2013年 06月 22日 ( 1 )

<よろこばレシピ>【金目鯛の煮付け】主人の大好物でした♪/四季折々の園芸も^^

レシピブログさんの新設コーナーオープン記念で 
「大切な人が喜んでくれた一品」【よろこばレシピ】

を募集されていましたので 投稿をさせて頂きました♪


煮魚の大好きだった主人は 特に金目鯛のコッテリ煮た
のが大好物でした♪




「今晩は 金目鯛の煮付けを作って置くからね^^」と言う
と 主人はルンルン上機嫌で「晩酌が楽しみだ!」と 会
社に向かうのでした^^

しかし・・・会社まで 片道2時間と言う 過酷な遠距離通
勤なのです。

朝は当然5時起きで 私も頑張って 毎日「朝弁&昼弁」
を作って持たせました。
お弁当持参も 大好きでした♪ 

愚痴もこぼさずに 元気な笑顔で「行って来ま~す♪」
「ただいま~♪」と 今でもその言葉が生々しく蘇って来て
胸が苦しくなりますが・・・。 

主人は「悪性肺癌」で 入退院を1年間繰り返した後に逝
去致しましたが 最後迄気丈に 弱音を見せずに 凄い
偉かったです。

投薬で 毎日がつわり状態になり「病院の食事が食べら
れ無い。」との事で 毎日備長炭で炊いたご飯で弁当を
作って届けるのが 私の日課でしたが 早いものであれ
から3年立ちます。

今私に出来る事と言ったら 感謝の気持ちを込めて供養
をする事と合わせて 畑に沢山の花を咲かせて 自前で
仏花を賄う事を生き甲斐に 主人の分も生きて行こうと頑
張ってっています。

そして 月一で料理を食べに来てくれる 東京の娘夫婦に
も 四季折々の菜園料理を振る舞ったり 持たせたりした
くて お野菜も作っています♪

毎日 一人のんびりゆったり草むりに明けくれております(^^)

そうそう そして一番今嬉しい事は アメリカ東海岸在住の
孫や下の娘夫婦と Skypeでお顔を見ながらお喋りをする
事です~便利な世の中になりましたね^^♪

主人が泣いて喜んだ【金目鯛の煮付け】です。

b0033423_22467.jpg

<レシピ2人分 所要時間15分~20分>



(材料&調味料)


★金目鯛大き目-----2切れ

★和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)-----270cc

★料理酒-----100cc

★三温糖-----大匙山盛り2

★醤油-----大匙5~6

★味醂-----大匙2

★生姜の欠片-----3枚

★片栗粉-----大匙1.5を 30ccの水で溶いて置く。

★葱の青みがあれば 2つ切りにして一緒に煮る。



<作り方とポイント>

(1)金目は皮に×印を入れて 皮目を下にして 笊に乗せて腹身に熱湯をか
  け生臭みを取る。
  
(2)和出汁を中華鍋に煮立て 生姜/料理酒/味醂/三温糖を入れ馴染ま
  せてから金目を入れる。(皮は上です。)→少し弱火で煮てから醤油をいれる。

(3)鍋蓋は二重にすると お魚に火が良く回り ふっくらと美味しく煮えるの
  と 熱効率も良いですね。(アルミ箔かオーブンシートで お魚を覆う。)

(4)キッチンペーパで2度灰汁を掬い 片栗粉を回しかけて馴染ませる。
  途中で何度かお玉で汁を掬って金目にかけながら煮上げる。
  ここまで15分位です。
b0033423_2283999.jpg

(5)汁気が半分以下になったら 最後に少し火力を上げて こんな感じでブク
  ブクさせてから火を止めて 器に盛り付け 残り汁を掛けて下さい。

こってり~艶々になってきましたら美味しいサインですよ^0^
b0033423_229516.jpg

【四季折々の園芸/家庭菜園】も合わせてご紹介です♪

荒れ地を スコップ1本で4年掛りでコツコツと耕して来ました畑です^^
麦撫子や河原撫子の群生が 綺麗に咲き乱れていましたが それも
終わり 多種多様の百合やルドベキア/アストロメリア/除虫菊/
ダリアなどが 可憐に咲いてくれていますが 今お花の少ない時です。

秋には 200本の菊が咲き乱れて 一番見応えが有りますが 5月
咲き~寒菊迄 時期の違う物も植えてます。

エンジェルラベンダー/友禅菊もドンドン挿し芽で増やして これか
らは 種を蒔いたニゲラや百日草に フロックスの群生/トラノオ/
リアトリス/アゲラタムも咲き出して華やかになります。
b0033423_13404163.jpg

オニユリ/鉄砲ユリ/ハイブリット系/カサブランカの順で咲いて
行く百合達です。
b0033423_13562124.jpg

アストロメリア/ルドベキア/ダリアなど。
b0033423_17465782.jpg

b0033423_17462196.jpg

普通のグラジオラス 変わり咲き種はこれからです。
b0033423_1413371.jpg

種蒔きから育てて居る百日草はこれから伸びて咲き出します。
b0033423_1421596.jpg

エンジェルラベンダーも咲き出しました!
お花は又 満開の時期にお届けさせていただきますね~♪
b0033423_1435469.jpg

奥の方には 無農薬有機栽培の菜園コーナーも有り 色
々植えています^^

バンカーブランツ(虫除け/土壌の病気を防ぐ野菜)として
茄子には(ニラ /レタス) 胡瓜には(葱/レタス)を 根元
に植え付けて 好成績です。

★トマト(畑に10本/プランター栽培18本)
★トウモロコシ(甘いバンタム)
★茄子(長茄子/普通の茄子)
★落花生
★ピーマン
★パプリカ(赤/黄色)
★胡瓜
★さつま芋(紅吾妻)
★モロヘイヤ
★枝豆
★蔓無しインゲン
★オクラ
★茗荷
★蕗など。

一部のお野菜をご紹介です。
b0033423_14161020.jpg
b0033423_14164695.jpg

胡瓜
b0033423_142615100.jpg

茄子
b0033423_14264078.jpg

パプリカ(黄色)
b0033423_142922.jpg

蔓無しインゲン (収穫中です。)
b0033423_17444518.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-06-22 14:30 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(12)