カテゴリ:「THE・朝ご飯!」( 300 )

■朝ご飯のおかず【簡単5分!!きびなごの唐揚げ】 oishii

今日の料理も「■簡単!!5分!! 
美味しい きびなごの唐揚げ】
です^0^

※骨ごと食べられる 小魚の唐揚げも又
カルシウムタップリで嬉しいですね♪

しかも 唐揚げ粉をまぶして5分揚げる
だけと言う手軽さ!! 
カリッと香ばしくて これはビールのお
つまみにも最適でお勧めですヾ(^▽^)ノ
b0033423_01071643.jpg

■『きびなごの唐揚げレシピ-----4人分位』
■所要時間-----5分



■『材料・調味料』
@きびなご-----大1パック分
@カリッと揚がる唐揚げ粉-----大匙3

★イタリアンハーブMIXソルト-----少々
※器に盛り付けてからかける用です。



■『作り方』
①@きびなごを洗って水分を拭く。 

②①をボールに入れて @唐揚げ粉を
 万遍なくまぶす。

➂深めのフライパンに サラダ油を熱し
 弱火で5分揚げるだけ!!

④器に盛り付けたら お好みでハーブ
 ソルトをかける。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。
b0033423_3495875.jpg

 最後迄おつき合いを頂きまして
 有り難うございました(*'▽’)/


by AL17 | 2017-04-09 02:01 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■菜園収穫品で常備菜【簡単5分!!野良ぼう菜の胡麻和え】

きょうの料理は「■今が旬!!菜園野良ぼう菜を
使った 簡単!!5分!!で出来る 美
味しい常備菜」
のご紹介です^0^

※野良ぼう菜は 全く癖が無くてお浸し系は
元より 炒めても大変美味しい!!優れもの
のお野菜です。
今回 胡麻和えで登場しましたが 親戚の皆
さんにも 凄い喜んで頂きました♪


■菜園収穫品で常備菜
【簡単5分!!野良ぼう菜の胡麻和え】
※まずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_06165865.jpg
b0033423_06171351.jpg
■『胡麻和えレシピ-----10人分位』
■所要時間-----5分


■『胡麻和え材料』
@野良ぼうな-----20本
@砂糖-----大匙7
@味噌-----大匙5
@白炒りゴマ-----1袋
@白だし-----大匙2
★その他 野良ぼうを茹でる時の塩-----1つまみ

■『作り方』
①大鍋に湯を沸かして 塩を入れて
野良ぼうの 茎の部分を立てて入れ
次は寝かして サッと2分茹でる。

②鍋に湯を沸かしている間に
和え衣を作ってしまいます。



■『和え衣の作り方』

①あたり鉢に白胡麻を入れて
 良く擂る。

②①に砂糖を入れて 更に擂る。

➂②に白だしも入れて擂りあげて
 茹で上がった野良ぼうを 良く
 絞ってから 食べ易く切って和
 える。


b0033423_06172614.jpg
***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致しますm(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】にも投稿を
させて頂いております。
**********************************

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg
 最後までお付き合い下さり
 有り難うございました(^^ゞ





by AL17 | 2017-04-07 06:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■THE.朝ご飯【簡単!!5分 メカブシラス丼 練り梅・わさび醤油ダレかけ】盛り付けだけの調理です♪

 今日のご紹介は【火を使わない 盛り付けだけの
5分で出来上がる簡単丼と 添え付けは大根葉と
ハコベの味噌汁/自家製カスピ海ヨーグルトに焼
きトマトを乗せた 朝ご飯セット】
です♪







※朝から元気の出るヘルシー!!美味しい!!
 盛り付けだけの 丼セットメニューです♪

 タレに大好きな練り梅を加えた メカブシラス丼!!
 食欲のない朝でも これならさっぱりと食べられて
 栄養満点ですね^^

 底辺にメカブを沢山乗せて居ますが 残念ながら 
 シラスと海苔で隠れてしまい見えませんが><!

 
 添付のカスピ海ヨーグルトは 自家製で 毎日食
 べて居ますが 今回は冷凍保存の自家製焼きト
 マトを乗せて 野菜の栄養もプラスしています。


先ずは 丼物の 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_22323616.jpg




【その他のセットメニューと タレをかける前の丼】

①「メカブシラス丼」
※梅練り梅/ワサビ/味醂/醤油のタレ
※自家製「新生姜ガリ」


②自家製「カスピ海ヨーグルト 
※自家製焼きトマト乗せ」

➂自家菜園「大根葉とハコベの味噌汁」

④自家製「白菜の漬物」 

⑤自家製ガリ

b0033423_22352967.jpg





【丼レシピ-----1人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ご飯-----1人分

@メカブ-----小1パック分

@シラス-----小1パック分





■【トッピング】

★刻み海苔-----適量

★刻み小葱-----適量





『丼タレ調味料』


○醤油-----大匙1・5

○味醂-----小匙1

○ワサビ-----適量

○練り梅-----小匙1~適量



『作り方』

①器に ご飯を盛り付ける。

②①に メカブを広げて乗せる。

③その上に シラスを小高く盛る。

④その上に 刻みネギと刻み海苔を振りかける。

⑤@タレを混ぜ合わせて ④にかけて完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-23 00:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■晩酌メニューの続編で【おもてなし朝ご飯】です♪

 今日のご紹介は  【おもてなし晩酌メニュー】の続編で
【翌朝のご飯】です♪
先月 イベント参加のために娘夫婦がお泊りで
我が家に来た時のご飯です♪

お墓参り&イベント参加と忙しかったので
簡単な作りです。



先ずは 全景画像からご覧下さい♪

■メニューのご紹介

【①雑穀米 +畑の七草+シラス入り お粥】

【②エビフライ(市販の冷凍食品を揚げただけ。)】
※タルタルソースは 前夜のミモザサラダタレです。

【③法連草とカニカマ入りの厚焼き玉子焼き】

【④煮物は 前夜の残り。】

【⑤自家製紫蘇の実漬け】

【⑥メカブおろしポン酢かけ】

【⑦菜園野菜の味噌汁】



b0033423_0285186.jpg

b0033423_032611.jpg

b0033423_033696.jpg

厚焼き玉子焼きは 大きな丸いフライパンで
クルクル巻いて焼きました。

卵3個に+麺つゆ+マヨネーズ+白だし少々
で味付けです。

b0033423_0334235.jpg

お料理のご紹介


【①雑穀米 +畑の七草+シラス入り お粥レシピ-----5人分】

■所要時間-----40~50分
※石油ストーブ炊きです^^


『材料』
@白米----2カップ

@雑穀米-----大匙4

@刻み七草-----1/2カップ

@シラス-----1パック分

@和出汁-----4・5カップ


『味付け調味料』

★塩-----小匙2



『作り方』

①土鍋に といだ白米+雑穀米+和出汁を入れ
 沸騰するまでは ガス火(弱火にかける。)


②①を石油ストーブに乗せて 少し火力を上げて
 コトコトと お任せ遠火で炊き上げる。

③蓋から湯気が立ってきたら 少し火力を弱めて
 後は 炊き上がる迄そのまま待つだけでOK!!
 です。
※炊き上がる間際に 七草&シラスを乗せて蒸ら
 したら 出来上がりです。




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-05 01:03 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

■続・晩酌メニュー【③煮物④ミモザサラダ⑤長芋の磯部揚げ】みんなの食レポでご紹介頂きました♪

 今日のご紹介は 晩酌メニューの続編2品です♪


☆彡ご紹介済みの料理①~②は下記でした。

【■①揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ】

※こちらは
ウーマンエキサイト様の【みんなの食レポ】
にて 素敵にご紹介を頂きました。
ウーマンエキサイト様 おいしい!スタンプを
頂きまして 有り難うございました



 ■【②焼き葱とワカメの酢味噌和え】
 





➂つ目の 煮物料理のご紹介
b0033423_23533071.jpg

b0033423_2354217.jpg


何か一品和の煮物を添えたい!が いつしか我が家の
定番メニューになって居て 皆に 飽きない美味しさ!!
って 喜ばれております♪ 

材料は先ず全部火の通り具合を均一に下煮をし 整え
てから ごま油で炒めて甘辛の煮付けにしてい ます。
幅広い年齢層に 是非お勧めしたい一品です^^


 ■【煮物レシピ-----5人分】 

■所要時間-----30分




『材料』


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切る。

★人参-----1/2本分
※食べ易く乱切りにし 下茹でをする。

★姫竹の子の水煮-----4本
※斜め半分に切る。

★竹輪-----2本
※斜め切りにする。

★牛蒡-----皮付きで1/3本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに
 斜めに切り 水に晒してから茹でて置く。


★白滝-----1袋分
※食べ易く切り 空炒りをして置く。

★油揚げ-----2枚
※半分に切り 更に斜め半分に切り
油抜きをする。


★干し椎茸----4個
※水で戻して 半分に切る。




■トッピング材料(盛り付けてから かける。)
△自家製12味唐辛子(七味OK!!)




■味付け調味料&材料

○和出汁-----250cc

○創味つゆ-----40cc

○酒-----50cc

○味醂-----50cc

○生姜のスライス-----3枚

○炒めごま油-----大匙2




『作り方』

①固い材料は 予め下茹でをして置くと煮る時に
均一に仕上がり楽です。
 
②フライパンの深型に ごま油を熱し 材料を入れ
 しんなりするまで炒める

③②に 生姜と和出汁を加え 具が煮えるまで弱
 火で 落とし蓋をして煮る。 

④③に その他の調味料を加えて 更に弱火で
 コトコトと 照りが出るまで煮込む。


----------------------------------------

④『ミモザサラダ』

こちらは やはり良く作るメニューの一つですので
【前回レシピ】でご覧くださいませ^^



⑤『長芋の磯部揚げ』

こちらは 長芋を拍子木に切って
海苔を巻いて 弱火できつね色に
揚げるだけ!

香りソルトを振りかけて完成!!です。

b0033423_013042.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-27 00:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■ストーブ炊き【鶏肉&自家製梅干し入りの七草粥】ケアホームに入居中の義兄さんにも差し入れました♪

 今日のご紹介は【鶏肉&自家製梅干し入り七草粥】
です。

ケアホームに入居中の義兄さんも「七草粥と ぜんざ
いが美味しかった!」と 偉くお気に召されたので 二
度目の持参と なりました^^♪

この時期は 畑で調達できる七草を 何度でも作って
食べていますが 鶏入りの七草粥にしたり 鮭や明太
子を入れたり バリエーションを楽しみながら 美味しく
戴いております♪

我が家では ここ3~4年ずっと昔ながらの石油ストー
ブで 暖を取っていますが ついでに煮炊きも大変美
味しく仕上げてくれて ガス代節約にもなり 一石二鳥!!

手間要らずで いつでもお茶も飲めますし 最高で
すね~^0^
これは良い事ずくめで お勧めです。



【鶏肉&梅干し入りの七草粥】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22312492.jpg

b0033423_22324262.jpg

b0033423_22332675.jpg



【七草粥レシピ-----4人分】

■所要時間-----30~40分位


『材料』

@白米-----1/5カップ

※といで笊に上げて置く。


@昆布と鰹の和出汁-----4カップ位
※目分量で多めに入れてます。 後はストーブ
 の火加減を多少調節しながら 炊き上げます。

@全て菜園調達の七草-----1カップ分
b0033423_22591398.jpg

@鶏もも肉-----160g
※細かく切って置く。

@梅干し-----3個
※細かく千切って置く。


※お鍋は土鍋使用で 石油ストーブ炊きです。




『味付け調味料』


★塩-----小さじ2

★白だし-----大匙1

★トッピング用に-----有れば柚子の千切り




『作り方』

①といだお米と出し汁を 土鍋にセットし
 先ずは沸騰するまでは ガス火(弱火)
 にかけて その後ストーブに移動します。
※こうすると 早く仕上がります。

②ストーブの上で 最初はやや火力を上げ
 ます。 後は通常の火にしてお任せで炊き
 上げます。

③土鍋の蓋から湯気が立ち上がりましたら
 鶏肉を入れる。 
 

④炊き上がり 5分位前になったら 具材を 
 投入します。 

⑤器に盛り付けたら お好みで柚子の千切り
 を散らしますと 格別の美味しさと香りです♪


■ケアホームの義兄様に持参した

【お粥と 白玉ぜんざい】 です。

ぜんざいは ご高齢(90歳)につき 白玉を
細かく あずきもゆるくして 仕上げています。

義姉さんの分も 別に持参しましたが 大変
喜んで頂きました。

b0033423_23293874.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-24 23:30 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■続・クリスマスの朝ご飯【椎茸と法連草のソテー/ミモザサラダと全貌編/小田原土産も^^】

 今日のご紹介は■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン
③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

の続編で 同じテーブルに並びました料理です。


■続・クリスマスの朝ご飯
【副菜「椎茸と法連草のソテー」/
「特製ミモザサラダ」と「全貌編」
娘夫婦からの素敵な小田原土産も^0^】



先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪
b0033423_1733020.jpg

b0033423_173769.jpg

b0033423_17381294.jpg


簡単!!『法連草と丸ごと椎茸のソテーレシピ』
b0033423_17415811.jpg


『材料』-----3人分

@自家栽培の法連草-----10本位

@生椎茸-----6~8個
 ※石付きのみ取り去り そのまま使います。


『味付け調味料』
●塩・胡椒-----少々

●創味つゆ-----大匙1

●香り七味-----少々

●仕上げにバター-----大匙1

●炒め油-----オリーブ油大匙1


『作り方』

①フライパンで 炒め油を熱して椎茸から炒めて
 2分位したら ざく切りした法連草を入れて1~2
分炒める。

②調味料を加え 最後にバターも入れて さっと
 混ぜ合わせたら 出来上がり!!です。

--------------------------------------------------


【ミモザサラダレシピ-----4人分】

ここでは特製タレメインでご紹介です。
サラダ材料は下記でした。


@キャベツ/玉葱/人参/サンチュ/サラダMIX
/キュウリ

@トッピング-----オレンジ/イチゴ/胡桃/銀杏ソテー
 茹で卵のみじん切りなど。

b0033423_17555283.jpg

【自家製ゴママヨタレレシピ-----6人分】
b0033423_180898.jpg


これを出したら サラダが一気に無くなり
吃驚!!久々に作った我が家の特製です♪


■所要時間-----5分

【材料・調味料】

●玉葱のみじん切り-----1/2個分
※水に晒して 水切りをする。

●煎り白ごま-----大匙6
※擂鉢で擂って置く。

●マヨネーズ-----大匙6

●麵つゆ-----大匙5

●岩塩-----小匙1

●粗挽き胡椒-----少々

●パプリカ粉-----小匙1

●バジル粉-----少々




【作り方は●を全部混ぜるだけ!で 簡単!です。】
-------------------------------------------

【娘夫婦から小田原土産です^^】

小田原 鈴廣の蒲鉾セット 2種

★お洒落で とっても素敵な蒲鉾とは思えない
 テリーヌみたいな コクのある洋風な味わい?でした♪
 今時の蒲鉾って 進化しているんですね~驚き!!

b0033423_20431372.jpg

美味しい~~!!
b0033423_20574884.jpg

★こちらは明太子入りの フワフワお饅頭
みたいな蒲鉾です~
うわぁ こちらも凄い美味しさでした♪

いつも 私を喜ばせようと・・・
ブログ映えし(笑)且つ流行物で美味しい物を
2人で吟味して 買ってきてくれるんですよね^^

もう責めて 私としては何でも好きなものを作
って食べさせて上げたいなぁ~!!と いつも
思います。
TちゃんY子 いつも本当に有り難うねぇ~(^^♪ 

b0033423_2105467.jpg


※【その他 味噌汁=油揚げ・豆腐・ネギ・三つ葉入り】でした。
カレーにナンも 喜んでもらえました^^

b0033423_2114629.jpg

b0033423_21144546.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-09 21:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

 今日のご紹介は 12月25日「クリスマス」
に 娘夫婦に出しましたおもてなし【朝ご飯】です♪


まずはメイン3品から行きます。

※その他の副菜数品は 次回全貌編と共に
ご紹介を」させて下さいね^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

【お野菜ゴロゴロ 我が家の定番カレーです。】

b0033423_22275029.jpg


市販のルーは塩分が強いと感じています。
そこで。。。
野菜をゴロゴロと沢山入れて濃度を和らげ 
且つ和出汁で優しさをプラスし 旨味を引き
出し 胃にも負担か掛らない 和だし汁で煮
ます。

市販ルー一箱を全部使うと 余裕で約6人
前位はたっぷり出来てしまいますね^^ 
半分は冷凍にして カレーうどん 焼きカレ
ー丼などに使い回したり・・・・・。 

そのまま 忘れた頃「あっ!カレーが有った
じゃん!!」何てね〜温めて普通に食べたり
しますが それも又嬉しいものですね^^



【カレーレシピ-----6人分】

■所要時間-----30分

〈材料〉
~~~~~

★市販のこくまろカレールー-----1箱
★豚肉-----カレー用160g
★玉葱-----大3個     4等分に切る。
★ジャガイモ-----大3個  大きめの乱切り。
★人参-----大1本     大きめの乱切り。
★冷凍菜園トマト-----2個
※ブレンダーで粉砕をしてから入れる
★自家製柚子とリンゴのジャム-----大匙2



『味付け調味料』

@和出汁-----700cc位
@赤ワイン-----40cc
@ニンニク-----2欠け分  ミジン切り。

@GABANブラックペッパー-----少々
@GABANクミンパウダー----- 少々
@オリーブオイル-----大匙3を





『作り方』

※今回のカレーは フライパンで作りその後は
シャトルシェフに移して保温し 鍋ごと食卓に出
して 食べたい時 セルフでよそりました(笑)



①深型フライパンに オイルを熱し ニンニクから
 炒め 香りが立ったらお肉→固いお野菜の順で
 弱火で材料を炒める。(7分)

②①を赤ワイン/和だしで満たし→フライパンの
 蓋をして とろ火にして15分煮る。
※途中灰汁を掬い取ります。


③ルー以外の調味料を加えて 更に具が柔らか
 くなるまで煮込む。

④③に ルーを加えてとろ火で掻き混ぜながら
 更に煮込み シャトルシェフ保温調理釜に 熱
 々カレーを移して何時でもどうぞ~って感じに
 しました^^

b0033423_2229545.jpg

b0033423_22282996.jpg


■【②ナンレシピ】は➡【こちら】 
b0033423_6541019.jpg


【里芋&コンニャクの柚子味噌田楽】

※レシピは➡【こちら】 

※前回は里芋だけで作りましたが 今回は
 農協さんの手作りコンニャクを三角に切り
 乾煎りをして 和出汁で煮込んでから 櫛
 に 挿しました。
 銀杏ソテーも先端につけて 喜ばれました^0^
b0033423_795260.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-08 10:40 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)

■菜園野菜料理【ほうれん草入り卵粥と芋茎の甘辛炒め煮】です♪

 今日のご紹介も【良く作ります 菜園料理】です♪


菜園料理【ほうれん草入り卵粥と 芋茎の甘辛炒め煮】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22175455.jpg


お料理のご紹介

菜園野菜を沢山作って居るからには 自らも
沢山食べないとですね~♪
体に優しいお粥にも 小松菜やほうれん草を
ジャンジャン入れて モリモリ食べてしまいます^0^

八つ頭の茎を干した「芋茎」も又 甘辛炒め煮
にしますと 大変美味で大好物で 良く作ります
ので 今回はこちらをメインでご紹介をさせて下
さいね^^
b0033423_162087.jpg

【お粥は 前回同様の作り方です】ので 割愛を
させて頂きます






【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@里芋(八つ頭の茎)-----5~6本位(太さ色々ですが。)
※予め 皮を剥いて良く洗って切って 天日に
 一週間位干して カラカラに乾かして置きます。

b0033423_183689.jpg


@コンニャク-----1/2枚
※半分に切ってから 千切りにし 乾煎り
をして置く。


@干し椎茸-----6個
※一晩水に戻して 千切りにする。 





『味付け調味料』
★砂糖-----大匙4

★醬油-----大匙4

★味醂-----大匙4

★酒-----大匙4

★和出汁-----1/2カップ

★生姜のみじん切り-----適量

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量 

★炒めごま油-----大匙2



『作り方』

①コンニャクの乾煎りをする。
b0033423_1181092.jpg


②ごま油をフライパンに熱し 弱火でコンニャク
 から軽く炒める。

③その他の具材を入れて 4分炒めたら和出汁
 を注ぎ 蓋をして具材に火を通します。

b0033423_1244358.jpg


④残りの★調味料を入れ蓋をしてとろ火で煮上げる。
b0033423_135419.jpg

⑤最後に蓋を取り やや火力を上げて 艶を出して
 完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-24 01:43 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

■THE.朝ご飯【ストーブ炊き五穀米入りの朝粥】菜園野菜一杯と卵落としています♪

 今日のご紹介は 【朝ご飯】のメインで
 【五穀米入りの朝粥】
菜園野菜一杯と卵落とし
です♪




お料理のご紹介

※いつの間にか12月も半ばとなり 明日は寒波が
到来とか!(;'∀')
我が家では ここ3~4年ずっと昔ながらの石油スト
ーブで 暖を取っていますが ついでに煮炊きも大
変美味しく仕上げてくれて ガス代節約にもなり 一
石二鳥!! これは良い事ずくめです。

長時間の煮物/ジャム作り/焼きイモなども 今皆
ここに乗せて置くだけで 遠赤外線&遠火効果も手
伝い お粥も吹きこぼれずに 美味しくし出来ますか
ら 朝粥を良く作って食べています♪

手間要らずで いつでもお茶も飲めますし 最高で
すね~^0^

その他は 焼き魚に漬物と 自家製ヨーグルトが有
れば それだけで 私は十分な朝ご飯です♪



 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2015156.jpg




【レシピ-----2人分】

■所要時間-----30~40分位


『材料』

@白米-----軽く1カップ
※といで笊に上げて置く。

@五穀米-----大匙2
※こちらは そのまま混ぜ込みます。

@水-----3カップ位
※目分量で多めに入れてます。 後はストーブ
 の火加減を多少調節しながら 炊き上げます。



△刻み野菜-----小松菜やホウレン草を適量

△卵-----1個

※お鍋は 土鍋でも 圧力鍋でもOK!!です。






『味付け調味料』


●白だし-----大匙1

●塩-----小匙1





『作り方』

①お鍋に@を入れ 一旦ガス火で沸騰させてから
 ●を入れて掻き混ぜて 蓋をして 石油ストーブに
 乗せますと 仕上がり時間が早くなります。

②お野菜と卵は 炊きあがってから 乗せて蒸らし
 ても 十分間に合います。


石油ストーブをお持ちの方限定ですが(;´・ω・)
是非 美味しいお粥や煮物を作って下さいませ^^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-14 20:37 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)