カテゴリ:和洋スゥイーツ/副( 120 )

■簡単な和のスイーツ♪【菜園ほうれん草の羊羹】粒餡とのコラボです^^

今日の料理は 菜園ほうれん草で良く作って
おります羊羹です。


■簡単な和のスイーツ♪
【菜園ほうれん草の羊羹

粒餡とのコラボです^^

■まずは仕上がり画像からご覧下さい。
b0033423_20371760.jpg
■レシピ-----【2バット24切れ分】

■【材料
@茹でたほうれん草-----おおよそ2つかみ分
b0033423_21052352.jpg

@水-----600cc
@砂糖-----大匙6~7
@粒餡(市販)200g入り×2袋
@寒天-----大匙3


■【作り方】
①茹でほうれん草を ブレンダーである程度
粉砕してから分量の水を入れて 更に滑らかな
口当たりになる様に ジュースみたいに粉砕を
する。
b0033423_21095097.jpg
②寒天を入れて 更にブレンダーで混ぜる。
b0033423_21114276.jpg
➂バット2つに ラップ又はオーブンシート
を敷いた上に 餡を敷き詰める。
※今回この作業を忘れて><!餡子を直接
バットに塗りつけてしまった為 取り出す
のに苦労をしましたので ご注意下さい!!
b0033423_21333076.jpg
④②をとろ火にかけて 寒天を煮溶かして
人肌に冷めた所で ➂の餡子の上に2つの
バットに適量ずつ分けて
流す。
※キッチンペーパーで そっとなでる様に
表面の泡を取り 平らにします。
b0033423_21340764.jpg
⑤冷蔵庫にそっと入れて 冷やし固めたら
後は まな板の上にひっくり返して お好
みの大きさに切り分けたら完成です♪

誰もが「ええっ!これがほうれん草なの?
青臭く無くて 美味しい~!!」と 全く
気が付かないで食べてくれました。
甘さ控えめも嬉しい一品ですo(〃^▽^〃)o

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-05-22 21:54 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

■【簡単!!絶品!!甘辛エゴマ醤油のおはぎ】主人の月命日に作りました♪

 今日のご紹介は【主人の月命日に作りました】
簡単!!絶品!!
【甘辛エゴマ醤油のおはぎ】
です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_0253314.jpg

b0033423_0161333.jpg


お料理のご紹介

※お友達から 信州のお土産に エゴマを頂き
丁度タイムリーに 月命日の前日でしたので 「
明日はこれでおはぎを作って供えよう!!」と即
決でした。
エゴマは この辺では売って無くて 実に香ばし
くて美味しいのですよ~凄い嬉しかったです♪ 




【レシピ-----5人分】

■実質所要時間-----15分




『材料』

@もち米-----2カップ
※もち米は洗って 通常の白米よりやや少な目
の水加減にして 1時間位浸け置いてから炊飯
します。 





『トッピング味付け調味料』

●@エゴマ(生)-----1カップ
※フライパンでとろ火で 丁寧に香り立つ迄
煎り上げて置く。

b0033423_1212662.jpg


●砂糖-----大匙6

●醤油-----大匙4




『作り方』

①煎ったエゴマを 擂鉢で良く当たり 擂り潰す。

②①に砂糖と醤油を加えて 更に擂り混ぜる。

b0033423_017277.jpg


③炊きあがったもち米を 10個の俵型に丸める。

④③に被せる様に ②で被い馴染ませる。

⑤エゴマおはぎの出来上がり!!です。

※親戚にも持参して食べて頂きましたが 凄い
喜ばれましたヾ(^▽^)ノ



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-09 01:30 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

■【簡単にお彼岸団子/自前の仏花】のご紹介です♪

 今日のご紹介は 大変出遅れたご紹介ですが
お彼岸の時に作りました「お団子」と 「畑の花で
お参り」です^^♪



【簡単にお彼岸団子/自前の仏花】

お団子のご紹介

※上新粉で 簡単な作り方のお団子です。
 今回の粒餡は 市販の出来合いを緩めて
 かけました。


b0033423_6365897.jpg

b0033423_6382445.jpg

【自前の仏花♪】

●ヒトニア/百日草-----毎年5月に種を蒔いて植え付けます。
※どちらも 長期間に渡り咲き続けてくれて 仏花として重宝
 しています。
 何れも目にも鮮やかな色彩で 緑葉とのコントラストが美しい
 です♪
 
●墨田の花火(紫陽花の白)-----植えてから7年立ちます。
※今回長雨で 季節外れに2回目の開花が有りました^^
 紫陽花は 挿し芽で簡単に増えますので ニューファーム
 に 様々な品種を沢山植え付けました。
 開花時期が楽しみです~ヾ(^▽^)ノ


●ルドベキア高尾(宿根と種がこぼれて繁殖)-----ルドベキア
 は3種類有りますが 黄色の小花が愛らしいタイプで
 大好きです。

●アルストロメリア(宿根草)-----優しい地味な色合いで
 すが 仏花に混ぜると アクセントになり気に入ってい
 ます。
 
 百合類や菊類の咲く時期が 一番豪華版ですが 何とか
 仏花は自前で 賄う事が出来ています♪


b0033423_6391231.jpg




【お団子40個分レシピ】

■所要時間-----15分~30分


『材料』

★上新粉-----220g(1袋)
★熱湯-----200ml
★市販の粒餡-----適量





■『作り方』

①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。
②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ
 やや強火で15分蒸す。
b0033423_705581.jpg

③②をボールに空けて すりこき等で潰してから 厚手の手
 袋をして「熱いので水を手に付けながら」良く捏ねて纏める。
b0033423_723522.jpg

④4等分にして ソーセージの様に棒状に長くする。

⑤お好みの厚さに切って 串に刺して 餡を適度な固さに緩
 めて火にかけて 団子を串に刺し 餡をトッピングして完成
 です。

b0033423_795950.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-08 07:43 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(1)

■【ホットケーキMIXで簡単!!マフィン】/【超姉さん 籠を一杯有難う~】です♪

 今日のご紹介は■【ホットケーキMIXで簡単!!マフィン】
/【超姉さん 籠を一杯有難う~♪】

の2本立てです^0^

先ずは 簡単なマフィンの
  仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_6373626.jpg

b0033423_613770.jpg


お料理のご紹介
いつも親しくさせて頂いております 『ブロ友の
超姉さん』
[前回のオフ会]で頂きました
HMのお粉を使って 簡単なマフィンを作りま
したのでご紹介です。

ふんわり シットリ~大変美味しく出来ました^^
甘さを抑えた ナチュラル仕上げのマフィン
です。
超姉さん いつも有難うございます
(^^♪

そしてそして~ーーーーーーーっ!!
 またまた超姉さんから Bigなサプライズが
 届いてしまいました@@♪ビックリぃ~!!
嬉しい悲鳴です
ヾ(^▽^)ノ

以前梅の花で【花籠膳】を食べた時から この
籠お洒落で良いなぁ~・・・欲しい!何て思って
居たのですが 何と!『超姉さんのブログを拝見
しに伺ったら! 又 素敵に盛られた花籠に出
会ってしまい
 「これ何処に売ってるの?」とコ
メントをしましたら いきなりNetで購入して4個
セットで 送って下さったのですよ~!!
やる事なす事 全て高速で~思い遣りも超のつ
く超姉さんなのです~重ね重ね本当に申し訳な
存じます!(^^)!


それで今回は 頂いた竹籠に 早速「マフィン」
を 盛り付けてみた訳なのですね~^^

きゃぁーーーーーっ!!良い感じだわぁ~♪

お料理だったら どんなのが良いかなぁ・・・・?
何てネッ!考えるだけでも もうドキワクしちゃい
ます~

超姉さんに 何度でも言っちゃいます。
お忙しい中「本当に 有難う~~感謝です♪」


又 超姉さんは5月初旬?には お店も開店を
されるそうです。
その節は 我が菜園の無農薬有機栽培野菜と
おつまみ系や漬物など ご希望の物も搬入をさ
せて頂く事となりました♪

「超姉さん いよいよ念願の夢叶う時^0^
凄い!!おめでとうございま~~す♪」 


こちらの方も どうぞ宜しくお願いいたします
o(〃^▽^〃)o
b0033423_6345770.jpg

b0033423_92995.jpg


------------------------------------



【簡単なマフィンレシピ-----9個分】

■所要時間-----30分位


『材料』

@超姉さんからの頂きものの ホットケーキMIX-----300g

@溶き卵2個と牛乳を-----併せて250cc

@砂糖-----大匙1・5
(甘く無いので もっと甘さが欲しい場合は追加して下さい。)

@バニラエッセンス-----2滴




『フィリング』

※フィリングは 焼く前に少々上にも乗せますので
 別に取り分けて置きます。


★レーズン(大小合わせて)-----30~40粒

★ドライトマト-----10個
千切り4等分にする。


▲粉糖----適量(仕上げの振りかけ用)お好みで^^

『作り方』

①@と★をボールで混ぜ合わせる。

②①をカップと焼き型に入れる。
 型無しでもOK!!です。
b0033423_9382318.jpg

③9個分の器6分目~7分目まで生地を流しいれ
 取り分けたフィリングを乗せる。
b0033423_9404236.jpg


④190℃で余熱10分➡180℃で15分
 ➡190℃で15分~きつね色が付くまで
 焼成をする。
※(各オーブンによって 様々なので加減して下さい。)

最後まで御覧くださり 有難うございました(^^ゞ
b0033423_9294844.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-03-25 09:48 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

■簡単!!5分!!【白菜と野良棒のサラダ】自家菜園直行料理です♪

今日のご紹介もレシピブログさん×主婦の友社さんの
コラボ企画みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集

投稿をさせて頂きますお料理です




簡単!!5分【白菜と野良棒のサラダ】
自家菜園直行料理です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ

b0033423_22473033.jpg


お料理のご紹介

菜園直行の 白菜と野良棒をサッと茹でて
塩昆布と和えて ゴマ油&醤油少々を混ぜ
て 上からかけて頂きます^^
冷凍保存の 柚子のみじん切りと黒ゴマを
散らしたら香り高い ヘルシー!美味しい!
サラダになりました(^^ゞ


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』
@白菜-----3枚
6等分位にザックリと切る。

@野良棒-----4本位
4等分位にザックリと切る。

★市販の塩昆布-----8本位




『トッピング』

●黒ゴマ-----小匙2

●柚子のみじん切り-----小匙2




『かけ調味料』

○醤油-----小匙2

○ゴマ油-----小匙3
両方を混ぜ合わせて置く。






『作り方』

①深型フライパンに湯を沸かし @を一緒に入れて
 1分半茹でて 水に晒し水分を絞る。

②①をボウルに入れて ★塩昆布と混ぜ合わせる。

③器に盛りつけて ●トッピングをする。

④○かけ調味料を かけて戴きます。


簡単過ぎて レシピも要らない程の料理ながら
美味しさは ぴか一!!です
(^^♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-03-22 23:19 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

■おかずサラダ【濃厚で贅沢な味わいの南瓜サラダ】病み付きになる美味しさです♪

 今日のご紹介はレシピブログさん×主婦の友社さんの
コラボ企画みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集

投稿をさせて頂きましたお料理です





おかずサラダ
【濃厚で贅沢な味わいの南瓜サラダ】
病み付きになる美味しさです♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_0174345.jpg

b0033423_018360.jpg

みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ


お料理のご紹介

サッパリサラダも大好きですが 時には濃厚で
 癖になる味わいの 南瓜サラダを身体が欲します。
 ドライトマト/レーズン/茹で卵をタップリ投入して
 マヨネーズと塩コショウで シンプルな味付。
 パンにも ご飯のおかずにもなる一品です。
 添え付けは 彩+ヘルシーも兼ねて 青梗菜です。



『美味しくしつらえるポイントは ポテトサラダ同様に 
南瓜の水分を良く飛ばし 粉吹き芋状態にしてから 
具材&調味料を混ぜ合わせる事です。』




【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@(大き目の南瓜)-----1/4カット分
中綿を取り 3cm位のサイズにカットして置く。

@ドライトマト-----10個(内 4個はトッピング用です。)
各横4等分に刻んで置く。

@大小レーズン-----25粒位(内 8粒はトッピング用です。)

@茹で卵-----2個分
小さめの角切りにして置く。

@添え付けの青梗菜-----菜園 脇芽の小さいものを使用で6本
ですが 市販でしたら2~3本です。
サッと 塩茹でにして 水分を絞って置く。



『味付け調味料』

★マヨネーズ-----大匙3

★GABAN岩塩-----小匙2/3(4摺り位)

★ブラックペパー-----少々

★ピンクペパー-----10粒

★パプリカ-----小匙1/3
b0033423_121382.jpg




『作り方』

①切った南瓜を 串が通るまで 茹でる又は蒸かす。
 一旦笊にあげて湯気を飛ばす。
b0033423_1222635.jpg


②フライパンに移して 弱火で3分 焦げないように
 注意しながら 更に練り上げて水分を飛ばす。
b0033423_1255656.jpg


③②をボウルに移して 粗熱が取れたら具材の
 @レーズン・トマト・茹で卵を入れて マヨネーズ
 を絞り込む。
b0033423_1305738.jpg

b0033423_1341743.jpg


④③をサックリと混ぜ合わせ ★調味料を振り入
 れて 更に混ぜ合わせる。
b0033423_1363959.jpg

⑤お皿に盛りつけて トッピング用のレーズン・トマト
 を上からも散らして 周りに青梗菜をあしらい
 完成です!!

私の一番好きなおかずサラダですが ご近所さん
にも 「美味しい~!!」と 大好評を頂きました
一品です。
是非 お試しになって下さいませ
(^^ゞ



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-03-22 03:07 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

【鏡開きには 薄目のお汁粉で^^】 /【薫り高い」絶品!!柚子塩辛】♪

 今日のご紹介は 大変出遅れておりますが><!

【鏡開きには 薄目のお汁粉】
作って戴きました。
【薫り高い」絶品!!柚子塩辛レシピ】
合わせて ご紹介です。





餡子星人の私は 小豆を暇な時に煮ては「冷凍保存」
をしていますが 今回はごく薄くのばして カロリーの
軽減を狙いましたが お餅は合計で3個分!
でも 3杯も食べたら駄目ジャン!!ネェ~(爆!)


小豆餡レシピは➡こちら★
b0033423_1822351.jpg

b0033423_18223540.jpg

------------------------------------

柚子塩辛レシピ-----5人以上分
b0033423_1846134.jpg

■調理時間-----10分


材料

★スルメ烏賊-----大き目1杯分
腸抜き&皮剥きなどの下処理をして
各部位を千切りにする。

 
b0033423_18473844.jpg

烏賊腸は イカ墨を取り除き 別にします。
b0033423_1848348.jpg

★岩塩-----小匙1・5

★腸を漬けて置く岩塩-----小匙2

★千切り柚子の皮」-----1/3個分

★香り重視の自家製10味唐辛子(又は七味)-----適量

★酒-----大匙1


作り方

①先ず 「烏賊腸」を酒と塩で漬けて ラップを密着させて
 冷蔵庫に 即!入れて一晩置く。

②烏賊の下処理皮剥き⇒千切りをする。 

③バットに 切った各部位の千切り烏賊/千切りの柚子
 の皮/唐辛子/岩塩を振り込み良く混ぜ合わせて こ
 ちらも 冷蔵庫に一晩寝かせる。

④ ①烏賊腸を袋から絞り出し③と和えて 又冷蔵庫で
 冷やします。

待ち切れないお方は 直ぐに食べちゃっても平気!!
買うと高くて塩分が濃いですが 家で作ると一杯出来て
塩分も控えめで 大変美味しくて病み付きになりますので
ぜひ お試し下さいませ^^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-23 19:10 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

■【自家製ドライトマトと餡子入りの蒸しパン/Myファームの花達】23日は主人の命日でした♪

 ■【自家製ドライトマトと餡子入りの蒸しパン/
Myファームの花達】23日は主人の命日
でした♪



※主人の命日が10月23日でしたので 主人の姉
 を誘ってお墓参りに行きました^^

作り置きの冷凍保存をしております「焼きトマトの
アンゼリカと市販の餡子」を入れ込んだ蒸しパンを
簡単に作って ファームの花と一緒に供えました。

お参り後は いつもお互いのお供え物の交換をして 
楽しく戴きます^^


■①【仏花は自前で!!Myファームの花達】

この季節になりますと 一斉に咲き出します菊の花ですが 
早咲き種は 今満開になって来ましたので ご近所さんにも
「花摘みにいらしてね~♪」と お声を掛けています^0^

一際目を引く 朱色の花は「ヒトノア」と言いまして 5月に種
を蒔いて 未だに絶え間なく咲き続けてくれて 花期が非常
に長いのが有難いです。

大量の菊共々 玄関先にも 大きな桶に入れてで飾ってい
ますよ~(笑)
b0033423_17345636.jpg


『蒸しパン 大7個分』
b0033423_17455529.jpg



■所要時間-----20分


『材料』
@蒸しパンミックス粉-----400g
b0033423_1815215.jpg


@溶き卵-----2個分

@  自家製ドライトマトのアンゼリカ【レシピ付き】-----50g

@市販の小豆餡子-----(小さな玉に丸めて)

@市販の白花豆-----10粒

@水+牛乳200ccで-----300cc~340cc



『作り方』

①お粉に 溶き卵/水+牛乳で軽く溶き混ぜる。

②フィリングトマト/白花豆も入れ混ぜる。
b0033423_1865587.jpg


③②を1/3別に取り置き 紙ケースに残りの②を注ぐ。


④③に餡子玉を乗せる。
b0033423_18101254.jpg

⑤④に 取り置きの③で 餡子玉を隠す様にかける。
b0033423_18123220.jpg

⑥蒸し器で15分蒸したら 出来上がり!!です。

出来立てフワフワの蒸しパンも美味しいですね^^
皆さんに食べて頂き 凄い好評でした(^^♪
b0033423_18144145.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-27 18:23 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

【栗の渋皮煮】煮込みはシャトルシェフ任せで楽ちん!お味シミシミです♪

 今日のご紹介は【栗の渋皮煮】です♪

手間暇が掛かる分だけ 美味しさも格別ですものね~^^
毎年 この季節になると面倒くさいと思いながらも 必
ず作ってしまいます。

今回 煮込み仕上げは シャトルシェフ任せで 作りま
したので 傍に着いて居なくて良いから楽ちん!!でした。

シャトルシェフですと 長時間の保温調理でも 煮崩れや
焦げ付きの心配も要らないですし お味シミシミで ふっく
らと美味しく仕上げてくれて 最高です♪ 

取り合えず1kgだけ作りました♪
もっと大粒の採りたてを見つけたら 2kg位追加で作る
つもりでいます~
栗拾いを 何処かでやっていないかなぁ~^^♪




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_15264485.jpg

b0033423_1527247.jpg



【栗の渋皮煮レシピ-----1kg分】



@栗-----1kg

@三温糖又はザラメ-----500g

@リキュール「カシス」-----大匙2

@塩-----少々

@重曹-----大さじ1(3回に分けて使います)

@本煮の水-----300cc栗が被らない量
※シャトルシェフの保温調理ですと 水分が減らないので
 少な目でOKなのですが 普通の鍋でしたら もっと水を
 多く入れて煮て下さいね^^
  


『作り方』

①栗を時間 多めの湯に浸けて置く。
鬼皮が剥き易くなります。

②鬼皮を剥く。

「水からお鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら
 重曹1/3を入れ中火よりやや弱めにして6分煮る
 →洗う。これを計3回繰り返しますが その都度
 渋皮のバリ取りをしながら 指先で優しく洗い 水
 替えをします。」

b0033423_16273893.jpg


④③の状態後 水を替えて一昼夜そのまま蓋をして
 置く。
b0033423_16285092.jpg

⑤翌日 もう一度渋皮のバリ取りを確認しながら綺
 麗に洗う。

※(昨年度の2kg画像参照です。)
b0033423_15563691.jpg

【本煮】をします。


⑥シャトルシェフ鍋に ⑤重曹以外の材料斜め調味料
 水を入れ 分量の水で 弱火でコトコト15時間煮て シ
 ャトルシェフの保温調理へと 鍋を移します。
「2時間そのまま置きます。」


⑦仕上げに もう一度ガス火に鍋をかけて 蓋を開けて
 煮含めて 照りが出たら 一旦火を止めて 冷まして汁
 気を含ませて出来上がりです。


※瓶などに入れて 冷凍保存をして置くと おもてなしに
 もお正月にも 嬉しい一品となりますね~^^

シロップも 美味しいので何かに使いたいですね。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-26 16:31 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

■【簡単!!コク旨!!南瓜のサラダ】堪らない味わいです~♪

 今日のご紹介は■【簡単!!コク旨!!南瓜のサラダ】
美味しさが頂点です~♪



お料理のご紹介

※ご近所さんの畑で作られた 南瓜を頂きましたが
 前夜天婦羅にしたら 滅茶甘くて美味しかったので
 今回は デパ地下サラダみたいなのを作りたい!!
 と思い 南瓜にMIXビーンズ/キュウリ/人参/玉
 葱/コーンなどで 彩も加味しながら仕立ててみまし
 た。
 
 やたら美味しかったので ご近所4軒さんにも 少々
 配りましたが 大好評でしたヾ(^▽^)ノ



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_16184199.jpg



【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@南瓜-----半分
皮を剥きサイコロに切り 蒸かしてブレン
 ダーかマッシャーで潰し 滑らかにする。


@胡瓜-----1本分
薄い輪切りにして 塩もみ⇒水分を布巾で
良く絞る。 


@玉葱-----1/2個分
粗いミジン切りにする。⇒水気を拭く。

@人参-----1/3本分
※小さめ/薄い目のイチョウ切りにし 塩ゆで⇒水分
 をふき取る。

@MIXビーンズ(小缶入り)-----1缶

@缶入り 粒コーン-----大匙3





『味付け調味料』

●マヨネーズ-----大匙4~5

●塩-----小匙1.5

●ブラックペパー-----4~5振り


『作り方』

①南瓜に●調味料を混ぜ入れる。

②その他の@材料も混ぜ込む。

③余ったコーンが有れば盛り付けてからトッピング
 しても良いです。

▲ポイント-----胡瓜/玉葱などの各水分を良く絞る事で
 水っぽくない 美味しいサラダに仕上がります。


彩豊かで お子さん~お年寄りにもお勧めの
大変美味しいサラダです~
ぜひ お試しくださいませ(^^♪

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-04 17:03 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)