2017年 10月 29日 ( 1 )

■続・おもてなし料理最終章は【全貌編と〆の豚汁で戴くおうどん】

■続・おもてなし料理最終章は
【全貌編と〆の豚汁で戴くおうどん】
 です♪


今回 まれにみる品数を作ってしまいました~(汗)
親ばかも ここまで来るとどうかなぁ・・・?
先がもう長くないかも知れませんね~(笑)
普段一人だと ろくなものを食べてないから 
この時とばかり作り過ぎますo(〃^▽^〃)o

■【全貌編】です。
料理がテーブルに乗り切れずに・・・
お肉を焼くプレートに一旦乗せて
全貌をパチリ!して 乾杯をしました♪
b0033423_05172834.jpg




b0033423_20235179.jpg


皆さんから これいいね!と絶賛されたホットプレート
でした♪翌朝ご飯にも出ますよ~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_20144107.jpg
今回は【〆で食べましたけんちんうどん】
レシピをご紹介させて頂きます♪
b0033423_20215244.jpg
※お写真を撮る都合で 1人分掬いましたので
 お鍋は 穴が空いたままですが><!

b0033423_20152933.jpg

<レシピ 6人分>
☆彡このおうどんは つけ麵スタイルです。
温かい汁に おうどんを入れながら戴きます。
★うどん県のうどん(乾麺)-----6人分
※塩茹でをして置く。

★豚肉-----180g

★自家堀り里芋-----大小合わせて10個位
※皮を剥いて乱切りにする。
 塩揉みをして 固めに茹でる。


★人参(大)-----1/2本 
※こちらは少し小ぶりの乱切りにする。
※軽く茹でて置く。


★牛蒡-----1/2本 
※皮付きのままが旨いですね~斜め切りです。(下茹で。)

★大根-----6センチ位 
※イチョウ切りにして水に晒す。

★コンニャク-----1枚
※ 拍子木切りにする。
※(空炒りをして味を染み易くして置く。)


★干し椎茸-----4枚
※水で戻して こちらは千切りにし 
戻し汁もスープに使います。


★茄子-----1本分
※厚めの半月切りにする。

★玉葱-----小1個
※大振りにザク切りにする。

★油揚げ-----2枚
※湯引きをし 縦半分に切って千切りにする。





■【調味料とトッピング】

〇和出汁と創味つゆの割合
①「創味つゆ1:和出汁7 ×人数分」
②味噌-----大匙2



〇炒め油-----ごま油大匙2


■<作り方>

①弱火で 固い順から野菜を炒める。
②肉を入れて更に炒めて 和出汁を入れて 材料に火が
通ったら調味料を入れ煮立てて 食べる時 葱をトッピ
ングする。好みで唐辛子を振る。

---------------------------
■ご紹介済の 各おもてなしレシピ
①~④は下記でした。









21日のおもてなし料理はこれでお終いです。
次は翌朝のご飯へと参ります。

b0033423_21090834.jpg
***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg









by AL17 | 2017-10-29 21:12 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)