2005年 05月 06日 ( 3 )

レースかすみ草が満開になりましたぁ〜!

 我が家の玄関先は北側にあって、生憎にもこのお花達にとってはとても
育ち難い環境です。そこでひと工夫、育成中は日当たりの良い南側のお庭で
丈夫に育てて、花が咲き出したらこちらに移動する様にしています。
大鉢なのでこの移動が一苦労ですが、玄関先にお花がないと何だか寂しいし
家の前を通る皆さんもとても喜んで下さるんですぅ〜。すぐに井戸端会議
が始まっちゃう、誰かがお茶持ってきてくれたり、あら、じゃあ私はお菓子
などと、(笑)お陰で、ご近所みんな仲がイイんですぅ〜(#^.^#)

一番手前はフェアリーベルです。宿根草で毎年出て来ます。
満開の大鉢と一番奥は、レースかすみ草です。今年で5年目になりますが、
可愛くて優雅なので、大好き〜ぃ、どんどん増えています!(こちらも宿根草です)
その他の寄せ植えは、零れ種のノースポールや、植え付けたビオラ、
マーガレット、みつばつつじ、ネメシア、マリーゴールドなどです。
右手はわすれな草ですがもう終盤です。(こちらも宿根草、日陰でもOKです)
b0033423_1122823.jpg

レースかすみ草のアップです
人気blogランキングへ
   ⇧クリックを宜しくお願いしま〜す。
b0033423_11235316.jpg

by al17 | 2005-05-06 11:30 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)

今日の朝弁&昼弁当

 今日は又、主人の一番お気に入りの《海苔たま弁当》シャケ乗せです。

①海苔たま-----白飯に海苔⇨玉子焼き⇨焼きシャケをちらしました。
②添付のおかず---カボチャ煮(和出し汁とブイヨンで煮ました)
冷凍アスパラとハム、オニオンのすり下ろしのバター炒め
        プチトマト、漬け物、黒豆茶、

(朝弁)      焼きおむすび2個、その他は昼弁同様です。
        その他、いつもの牛乳

b0033423_10421858.jpg

by al17 | 2005-05-06 10:44 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

昨日の晩ご飯 柳川鍋です どじょうさんご免なさい・・・。

 昨日は雲一つない晴天に恵まれ夏日でした。東京から娘が遊びにやってきて、
主人も休日だったので、何処かドライブでもと思ったのですが、渋滞を考えたら
やっぱり近くが良い!と言う事になって、行きつけの『風水温泉、ほの香』に
行って来ました。
こちらは何と言っても、売り物は【日本初の麦飯石サウナ】です。
源泉掛け流しの露天風呂も風水を取り入れた形をしていて、
元気が出そうで好きです。
長イスに乗ると大山丹沢が一望出来ますから、昨日みたいな晴れの日は、
最高の贅沢です。
夜までゆっくりくつろぎましたので、夕食の支度が遅くなってしまいました。

 《柳川鍋》
 これを作るに当たって、実は勇気がいりました。実はねぇ〜・・・
娘はペットとして「ドジョウ」を東京の自室で飼っているんですよぉ〜! 
これはスーパーで、100g500で買って来て、どろを吐かせていた
所ですが・・・。
鍋にするなら私が連れて帰るっ!て言っていたんですぅ・・・
。帰った後にとうとう料理しちゃいました。怒りまくるだろうな、
更に写真を掲載したら・・・あぁ恐い〜Y子の顔がちらつく!!
(お母さんの方がもっと恐い、プンプンって言うかな!!だろうね・・) 
娘よご免なさい〜い!

(材料)
  ささがきのゴボウと人参
  豆腐  
  長ネギ 
  おろししょうが
  卵
  カツオと昆布のだし汁
  砂糖、味醂、醤油、お酒他

(作り方)
ささがきを炒める
  だし汁にどじょう⇨豆腐⇨ささがきとショウガのかけら⇨調味料
  ⇨長ネギ⇨たまご⇨万能ネギをトッピングです。

*小さなどじょうですから、柔らかくて美味しかったです。
  Y子にもう一回ご免なさ〜い!!
人気blogランキングへ
   ⇧クリックを宜しくお願いしま〜す。
b0033423_1073377.jpg

by al17 | 2005-05-06 10:14 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)