カテゴリ:昼/麺類/一人ご飯( 110 )

晩ご飯は冷やし中華とエビチリです。

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 今日は、何だか蒸し暑くてこんなのを作りました〜 えびっぷりっ!!
エビチリからどうぞ〜 (^_-)-☆
・チリソースは2種類、ホールトマト、フイッシュソース、味王、豆板醤、
 クレージーソルト、オイスターソース他で味付けで〜す
 タイムを添えてどうぞ〜  ピリッ! 辛っ !パ〜ンチっ!!
b0033423_082733.jpg

冷やし中華〜と大根の煮物で〜す
・トマト、ワカメ、もやし、キュウリ、ロースハム、天カス、
 くん玉 白髪葱のごま油合え、シソの千切りを乗せました。
 たれは、ゴマダレです。
b0033423_0115815.jpg

by al17 | 2005-06-21 00:26 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

今日の晩ご飯 金目のかぶと煮他

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

    今日のめにゅー
・金目鯛のかぶと煮
b0033423_0453377.jpg

・五目ひじき煮とポテトサラダ(ジャガイモ、リンゴ、パイン、人参、水菜)
b0033423_047232.jpg

・豚骨ラーメン-----チャーシュー、メンマ、くん玉、キムチ、白髪葱他
b0033423_0503940.jpg

by al17 | 2005-06-18 00:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

今日の晩ご飯お奨めの一品はこれ!!

人気blogランキング
⇧
クリックお願いしま〜す。m(_ _)m

  《温かい汁で頂くけんちん冷や麦》オリジナルです!!
b0033423_149454.jpg

冷や麦はーーーー@(汁に浸けながら頂きます。麺はうどんでも
        おそばでもOKです。
乾麺を茹でた方が美味しいですよ。今日は冷や麦の乾麺を使用)

 (汁の材料)
・竹輪、人参、長ネギ、玉葱、ミョウガ、インゲン、茄子
 エリンギ、椎茸。おろししょうが ( 油揚げを忘れました〜!)

1)一つの鍋で昆布とカツオの出し汁を作って置きます。
2)もう一つの鍋で上記の材料を炒めます⇨味噌⇨酒を入れ味噌の
 香りが出るまで炒める⇨醤油⇨その他の調味料はお好みで。
1)を注ぎ入れて煮込んで下さい。

@薬味はショウガ、ミョウガ、万能ネギ、七味などです。
竹輪の変わりに勿論豚バラ肉でも凄く美味しいのはあたり前〜!!

これから 夏に向けて単調な出し汁も良いですが、
具沢山で行きましょうよね。理屈抜きで凄く美味しいで〜す!!
by al17 | 2005-06-07 20:24 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(10)

昨日の晩ご飯

昨日のメニュー

その1,野菜のかき揚げ天

( 材料)
・よもぎ(お買い物のついでに先端を摘んできました)
・玉葱
・茄子
・ミックスベジタブル
☆衣には、卵、カスピ海ヨーグルト、塩少々を入れています。
☆天つゆ=昆布と鰹節の出し汁にめんつゆ、砂糖少々をいれました。
万能ネギ、おろしたっぷり、おろししょうがです。
きゅうりと大根の朝漬け(柚子入り)
b0033423_895884.jpg

その2,湯豆腐
主人はポン酢の湯豆腐は嫌いなので、和風だしのスープ、めんつゆで味付けを
しています。

(材料)
一塩生タラ、木綿豆腐、長ネギ、春菊
♥タラを二切れ入れたのに、魚好きの主人に全部たべられてしまったぁ〜!!
 いくら美味しいからって、ひ、ひど〜いと思いませんか、もう〜!
今回の画質はスタンダードに落してみました。湯気もやもやぁ〜手ぶれもだわぁ。
b0033423_8183288.jpg

その3,ざるそば(すり下ろし長芋を付けました。とろろそばです)

・和風出しのスープを作り、醤油、味醂、砂糖少々のつけ汁です。
 (ネギ、ワサビを入れて)
・付き出しはぶっかけイカキムチでした。
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
b0033423_8512934.jpg

by al17 | 2005-05-16 08:58 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(0)

焼きスパ オリジナル

 昨日の晩ご飯はスープ仕立てのスパゲッティーにピザチーズ
パルメザン、卵の黄味を散らしてオーブンで焼いた
オリジナル《明太子、サラダエビ入り、豆乳仕立ての焼きスパ》でした。
作ってみて、我ながらビックリ仰天!!とても美味しかったんですぅ〜。
b0033423_6573660.jpg

スパは何処だって?ちゃんとありますよ、ほ〜らねっ!⇩
b0033423_23185220.jpg

(作り方)
・まず、スパゲッティーを茹でます。お酢を入れてもくっつかないよ
 と聞いたので入れました。今まではオイルを入れて茹でていましたが。

(スープの材料と作り方)
  美味しいスープがベースになります。
・サラダエビ、明太子をオリーブ油とバターでソテー、料理酒を振りかけ
 ⇨豆乳、生クリームを入れて、粉タイプのローレル、クレージーソルト、
 オイスターソース、ガーリック、パプリカ、ドライバジルなどを
 好みで入れて下さい。
 ⇨茹でたスパをオリーブ油で少しソテーし軽く塩コショウ⇨スープの
 中に入れ混ぜます⇨お皿に盛りつけ(このままでも凄く美味しいけれど
 まだ我慢ですよ〜!)
 ⇨⇨ピザ用チーズ⇨パルメザン⇨卵の黄味を散らし⇨オーブンで焼きます。
 途中で豆苗とプチトマトを乗せて焼き上げます。

 @スープは多めが良いです。掲載の写真よりちょっと控えめに
 焼いて下さい。 (主人の方はそうしました、)
 ジューシーで、絶対に驚きますすよ〜一度お試し下さいませね〜!
添付の《春雨のスープ》
 茹で春雨、ミックスベジタブル、茹でアスパラ、ウエイパー、
 オイスター顆粒、ごま油、ねぎなどを入れた中華風スープです。
b0033423_23192379.jpg

 《揚げ出し豆腐です》
和洋折衷、それが家庭のお味、冷蔵庫と相談しながら色んなスタイルに
なってしまいますが、あしからず・・・。
人気blogランキングへ
   ⇧クリックして頂くと嬉しいです。応援お願いしま〜す。
b0033423_2319353.jpg

by al17 | 2005-05-12 23:20 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(6)

今日の晩ご飯

 今日、明日と一人なので、たまには外食でも・・・と
思ったのですが、やっぱり作っちゃいました。

野菜たっぷりの《カレーうどん》です。

(作り方)
・作り置きのカレーを冷凍庫から出して、レンジで解凍。
・まずは、干しうどんを茹でます
・お鍋には和風だし汁を作り薄味をつけます
・フライパンであり合わせの野菜(長芋、人参、インゲン、お揚げなど)を炒め
・だし汁の中に入れて煮込む
・カレーを入れる。卵を落として、半熟にする。
・うどんは細いタイプなので、丼に入れてかけうどんにします
・うどんの上にカレーをそっとかけます

卵がつぶれないように、そ〜っとのせました。ハイッ一丁あがり!!
美味しかったです〜!(*^_^*)
人気blogランキングへ
   ⇧クリックを宜しくお願いしま〜す。
b0033423_22453039.jpg

by al17 | 2005-05-03 22:48 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(3)

私の朝食です

 主人が今日から仙台に出張の為、朝弁昼弁当はお休みです。
首都高速の渋滞を懸念して、朝の5時に朝食も摂らずに
早々と出掛けました。

 と、言うことで、私の朝食でも・・・。
何と!朝からホットケーキを焼いてしまったのです。
おかずは、昨日の残り物です。カスピ海ヨーグルトには、
昨日作ったブルーベリージャムを乗せています。
後は紅茶です。

人気blogランキングへ
   ⇧クリックして下さると励みになります。
b0033423_10535877.jpg

by al17 | 2005-04-22 10:56 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

今日の晩ご飯

   《 お奨め3品 》

その1,アジのシソ巻きソテーとニンニクの爆弾揚げ

作り方-----@アジは1尾を刺身用に下ろして縦4枚に切ります。
シソの葉の上に乗せてクルクル巻いて楊枝で止めて
サラダ油でソテーして、料理酒、クレージーソルトを
  途中で、入れました。 レモンと下ろしショウガを添えて。

  @爆弾揚げは、以前に紹介しましたのでパスです。
b0033423_21404038.jpg

その2,-----きのこと下ろし乗せけんちんそば
      汁の作り方は、以前に作ったけんちん汁のつけうどんを
      参考にして下さいねぇ〜。
      今回の具はミョウガ、油あげ、ネギ、シメジです。
b0033423_21511794.jpg

その3,-----ついでに残り野菜で、天ぷら。
      (ミョウガ、ヨモギ、シソの葉、シメジ)
      少しだけ食べて、後は明日のお弁当に回します。
b0033423_21481915.jpg

by al17 | 2005-04-18 22:07 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

今日の晩ご飯

    《 生タラ塩焼きのオーロラソース》

 今日の晩ご飯(その1,)は生タラを使ってみました。

 (材料と作り方
 
 生タラ切り身----白ワインをふりかけ、塩コショウをして網焼き。

 添え漬け野菜----パプリカ1/4カット3色入り1パック、ピーマン
      レタス、バジル、しめじをオリーブオイルで炒め、
         オイスタソース顆粒クレージーソルト、
         コショウ適量で味付けをする、

 自己流オーロラソース
         オレンジの絞り汁1個分、カゴメ野菜生活ジュース、
         オールスパイス21,クレージーソルト、本だし、
         イタリアンパセリ、デイルみじん、他、を煮立てて
         片栗粉でとろみをつけました。
         
         焼きタラにかけて、添え漬け野菜です。
         デイル、レモンを飾って出来上がり!
b0033423_2039258.jpg


     その2,《ウニスパ》
         
         ブログめぐりでお友達になった「毎日の料理」さんの写真を拝見
         美味しそうだったし、頂きもののウニも冷凍庫にあったし、
         生クリームも丁度ある!と言うことで、ホワイトソース、
         ウニ、しめじ、バジルも使って、作ってみました。
         ウニは、炒めるとき、トッピングにも・・・・。
         Rさん美味しいウニをありがとね。そして「毎日の料理」さん、
         激ウマでありがたや〜幸せーーーー!
b0033423_2143045.jpg

by al17 | 2005-04-13 21:07 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(6)

昨日の晩ご飯 けんちん汁のつけうどん

  今日は、栃木県の郷土料理「けんちん汁のつけうどん」の紹介です。

 実家ではそば畑があり自家製の手打ちそばが最大のご馳走でしたので、
それで行きたかったのですが、今の私は、肩の脱臼骨折の後遺症で
リハビリ中の身でまだ無理、そこで「けんちん汁のつけうどん」の方を
紹介します。

熱々の具沢山のけんちん汁に、冷たいうどんを入れながら、わんこそば
の様に頂くおうどんですから、つい食べ過ぎちゃいますねぇ〜!

@うどんは乾麺(市販)を熱湯に塩ひとつまみいれて、普通に茹でて水に
 さらして置きます。ソバの乾麺でも行けますよっ!

@けんちんつけ汁
 (材料)
   1, 豚バラ肉、人参、茄子、椎茸、まいたけ、玉葱、油揚げ、
      おろしショウガ、油揚げ、
   2, こんぶと厚削りの鰹節で作った和風スープ。

   3, 鍋にサラダ油を入れ、1,をまず全部良く炒めます。
  
   4, 3,の中にまずお味噌、大さじ3入れて、味醂少々入れ味噌の
      香ばしさが出るまで、炒めます。(味噌を焼き付ける感じに。)
 
   5, 熱々の2,を4,の中にジュッと入れてお醤油追加で味加減して、
      沸騰したら出来上がり!!
  *(アク取りはキッチンペーパーが便利です。)

  薬味は、七味、ゆずのみじん切り、ねぎ、ゴマも良いです。
  お椀に熱々のけんちん汁を入れて、冷たいうどんを少しずつ入れながら
  頂きます。味噌を焼き付けているので、最高に美味しいです。
 
  @夏場は、キュウリのゴマ和えと和風スープで「冷や汁」でさっぱりと
  頂くというのもありますデス。どうぞ一度お試しあれ!
b0033423_9205695.jpg

  添付は豆腐のサラダ他----小ネギ、イカ天カス、とうふ、香味醤油、
ごま油、香りソルト。
b0033423_9245659.jpg

by al17 | 2005-04-06 09:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(3)