2011年 03月 03日 ( 1 )

《金柑の甘露煮》《過去3回の雛祭り料理色々レシピ付き》

追伸:過去のお雛祭り料理ですが^^!取り合えず急遽リンクを入れました。

2010年<>《お雛まつりは握り鮨》潮汁/こまいの酢味噌/サラダなど。

2009年<海鮮雛ちらし寿司/オードブル/蛤の酒蒸し塩バター味/うしお汁/他>
 
2008年<雛おにぎり寿司のご紹介です。あきオリジナルの爆笑寿司です。>


今日は《金柑の甘露煮》のご紹介をさせていただきます♪
=============================

昨日からコトコトと 2日掛りで「金柑の甘露煮」をストーブに乗せて作っていまし
た~^^ もう種迄食べられてソフトタッチですから嬉しいんですよね~

香り豊かで 美味しくて絶品ですヾ(^▽^)ノ

実はお隣さんの金柑ですが 一緒に収穫をさせて頂いて「私が調理をして半分こに
しましょうね~♪」と言いましたら それならもっと採ろうって^^!

「いえいえ ヘタを取ったり下処理が有るのでもうその位で>。!」何て大笑いで
したが 何とか家作りならではの 甘さを抑えた設えに仕上がりましたのでご紹介
をさせて下さいね。

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

既に半分はお隣にお届けをして こちらは家の分のみですがこんなに有ります。
b0033423_22515252.jpg

<レシピ>のご紹介です。

★金柑はやや小振りです。-----1.3kg

1、良く水洗いをしてから ヘタを取り焼き鳥の串か爪楊枝を5本輪ゴムで止めて
 金柑の皮をぐるりとつっ突いて置きます。(こうすると煮ても皮が破れずに綺麗
 に仕上がります。)
b0033423_23125089.jpg

2、金柑に被る位の水を入れて ストーブ又はガスならとろ火で50分位煮ます。
b0033423_2314990.jpg

3、今回 量が多いので土鍋使用 ストーブ調理です。
 オーブンシートにパンチで穴を開けて中蓋にして 土鍋の蓋もして熱効率を図り
 ました。 (此処までは1回目仮煮です。)
b0033423_23155879.jpg

3、火から一旦下ろして金柑を水に晒し 今度は水量を半分位に減らして 2時間位煮
 込みましたら 下記材料を入れます。火は最後迄とろ火が原則です。

★柚子ジャム(ほっと柚子茶用)-----250g(1/2瓶)飲む柚子ジャムで甘さは
 他のジャムより控えめの商品です。
b0033423_065412.jpg


★上白糖-----1.5カップ

★三温糖-----1カップ

★レモン汁-----大匙1(こちらは仕上り間際の最後に振り入れて下さい。)

※長時間煮ますから時々火を止めては馴染ませながら そっとかき混ぜたり又火を
 入れたり・・・と言った作業を繰り返し 水分が1/3位に減る迄長時間煮ますので 
 ちょっと根気が要りますよ~^-^!
 食べて見て種迄柔らかくなっていたら レモン汁をキューっと絞り入れて一煮して
 から 煮沸した瓶に汁ごと詰めて出来上がりです。

 是非 おやつやお料理の箸休めにお試しになって下さいませ^^

★今日はお隣さんと 夕方から厚木の天然温泉「湯花楽」に行って先程帰って来ま
 した~のんびり湯ったり~温泉は嬉しいですね。 

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-03 00:16 | 自家製保存食 | Comments(25)