2005年 05月 08日 ( 3 )

家の直ぐ前は偽アカシアの雑木林です。

 窓を開けたら森林浴!!只今偽アカシアが満開ですぅ〜!
このお花は、凄く良い香りがして大好きなんですが、花吹雪が
舞う頃は、お庭のお掃除が大変なのと、秋には落葉樹なので
これ又、雨トヨや車に葉っぱが入り込んで、大変なんですよぉ〜!
成長の早い雑木で、アッという間に10m位の大きさになっちゃって、
迫ってきていますよ〜!どどど、どうしましょっ!!私の庭のこぼれ種は
くまなく拾っていますが・・・・垣根の側まで来ないでほしいです。
だから今が一番好きです。
b0033423_16511192.jpg

下の方にはヒメジョオンの群生です。茎か立つ前でしたら、天ぷら、お浸し、開花中のは干して煎じて飲むと糖尿病の予防に効果があるそうですよ。兄妹花で少しピンク色が混じった方はハルジオンと言うそうですね。
b0033423_1653439.jpg
そしてフキさんも生えています(もう少し大きくして食べよっと!)
人気blogランキングへ
   ⇧クリックして頂くと一票が入ります。応援お願いしま〜す。
b0033423_1657079.jpg

by al17 | 2005-05-08 17:03 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(8)

お庭のオキザリスとタピアンが咲き始めました

 日当たりの良いお庭ではプランター植えのタピアンとオキザリスが
今年も咲き始めました。満開時は鉢がみえないほどに咲き誇ります。
どちらも宿根草ですから、毎年この時期は嬉しいですぅ。
b0033423_16343975.jpg

オキザリスのアップです。
b0033423_16391310.jpg

by al17 | 2005-05-08 16:40 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

今日の朝ご飯 和食です

 今日は主人がお休みで、ゆっくり6時過ぎまで寝ていました。
今日の朝食のメインは甘塩のシャケです。

(その他)
@ネギ納豆
@卵焼き
@煮物、ほうれん草のゴマ和えは昨日の残り物です。
@生野菜(キャベツ、玉葱スライス、トマト)
@豆腐と野菜のおみそ汁
@漬け物
@自家製ヨーグルト
人気blogランキングへ
   ⇧クリックして頂くと一票が入ります。応援お願いしま〜す。
b0033423_10295975.jpg

by al17 | 2005-05-08 10:33 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)