カテゴリ:寿司/巻物/ちらし( 43 )

■寿司・巻物レシピ【イワシのから揚げ恵方巻】市販の具材使いで簡単!!詳細レシピ付きです♪

 今日のご紹介は 遅れ馳せながら【恵方巻】です♪


一昨日3日は アメリカメイン州ポートランドで 暮らしており
ます「次女Rちゃん」⇒(ブログ 「チャノマ」はこちら)のお
誕生日でも有りました^^

あちらでは時差で4日が3日なのですね~^^♪
「Rちゃん お誕生日おめでとう~♪」



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


【イワシの唐揚げの恵方巻】


お料理のご紹介

今回の恵方巻は 簡単!!巻き易い!!
 市販のイワシのから揚げを使った ヘルシー
 仕立てです。


100円ショップのラッピングで ドレスアップをして 
 3軒様に差し上げましたら 「市販とは比べ物にな
 らない美味しさだった!!」と 今年もお褒めを頂
 きました
ヾ(^▽^)ノ
b0033423_9353.jpg

自宅用にはこちら^^
【ジャンボメンチ棒を巻き込みました恵方巻】
です♪ 出来立てを即!まるかぶりしてしまい
仕上がり画像を 撮り忘れました><!

b0033423_9348100.jpg


【イワシのから揚げ 恵方巻レシピ-----3本プラス 別物1本分】

下記に 「各種恵方巻の 巻き方のポイントの詳細リンク」
を入れましたので ここでは今回の具材と 進行過程を
ご紹介させて頂きますね^^



■所要時間-----15分


『A,炊飯材料』

@米-----3カップ

@酒-----大匙2

@昆布鰹節入りの出し袋(自家保存)-----1袋

@塩-----ひとつまみ




『B,酢飯作り(酢合わせの材料/調味料』  

○炊きあがったご飯-----全部

○味付き昆布酢-----20cc

○塩-----小匙1

○別に巻き寿司用焼き海苔-----4枚』


b0033423_9582439.jpg

『C,具材料/調味料』

★市販のイワシのから揚げ-----6枚(1本に2枚使います。)

★サッとゆでたミニ白菜-----6枚(1本に2枚使います。)

★胡瓜-----1本
(縦4等分に切る。長さは海苔の幅にカット。)

★ミニカニカマ-----1袋分
太いカニカマの場合は縦半分にし 海苔幅に
一列に並ぶ分。)


★市販のタルタルソース-----適量
b0033423_9585739.jpg



『作り方』


☆彡ここがポイント!!

①マキスの下から2本目に合わせて海苔を縦に置き
 合わせた酢飯250gを乗せる。

b0033423_10384641.jpg

②ノリシロは両脇と下を5mm残し 先端は2cm残す。
向こう1/4の所は やや高めに土手を作る感じで
 広げる。直ぐ手前をやや低くして そこに具を置くと
 巻いた時 具材が楽々真ん中に収まります。

b0033423_10493629.jpg

③②の 具材置き場に 白菜の葉を中合わせに 
 海苔サイズに切って乗せる。

④イワシ/胡瓜/カニカマを③に乗せて適量
 のタルタルソースを 線を引く様に絞る。
b0033423_10553217.jpg

⑤④を包み込む様にしっかりと巻く。
b0033423_10585917.jpg

⑥海苔とマキスを持ち上げて一気に 先端の
ノリシロ手前(酢飯の先端)迄持って行き ここで
両手で 海苔を押さえる。
b0033423_1152893.jpg

⑦⑥を 向こう側に半返しをして 又軽く
 両手で 握る様に押さえる。
b0033423_1174557.jpg

⑧巻き上がり!!です。
b0033423_1183558.jpg

その他 過去記事より 様々な恵方巻レシ
ピをピックアップでご紹介です。


【恵方巻きの作り方】ここがポイント!を念入りにご紹介です♪
b0033423_9194446.jpg

② 【節分料理P-1
 【今年の恵方巻きは拘り具材9品目で 巻き方詳細付き】

b0033423_9333184.jpg


【手巻き寿司レシピ】 
b0033423_11244092.jpg

【その他 散らし寿司・握り寿司関連レシピは こちらに沢山入っています。】
 

 
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-05 11:25 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(0)

【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】

 昨日は 主人の月命日で久々に【五目稲荷寿司】を作り
ました♪


【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23514017.jpg


お料理のご紹介

甘辛煮の揚げさんの中身は 酢飯と牛蒡/人参を甘
 辛炒め煮にした物と白ごまを 混ぜ合わせて詰めました。
 
 トッピングは 薄焼き卵焼き/新生姜の甘酢漬け/ま
 だ採れてる菜園のミニトマト/茹で三つ葉/柚子の皮
 のみじん切りなどです
(^^♪




【レシピ-----お稲荷寿司10個分】

■所要時間(炊飯時間を除く。)-----15分


『材料』

○酢飯-----250~300g

@白ごま-----大匙2

★牛蒡-----1/4本分
ササガキにして酢水に晒して置く。

★人参-----1/4本分
ササガキにして置く。

▲根菜を炒める油-----ごま油大匙2


@油揚げ(稲荷寿司用に半分に切って有る物)-----10枚
熱湯をかけて 油抜きをして軽く絞る。

『味付け調味料』

☆彡【根菜の五目炒め煮】  と同等の調味料/割合ですが
 今回は時短で 油揚げを先に煮て その汁で炒め
 た根菜も煮てしまいましたので 簡単です!!^^


『トッピング』

○薄焼き卵焼き-----卵1個分
白だし入りで薄く焼いて 千切りにして置く。

○茹で三つ葉-----(少々)
サッと塩茹でにし ざく切りにする。

自家製新生姜の甘酢漬け-----適量

○柚子の皮のみじん切り-----適量

 

『作り方』

①@油揚げを ☆彡調味料で弱火で煮含めて 
 汁を軽く絞る。
 ※汁は 根菜の炒め煮に使うので捨てない。

②▲ごま油で ★根菜を炒めて しんなりしたら①の
 煮汁で 柔らかくなる迄煮付ける
b0033423_175268.jpg
 
③①の煮上がったお揚げの 1/4を外に折ります。
b0033423_131951.jpg


④ボールに酢飯/白ごま/②を入れて混ぜる。
b0033423_110296.jpg


⑤③に④を詰めて 薄焼き卵焼きを乗せてから 各
 トッピングをして完成です。

※両隣さんとお友達にも お味見程度を差し上げたら
 美味しい!!って 喜んで下さいました^^
b0033423_1193370.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-25 01:25 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(2)

■簡単なおもてなし【サラダ巻きランチセット】です♪

 今日のご紹介は【娘夫婦宅にての続編で 
5人分のランチメニュー】
です♪


簡単なおもてなし【サラダ巻きランチセット】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23263724.jpg

b0033423_2319219.jpg

b0033423_23205347.jpg

お料理メニューのご紹介

※サラダ巻きは 娘夫婦宅で作りましたがその他の
 料理は 自宅で沢山作って持参した物ですので 簡
 単にお客様(2名様分)も 直ぐに用意が出来ました。


①サラダ巻き➡「各種の太巻き詳細作り方レシピ」


【サラダ巻き 3本分具材】

★ツナ缶-----絞った中身を大匙5

★マスタード-----小さじ1

★マヨネーズ-----大匙軽く2杯

★を和える。

★レタス-----1/2枚掛ける

★カニカマ-----1パック分
(縦半分に切り 海苔の長さに合わせる。)

★胡瓜-----1本
縦4等分に切って 3本使う。

★全形海苔-----3枚

★酢飯-----250g掛ける本分

b0033423_0224289.jpg
 
b0033423_041259.jpg



②今回 自家菜園収穫の安納芋で 渋皮煮きんとん➡
リンクは 「紅吾妻のきんとん&渋皮煮レシピ」



③山の天然キノコ入り豚汁➡「レシピ」(晩酌メニューでも登場でした。)
  

④漬物「茄子&胡瓜」----農協さんの茄子漬けの素使用です。

⑤今年最後の赤紫蘇ドリンク➡「レシピ」(こちらも持参品でした。)



■⑥【南瓜と挽肉の餡かけ煮レシピ-----5人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@南瓜-----1/2個分
南瓜は食べ易いサイズで切り 面取りをし
 ヒタヒタ位の水で 柔らかくなるまで煮る。


@豚挽肉-----130g

@本煮用水-----260cc

@創味つゆ-----30~40cc

@酒-----大匙2

@味醂-----大匙2

@ショウガのスライス-----2枚

@とろみちゃん-----大匙2


『作り方』

①先ず南瓜を多めの水で 柔らかくなるまで煮る。

②@挽肉その他の@を加えて 最後にとろみちゃん
 で 餡かけ煮にする。

ジップロックに入れて 搬送中に南瓜が崩れてしまい
 不覚でしたが 味は美味しかったので 小分けにして
 お出ししました。
 詰める前に お写真を撮って無くてすみません
!(^^)!

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-29 09:58 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(2)

【ビンチョウ鮪丼 胡麻葱大葉に叩き梅ダレが絶品!!】です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪
 

今日のご紹介は 【ビンチョウ鮪丼 
胡麻葱に叩き梅ダレが絶品!!】です

の巻き お寿司部門です~^^


お料理のご紹介

ビンチョウ鮪の柵売りの特売で 炙りにしようか?とも
思いましたが 今回は特製タレで勝負に出ました~
自家製梅干しを叩き 採れ過ぎの菜園小葱をたっぷり
と 胡麻/ワサビ醤油と和えて乗せ 刻み大葉も乗せ
た 天こ盛り梅ダレが爽やか~絶品です♪♪

勿論ご飯は酢飯ですよ~

滅茶壺に填る 美味しいビンチョウ鮪丼です~
是非 お試し下さいませ
^0^



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1424144.jpg


【レシピ-----1人分】


材料/作り方


【ご飯を炊く】
@お米-----1カップ(炊きあがると2カップに増えます。)

@10cm長さの昆布-----1枚

@白ダシ-----小匙2

※昆布が水を吸いますので 水加減は普通です。





【①を酢飯にする。】
○ご飯-----お茶碗に軽く1.5杯分

○味付き昆布酢-----大匙1

○塩-----少々

【上記を切る様に混ぜて 丼に盛り付ける。】
b0033423_2304560.jpg



【小さ目の鮪柵を厚めに斜め切りにして
③に乗せる。





【トッピング具斜めダレを作る。】

☆梅干し-----1個分
種を抜いて 包丁で ミジンに叩く。
※ 酸っぱいのが苦手な方は甘めの梅干しで作る。


☆分葱又は小葱-----3~4本分位を細かく切る。

☆白煎りゴマ-----大匙2

☆醤油-----大匙1杯~(お好みで増減)

☆ワサビ-----小匙1/2~1杯 (お好みで増減)

※④の盛り付けた鮪の中央に ⑤の☆を全部
混ぜ合わせる。小高く盛り付ける。

b0033423_2352687.jpg

最後のトッピング-----大葉3枚の千切りを
 乗せて完成です♪

b0033423_1431421.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-10 02:48 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(4)

【節分料理P-2 副菜膳と潮汁】です♪

今日のご紹介は 昨日ご紹介の 【節分料理P-1 
恵方巻き】
に続きまして
【節分料理P-2 副菜膳と潮汁】です♪

お膳は2つ作り ハマグリの潮汁は10人前位作り
恵方巻きと共に お友達にお裾分けをしました^^!

「うわぁ~お寿司屋さんから出前が届いたみたい!!」 
って 凄い喜んでくれました~ヾ(^▽^)ノ

いつもこちらのお友達宅では ご飯をご馳走になっ
ていますので こんな時にお返ししなくちゃ!です♪

先ずは【副菜の膳】からのご紹介です♪
b0033423_20442020.jpg

b0033423_20435252.jpg


お膳メニューのご紹介

揚げ出し豆腐-----絹豆腐小1を半分に切って
 片栗粉をタップリつけて サラダオイルで揚げました。

タラの芽の蕎麦粉天-----揚げ衣に蕎麦粉/片栗粉/卵液/塩少々を混ぜてつけて 揚げてます。
※。(葱/下ろし生姜付き)

※①②共 甘辛餡かけにしました。
★和出汁-----60cc/砂糖-----少々/醤油-----少々
 /片栗粉-----少々で餡を作っています。

b0033423_20543090.jpg

菜の花とシメジの胡麻和え

レシピ-----4人分

★菜の花-----一束を塩茹でにして絞り 食べ易く切る。
★シメジ-----1株 こちらもサッと茹でる

○砂糖-----大匙2.5
○味噌-----大匙2
○煎り黒ゴマ-----摺り鉢で摺って置く。
○和出汁-----大匙1.5

作り方
1,○調味料を良く摺り会わせる。
2,★材料を1、に入れて和えて出来上がり!!です。
3,今回冷凍して置いた柚子の皮の千切りを散らしました^^
b0033423_213586.jpg

牡蠣のオイル漬けレモンカット添え

※こちらは常備菜として良く作ります。⇒「レシピはこちら」
b0033423_2182855.jpg

菜園野菜/生ハムとカシュナッツ/ミニトマト盛り

※お好きなタレでどうぞ~って お持ちしました^^
b0033423_21112651.jpg

ハマグリの潮汁

※昆布/鰹/いりこで取った出し汁に 薄口しょうゆと
 塩少々/酒少々だけで味付けでしたが 良い出汁が
 出て滅茶美味しかったです♪
 
※手毬麩/芽出し三つ葉/葱少々をあしらいました^^


その他
⑦常備菜-----大根とラディッシュの千枚漬け風

⑧常備菜-----茗荷の甘酢漬けなどでした^^



■全体画像です♪

お裾分け分を持参前にパチリ!
b0033423_20462449.jpg


我が町の老舗【土門】さんで見つけた 節分グッツです^^
可愛いので 衝動買い!!主人に供えましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_2118599.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-05 21:23 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(6)

節分料理P-1【今年の恵方巻きは拘り具材9品目で 巻き方詳細付き】ご近所合わせて4軒分でした♪

 今日のご紹介は 節分料理P-1
【今年の恵方巻きは具材9品目です^^】


又今回も【誰にでも 具は真ん中に上手に巻けるポイント】
も 合わせてご紹介をさせて頂きますね(●^o^●)

@【節分料理P-2】では 当日の副菜&スープのご紹介
 を(明日)になります。

お友達やお隣さんから「去年凄い美味しかったので 又今
年もお願いしても良いかな?」と 言う事で 〆4軒分6本
の【恵方巻き】を作り 配りましたら 「この美味しさは一体
何者~@@♪」って凄い喜んで頂きました~♪
嬉しいお言葉にほっこり~でした^0^


昨日3日は アメリカメイン州ポートランドで 暮らしており
ます「次女Rちゃん」⇒(ブログ 「チャノマ」はこちら)のお
誕生日でも有りました^^

あちらでは時差で今日が3日なのですね~^^♪

「Rちゃん お誕生日おめでとう~♪」

今日の関東は 夕方から降り出した初雪が あれよあれよ
と言う間に6cm位積り 吃驚@@>。!
明日は晴れマークですが 早朝の道路の凍結に十分注意
したいですね!(^^)!


お料理のご紹介

あき拘りの具材は9品目です♪
具材の 干瓢/椎茸/高野豆腐/人参は 前日に煮付け
て汁気を絞って使いました。
煮付け方は「煮物レシピ」
と 同等の味付けです♪

昆布や酒を入れて 炊飯用備長炭を入れて ご飯を丁寧に
炊き上げる事から始まります。
酢合わせをして未だ温もりの有る内に 巻くのが一番美味
しいですね^^


■先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

こちらは お友達にお届分3本を半分に切って
います。
b0033423_19133762.jpg

9品目の具材入り「恵方巻きレシピ」-----6本分

■所要時間(巻き時間)-----10~15分


具となる材料

①干瓢-----適量 塩水に一晩浸け置いてから
 (煮物程度の味付けで甘辛煮にして置く。)
 長さは 海苔の幅に切って×12本使います。

②椎茸(今回干し椎茸6枚)×生椎茸5枚-----
 (干してる方のみ前夜から水に戻して置く。)
 こちらは やや煮付けでも甘く濃い目の味付け
 に仕上げる。

③高野豆腐-----3枚 一晩水に浸けて戻したら
 煮物程度の甘辛煮にして 汁気を絞って使う。
 この煮汁で 干瓢も煮ちゃいました。

④人参-----1,5本分を棒状に切り 薄味の甘辛
 煮にする。

⑤胡瓜-----海苔幅に合わせた長さで縦4等分に
 切る。

⑥卵焼き-----市販を使用です。サイズを胡瓜に合
 わせて切る。

⑦鱈のでんぶ-----市販のを1パック分

⑧山牛蒡のお漬物-----1パック分(市販)

⑨菜園収穫の 茹でホウレン草-----1つかみ

b0033423_1941278.jpg


A寿司飯にする(炊く時の材料)

★米-----4カップ

★酒-----大匙2

★塩-----一つまみ

★昆布-----8cm1枚

★水加減は 昆布が入るので 通常でOKです。

※あれば炊飯用備長炭を入れて炊き上げると滅茶
 ご飯が美味しくなります。



B酢飯作り(酢合わせの材料&焼き海苔)

○炊きあがったご飯-----全部

○味付き昆布酢-----1/2カップ

○砂糖-----大匙1

○塩-----小匙1


○別に巻き寿司用焼き海苔-----6枚


炊きあがったご飯を 大鉢に移し
団扇で扇ぎながら 切る様に混ぜ合わせる。
 人肌迄冷まして置く。

b0033423_19593556.jpg


■【巻き寿司の作り方】 ポイントも交えてご紹介です♪

(1)酢合わせが済んだ酢飯を250gのお団子にして
 6個作って置く。


※こうしますと 後の作業がスピーディーになります。

b0033423_203686.jpg


(2)まな板に巻キスを乗せて(1)のシャリ玉を 中央より
 やや上目にドン!と置く。

b0033423_20123771.jpg


(3)マキス・海苔・とシャリの置き位置関係に注目して!!
 ①海苔シロは 手前5mm 奥は1cm残します。
 ②シャリは向こう1/4の所に 土手を作る様に多めに置く
 と 巻いた時に具が真ん中に納まります。
b0033423_20214579.jpg


(4)(3-②)で解説の土手を作った手前から 具材をちょっ
 と押しつける感じで 置いて行きます。
 今回具材が9種類と多いので 2段重ねです。
b0033423_2028153.jpg


(5)後はマキスごと持ち上げてしっかり巻き上げます。
※ここでのポイントは 巻き上げ時に中の具材も押さえ
 ながら 酢飯の最後の部分(海苔シロの手前)迄一気
 に 持って行く事と 着地点で一旦両手で軽く押さえる
 事です。(ながら撮影なので 片手になっていますが。)
b0033423_2033127.jpg

(6)そのまま向こう側にマキスごと半回転させて 又軽く
 押さえて 巻き上がりです。
b0033423_20362331.jpg

b0033423_20463045.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-02-04 20:52 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(4)

【恵方巻きの作り方】ここがポイント!を念入りにご紹介です♪

 今日はご近所さんの分も合わせて5本の「恵方巻き」を作り
ました。節分は明日なのですけれどね^^!

少しでも 皆さんのお役に立てたら良いなぁ~何て 早めに
作りましたヾ(^▽^)ノ

そして アメリカ東海岸在住の二女「R子ちゃん」は明日が誕
生日だけれど そちらは時差が有るから明後日になるのね。

気が早いけれど「お誕生日おめでとう~♪」
プレゼントは もう届いたかな~?

娘のブログチャノマです。
余り更新してないですが 私よりずっとHiセンスです><!
親ばか~!(^^)!


今回の「恵方巻き」も 作りは正統派ですが 具が多いです^^♪

仕上がり画像からご覧下さいませ。

食べ易く 斜め半分にカットをして 両隣に お向いさんと 皆さんに
少しずつ配りました。

お米も 実家のコシヒカリを精米に持参して突き立てですし 炊飯用
備長炭を乗せて炊き上げましたので 酢飯からして抜群に美味しか
ったです。

又具材も 昨夜から丹念に煮て置きましたので 皆さんに

「ご飯も具も 凄い美味しい!!」って 喜んで頂きました~♪ 

ご近所さんから 実はおかずの頂き物も多くて 家族同然の
お付き合いで 長年仲良くさせて頂いております^^

b0033423_20515666.jpg
b0033423_20522927.jpg

①具沢山の恵方巻き

今回5本の太巻きの材料でご紹介をさせていただきますね。

(酢飯作り)

★酢飯-----4カップのお米を 通常より心持少なめの水加減で炊く。

★合わせ酢-----市販の味付き昆布酢が便利で手間要らずです。
 (炊きあがったご飯に 約1カップ位~入れて混ぜました。)

★塩-----一つまみも酢飯に混ぜる。



(太巻きの具)

※通常は5種類位なのですけれど 今回あき特製で8種類を入れて
 巻きました。

※材料は多めに煮付けて 余りは又 当然リメイクも有りです!(^^)!

■たらそぼろ/卵焼き/山牛蒡のお漬物は市販品です。


■干瓢-----適量を 半日塩水に浸けてから 和出汁/砂糖/酒/味醂
 醤油で甘辛煮にします。(市販品より づっと薄味です。)

■高野豆腐-----こちらも水で戻して角棒切りにして 干瓢と一緒に煮付
 けました。

■干し椎茸-----9枚
 こちらも水で戻してから 甘辛煮にしますが 上記2品よりやや濃い目
 の味付けにします。

■胡瓜-----1本は縦4等分に切ります。(海苔幅に合わせた長さにする。)

■人参-----こちらも大体胡瓜に合わせた長さと太さにして グラッセ風に
 和出汁/砂糖/塩で煮付ける。
b0033423_21174779.jpg

(作り方)

1、酢飯を計り 250gのお団子5個を作って置く。(軽く握る。)


2、まな板を縦に置き マキスも縦にして海苔を乗せる。
 (海苔を乗せる位置も大事ですので 注目!です。)

3、海苔の上に 酢飯のお団子を一つ乗せて広げますが
 海苔シロは 手前が5mm位と 巻き終わりの部分は1~1,2
 Cm位残して下さい。

4、全体の1/4位先の所に 酢飯の低い土手を作りますと 
 具が流れずに きちんと中央に収まった巻き上がりになり
 ます。(ちょっと 盛り上げてるのが見えますか?)
b0033423_21301569.jpg

5、具を乗せるのは 中央じゃ無くて4、の土手の手前がベ
 ースとなります。
 具が8種類ですので 先ずは4種類を置きました。
b0033423_2134591.jpg

6、残りの4種類はおぼろは手前に置き 後は5、の上に
 重ね 軽く具を押さえます。
b0033423_21375048.jpg

7、次はマキスごと 具を押さえながら先端の酢飯の終わ
 り部分迄 一気に持って行きここで又軽く両手で押さえます。
b0033423_21433411.jpg

8、後半回転をさせて ここでも軽く押さえて 巻き上がり!です。
b0033423_21455678.jpg

【海老フライ巻きの作り方】

(材料 1本分)
★海老フライ-----なるべく大き目のを揚げる。(1本に 2本使います。)

★マヨネーズ/粗挽きマスタード又は黄色いマスタード適量

★サニーレタス又はサラダ菜-----巻き易くカットして2枚

★胡瓜-----1/4カット 1本


(作り方)

1、サニーレタスの茎の部分は少し除いて 中合わせで敷く。

2、サニーレタスの上に マヨネーズ類を一直線にかけて 
 その上に海老2本(尾を外側にして)乗せる。

3、胡瓜を手前に乗せる。
b0033423_2211473.jpg

4、広げた酢飯の上で サニーレタスで先ず海老を巻き込
 んで軽く押さえる。

5、後は 恵方巻き手順と同じ要領で行って下さい。
b0033423_224790.jpg

こちらは 【海老フライ×蟹カマ×大葉】バージョンです。

★海老2本/大葉4枚/蟹カマ適量/自家製胡瓜のたまり浸け1本など。
b0033423_228854.jpg

6、最後に 海老フライはしっぽをはみ出させましょうね~ヾ(^▽^)ノ

巻き寿司講座でした^^
b0033423_22101587.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-02 22:18 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(14)

【大人の雛ちらし♪】おつまみになりそうな渋い!材料で作りました^^♪

今日のご紹介は【大人の雛ちらし】です。具材が渋いんですよ~><!

先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

中身は何かな?って 気になりましたら下のレシピ画像をご覧下さいませ。
b0033423_10282120.jpg

<レシピのご紹介です。>(4人分)

①材料-----市販の穴子蒲焼を食べ易く切って オーブン角皿に水を張り
 網を乗せて蒸し焼きにします。(上段で 余熱無し 210℃で18分)

②酢飯-----お米3cpに 昆布5Cm/お酒 大匙2/塩 一つまみを入れて炊き上げ
 市販の味付け昆布酢100cc/塩少々 で切る様に混ぜます。
b0033423_10353739.jpg

③その他の具材です。

★寿司海老-----開いてボイル済みのもの10尾
★味付きのつぶ貝剥き身-----6個をスライスして使います。(汁も全部使います。)
★セロリの朝漬け-----1本分(1cm位に切って置く。)
★シメジ-----1パック(さっと塩茹でにして そのまま冷ます。)
★豆苗-----1パック(さっと塩茹でにして そのまま冷ます。)
★岩下の新生姜-----2本分を千切りにして置く。
★卵-----1個で薄焼き卵を作って置く。(麺つゆ/マヨ/砂糖で味付けです。)

b0033423_10521690.jpg

(作り方)

(1、)②の酢飯に ツブ貝の汁30ccを混ぜ込み ツブ貝/セロリも混ぜて器2つに盛り
 付けました。
※今回ご近所さんの分も作っています。
b0033423_105823100.jpg

(2、)(1、)に薄焼きの卵焼きを乗せる。 今回ギザギザのローラーでカットしてみました。

(3、)穴子のかば焼きもその上に散らします。
b0033423_1059819.jpg

(4、)豆苗/シメジ/新生姜の千切りを散らす。

(5、)海老を配置良く乗せる。
注意!(画像では海老を先に乗せていますが (4、)を乗せてから(5、)海老は最後にして下さ~い(汗)
b0033423_11454590.jpg

お庭の 盆栽の梅の花を採って来て飾りました^0^

うずらの燻卵も有ったので のっけましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_11393686.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-04 11:18 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(12)

【リメイク料理】恵方巻きの具で「鮪のズケ散らし」を作りました。

今日のご紹介は前回の恵方巻き4種の余り具材で 又また【リメイク料理】です^^!


【鮪のズケ散らし】です。


物凄く美味しいのよぉ~自分で作って驚きでしたヾ(^▽^)ノ

これから おもてなしの機会が有ったら これをわざわざ作る事にしました!!
それ程美味しかったと言う事なのです~♪

(材料 一人分)

★白米-----150g(酢飯でも 勿論OKです。)

★鮪(中トロ)-----1/3柵 (醤油/お酒=同量で各大匙2 10分浸けてから
 厚めにスライスをする。)

★玉子焼き/干瓢/椎茸/人参の煮物-----適量

★追加で 畑のホウレン草-----茹でて少々

★白ゴマ-----小匙1

※器にご飯を盛り 具を乗せて完成です♪簡単!激旨!!でした♪
b0033423_1924181.jpg

わらしべ長者の巻き

お友達に 前回の「リメイク料理」を差し上げたら・・・。

何と!!「カレーが出来てるから 食べる?バーモントかれーで作ったよ。」
と カレーを頂き 私はご飯を用意しただけ>。!美味しかったです。
b0033423_1915271.jpg

次は巻き寿司を持って行ったら・・・。 

「牡蠣フライをこれから揚げる所だけれど 少し持って行かない?自分で揚げてネ!」
「まぁ~嬉しい!! じゃぁ~海老フライ巻きのタルタルソースが 余っているから
持って来るわね~牡蠣フライにも合うわよ~^^」

「今日は ご飯を炊かずに 巻き寿司と牡蠣フライがおかずだね♪」笑

何て事を しょっちゅうやっております。
ご近所さんや お友達の存在って 本当に有り難いですね。ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1922438.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-05 19:28 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(24)

【恵方巻き4品レシピ】海鮮/海老フライ/太巻き2種のご紹介です。

追伸です:
※過去記事から 【ここが巻き方のポイント!!】実況中継講座をどうぞです。

 【巻き寿司/握り寿司/押し寿司/散らし寿司】などの
一杯入ったカテゴリには 何と!(43記事)が詰まっております

ので お好きなスタイルをお楽しみ頂けます^^



今日のご紹介は 一日早い2日に【恵方巻き】を作りましたので ご紹介
をさせて頂きますね~^^
今回はシングル巻きのみ 4種類簡単なしつらえです。

実はお二方にも差し上げる予定でしたので 当日より一日前が良いかな?
重なると喜んで頂けないかもっ?>。!と 思った訳です~(笑)

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

「凄い美味しかったよぉ~!!」
って 先程お礼の言葉を頂きました~嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
b0033423_1642798.jpg

丸被りは実際食べ難いですから 今回は差し上げる都合も 有り通常太巻きですと
8等分にしますが 海老フライ巻きは4等分/その他は3等分に切りお持ちしました。
b0033423_1681799.jpg

<恵方巻きレシピ>

今回4種類 5本作りましたので材料も纏めてご紹介です。

材料 太巻き5本分)

★米-----4カップ(1時間以上水に浸けて少し固めの水加減にする。)
※お米の中には7Cmの昆布1枚と酒少々/塩一つまみを入れます。
※お米の上には 炊飯用の備長炭を2本のせて 炊き上げています。

※4カップのお米を炊きますと 太巻き5本分(1本250g~260g)余裕で
 出来ます。


★合わせ酢-----今回寿司用の味付き昆布酢を1カップ混ぜ込み塩少々を
 振り 手間要らずの酢飯です^^

①太巻き2種 (材料)

(干瓢/椎茸の煮付けを作る。)
 
★干瓢は一日水で戻してから 千切り椎茸/ホタテ貝柱/和出汁/三温糖/
 醤油で 余り濃くならない味付けで煮含めます。

★人参角棒-----此方は和出汁/砂糖/塩で やはりあっさりと味付けです。

★高野豆腐の煮付けの余りも-----海苔の長さに合わせて用意。

★胡瓜1本-----縦割り4等分に切る。

★タラのでんぶ-----適量

★卵焼きの棒切り-----海苔の長さ分4本。
(今回市販のお魚やさんの卵焼きを使用です。)
b0033423_16354469.jpg

①5色の太巻き

★酢飯260g
★椎茸の煮付け
★人参の煮付け
★胡瓜
★でんぶ
★卵焼き

b0033423_1640395.jpg

②7色の太巻き(①に+した具)

★こちらは具が多いので酢飯は250g
★干瓢
★高野豆腐の煮付け
b0033423_16443924.jpg

③海鮮巻き

★酢飯-----250g
★鮪-----他の具に合わせて角棒切りにする。(1本)
★蟹剥き身-----棒切り胡瓜1本分相当の量
★胡瓜-----(縦切り)1/4本
★イクラ-----適量
★人参の煮付け-----角棒を1本
★卵焼き-----角棒に切って1本分
★茹でアスパラ-----1本
b0033423_1652563.jpg

④海老フライ巻き&タルタルソース付き

★酢飯-----250g
★海老(大き目)2本-----海老フライを先に作って置く。
★サニーレタス-----大き目なら1枚を半分に切り 固い茎の根元は切り捨てる。


(作り方)

(1)酢飯を広げた上にレタスの葉先を外にして置き 海老フライも中合わせに置く。
(2)タルタルソース-----大匙2をかけて。(下にレシピが出ます。)
b0033423_16585698.jpg

(3)葉っぱで海老を先に巻きます。
(4)中身を 余って居る指で押さえながら 緩まない様にしっかりと巻きます。
b0033423_177403.jpg

(海老フライのタルタルは多めに作って 差し上げたり上からも掛けました^^)

★玉葱1個分-----チョッパーでミジン切りにして水に晒し 水切りをする。
★茹で卵-----2個
★香りソルト-----適量
★粒マスタード-----大匙1
★マヨネーズ-----大匙5

※合わせてチョッパーにかけて出来上がりです。
b0033423_1713496.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-04 17:18 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(32)