2005年 05月 04日 ( 2 )

今日の晩ご飯

 娘が東京から遊びに来ましたので、今日はちょっとご馳走を作りました。

その1,鰻玉茶漬け
    鰻は焼いてから蒸しました。カツオと昆布のだし汁に、酒、味醂、醤油、
    塩です。ふわふわの炒り卵、そばの芽、小ネギをトッピング、
    ワサビ、山椒を添えて。
b0033423_2311624.jpg

その2,さざえのバター炒めに塩コショウ、
その3,ガレット(生地を作って焼いて、揚げ茄子とピーマン、豚バラ肉チーズ、
    ツナ、トマト、オニオンのみじん切りソテー、バター、クレージーソルト、
    ケッパー、ピザソース他を乗せ オーブンで焼きました。
    イタリアンパセリを振りかけて)
その4,ヒジキ煮(生ひじき、人参、ゴボウ、竹輪、切り干し大根を炒めて甘辛煮)
その5,ソバの芽のサラダ(シュウマイの皮の千切りをカリッと揚げて、
     自家製タレで)
その6,先日作った南蛮漬け
その7,お刺身
b0033423_235264.jpg

by al17 | 2005-05-04 23:19 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

朝ご飯はオリジナル巻きずしでした。

 今日は一人なので、たっぷり寝ましたぁ〜!
お腹が空いたので、何か手軽に出来ないかな?と冷蔵庫を覗く。
蟹缶とアボガドがあるな、よしよしこれで行こう〜!

 『al17オリジナルロール』

(材料1,)
   酢飯250g位
   蟹カン
   アボガド
   人参千切り
   水菜
   三つ葉(茹でる)
   カラシマヨ
   塩少々
   
(材料2,)は上にかけるオレンジソースです。
   オレンジの絞り汁多め
   タルタルソース
   マヨネーズ
   練り梅
   塩少々

(作り方)
   まきすの上にラップを乗せて酢飯を広げる
   1,の材料を中央より気持ち上に乗せカラシマヨを
   少々かけて巻きます。
   ラップをはずして、白ゴマを振ります。
   8等分に切ります。2切れは私がお味みしちゃいましたぁ〜失礼!
 (2,の材料を混ぜ合わせて切ったお寿司にかけましょう!!)

*オレンジと蟹にアボガドは相性が良いですね。
 最高に美味しいよぉ〜!みなさんも是非作ってみてくださいねぇ〜(*^_^*)
人気blogランキングへ
   ⇧クリックを宜しくお願いしま〜す。
b0033423_10302062.jpg

by al17 | 2005-05-04 10:32 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(2)