カテゴリ:詩・写真俳句・本( 25 )

【お帰り!と 声かけ偲ぶ 盆の入り】/【続 おもてなし朝ご飯 桃のスイーツ】

 今日は 早朝から畑のお花を抱え切れない程 沢山摘んで先ず
主人のお墓参りをして来ました。
この一帯は大きな霊園が3つも有って 凄い混雑をしますので 早
く行かないとネ^^!

娘は お盆に都合で来れないからと・・・
10日にも お飾りの手伝いに来てくれて 何かと助かりました。
Y子有難うねぇ~♪

今 向日葵/フロックス/アストロメリア/ジニア/百日草/アゲラ
タム/鳳仙花などが満開ですので 殆どは毎日自前で賄っておりま
すが 百合が終わってしまい菊と百合のみ購入でした。お墓にも月
5回は通っていますが お花は2日と持たなくて 困りますね(汗)


迎え火を焚き 主人を迎え入れ 生前に感謝しつつ思いを馳せな
がら 小さなお膳には 大好きだった粗汁も作って供えました。



「お父さん ゆっくりと寛いで行ってね~♪




【お帰り!と 声かけ偲ぶ 盆の入り】 あき

b0033423_2045225.jpg


【続 おもてなし朝ご飯】

前回掲載の【おもてなし朝ご飯】で 何か忘れて居る様なっ!
と思ったら 一呼吸した後のスイーツを掲載して居ませんでしたので 
今回追加掲載させて下さいね^^

【コラーゲン寒天入り 桃ゼリー】です。

<レシピ 4人前>

★桃-----2個
★お砂糖-----大匙1
★コラーゲン入り寒天-----大匙2
★水550cc+(桃の種の周りの果肉も使います。)
★バニラエッセンス-----2滴
★生ブルーベリー-----前回摘んで来たものです。12個

(作り方)

① 桃は皮を剥いて 櫛形に大まかに切り取りそのまま使います。

②残ったの種の周りの果肉を丁寧に取り ブレンダーにかけて
 水分を足し 火にかけて寒天とお砂糖を溶かして 少し冷まし
 てから 器に①を入れ ゼリーを流し入れて固めます。

③ブルーベリーをのせています^^冷え冷えをどうぞ~♪

簡単でとっても美味しい美肌レシピですね^^
b0033423_20343126.jpg

この日は その後3人でお墓参りをしてから 隣接のブルーベリー「愛農園」で
ブルーベリー狩りもしました。
こちらは食べ放題!!で お持ち帰りも500g出来て 1000円ですよ~
今大粒の品種が盛りです。
8月半ば過ぎますと ちょっと小粒の品種に移行したりしますので 早く
行った方がお勧めです。私はもう2回行っていますが 後2回は行かな
くっちゃ!です。

又食べ過ぎて ここでもね~
お腹の中が休まる時間が無かったですね~><!

※グレープフルーツ/夏ミカンは非売品ですが 昔味で美味しいので
いつも分けて貰って来ます♪
b0033423_2042046.jpg

その日お墓に持参したお花と お土産に持ち帰ったミニトマト/
茗荷/茄子/胡瓜/ピーマン/バジルその他下仁田葱/長葱などです。
後はおかず類も有りましたね^^!
b0033423_2045084.jpg
b0033423_20452178.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-13 20:57 | 詩・写真俳句・本 | Comments(6)

《とびだししかけ絵本 「冬ものがたり」作ロバート・サプダ》/写真俳句

 今年の始めに 親しくさせて頂いております友人Sちゃんから 感動のお届
け物が有りました~^^

「中々入荷されなくて・・・クリスマスプレゼントのつもりが 年が明けてし
まいました。」と 心温まる添え文と一緒に美味しい銘菓も頂きました。
孫のらいずへの事も 配慮して下さったと思うと 胸が一杯になりました。

Sちゃん 遅ればせながら本当に有難うございました♪

余りにも素晴らしい感動の「サプダオリジナル絵本」なので ご紹介をさせて
いただきますね。
かつて 此処まで精巧に出来た 飛び出し絵本を私は見た事が無かったです。





《とびだししかけ絵本「冬ものがたり」》

作:ロバート・サプダ
翻訳:わく はじめ
発行:大日本絵画



<イントロ部分のご紹介>

「冬ものがたり」まさにサプダのオリジナル作品の傑作です。
シンプルでエレガントな物語を ロバート・サプダが
白の魔術・紙の魔術で 息をのむような美しさに創り上げます。
  箔とラメの素材効果を織り込み
白の色彩を見事に引きだした雪景色は絶品です。
b0033423_16505754.jpg


  「春一番 森のときめき 舞い扇」 あき




遠くの岩穴では キツネが2ひき

真新しい 冬毛のコートを 競い合う

茂みの雪が飛び散り

わたしへの 贈り物をたずさえ

ウサギが 飛び出す


本の右側には各ページ共 折り込みポケットが付いていて そこからも動物達
が飛び出しますから~もう最高に楽しくてお子ちゃまに是非お勧めしたいです。
b0033423_16531671.jpg



約束しよう

この麗しき地に住む わが友よ

来る年も わたしが

この地に もどって来ることを


ページをめくる度に心がときめき 大人でも動物好きには堪りませんよ。
スノーマンハウスの屋根には 手前の↓を引くと 灯りがぽちぽち点滅し
て またまた感動でした^^
 

b0033423_16534442.jpg

b0033423_1654030.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-01 17:47 | 詩・写真俳句・本 | Comments(24)

ご報告と御礼


  「花回廊 苦しみ溶かして 天に舞ひ」     あき   
                               

あきの夜空に 光照らさむ    すわん

★「下の句」は すわんちゃんより頂きました。
 すわんちゃん素敵な句を有難うございます♪                     

 

 一昨年度10月より 闘病中の主人でしたが 努力実らず10月23日に
永眠致しました。
生前中から今日までずっと 皆様には多大な心温まる激励のお言葉を頂きま
して どれ程励みになった事でしょう。
今後の糧として肝に命じ 娘達の力を借りながら 頑張って生きて行けたら
と思います。

ここに 心から厚くお礼を申し上げます。
            

葬儀が済んでも 未だ一人になったと言う実感は無くて「病院に見舞いに行
かなくては・・・。」
と言う習慣がしつこく根付いたまま 残務整理等を少しずつ始めております。

今 アメリカ在住の娘と孫も帰省中ですし ポカンと心に穴が空くのはもう
少し先になるのかも知れません。

孫達は 11月8日には帰ってしまうので 今日は一時の想い出作りでも・・・
と 何とか時間を作り 品川の水族館に行って来ました。

「今日は楽しかった~♪」

と 孫の一言が嬉しくて 癒されました^^ 


お返事が遅れておりますが 少しずつ必ず書かせて頂きますので
今後共 どうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。

b0033423_23282630.jpg
b0033423_2329063.jpg
b0033423_23293420.jpg
b0033423_23301645.jpg
b0033423_23312830.jpg
b0033423_2331553.jpg
b0033423_2332212.jpg
b0033423_2332464.jpg
b0033423_23332914.jpg

b0033423_1233058.jpg

*****************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-10-31 22:15 | 詩・写真俳句・本 | Comments(143)

詩《Lovely Heart》/素敵な愛の形をご覧下さい。羽黒トンボ♂♀です。

《Lovely Heart》



豊かな自然は 平和を造り

生まれた 平和は

愛を 奏でる



病める心も 貧困も

Lovely Heartで 手を繋ぎ

明るい未来を 担うのよ



               By Aki

今日のご紹介は《Lovely Heart》川トンボさんの愛の形をご紹介させて
頂きます。昨日河原で撮って参りました^^宜しくお願い致します♪


KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

青が♂で♀の頭部の所を掴んでいます。♀が器部に尾を入れてます。
綺麗なハート型が可愛いですね。
b0033423_12314842.jpg

b0033423_1232062.jpg

b0033423_12323464.jpg

b0033423_12325366.jpg


今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
只今6位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewW ぼちっとお願い致します。m(_ 。_)m
by al17 | 2008-08-28 12:37 | 詩・写真俳句・本 | Comments(18)

座間 座架依橋下の向日葵P-2のご紹介です。/詩

P-1 では日中シンクロ撮りの向日葵でしたが
今回は普通撮りです。/詩



《向日葵 2》


肩を並べる 父娘を見かけた

「ちっちゃいのが可愛いな これにしよう」って
お父さんは しゃがんでマクロ撮り

「あら可愛いわね ちっちゃくても
頑張ってるね」と 娘さん


はぐれ向日葵が 通路の固い土に
私も見てよと 芽吹いて居た


何気無い会話が 良いんですね
これが 幸せなのですね


肩を並べる 父娘の
そっと後ろを通り過ぎ・・・

又後ろから 2人を眺める私




私は いつしかそこに・・・

離れて暮す 
2人の娘の幻影を見た

向日葵が 娘達の笑顔になった




KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
MINORTA AF35-105
b0033423_17142231.jpg

後ろを振り向けば 

見渡す限りの 田園風景が広がり

稲穂も元気で 爽やかで

暑さも 忘れるひととき


森の中には 座間キャンプ

時折り 静けさを突き破る爆音が

空を飛び交う
b0033423_17211017.jpg

又向日葵さんの 木立を抜けて
b0033423_17245352.jpg

      ↓↓
    下へ 続きます。

More ☆ こちらです。☆
by al17 | 2008-08-20 17:59 | 詩・写真俳句・本 | Comments(28)

座間 座架依橋下の向日葵が今満開で素敵です。日中シンクロ撮り/詩

 座間座架依橋下の向日葵が只今満開の時期を迎えております。
お近くのお方は是非観にいらして下さいませ♪
「yahoo!地図」さんからお借りした地図に赤丸をつけましたので
現場へのアクセスの参考にして頂けたらと思います。

お車でしたら129号線の関口を右折座架依を渡り切った信号右側
にもう向日葵が沢山見えてるので直ぐに分りますね。

電車ですとJR相模線で〈相武台下駅〉が一番近そうです。
先日ブログヨコハマさんもこちらに来られて素敵な向日葵をご紹介
されてますのでご覧下さいませ。
な 何と!!じろちゃんは炎天下の中 小田急線〈相武台前駅〉か
ら20分も掛けて歩いて来られたそうで驚きました!!(汗)

去年の向日葵です。
今年は規模が広がっていました。向日葵って見ているだけで笑顔にな
れて大好きです。(*^_^*)
b0033423_13114444.jpg




《向日葵》



日傘の奥様が ここに佇み

お父さんも お子ちゃまも

若いカップルも

皆 口を揃えてこう言うの

「あらぁ〜なんて素晴らしい眺めなのでしょ♪」

「向日葵綺麗〜大山も見えてる〜!!」


そして。。。 頼まれるんですよね

「すみませ〜ん シャッターを
押して頂けますか?」

「はい 良いですよ。とは言ったものの
はっ!!画面を見て撮るのかぁ〜
見えないよ(++;)」

それで。。。

「2枚撮らせて頂きますね。老眼なのですよ」と
正直な私 o(*^ー^*)oがははっ!

今回は全て日中シンクロ撮りです。
レンズはマクロと2本持って行きましたが 殆どこちらのレンズで撮り
ました。次回は普通の撮影を載せたいと思います。上手じゃ有りません
がご覧頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF35-105

DMF-A 1/125 マイナス2.0 AWB F-13 ISO-100 60mm
b0033423_13381870.jpg

向日葵を撮ろうか?

大山を撮ろうか?

纏めて 撮れたら嬉しいな
b0033423_13384162.jpg


「こんにちは〜^^」

皆さん笑顔で ご挨拶

お花好きが集まると
気持ちも一つになるのかな?


「良く見えて嬉しい〜♪」

お父さんの肩車は
優しくて 温かそうね

大きな向日葵は
大人の背丈をも隠してしまうから

そんな光景が
ほのぼのと やけに眩しかった
b0033423_13535243.jpg

 続きは下をクリックしてご覧下さいませ。
       ↓↓↓

More ☆こちらです☆
by al17 | 2008-08-19 14:29 | 詩・写真俳句・本 | Comments(30)

ヒヨドリの愛

ひよ子「ヒヨ太郎さん遅いわ・・・どうしたのかした?
ここで会う約束をしたのに 心配・・・。」

相模原市緑化センター裏庭にて。
b0033423_16295554.jpg

ヒヨ太郎「ひよ子ちゃん待っててね。 今日は2人にとって
とっても大切な日になるかも知れない。
だから僕は精一杯のプレゼントを用意したいんだ。
君の髪飾りはGetしたよ。」
b0033423_1630878.jpg

「もう一つ有るんだ。こうしては居られない!!日が暮れちゃうよ〜
ちょっと相模原から厚木迄長旅だけれど ひとっ走りしなくっちゃ!!」
b0033423_16302149.jpg

「君に着けて上げたいイヤリングを僕は見つけたのさ♪」

赤い実の沢山実る大木の名は(いいぎり)です。

こちらは厚木市才戸橋隣の公園にて。
b0033423_16303129.jpg

「きっと君に似合うよ。勿論食べても美味しいんだ。
今度は2人で来よう〜♪」

ヒヨ太郎は 抱え切れない程沢山の赤い実を抱え
口には寒椿を食わえて ひよ子ちゃんの元へ急ぐのでした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16304286.jpg

by al17 | 2008-01-09 16:48 | 詩・写真俳句・本 | Comments(14)

青鷺物語/詩 昭和橋下(相模川河川敷にて。)

 今日はですね〜ちょっと韓流映画のワンシーンの様に 
ドラマチックに迫って 楽しみみましょうねっ♪(>w< )

柄にも有りませんが 許して下さい。(^_^;)
ご飯も時間が出来ましたらUPをさせて戴きますね☆


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o




 《旅立ち〜あなたの元へ》


 水面に姿を写して
あなたの 残り香を思う

お化粧直しも 出来たわ
今日の私 何だかとっても
綺麗なの うふっ

きっと 良い事が
有るに 違い無いわ



眠りから覚めて。。。

テトラボッとの 
隙間に佇む私

思うは あなたの事

どうしていらっしゃいますか。。。

KONIMINO α−Sweet D
(望遠)TOKINA AT-X 840AF

DMF-Aモード 1/1250 ±0.0 WB曇り+1 ISO-400 F5.6 300mm
b0033423_1350980.jpg

胸が 張り裂けそうだから
b0033423_13502473.jpg

旅立ちます
b0033423_13504327.jpg

あなたの元へ

ゴワァァ(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

大変失礼を致しました。(*'▽’)/
b0033423_135125.jpg

by al17 | 2007-12-06 14:34 | 詩・写真俳句・本 | Comments(25)

座間の向日葵畑は 相模川座架依橋のふもとです!!

 今日は今満開の向日葵の見所をご紹介します。

 国道129号線関口の信号を右折して 相模川に架けられた
座架依橋中間地点の信号右に曲がりますと 素敵な向日葵の畑が
広がっています。
ここは毎年見に行っていますが 今年は先日が初めてでした!!

一足先に当ブログのお客様 相模原の〈かさごさん〉がここの向日葵を
掲載され「私も行かくっちゃ〜!!」と 少し日射しが弱かった時間帯
を狙って娘と行って来ました〜(*^_^*)

今日は晩ご飯もUPさせて戴いております。
スクロールしてオリジナルトンカツも見て下さ〜い(-_^:)


《向日葵》


ここに来ると 黄色い笑顔が
誘って来るのよね

それは誰にでも 平等で
素敵な笑顔が 優しいの

お日様が 一杯いるみたいね

「こんにちは〜」
「こんにちは〜」って

一つ一つが 声をかけて来るの

何だか 嬉しくなって 
心が燃えちゃうっ(>w< )

私も思わず ごあいさつ

「こんにちは〜」ふふっ

大きな向日葵に 元気を貰って
HIになる私

向日葵は 笑顔をくれる天使なのね

心が曇ったら 泣きたくなったら

ここにおいでよ。



《人気blogランキング》
お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_22432767.jpg

b0033423_1157681.jpg

b0033423_22443673.jpg

by al17 | 2007-08-24 22:57 | 詩・写真俳句・本 | Comments(21)

「とまり木の花」

  

「キュイーー−ーン!!バリバリ〜ン!!」
2日間に渡って鳴り響いた 
けたたましいチェンソ−の音

我が家の前の雑木林が 
全て伐採された

「きゃぁ〜〜やめて!!
野鳥達はどうなるの?
もう...お終りだわ..」


家のとまり木には 
りんごやバナナを刺して居て
通い慣れた野鳥達との
コミュニケ−ションが
楽しみでした

出来上がって居た ライフスタイルが
音を立て 一気に落城です

一日目・・・
未だ半分は残って居たアカシアの木
ひよちゃんも オナガも辛うじて
そこに停まった。
そして・・・ 
夕方近くにはリンゴも食べに来てくれた


しかし二日目は・・・
全てが伐採された!!

停まる所が無いもん もう・・来られない
いつものお気に入りの枝も 全てが消えた

ひよちゃんは
遠くの電線に止って ただ ただ...
じっと見つめている

そんな姿が たまらなく愛おしくて
胸が痛くなった

とまり木には かじりかけのりんごが・・・
もう 来る事は無いだろうなと思った




ある日の夕方 土砂降りの雨でした・・・
何と!!ひよちゃんが 
こっそりやって来たんですよ〜

中継地点は無くなったけれど 
ダイレクトモードで
小さな鉢植えのとまり木を目指して
飛んで来た!!

「うるうる うるうる」 
私は涙が止らなくなりました

「ひよちゃん 良く来てくれたね
 嬉しいよ〜有り難う♪」


でも...それは 
最後のご挨拶だったんですよ〜〜

「うわぁ〜〜〜ん ノ(´д`)\」


寝起きの私を元気にしてくれた 
爽やかな野鳥の歌声も 
全てが 遥か彼方に遠ざかり 
降り注ぐマイナスイオンのシャワーも 
今は無くなった



寂しい・・・

今 これが最後だったと
眺める写真も辛くなる
b0033423_1221948.jpg

b0033423_1223560.jpg

数日後...
私を慰めてくれたのは
パッと開いた真紅の花

そう...ひよちゃんの止まり木
これはブラシの木だったのです



とまり木の花が
過ぎた夢を誘う

私は 諦めない
今日も新しい果物を差し替えて
新たな感動を待っている

人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o

b0033423_12165277.jpg

by al17 | 2007-05-29 12:33 | 詩・写真俳句・本 | Comments(16)