カテゴリ:自家製パン/弁当( 236 )

■【鶏&タラの芽の塩麹唐揚げ弁当】竹細工イベントの時持参した物です♪

 今日は  先日ご紹介をさせて頂きました
竹細工のイベント【篠笛&器作り】の時に持参しました 簡単な
お弁当です。

イベントは PM1:30分~でしたが 午前中に
敷地内の城山に お友達と登って持参したお
弁当を 頂上で食べました♪


【鶏&タラの芽の塩麹唐揚げ弁当】です。

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2229044.jpg


お料理のご紹介
コンビニ弁当でも買って行こうか?と
思って居たのですが 冷凍庫に鶏肉
が有ったので  タラの芽と簡単に唐
揚げにしよう!!と決めました^^
野外食なので 食べ易いおにぎりと
卵焼きにしました^^


【鶏&タラの芽唐揚げレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@鶏モモ肉(大)-----1枚
※食べ易い一口大に切る。

@タラの芽-----6個
※方御部分は切り 下処理をして置く。



『味付け調味料』
○1、塩麹-----大匙1・5

○2、自家製カスピ海ヨーグルト-----大匙1・5

○3、唐揚げ粉-----大匙1、5

○4、とろみちゃん-----大匙1匙


『作り方』

①@お肉&タラの芽を○1、と○2、と合わせて
袋に入れて 冷蔵庫で一晩寝かせて置く。

②袋のまま、①に その他のお粉を振り込み
 弱火できつね色に揚げたら出来上がり!!です。


■その他は いつもの出汁巻き卵焼きや
 サバの水煮缶 筋子のおにぎり 他です♪


■■『頂上付近の眺め』
b0033423_22571251.jpg

b0033423_22575362.jpg


b0033423_22584077.jpg

b0033423_22592233.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-15 23:01 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

■【老夫婦に 簡単な差し入れ弁当】です♪

 今日のご紹介は 大分遡りますが【ケアホームに
入居中の爺様に 様子伺い方々】

【簡単な差し入れ弁当】です♪
ついでに 義姉と私の分も作りました^^


お歳は90歳と高齢ですが 内臓は至って丈夫で
食は細いながらも 食欲は有りますから 時々訪
問の度に 手作りおはぎ・乾燥芋・お芋の田楽に
或る日 こんなお弁当も持参していました。

「食べたい物はどれですか?」と聞いてから お口
に 少しだけ運んで上げて居ます♪


ただ・・・身体全身が委縮する病気で 起き上がる
にもやっとです。
車椅子でホーム内の食堂に移動したり 後は殆ど
寝たきり状態です。

そんな中でも 身内との会話と こうした料理をい
つも心待ちにされてる様子で 笑顔で迎えてくれる
のが嬉しいのですよね~^^
それに 全く呆けてなくて頭脳が鮮明で カメラに
詳しくて 元気な時は大自然を愛し 山登りとスキ
ーが大好きな方でしたので 色々と話も弾み 教
えて頂く事も多いです♪

 

【簡単な差し入れ弁当メニュー】

①雑穀入りご飯

②揚げ野菜(茄子・ピーマン・茗荷の素揚げ)
※ポン酢と大根下しで。

③サラダ-----南瓜/レーズン/コーン入り

④卵豆腐(市販)

⑤八つ頭の出汁煮

⑥漬物(ハヤトウリ&紫蘇の実漬け入り浅漬け。)

⑦花束-----畑のヒトニアが満開でしたので
摘んで行きました。

b0033423_21564688.jpg

b0033423_21554839.jpg

b0033423_2157236.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-28 22:09 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

【簡単なお弁当】たまには畑で食べる弁当も作ります♪

 今日のご紹介は【簡単に ちゃちゃっと
作って 畑仕事に持参したお弁当】
です♪

以前にも書きましたが 今迄家の前の畑をお借りして居
ましたが 今月末で お返しをしなくてはいけなくなり・・・・
今連日 作物や膨大な量の 菊や植物を 新たにお借
りした畑に 車で大移動中(7分位)です。

大好きな農作業では有りますが 今移植をするには 時
期的に不適な物がほとんどで><!
曇りの日の夕方や 小雨の日を狙って植え付けに行っ
ています。

特に菊類は 種類も多く綺麗処を集めて来ましたから 移
動で枯らしたく無いのです。
9月に咲き始める品種も有り 背丈も1m以上に育った物
ばかりなので間が悪くて 移植に滅茶神経を使います。

地主さんの計らいで 無料でお借りしましたニューファーム
への期待も大きくて「私なりの夢がもう少しで叶いそう!!」
「苦労の報われる日も目前!!頑張れあきちゃん!!」
そう自分を励ましつつ 毎日通い詰めております^0^

時には 地主さんが空き地を機械で耕して下さるので植
え付けは 土がフワフワで楽ちんです。
いつも有り難うございます♪

地主さんは 作物は食べられる分しか作って居ないので
すが 私は
超姉ちゃんのお店「ちょろり」にお野菜の搬入
をさせて頂いておりますから 種類もなるべく多く作らなく
ちゃなくちゃ!!何て思っています^^

先日はエキサイトブロ友の「ソーニャさん」にも お野菜
お任せセットをお買い上げ頂きまして 有り難うございま
した~嬉しかったです(^^♪



【簡単なお弁当】たまには畑で食べる弁当も作ります♪
お世話になってる 地主さんの分も^^



【今回メニューのみのご紹介ですみません!(^^)!】


①ご飯-----焼きたらこと 黒ゴマのトッピング

②菜園野菜・茄子とピーマンの素揚げに 
 自家製ミートソースをかけました。

③大葉入りの玉子焼き

④茹でただけのサツマイモ^^!

⑤自家製きゅーりのきゅーちゃん

⑥菜園ミニトマト・胡瓜・頂き物のみかんなど。

b0033423_131755.jpg

b0033423_131423.jpg






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-08-17 02:10 | 自家製パン/弁当 | Comments(8)

■【行楽弁当/県立城山パークセンター資料館】のご紹介です♪

 今日は 昨日の続編で城山パークセンター竹細工体験
時に持参しました お弁当とパークセンター内の【資料館】
も見て来ましたので 併せてご紹介です♪


【簡単な 行楽弁当】です♪

城山パークセンター迄 車で案内をして下さった
お友達の分も合わせて 簡単なお弁当を持参し
ました^^

b0033423_23534358.jpg


【(1)菜園ホウレンソウのゴマ和えレシピ-----6人分】

お隣さんにもお裾分けで 多めに作りました。

■所要時間-----10分


『材料』

@ホウレンソウ-----10本位

@黒ゴマ-----大匙4

@砂糖-----大匙4

@味噌-----大匙3

@白だし-----大匙1



『作り方』

①ホウレン草は サッと1分位塩茹でにして 
笊に揚げ水に晒して 水分を絞る。

②擂り鉢で黒ゴマを擂り その他の調味料も
 追加し 擂り混ぜる。

③①と混ぜ合わせて出来上がり!!
b0033423_09135.jpg


(2)【焼き鮭ご飯】

(3)厚焼き玉子焼き-----麺つゆ・マヨ・ケチャップで味付け。
(4)カリフラワーとベーコンのソテー-----塩コショウ味

(5)長芋の海苔巻き揚げ-----こちらも塩コショウ少々でした。

(6)自家製松前壺漬レシピ

(7)トマトマヨかけ^^
--------------------------------------------


【城山パークセンター 資料館にて。】

資料館て何処に行っても 何が有るのかな?って 
興味津々で覗きたくなりますよね♪
b0033423_0341842.jpg


入口のドアを開けたら 昔懐かしい遊び道具が@@♪
もしかして?毎月の体験工房で作れる作品なのかな?
b0033423_0351579.jpg

b0033423_0354044.jpg


うわぁ~!こんなに様々な野鳥さん達が見られる
何て 城山パークセンターって凄い環境の良い所
なのですね♪

私は野鳥撮りも大好きなので 次回はバーダーさん
になって 是非城山に登りたいなぁo(〃^▽^〃)o
b0033423_0434415.jpg

組紐体験も出来るみたいです。
b0033423_059341.jpg


この辺で見られる 野鳥さんの剥製も有りました。
b0033423_0463693.jpg

大空を舞う珍しい勇士達も 是非見てみたく
なりました♪

その他 昆虫類や蝶の標本などから この一帯
の大自然の豊かさが推測出来て 嬉しくなりました♪
b0033423_053251.jpg



ここで運良く 「スライドによる解説が有ります。」の
アナウンスが流れて 城山の歴史や 城山登山で 
四季折々を楽しむ方法などの ご紹介が又 事前
知識となり 初めて来た場所だけに 凄い嬉しかっ
たです。
b0033423_1243546.jpg


兵どもの 夢の後。。。
「体験用の甲冑着?」 着たらきっと重そうだわ><!
b0033423_1402625.jpg
 
b0033423_1411515.jpg
 
立体模型で見る「城山」と周りを取り囲む風景も
判り易くて良いですね。
パークセンターは ピンクの柱が立って居ました。
b0033423_135271.jpg

横から見る図
b0033423_135393.jpg


【津久井城まつりのお知らせ】

3月6日は ビッグイベントが開催される様です♪
詳しくは
こちら

城山の頂きから 狼煙が上がり 甲冑演技が
見られるそうですから お近くの方々にお勧め
です^0^


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-27 02:51 | 自家製パン/弁当 | Comments(1)

■【行楽弁当・全貌編/簡単な赤飯おにぎり&キンカンの甘露煮スイーツレシピも^^】

 今日のご紹介は 先日お友達と【県立七沢環境保全センター】
に バードウオッチングに行きました時の お弁当2人分
です♪

鳥見んぐ風景は 次回に別枠でご紹介をさせて下さいね^^



主なおかずは単品で既にご紹介済でした。(下記)↓

■①【簡単!!5分!!さつま揚げと大根葉の甘辛炒め】

簡単!!5分!!【巻き込みほうれん草の卵焼き】


自家製保存食【松前壺漬けレシピ】

④しめ鯖蒲鉾----- 超姉さんからの頂きもの。


【行楽弁当・全貌編/簡単な赤飯おにぎり&
キンカンの甘露煮スイーツレシピも^^】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_6453265.jpg


【簡単な赤飯レシピ-----おにぎり4個分】

■所要時間-----準備5分
浸け置き30分


『材料』

@米-----2カップ


@水-----適量
※(下記の赤飯の素を入れて通常の炊飯のメモリにする。)

@赤飯の素(小豆と汁が入った物)-----1パック



『作り方』

①米をといで 赤飯の素と混ぜて 通常の炊飯メモリ
 迄水を足し 30分浸け置きをして置く。

②スイッチオン!!炊き上がったら軽く混ぜて出来上
 がり!!糯米じゃ無くても 結構これが美味しいんです。

今回はおにぎりにして ごま塩を添付しました^^





『キンカンの甘露煮スイーツ レシピ』
b0033423_1015105.jpg


『材料』

@家とお隣のキンカン-----合わせて60個位

@重曹(灰汁抜き用)-----小匙2

@灰汁抜き用水-----1L位たっぷり。





★本煮用水-----キンカンヒタヒタ位の量

★砂糖-----150g

★蜂蜜-----1/2カップ~お好みで^^

★バニラエッセンス-----4滴

★ブランデー-----20cc




【トッピング】

○モルトパフ-----1/2袋

○カラーチョコチップ-----1/2袋



『作り方』

①キンカンを 束ねた竹串又は金串などで
 万遍なく突き 灰汁抜き水@で 沸騰させ
ない様に とろ火で茹でこぼす。
b0033423_1022233.jpg

b0033423_1023846.jpg


②①の水を捨ててキンカンをお鍋に入れ 
ヒタヒタ位の新しい水と 味付け調味料を
入れて 落し蓋をして とろ火・遠火で汁気
が 少なくなるまで煮込みます。
b0033423_2065971.jpg

寒い時は 昔ながらのストーブに乗せて
 置きますと 暖を取りながらじっくりと半日
 がかりで 勝手に美味しく煮込煮込んでく
 れます。



③半分はそのまま おやつとして食べましたが
 こうして トッピングをして バレンタインスイー
 ツにしても 良いですね~^^

掲載が遅かったので お洒落な器に入れてませ
んが><!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-18 20:15 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)

■簡単!!5分!!【巻き込みほうれん草の卵焼き】お弁当用に作った一品です♪

 先日ご紹介の【さつま揚げと大根葉の甘辛炒め煮】と
同じお弁当箱の中に入りました一品です。

簡単!!5分!!【巻き込みほうれん草の卵焼き】
お弁当用に作った一品です♪



お料理のご紹介
お弁当と言ったら やっぱり卵焼きが入ると
嬉しくなりますよねヾ(^▽^)ノ
今回は 菜園ほうれん草を サッとソテーして
卵焼きに巻き込んだスタイルです??

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_19125083.jpg

b0033423_19175967.jpg




【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ほうれん草-----3本分
ざく切りにして オリーブオイル少々でサッと1~分
 炒めて 塩コショウ少々で 味付けをして置く。


@溶き卵-----2個分(小さめなら3個分)


『卵の味付け調味料』

★濃縮タイプ(創味つゆ)-----大匙1

★マヨネーズ-----大匙1/2

★ケチャップ-----小匙1

★塩コショウ-----少々


★卵を焼くごま油-----大匙に軽く1杯




『作り方』

①フライパンを弱火で熱し ゴマ油を敷き ★調味料を
 混ぜた溶き卵を 一気に流し込む。

②①が半熟状態の内に ほうれん草のソテーを上に
 散らす。
b0033423_19322022.jpg


③フライ返しで 端からほうれん草を巻き込んで行く。
b0033423_19334232.jpg


④出来上がり!!
巻きすで軽く巻きますと 綺麗な形に収まりますし
切る時も 崩れなくて好都合です??


今回は 大きな丸いフライパンで大胆に作りました。
 是非 お試しくださいませ^^


b0033423_19385434.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-17 19:43 | 自家製パン/弁当

■お弁当の中の一品【簡単!!5分!!さつま揚げと大根葉の甘辛炒め煮】です♪

追記:この所 ブログに頂きましたコメントの お返事の
送信ボタンが押せない状態が続いています。
今日は一部のみ反映されましたが 送信出来ないままの
お返事も有り エキサイトさんに問い合わせ中です。

治るまで コメント&TBは休ませて頂きますので ご了承
下さいませ
( ;∀;)


今日のご紹介は【簡単なお弁当のおかず】
の中の 一品をご紹介です^^

【簡単!!5分!!さつま揚げと大根葉の甘辛炒め】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_19411277.jpg

b0033423_19415958.jpg


『お料理のご紹介』

先日の記事でご紹介の「鹿児島のさつま揚げ」
 「超姉さんからの頂きもの」でしたが 我が家の 
 菜園大根葉とのコラボで 簡単に美味しい甘辛
炒め煮が出来ましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_20285939.jpg


【レシピ-----4人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@さつま揚げ-----大胆に1袋分全部@@!
大まかな線切りにして置く。

@大根葉-----10本分位
ざく切りにして置く。



『味付け調味料』

★濃縮タイプ創味つゆ-----大匙2

★酒-----大匙2

★塩コショウ-----少々

★千切り生姜-----適量

★七味-----適量

★炒めごま油-----大匙2



『作り方』

①やや弱火にして ごま油でさつま揚げを 炒める。
b0033423_204145100.jpg


②大根葉を①に入れ込みしんなりする迄炒めて
 味付けをしたら 出来上がり!!
簡単!!ヘルシー!!美味しい!!
b0033423_20441981.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-15 20:47 | 自家製パン/弁当

■【浅利バター醤油の炊き込みご飯弁当】いつもお世話になっているご近所さんにお裾分け♪

 今日のご紹介は 簡単なお弁当ながら 心を込めて・・・。
炊き立ての熱々を 多めに炊いてお届けしました ある日
のお弁当です(^^♪

こちらは夜半を過ぎましたら みぞれ交じりの雨になって
います??積もる事は無いと思いますが 温度が下がって
来ています><!

【浅利バター醤油の炊き込みご飯弁当】


※『添え付け』

■厚焼き玉子焼き-----麺つゆ/マヨネーズ味
■自家製保存食「漬物」-----レシピ➡(今年3回作りました松前壺漬け)

我が家の定番の 美味しい!と評判の
炊き込みご飯です^^
b0033423_21433097.jpg

何度も作っておりますので レシピは下記「朝ご飯」にて
ご覧下さいませ。
➡ 【★】 

その時の 朝ご飯全貌編はこちらでした♪

一人ご飯でも 良く作って食べています^^➡【★】



***********************************
■ 【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-07 00:16 | 自家製パン/弁当 | Comments(4)

■【お正月スイーツは きんとんリメイクで簡単なパイを焼き 丸パンもお土産に焼きました♪】

 今日は 2日の【リメイク朝ご飯】の後・・・・・。
【コーヒータイムに きんとんリメイクスイーツ&丸パン】
を焼いて出しましたので ご紹介です♪

『もう お腹いっぱいで入らないよ~』
と 娘夫婦は言ったのですが!(^^)!

『ちょっとだけお味見をして 残りはお土産に
持って帰ったら良いよ^^』と・・・。
私は 強引に差し出すのでした(爆!)

■①【リメイク栗きんとんパイ】


きんとん入りパイは 2種類作っています。

※「パイのベースは安納芋きんとん」レシピ➡【★】

市販のパイ生地使いで 楽々きんとん消費です♪
 安納芋で作ったきんとんは未だ冷凍保存物も有り
 ますが 色々使い回そうと思っています。

 

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


安納芋きんとんに栗の渋皮煮を+で これは又
堪らない贅沢なお味となりました。


※冷凍保存中の「渋皮煮レシピ」➡【★】 
b0033423_2136282.jpg

b0033423_21364616.jpg

b0033423_21371738.jpg

■こちらは 栗無しの安納芋きんとんです
b0033423_21413177.jpg

大雑把な作りですが 市販のパイ生地使いで簡単!!
こんな感じで包み込み 黄身を塗りトースターで簡単に
きつね色になるまで焼いています。
b0033423_21451060.jpg


【ブリオッシュ丸パンレシピ-----8個分】

発酵時間を短めにした フィリング一杯の
 固めのパンに仕上げています。



『材料』

@CUOCAブリオッシュ食パンMIX粉-----250g

@ドライイースト-----3g

@無塩バター-----40g

@水-----150g

@打ち粉-----適量




『フィリング』

●レーズン-----10粒×8個分

●クランベリードライ-----5粒×8個分

●ベビーチーズ-----3個分を8等分にダイスカット




『作り方』

①生地作り&一次発酵はHBです。

②フイリングを入れ込み二次発酵(通常より少な目)

③②が済んだら 焼成をする。

④余熱込み220℃で 30~40分
 きつね色になる迄焼成でした。
b0033423_2148303.jpg

b0033423_21485589.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-15 22:11 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

■自家製パン【クリスマス料理①カンパーニュ/ブリオッシュ】娘夫婦宅に持参品です♪

 今日のご紹介は 娘夫婦宅に持参の 自家製ケータリング
品①で自家製パンです。


クリスマスも あっという間に終わってしまいましたが・・・^^!
暫くは 娘夫婦宅に 届けたケータリング料理のご紹介&
あちらで作った料理etc...を 小出しにレシピ付きで UPを
させて下さいね~宜しくお願い致します♪


■クリスマス料理①【カンパーニュ/ブリオッシュ】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

★カンパーニュレシピは フイリングが多少違い
ますが【作りはこちらと同等です。】



お味は「どちらもモチモチで 凄い美味しい!」と
褒められたのですが・・・。

娘夫婦との 待ち合わせ時間を気にしながら焼い
た久々のパン焼きでした^^!

何とか時間はギリギリのセーフでしたが  カンパ
のクープが 気に入らない出来栄えでした(汗)
いつも下手なのに 更に下手だった><!

リスドオルカンパには レーズンとラズベリーを巻
き込み「ブリオッシュ食パン生地」には 山の胡桃
を沢山入れ込み TOPにはレーズンと黒ごまを乗
せ ベーグルの様な味わいとなりました^^

b0033423_23191541.jpg

【カンパ】途中 250℃から220℃に温度を下げる
のを忘れて そのまま焼成しちゃったので レーズ
ンが 少し焦げてる(汗)けれど 表面はパリッと中
はソフトな 仕上がりでした。
b0033423_23271093.jpg

軽く手捏ねで フィリングを巻き込んでいます。
b0033423_2340129.jpg

娘夫婦宅で 切った時の画像です。
b0033423_2329565.jpg

ブリオッシュ食パン生地ですが 発酵時間を短くし
て 胡桃を沢山入れて焼きましたので もっちり
ベーグルの様な 味わい深い仕上がりです。
b0033423_2338353.jpg

b0033423_23391343.jpg



【胡桃レーズンブリオッシュパンレシピ-----8個分】


『材料』

@CUOCAブリオッシュ食パンMIX粉-----250g

@ドライイースト-----3g

@無塩バター-----40g

@水-----150g

@打ち粉-----適量

※ドリール(塗り卵の黄身)-----適量


『フィリングとトッピング』

●(フィリング)砕いた山の鬼胡桃-----中匙2×8個分

●(トッピング)レーズン-----3粒×8個分

●黒ごま-----適量


『作り方』

①生地作り&一次発酵はHBです。

②フイリングを入れ込み二次発酵(通常より少な目)
b0033423_4521933.jpg

③②が済んだら ドリールを塗り トッピングをして
 焼成をする。

④余熱込み220℃で 30~40分
 きつね色になる迄焼成でした。
b0033423_4574868.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-27 05:04 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)