きます。

(6)丸めて これを2度やると凄いシコシコ腰の強いお蕎麦に仕上が
 ります。
b0033423_13193256.jpg
 
(7)麺棒で 打ち粉を振りながら上下左右にのして 薄く広げます。
b0033423_13212266.jpg

(8)今回は三つ折りにしてから包丁で切りました。
 前回はパスタマシーンを使いましたが^^!
b0033423_1322239.jpg

(9)切り終わりましたら くっつかない様に粉を振って置きます。

(10)大きなお鍋に たっぷりの湯を沸かして塩少々を入れて
 茹でますが 1度沸騰をしたら 差し水をして もう一度沸騰をしたら
 茹で上がりです。
 笊で冷水に取り 洗って氷水で締めて完了です♪



<天麩羅>

★赤海老-----3本(頭は取り外して)

★シシトウ-----2本

★茄子-----1/切れ

★人参-----型抜き(梅)3


<つゆ>

★創味つゆ(1):和出汁(6)

★市販のキノコの水煮を適量でした。



(薬味)

★小葱

★白ゴマ

★岩ノリ

★自家製12味唐辛子など。


出来立ての手打ち蕎麦をその場で即戴く程 贅沢で
美味しい物は有りませんね~一人幸せ満喫でした^^

疲れてうとうと眠ってしまい 掲載が遅くなりました!(^^)!

次は お正月料理のご紹介をさせて頂きますね。
今日は 娘達がこれからやって来ますので 又色々とおご馳走を
作っていますよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_13221369.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-01 13:51 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(20)

【昼ご飯は 美味しいサラダときのこ冷麦でした♪】一人ご飯です。

【一人昼ご飯】です~♪

この日は厚木の花火大会が有り 娘達と厚木の天然温泉
「湯花楽」で待ち合わせでした。

「花火が始まる迄 のんびり湯ったりしてから 花火を見よう!」
と決めて 温泉に入って居たら いきなり土砂降りの雨となり

「あらぁ~残念!!花火はこれじゃ無理じゃん!」って 半ば
諦めていたら・・・娘彼が。

「花火が始まる頃には 止みそうですよ。」と 雨雲レーダー位
置をスマホで見せてくれて ちょっと希望が出て来ました^^

そして花火が始まる7時には 雨もすっかり上がって 花火も
堪能出来て良かったです~ヾ(^▽^)ノ

今日のご紹介は 花火を後に回しまして当日食べた昼ご飯の
ご紹介です~♪


「娘達と花火を見た後 帰ったらちょっとおつまみもいるよね~るん♪」
何て 事を考えながらね~^^

「そうだ!!蕗の煮付けとサラダを作って置こう!」後はお刺身
も買って置こうかな?イソイソしながら お昼を食べました。


<昼ご飯メニュー>

これだけ食べたら もうお腹もポンポコリンでした~
動けるかなぁ~ぽっこりポコポン!ヾ(^▽^)ノ

①特製インカノヒトミと南瓜入りサラダ

②きのこ冷麦

③菜園胡瓜の浅漬け

④水だし煎茶
b0033423_20575532.jpg

<サラダレシピ>

(材料 夜と翌朝の分も合わせて6人前位準備しています。)

★インカノヒトミ-----5個(蒸かして食べ易く切る。)
★南瓜-----1/4カット(蒸かして食べ易く切る。)

★玉葱-----小1個スライス 水に晒す。)
★赤玉葱-----1/2個(スライス 水に晒す。)
★Mixビーンズ-----1袋
★オクラ-----一袋(塩茹でで 小口切りにする。)
★胡桃-----14個位(包丁で刻む。)
★ミニトマト-----合計12個位
★マヨネーズ-----今回は大匙1
★粗挽き胡椒-----少々
★岩塩-----適量
b0033423_2142787.jpg

※材料を軽く混ぜて 胡桃をトッピングし薄味のサラダにしましたが こんな
 サラダが大好きです♪
b0033423_2121497.jpg

<きのこ冷麦レシピ> 

こちらは簡単です!!

★冷麦(乾麺)-----1束を茹でる。
★味付ききのこ-----たっぷりと2/3カップ
★ストレートつゆ-----氷割りで準備
★下仁田葱----刻んで少々です。

(作り方)

※上記を盛り付けるだけです(^^!)
b0033423_21293624.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-07 21:33 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(12)

【お家ランチ 塩麹チキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】【青紫蘇ドリンク】 oishii

★追伸-----ウーマンエキサイトさんで「おいしい!」マークを頂きました♪↑
 ご紹介下さり有難うございます~久々で舞い上がっておりますヾ(^▽^)ノ

 今日のご紹介は 昼ご飯です。
簡単に【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。
後 畑で去年のこぼれ種から沢山育っております青紫蘇が 食べ頃
の大きさになって来ましたので 摘んで来て【青紫蘇ドリンク】作りもし
ましたので 合わせてご紹介です。




先ずは【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。

<レシピ 一人分>

★鶏モモ肉-----1枚

★塩麹-----大匙2

★胡椒-----少々

★ニンニク-----2欠

★胡椒-----少々

★前日ご紹介の苺ソース-----大匙1

★その他付け合わせ野菜/オレンジ/苺など。


(作り方)

①鶏肉は筋切りをして 少し叩いて伸ばし 塩麹を塗ってラップを密着させて
 一晩寝かせる。

②焼く前に 塩麹を少し落として胡椒を振る。

③フライパンにオリーブオイル大匙2を敷き ニンニクスライス(芽を抜いて)を
 先に入れて香りが立ったら 一旦取り出す。

④③のフライパンに 鶏肉の皮目を上にしてとろ火で7分 蓋をして焼く。

⑤裏返して7分焼く。→蓋を取って少し火力を上げてカリッと仕上げる。
 途中でニンニクも戻し入れる。

⑥添え付けの野菜/フルーツを盛り 食べ易く切ったチキンソテーを乗せて
 苺ソースはかけなくても構いません^^ 
b0033423_119179.jpg

【有り合わせの菜園サラダには苺も乗せて ゆずドレッシングで戴きます。】

b0033423_122934.jpg

b0033423_1274165.jpg

毎年夏場は これを作らないと元気で過ごせなくて><!と 思い込みが激しいあき
なのですね~赤紫蘇ドリンクも作りますが 私は青の方が好きです~ヾ(^▽^)ノ

お写真を撮り忘れましたので 以前の画像とレシピです^^!
青紫蘇ドリンクレシピ
b0033423_1254966.jpg

ちなみに【青紫蘇ハニードミルク レシピ】何て言うのも以前に紹介をさせて頂いております。
こちらも とっても美味しいです~何れも旬のお味ですね。是非お試し下さい♪
b0033423_131849.jpg


*******************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
****************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-06-03 01:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)

【昼ご飯は雲丹丼と菜園の野菜天/サラダ】雲丹は娘の北海道土産です♪

 先日東京の娘からTelが有って「北海道にウイスキー作りのイベント
で来ているんだけれど 雲丹を送ったので午前中届くからねぇ~♪」
って。そりゃぁもう 嬉しくてご飯を炊いて待っておりました~(#^.^#)

どんな雲丹が届くのかしら?
と思ったら ちゃんとお店の方が電話で「塩水に浸かっていますから
スノコを上げて 食べる時は海水を捨てて下さい。」と教えてくれました。

早速雲丹丼だよねぇ~嬉しいなっ!!わぁ~いヾ(^▽^)ノ
こんな贅沢をするのって 私初めてかも?ですよ。


取り合えず半分だけ 酢飯に乗せてみよう!!

<レシピ 1人分>

★子丼に半分の酢飯-----味付け昆布酢小匙1.5と塩少々をご飯に混ぜて。
★刻み海苔-----適量
★ワサビ-----適量
★三つ葉-----1枚
★雲丹-----1/2パック

※お丼に酢飯を盛り 刻み海苔を乗せて 雲丹をたっぷりと乗せて ワサビに三つ葉
 添えて。お醤油少々で戴きました♪
b0033423_1355755.jpg

ご本尊様はこちらです(笑)
小樽の雲丹でした~滅茶苦茶美味しくて吃驚です♪
海水迄美味しい浸かり具合で~のんびりと味わって戴きましたよ~
Y子 素敵なお土産を有難うねヾ(^▽^)ノ
b0033423_136157.jpg

その他のおかずは下記です♪

【セリ/蕗/スナップエンドウ/春菊」の天麩羅】

こんな天麩羅が私は大好物です~全部自家栽培で~す^0^ 
b0033423_152349.jpg

【蕗/トマト/スナップエンドウのサラダ】
 
キューピー塩胡麻ドレッシングで こちらも美味しかったです~♪
b0033423_1522692.jpg

【お味噌汁もスナップエンドウでした。全体はこんな感じで ジョアも飲みました^^】
b0033423_158569.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-05-27 02:02 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)

【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。

 今日のご紹介は 世にも不思議な あき流創作料理>。!です♪

羽根付き餃子の焼き方は 以前に何度もご紹介をさせて頂いて
おりますが 今日は餃子には全く関係の無い材料で 羽根付き
仕上げにしてみましたので 是非ご覧下さいませ~ヾ(^▽^)ノ

先ずは【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き】の仕上がり画像からどうぞ~♪

b0033423_0321296.jpg

パリパリ羽根を少し食べちゃいますと 中身の正体が少し出て来ましたね(笑)
b0033423_0362492.jpg

<レシピ 2人分 所要時間30分>

(材料)

★春巻きの皮-----1枚
★茹でホウレン草-----3~4本
★薄焼き玉子焼き-----(玉子個)1枚
※玉子焼きの調味料-----マヨ/麺つゆ/砂糖/塩各少々
★寿司海苔-----1枚

★水溶き小麦粉-----少々
★コーンスターチ-----大匙1(多目)
★水-----40~50cc

(作り方)

①先ず土台となります ロールから作ります。
 (先に玉子焼きを焼いて置く。)
 マキスに 春巻きの皮→海苔→玉子焼き→茹でホウレン草の順で乗せて行き
 端からしっかりと巻き上げて 水溶き小麦粉でのりしろを止めます。
b0033423_052354.jpg

②①を6等分に切ります。
b0033423_0531789.jpg

③フライパンに胡麻油大匙1.5を敷き ②ロールを順序良く並べて 両面共1分
 位焼きます。
④コーンスターチを水で溶いて ③に回し入れて 蓋をして弱火で4分位焼きます。
 蓋を取って 水分を飛ばす様に火力を少し上げて 羽根が乾いて来るのを待ち
 少しキツネ色になって来ましたら 焼き上がりです。

⑤一気にお皿にひっくり返しますが 羽根が壊れ易いので 要注意!!です。
⑥マヨを絞り 下仁田葱を刻んで乗せて 後はポン酢醤油で戴きました~
 楽しい美味しい羽根付きロールも是非お試し下さいませ(#^.^#)
b0033423_121512.jpg

主食は<竹の子ご飯レシピ/残り野菜のスープ>でした。

材料( 4~5人分)

★米-----4cp(通常より1割少ない水加減で浸水1時間~)
★竹の子-----1/4カットを大き目にスライス
★油揚げ-----2枚(湯を通して油抜きをして 千切りにする。)
★椎茸(自家栽培)-----大1個(千切り)

★出し昆布-----7Cm
★醤油-----大匙3
★岩塩-----小匙1
★酒-----大匙3

※お米と材料を混ぜて 炊飯用(備長炭)を2本上に乗せて炊き上げました♪
こちらと 野草の天麩羅など 美味しかったので 娘の所にも送りました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_16429.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-04-19 01:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)

【一人ご飯】と【娘達と温泉で食べたおつまみ】のご紹介です。

今日は この所作って食べていました中から3品をピックアップしてご紹介を
させて頂きますね~^^

そして 先日のご紹介の「朝ご飯」の後 向かった先はボーリング場でしたが
生憎にも 当日は予約で一般は立ち入れない時間帯でした><!

娘彼は マイシューズ迄持参してくれて もう凄い楽しみにしていたのですが(汗)
「又正月のお楽しみにしましょう♪」と言う事にして 駅迄送りがてらの412号沿い
にある 行き付けの「厚木の天然温泉湯花楽」で寛ぐ事にしました。

その時の中休みで軽く一杯!何てね^^
2階のお食事処で 食べたおつまみも合わせてご紹介です。

普段一人ご飯ですと 野菜中心にこんなのを作って食べていますが いつもちょ
っと多目に作って ご近所さんにお裾分けをしたり この所リホームの業者さんに
お茶受けでお出ししたりして 「美味しい~!」って 喜ばれましたよ~^0^

今日は 大鉢5個のフロックスが目詰まりして来ちゃったので 抜いて一旦畑に植
え付けて美味しいご飯(肥料)を与えて ゆったりと植木ちゃんにも寛いで貰おう!
と思っています(^^)
雨上がりで お墓のお花も気になるしで 忙しく過ごせそう><!

よって本日は レシピを割愛をさせて頂きます。すみません!(^^)!



①烏賊と里芋の煮っ転がし
b0033423_9222996.jpg

②ホウレン草の胡麻和え
b0033423_9241726.jpg

③ふろふき大根のそぼろ餡かけ
b0033423_9255042.jpg

「湯花楽」で食べたおつまみ
①海鮮鍋
b0033423_9275229.jpg

②笊豆腐や枝豆
b0033423_9292367.jpg

③トンフライ 厚木夢ポーク使用
b0033423_931739.jpg

おっと!ビールを忘れておりました!!
私はマンゴージュースで我慢>。!運転手は辛いねぇ~(´∀`;)
こちらは お食事もとっても美味しいんですよ~お値段もリーズナブルです♪
b0033423_9341042.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-05 09:46 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(27)