カテゴリ:我が家の晩ご飯( 671 )

■【簡単!!10分でカツ丼】/出遅れ過ぎましたが【地元の消防出初式風景】です♪

 今日は【義姉さんから頂いた冷凍カツを
揚げて作りました 簡単なカツ丼】と出遅れ
過ぎですが(;'∀')・・・・・
【地元愛川町の消防出初式風景】
です。



■【簡単!!10分でカツ丼】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2314635.jpg


お料理のご紹介
冷凍カツ」は 衣付きで 揚げれ場」良いだけ!!
手っ取り早く 直ぐにカツ丼が出来ちゃい
」ました♪



【レシピ-----1人分】

■所要時間-----10分


『材料』


★ご飯-----1人分

@小さめの 衣付き冷凍カツ-----2枚

@新玉葱スライス-----1/2個分

@溶き卵-----1個分

※トッピング-----紅ショウガを適量



『味付け調味料』

○追いがつおつゆ-----100cc

○作り置きの和出汁又は湯-----200cc

○七味-----適量


『作り方』

①フライパンでカツをきつね色に揚げて
5等分に斜め切りをする。

②フライパンに ○を熱して @玉葱を
 入れやや弱火で2分煮たら その上に
 ①カツ2枚を並べて乗せる。

③②を2分煮たら 溶き卵を上からかけ
 蓋をして1分煮て 火を止めて出来上が
 り!!です。

④ドンブリにご飯をよそって置き 直ぐに
 盛り付けて 紅ショウガを乗せて熱々を
 頂きましょうね~^0^

※卵は半熟程度でOK!!です♪

-----------------------------------------


『2917・1・7 愛川町消防出初式』

【■記念式典/功労者の表彰式/来賓のご挨拶など。】
初めて見せて頂きましたが こうして日々皆さんに町が守られ
ている事に 改めて感謝でした♪ 

b0033423_029441.jpg

【■日頃の機敏な訓練の成果を ご披露されました。】 
b0033423_035674.jpg

【■火消隊の緊迫した実技にも ドキドキ!!
火事には気を付けないと・・・火の用心です!!】

b0033423_042086.jpg

【地元の生徒さん方々の演技】
b0033423_049434.jpg

b0033423_0504571.jpg

【■見物をさせて頂きながら 美味しいお汁粉が
戴けるなんて 凄い嬉しかったです♪】

b0033423_056415.jpg

【長閑な田んぼの中に 特設会場が有りました。
眺めるギャラリー】

b0033423_10395.jpg

私は此処まで見て 用事を思い出し 家路を
急いだのでしたが・・・
途中 サイレンが一斉に鳴り出したのでもしや?
これからが メインシーンが始まるのかな?

【しまった!!】



その後の クライマックス演技の模様は お友達が
撮られた画像をお借りしましたので ご紹介です。


【■4階からの救出シーンだそうです。】
b0033423_110236.jpg

【■フィナーレ】
b0033423_112059.jpg

来年は最後までいなくちゃ!!(汗)
Nさん 画像を提供下さり 有り難うございました♪

ちなみに 家からの往復歩数は 8360歩でした♪
毎日この位歩いて居れば 元気で居られるかな?
反省です!(^^)!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/

by AL17 | 2017-03-17 01:21 | 我が家の晩ご飯 | Comments(1)

■簡単5分!!【菜園法連草と舞茸の炒め物】晩ご飯の一品です♪

今日のご紹介は【簡単にすぐ出来る一品料理】です♪


■【簡単5分!!菜園法連草と舞茸の炒め物】
晩ご飯の一品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_0572532.jpg


お料理のご紹介
日中は 春めいた穏やかな陽だまりが嬉しい日々
ですが まだまだ油断の出来ない寒暖の差に驚
きますよね~(汗)
こんな時こそ風邪に注意しなくっちゃ!!です。

今畑の法連草が凄い甘くて美味しいので 重宝を
しております♪

それで 今回はシンプルに舞茸と炒めて戴きました。
すぐに出来て 美味しいのが一番ですね(^^ゞ

【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@法連草-----6本分
※大まかなざく切りにする。
@舞茸-----1パック分
※大まかにほぐして置く。


『味付け調味料』

○塩-----小匙1/2

○胡椒-----少々

○醤油-----大匙1

○ほんだし-----小匙1

○味醂-----小匙1

○炒めごま油-----大匙1


『作り方』

①フライパンにごま油を熱して やや弱火で
 舞茸から炒めて 法連草を投入し2分!!
 調味料で味付けして出来上がりです。




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-09 01:18 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

■今年の〆は【搔き揚げ蕎麦!!】を食べました♪

一年の締め括りとなる今日は・・・・・
出遅れない記事をUPしたいと思います(笑)

大晦日と来たら!これを食べないとですよね~♪
年は取りたくないけれど^0^!

【あっという間に大晦日@@!アセアセ(´∀`;)】で 

今年の〆は【搔き揚げ蕎麦!!】です♪



今年は 何と言っても 畑の作物の大移動で
大変な重労働の日々を重ねた事が 一生の
思い出となりそうですが 頑張った甲斐有っ
て 今年からの ニューファームでは「花と野
菜の共演を楽しもう」と 構築中!!夢一杯
です~♪

良く動いたので 体も元気一杯!病気知らず!!
8kg減!!とスリムにもなりました~(笑)
家族も皆 健康で仲良し!!
ささやかながら これが一番の幸せと思えた
一年でしたヾ(^▽^)ノ

皆様の一年は どんな一年でしたでしょうか?

拙いブログをいつもご覧下さり お褒めのお言
葉や 労いのお言葉に応援ボチも沢山頂きま
して 本当に有り難うございます♪

どうぞ 良いお年をお迎えになって下さいませ^^

そして 来年もどうぞ宜しくお願い致します。






先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_21255933.jpg

b0033423_21264981.jpg

b0033423_21274186.jpg


お料理のご紹介


今回の掻き揚げは 親戚から頂いた冷凍品
の掻き揚げを 揚げただけ
で 後は乾麺を茹
でて 蕎麦汁を作ってかけ蕎麦にしました。
畑の菜の花の蕾が出てきたので ちょっとお
味見に茹でて乗せましたが 早くも春の香り
がして 嬉しかったですヾ(^▽^)ノ



【レシピ-----1人分 大盛】

■所要時間-----15分


『材料』

@蕎麦(乾麺)-----1束分
※好みの固さに茹でて置く。






『味付け調味料』

●和出汁(鰹・昆布)-----500cc

●醤油-----40cc

●味醂-----大匙1

●酒-----大匙1

●塩-----少々






『トッピング』



★頂き物の冷凍掻き揚げ-----2つ
※やや弱火で じつくりカリッと揚げて置く。

★茹でた菜の花-----3本分

★ナルトスライス-----5枚

★刻み長ネギ-----1/4本分

★好みで七味-----適量





『作り方』


①蕎麦汁を●で作って 煮立てて置く。

②茹でた乾麺を さっと洗い再度熱湯に通し
 てから 丼に盛り付ける。

③①を上からたっぷりとかける。

④掻き揚げ/茹でた菜の花/ネギをトッピング
 して 好みで七味をかける。


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-31 22:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

■【我が家の肉じゃが】です♪

 今日のご紹介は【我が家の肉じゃが】です♪

ニューファームへの 作物や植物の移動も い
よいよクライマックスを迎えております!(^^)!
後1割方で 移動も終わりそうなので 台風が来る
前に頑張ろう!!と 連日雨の中でも移動を続け
ています。

昨日は 花桃・茗荷やネギ類苗の移動をして来ま
した。
連日の雨で泥まみれになりながら・・・・><!

今日は 主に薔薇やルドベキアの植え付けと花壇
作りでした。

明日は 球根類を堀り上げたり ブロッコリー苗と
白菜苗の植え付けを予定していますが 台風で
植え付けに行けるかしら?と 思っています!(^^)!

私にとって 人生最大の重労働が続いて居ますが 
完成図を描きながら それを励みにして頑張ってい
ます。

幸いにも 身体だけは滅茶丈夫で 医者要らずが
取り柄です
o(〃^▽^〃)o



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_145341.jpg


お料理のご紹介

ほっこりと美味しい肉じゃがは 毎日食べても
心安らぐ一品ですね^^

ごはんのおかずに おつまみにと・・・。
お勧めの和の一品です♪

b0033423_154019.jpg








【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分~30分




『材料』


@豚ロース肉-----5枚※4等分に切る。

@じゃがいも-----3個
※大き目の乱切りにする。

@人参-----1本
※小さめの乱切りにする。

@ゴボウ-----1/3本分
※今回大き目の笹がきにしました。
 酢水につけて あく抜きをする。


@玉葱-----2個
※十文字に切る。

@コンニャク-----1枚
※横10等分に切り 中に包丁目を入れて
端を差し込み抜いた 飾り切りにして置く。


b0033423_1124969.jpg

b0033423_22482384.jpg




『味付け調味料』

★和出汁-----800cc

★創味つゆ-----150cc

★酒-----100cc

★味醂-----100cc

★生姜スライス-----4枚

★自家製11味唐辛子(七味)-----適量

★ごま油-----大匙2





『作り方』

①ごま油を鍋に熱して @を5~6分中火で
 炒める。
 こんにゃくは 先に空煎りをして置くと味が
 良く染みる。
b0033423_22494180.jpg


②和出汁を①に注ぎ 生姜も入れて煮立て
 具材が煮えて来たら ★調味料を入れてコ
 トコトと落し蓋をして 灰汁を掬いながら煮
 含めて 出来上がり!!です。
b0033423_22501711.jpg
  



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-08-29 22:51 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

■簡単な晩ご飯【ごま豆腐と肉野菜の煮込み鍋/浅利の味噌汁/蕪と茗荷の甘酢漬け 】です♪

 昨日は 一日中小雨が降り仕切る中 私はレイン
コートを着用で 1m位に大きく育った大量の菊を車
に積み込み 新しい畑に20本位移動をしました。

今回移動したのは 9月咲きの品種で 早く活着を
させないと「花期に間に合わなくなる!」と判断 そ
れに 雨続きのこんな時なら 移動しても枯れない
と思って 植え付けて来ました。

これは手始めで 他にも綺麗な自慢の品種が沢山
有り 「仏花は自前で育てる!」と決めて居ますから
小雨なら毎日でも 移動 植え付けを続けたいと思
います。

こちらの畑の明け渡し日が 8月28日ですので それ
迄 何とか頑張らなくっちゃ!!です。

里芋やモロヘイヤも移動をしましたが 元気ですよ^0^





【余談はさて置きまして ちょっと温度が下がった
夜は こんなお鍋も良いですね♪】



【簡単な晩ご飯【ごま豆腐と野菜の煮込み鍋
/浅利の味噌汁/蕪と茗荷の甘酢漬け】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_155913.jpg





【ゴマ豆腐と肉野菜の煮込み鍋とレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@豚薄切り肉・・・・・4枚

@白菜・・・・・2枚

@人参・・・・・少々

@野良棒・・・・・少々

@エノキ・・・・・1束




『味付け調味料』

★創味つゆ1:和出汁9の割合

★自家製11味唐辛子(七味OK!)・・・・・少々



『作り方』

①★つゆを煮立てて @を鍋用に刻んで 固い順から
 お鍋に入れて ごま豆腐を最後に入れ込み出来上がり!!
 簡単なお鍋ですが 浅利のお味噌汁も添えて 栄養満点
 です。




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-07-22 21:20 | 我が家の晩ご飯 | Comments(1)

■晩ご飯【殿方が絶対に喜ぶ ダイナミックなヒレカツ丼!!】野菜も揚げて お肉の嵩増しです♪

 今日のご紹介は【晩ご飯 一品料理】です♪


晩ご飯
【殿方が絶対に喜ぶ ダイナミックなヒレカツ丼!!】
野菜も揚げて お肉の嵩増しです^^♪




お料理のご紹介

丼ぶりご飯に キャベツの千切りをたっぷりと乗せて
 ヒレカツカット4枚/間引きニンジンをフライにして
 人参の葉と 水煮のレンコンは素揚げにして盛り付
 け 刻みネギを 散らし 辛子とレモンを添えつけま
 した。

ダイナミックに 殿方が喜ぶしつらえです
o(〃^▽^〃)o
 
レモンをギューット絞りかけて 辛子をチョコチョコ塗って
市販のケチャップとタルタルソースでバカ旨!!です
^0^

 

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_957694.jpg

b0033423_9575489.jpg

【レシピ-----1人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@ご飯-----丼ぶりに 好きなだけ盛る。

@キャベツの千切り-----こちらも好きなだけご飯に乗せる。

@ヒレカツ-----4枚
b0033423_1025385.jpg

@間引きニンジン(15cmの細い子達)-----2本
縦2等分に切る。



●ついでに人参の葉-----適量(片栗粉少々をまぶす。)
こちらは そのまま素揚げに。

●レンコン水煮-----スライスにして4枚(片栗粉少々をまぶす。)
こちらも そのまま素揚げに。



『フライ衣・味付け調味料』

★小麦粉-----適量

★パン粉-----適量

★溶き卵液-----1個分





『トッピング・添え付け』

▲トマトケチャップ-----適量

▲タルタルソース-----適量

▲刻み葱-----適量

▲辛子-----適量




『作り方』

①ヒレカツと 間引き人参のフライは 皆さん良く
 ご存じのやり方で 小麦粉➡溶き卵➡パン粉の
 順でつけて行きます。

②弱火~火力の調節をしつつ ①をきつね色に
 揚げます。ついでに 片栗粉付けのレンコンと人
 参葉の素揚げもやっちゃいます。
b0033423_23595580.jpg

③盛り付けたご飯にはキャベツがたっぷりで^^
 その上に 居酒屋風!揚げ物を腰高に盛り付け
 ます。

④トッピング・添え付けをして 完成!!です。

ヒレカツと野菜揚げのコラボが堪らなく美味しかった
ですよ~^^

亡き主人のお弁当にも こんなおかずを時々入れて
居た気がします
(^^ゞ



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-03-14 10:38 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

■【香ばしくて味わい深い 胡桃と黒ゴマ入りの グレードUPキンピラ 】です♪

 今日のご紹介は【常備菜一品料理】です♪


【香ばしくて味わい深い 胡桃と黒ゴマ入り
のグレードUPキンピラ】




お料理のご紹介
※キンピラに 胡桃と黒ゴマが入ると 食感も
 味わいも 香ばしくて グレードUPしますね~^^
 胡桃はちょっとお高いですが><!  




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_0125298.jpg




【レシピ-----4人分】

■所要時間-----10分~15分


『材料』

@人参-----1本分
キンピラ切りにする。。

@細い牛蒡-----2本分
キンピラ切りにして 酢水に晒して置く。

@胡桃-----15個位
余り潰さないでトースターか
フライパンで ローストして置く。




『味付け調味料』

★三温糖-----大匙 軽く3杯

★酒-----大匙3

★味醂-----大匙3

★醤油-----大匙3

★和出汁-----100cc

★生姜スライス-----2枚
千切りにする。

★炒めゴマ油-----大匙1



『トッピング』

●自家製11味唐辛子(七味OK!)

●黒ゴマ-----大匙1



『作り方』

①フライパンを弱火で熱して @のニンジンとゴボウ
 に 生姜を加えて ゴマ油で5分炒める。

②しんなりしたら 砂糖/酒/味醂/和出汁を加えて
 柔らかくなるまで 落し蓋をして煮る。

③②に醤油を加え➡最後にローストクルミを加えて 
 火力を上げて フライパンを煽り 香ばしい仕上がり
 にする。

④ 器に盛り付けたら トッピングをして完成です♪ 
b0033423_0191318.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-23 00:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

【ふきのとう&セリの天婦羅】その他は 全てが頂き物で晩ご飯です♪

 今日のご紹介は【晩ご飯】です♪

お惣菜の頂き物が 滅茶沢山の一昨日でした~^^
作ったのは天婦羅のみで 楽ちん晩ご飯です
ヾ(^▽^)ノ

久々の恵みの雨の予報で 前日に収穫済の空き地を
耕して 有機石灰/田舎堆肥/発酵鶏糞を混ぜ込ん
で起きましたら 天気予報が大当たりで良かった~!!

これで春野菜の種蒔き&植え付けが 何時でもOK!!
又 楽しみな作業が続きます^^



【ふきのとう&セリの天婦羅】
その他は 全部頂き物のお惣菜で晩ご飯
です


先ずは 【天婦羅】の仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理のご紹介

※お友達から頂いた安納芋と お隣から頂いた
ふきのとうに 畑で調達のセリを足して天婦羅に
しました。
揚げ衣に米粉を入れると 冷めてもカリッと美味
しくて 大好きです^^
b0033423_1531184.jpg

b0033423_1535039.jpg

その他【全て 皆さんからの頂き物】で晩ご飯が
 出揃いました
^0^

★豚汁(友達から)

★豚肉の甘辛焼き(友達から)

★しめ鯖蒲鉾(超姉さんから)
 
★ワサビ漬け(お向かいさんから)

★高菜漬け(お向かいさんから)

★ヨーグルト(ご近所さんから) 
上に乗ってるキンカンの甘露煮は 自家製です。
 こちらは又 単品でご紹介をさせて下さいね^^


皆さん いつも美味しい物を有り難うございます(^^)/
b0033423_2241247.jpg


【天婦羅レシピ-----3人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@ふきのとう-----14個
十文字に切れ目を入れて 中開きにして押して置くと
 見た目も綺麗で 嵩増しにもなりますね^^


@細い小さな芽出しせり-----12本位
揚げる時は 細いので数本を纏める。

@安納芋-----2個分
7mm位の厚切りにして ラップをしてレンチン1分30秒
 をして置く。


『揚げ衣』

○天婦羅粉-----大匙5

○米粉-----大匙2

○溶き卵-----1個分

○水-----100cc





『作り方』

①深めのフライパンに サラダ油を熱して○揚げ衣を混ぜて
 各材料に浸けて 火の通りの遅い 分厚い安納芋から や
 や弱火で揚げて行きます。

②きつね色に カリッと揚げたのが大好き!ですヾ(^▽^)ノ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-14 08:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

■贅沢三昧!!【自家菜園ミニフルーツトマト40個分のスープで煮込んだ トマトビーフカレー 】です♪

 今日のご紹介は 自家菜園ならではの 贅沢で美味しい
トマトビーフカレーのご紹介です♪

お料理のご紹介

※昨年度は 大玉トマトは4本のみ 植えていましたが
 ミニフルーツトマト(赤・黄色)は 勝手に芽吹いた野生
 物も含めて 何と!50本位有りましたので 100%生
 ジュースで戴いたり そのままパクパク!どんだけお腹
 の中に入った事でしょう(^^) 
 
 それでも大量過ぎて 収穫期にはトマト狩りに来て貰っ
 たり 娘夫婦宅にも送り付けましたが 最後は 粒のま
 んまと ブレンダーにかけて粉砕したものとをジップロッ
 クに入れて 沢山冷凍保もして居ました。

今回は市販の「こくまろ」ルー使いで 我が家の定番の
お野菜ゴロゴロカレーなのですが ミニトマトがザクザク 
40個分(100%ジュース!!)を 贅沢にスープに入れ
込んでおりますので 美味しさも最高峰?な仕上がりと
なりましたよ
~^0^ 



贅沢三昧!!
【自家菜園 ミニフルーツトマト40個分の
スープで煮込んだ ビーフカレー 】です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_9453787.jpg

b0033423_022078.jpg



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@牛ブロック肉-----180g
角切り切りにする。

@菜園ジャガイモ----中4個分
大まかな乱切りにする。

@玉葱-----3個分
4等分りに切る。

@間引き蕪-----6個分
こちらは小さいのは丸ごと。

@ニンジン-----1本分
ジャガイモよりやや小さめの乱切りにする。
 (他の野菜と一緒に煮込む時 固さが揃う。)


@ホワイトマッシュルーム-----1パック分
縦半分に切る





『味付け調味料』

●ハウスのカレールー「こくまろ」-----1箱分

●自家製100%フルーツトマトジュース(赤・黄色の2色入り)-----1L

●和出汁-----200cc

●ローリエ-----4枚

●ケチャップ-----大匙2を

●丸ごと鶏がらスープの素-----小匙2

●GABANクミン-----少々

●GABANナツメグ-----少々

●GABANオレガノ-----少々

●GABANガラムマサラ-----少々

●GABANブラックペパー-----少々

●GABAN岩塩-----少々

●パプリカ-----少々

●赤ワイン-----大匙3


▲オリーブオイル-----大匙2



『トッピング』

○茹でたブロッコリー&野良坊-----適量



『作り方』

①@材料を▲で 具が透き通る迄 炒める(やや弱火)

②トマトジュース/和出汁/ローリエ/赤ワインを加えて
 具が煮える迄とろ火で煮込む。
b0033423_914111.jpg


③マッシュルームと その他の●を加えて更に煮込む。
b0033423_9235251.jpg


④最後に こくまろを割り入れて 良く掻き混ぜながら
※ とろ火で10分位煮込み濃度の微調整をする。

※盛り付けたら ○トッピングや福神漬けを添える。


一日中食べていたい 美味しいカレーの出来上がり!!
ご近所さん家(3人)にも お鍋半分を持参しましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_9322661.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-11 09:50 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

■一人晩ご飯^^【肉野菜入りソース焼きそば/ヨーグルト入り巣籠り目玉焼き 】です♪

 たまに 野菜天こ盛りのソース焼きそばが食べ
たいなぁ~!!と ついでに ヨーグルト入りの目
玉焼きも作ってみよう!っと。 
こちらはどんなお味かなぁ~危ない冒険!(笑)

■ 昨日の【一人晩ご飯】のご紹介です。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

『肉野菜入りソース焼きそば』
b0033423_22231592.jpg


『ヨーグルト入り 巣籠り目玉焼き』

ヨーグルトで カロリー軽減を狙ったつもり^^!
違和感なく 食べられましたよ♪


b0033423_2225568.jpg




【ソース焼きそばレシピ-----1人分】

麺とお肉を買って来て モヤシ以外の
お野菜は 菜園からの調達品です。


所要時間-----8分


『材料』

@焼きそば麺-----1玉

@豚ロース薄切り肉-----3枚
食べ易く切る。


@キャベツ-----適量

@野良坊-----適量

@ニンジン-----適量

@モヤシ-----1袋


『味付け調味料』

○ブルドックトンカツソース-----大匙2~3

○炒め油-----サラダオイル大匙1

○トッピング-----かつお節



『作り方』

①サラダオイルで 肉と野菜を中火で炒める。

②麺を入れる。
b0033423_2341654.jpg


③火が通って来たら ソースを入れて 強火で
 炒める。
b0033423_2353190.jpg


④野菜がタップリなので やや水分が出ますが
 火力を上げて しっかりと焦げる位炒めると
 焼きそばは 美味しいですね^^

 食べる前から ソースの良い匂いも堪りまりませんね^0^
b0033423_2310483.jpg
 

⑤トッピングおかかを乗せて出来上がり!!
------------------------------


ヨーグルト入り 巣籠り目玉焼き

①こちらは サラダオイルで 野良坊と白菜を炒める時に
ヨーグルト大匙2を入れて 凹みに卵二個を割り入れ ち
ょっと蓋をして 半熟迄蒸らし 塩コショウをする。

②①に更に ヨーグルト大匙2を乗せてから 器に盛り付
けています。
 ※ヨーグルトは メグミルクでした^^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-09 23:29 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)