鱈チリ鍋/揚げ茄子のベーコンチーズ/豆腐サラダなど。居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。

 今日2つ目の記事のご紹介は毎度お馴染みの《居酒屋メニューde晩ご飯》です。

下に野鳥さんも載せています。お好きな方はご覧下さいませ♪

ではとても簡単に出来ちゃうお鍋から行きます。
お好きな物を入れて煮るだけですから簡単ですね。身体も温まってとってもヘル
シーで これからの季節の定番メニューにしたいですね。

《鱈チリ鍋》です。

〈材料〉
★煮汁-----和の出汁2カップ半
★鱈の切り身-----3切れは湯引きをして2つに切って入れる。
★つみれ-----イワシとネギを良く叩いて片栗粉を混ぜて丸める→さっと塩茹で。
★牛蒡-----1/2本 斜スライスにして下茹でをして置く。
★人参-----輪切り-----3〜4枚
★春菊-----1/2束
★焼き豆腐-----1丁
★結び白滝-----2パック
★ネギ-----1本を大きく斜にスライスする。
★白菜-----2枚は大きく切る。


《自家製ゆずぽんレシピ》です。

注意!!濃縮タイプに作って有ります。
お鍋で使う場合は鍋の煮汁で薄めて下さい。
★柚子の絞り汁-----150cc
★味ぽん-----150cc
★砂糖-----大匙山盛り3
★白だし-----大匙1
★柚子の千切り-----10切れ
★鷹の爪-----4本(切らずに入れます。)
★好みで白胡麻少々
b0033423_11502327.jpg

お鍋も煮えてきましたよ〜^^
どうぞ〜一杯召し上がって 温まっていらしてね^^
b0033423_11505165.jpg

《揚げ茄子のベーコンチーズ》です。

こちらも簡単!!です。
★茄子-----3本は縦半分にして切り込みを入れて素揚げ→油切りをする。
★ベーコン-----千切りにしてゴマ油/サラダ油半々で炒めて塩胡椒です。
★茄子を器に盛り付けて その上に薄切りのスライスされたチーズを3枚
 揚げ立ての熱い茄子の上に乗せます。
★ベーコンを散らす。

チーズが溶けてとってもジューシーですよ。
お醤油を掛けてどうぞ〜召し上がれ♪

b0033423_1151791.jpg

《豆腐と野菜の居酒屋サラダ》です。

★絹豆腐/リーフ野菜は自家製です。/胡瓜/ミニトマトなどです。
 ベーコンソテーの余りをこちらにも散らしました。

★タレ=お鍋に使ったタレをアレンジしてサラダタレにしちゃいます。
 先日もご紹介済みですが又貼付けさせて頂きます。

〈サラダタレレシピ〉

★混ぜた自家製味ポン----大匙5
★オリーブ油/又はサラダ油-----大匙2
★ごま油-----大匙2
★りんご酢-----大匙3
★胡麻-----大匙1
★クレージーソルト-----適量
★玉葱の絞り汁-----大匙1/
b0033423_11513346.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら月間1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-18 12:16 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(37)
Commented at 2008-11-18 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2008-11-18 13:26
あ~あ、今晩のおかず何にしようかしら・・・
鱈ちり鍋もお豆腐のサラダも美味しそうですね^^
迷ってしまうわ~

今日偶然テレビでカワセミさんがホバーリングしている姿や魚を狙って
一直線に降下してすばやく魚を捕らえる姿を見ました。
可愛い姿とは別人?みたい(笑)
最近野鳥さんたちをここでたくさん観ていたので親近感がわいています(^_-)-☆ポチ!
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-11-18 14:32 x
居酒屋のおかみさん・・・こんにちわ!

Akiおかみさ~ん。。  えっ。いないって・・・ やっぱり!
せっかく寒い川原から急いで来たのに・・・
メニューだけは出来てるって・・・こりゃ帰りが遅くなりそうだわ!

鱈なべかあ~。。冷えたから丁度いいなあ。。
去年、家でも北陸から鱈を買ったけど、買いすぎて処分に困ったな。小PIGは限度をしらないからな~。
揚げ茄子のベーコンチーズ、こりゃあ~、おいしそうだ。一度作らせてみようかな?
豆腐サラダもベーコンがアクセントでいいね。。
家はサラダといやぁ大根サラダか、水菜サラダだもんね・・・たまには違うものが食べたいよ。

じゃあ、帰るよ。・・・えっ、帰るのが早いって。・・・粘るのはダメだって。
今日もニコニコ現金払い・・・ここに代金は置いとくよ・・・ポチッ2つだね。
女将さんによろしく。。

Commented by tabikiti at 2008-11-18 15:44
自家製ゆずぽん美味しそう。
今度作ってみよう。
ポン酢で食べるお鍋やっぱり美味しいですね。
Commented by ji5isl at 2008-11-18 20:10
茄子にチーズと醤油ですか、これはグッドです。
私、魚に反応悪いでしょう (^^ゞ
苦手なんですわ、特に煮たやつと鍋物の魚。
ここ数年で焼いたのはOKになりましたが (^^ゞ
Commented by srakko at 2008-11-18 20:43
あきちゃん、こんばんは~

揚げ茄子のベーコンチーズ、
溜まりませんわ~~
じゅるっ(*^m^*)

↓の野鳥さんたちいつもながらの
素敵な撮影にため息がでちゃいます・・・

MINOLTA AF 75-300ですと、
1.5倍の600mmになるんですね~

Commented by small-talk at 2008-11-18 21:24
鍋の季節ですね。
アツアツの鍋をふうふう言いながら食べるのは最高ですよね。
鱈って、やっぱり冬の魚ですよね。さかなへんに雪なのだから。。。
ポチっとしました。
Commented by ゴマ at 2008-11-18 21:31 x
こんばんは。
この時期は何といっても鍋が一番ですね・・・・
寒くなってきたし。。。ただうちでは水炊き(鶏)が
ほとんどです…たまには鱈もたべたいな・・・
ぽち・ぽちっ・
Commented by kagetu2006 at 2008-11-18 21:53
寒い日は鍋に限りますね。
うちも昨日は鍋でした。
熱々の豆腐を七味を混ぜたポン酢で食べるのが大好きで、それだけで満足します。
その後の雑炊も旨いですね。
Commented by comfortable-life at 2008-11-18 22:27
本格的なタラちり鍋ですね。美味しそうですよ 鉄鍋を家も出そうかな~
手入れが面倒でたいていは土鍋で作ります(^^)
つみれもあきさんが作るの それに自家製ポン酢ですねぇ~。
鍋の材料の並べ方参考にさせて頂きます。。
ニンジンがアクセントになりますね~今度から私も試してみたいです。
揚げナスのベーコンチーズを今日はマークしておきます。(^ω^)ー☆ポチッ・・2
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-18 23:09
こんばんわ。鍋料理、そろそろ寒くなってきたので季節ですね。鱈チリ鍋、実に
おいしそうです。それに 揚げ茄子のベーコンチーズ これも素敵な料理です。
こんなメニューではいくらでも酒が進んでしまいそうです。ご馳走様。
Commented by ccrkasago  at 2008-11-18 23:21 x
今晩は
鱈の鍋は好きです、身体がポカポカになりますね、
揚げ茄子のベーコンチーズも美味しそうですね
どれかひとつ食べたいです、
Commented by でぶりん・もんろー at 2008-11-18 23:22 x
うわぁ~やられたー~~~~~~~(;_ _)O パタ...

揚げ茄子のベーコンチーズ、最強コンビだ♪
茄子も大好き、チーズも大大だ~いすきだし♪
たまら~んジュルリッ( ̄ρ( ̄ρ( ̄ρ( ̄ρ ̄)ρ ̄)ρ ̄)ρ ̄)よだれ隊

お腹が減ってきた~o( _ _ )o~† パタッ

ポチ♪ ( ^-^)σ【・】 

Commented by tazu at 2008-11-19 04:50 x
九州福岡も,一気に寒くなりました。
そんななか,このお鍋,良いですね。
私,特に,なすびが大好きなので,このメニュー,一度作ってみたいと思います。
旨そうです。
たまらん。
Commented by kingminoru at 2008-11-19 07:32
やっぱ、鍋だな。

これからの季節は。

ほんと、アキさん、そうですねえ。
Commented by farfarsideK at 2008-11-19 08:59

昨日に続き今日も木枯らしが吹いています。今日こそ雪でも降りそうな天気です。例年、こ
んなに急に寒くなるのも珍しいような気がします。寒いとつい背中が丸くなりますね。寒い
日が続く時、夜のお風呂の時間の時が1番ホッとしますね笑。暖かいモノが恋しくなる時期
ですね。

Commented by sansenkiso at 2008-11-19 11:06
急激な冷え込みで昨夜は我家も鍋でした。
兎に角野菜類をたくさん入れて・・・暖まってこれからはこれが一番です。
Commented by 流星 at 2008-11-19 12:19 x
あきさん、こんにちは♪

>豆腐と野菜の居酒屋サラダ
これいいな!
今夜はこれでキマリ!
ちょっと疲れ気味で食欲がないけど、これならイケちゃえそう♪
感謝のポチポチ♪♪
Commented by al17 at 2008-11-19 15:11
★-11-18 12:58鍵ちゃ〜ん こんにちは〜^^

今日はお返事が遅れちゃってすみません。
親子共々お世話になって お優しい言葉でいつも励まして下さって
とっても嬉しいです。どうぞ〜温まっていらしてね^^纏めて召し上がれ♪

鍵ちゃんも風邪を引かない様に 暖かくしてお過ごし下さいね〜!!
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 15:20
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

ちょっと忙しくてお返事が遅れました〜すみません。
迷ったらもうお鍋にしちゃいましょ^^
寒くなって ほかほか温まりたいですよね。お鍋が一番嬉しい季節になりましたね。

カワセミさんの補食シーンを見られたのですね。
私も何度か遭遇していますが 動きも素早くて水中に突撃して捕えますのでさぞや
驚かれた事でしょう。ハマっちゃって下さい。ふふっ!

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 15:26
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜遅くなってすみません。

どうぞ〜1本熱燗をお付けしましょ♪入り浸って下さいなっ!!大歓迎ですよ〜^^
寒くなっちゃいましたよね〜11月も半ばですから まあこんなものでしょうか?
サラダやお茄子も色々無数のバリエ−ションが考えられますので こんなのも
美味しいですから 是非お味見をしていらしてねっ♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 15:29
★ tabikitiさ〜ん こんにちは〜^^遅くなってすみません。

太美吉さんは 美味しい柚子をお持ちですからね〜こんな時大活躍ですね。
是非お試しになって下さいませ。柚子の香りで幸せ気分が頂けて絶品ですよ〜!!

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-19 15:35
★ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^お返事が遅くなりました〜すみません。

ホントにお魚嫌いでしたのね。何とか焼き魚は行けると言う事でしたら
又加齢と共に嗜好も変わって来るかも知れませんね。
チーズとベーコンはとっても〜良くお茄子に合いますね^^
ここは お茄子で我慢して下さいね〜どうぞ召し上がれ〜(^_^;)

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 15:40
★ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜お返事が遅くなりました〜すみません。

らっこちゃん お茄子やチーズがお好きなのですね〜こちらは凄い簡単で
美味しいんですよ〜!!ぜひハムさんにも作って上げて下さいなっ☆

鳥さんも 夕暮れになってやっと撮り易くなるのですが 暗くなっちゃうのが
早くて早朝が良いかも?です。小さい鳥さんはもっと400mm位が欲しいですよ。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 15:45
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^お返事が遅くなりました。

鱈ってやはりこれからが旬でしょうね。これからはお鍋に限りますよね〜!!
心も身体も温まってぬくぬくで床に付きましょう^^

お酒もどうですか?きゅーっといっちゃいましょう☆どうぞ〜召し上がれ♪
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 15:50
★ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^お返事が遅くなりました。

ゴマちゃんていつも水中に居る事が多いですよね。
あきんちで ほかほかお鍋を召し上がって 茹でタコになってね。o(*゜▽~*)oぐはっ
たまには運転代行しますので お酒も飲んじゃいましょっ!!

鱈は主人が3切れも買って来てくれましたので 一杯召し上がれ〜☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:00
★ kagetu2006さ〜ん こんにちは〜^^

お寒い中ようこそ〜です。花月さんちもお鍋でしたかぁ〜同じですね☆
まあまあお酒をお付けしましたのでね。一杯と言わずグイグイ行っちゃって
下さいませ〜お強そうだから直ぐお勧めしちゃいます。代行は任せてねっ(>w< )
さっぱりとポン酢が良かったですか?うんうん七味も良いですよね。
家は翌朝 おじやにしちゃいました!!こちらも行けますね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:06
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

鉄鍋もたまには使って上げないと錆が出ますので 出して使っています。
中味がちょっと黒くなるのが気に入らない所ですが それも栄養と思って
作ります〜牛蒡も鱈に負けない良いお味を出しますね。

つみれとポン酢も簡単ですから是非お試し下さいませ^^
並べ方が良かったですか?適当なのですけれど嬉しいです〜!!
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:12
★ hermes_sawa1さ〜ん こんにちは〜^^

はいはい 先ずは熱燗から行きましょうか〜お酒を飲まれるお客様は
全部把握出来ておりますので 直ぐにお勧めしちゃいますよ〜(>w< )
さっぱりなのにジューシーお鍋には こってり茄子も大変美味しいですね^^

どうぞ〜遠慮なく召し上がれ〜☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:16
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

かさごちゃんは お酒よりもご飯よね。大盛りでお出ししましょうね。
一つと言わずに纏めて召し上がれ〜お代りもOKですよん♪

お魚なら何でも大好きですか?
かさごちゃんみたいに 釣りで冷凍庫を満タンにしてみたいです。(爆笑)
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:22
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

あららっ!!たおれちゃってるぅ〜ビールをお注ぎしたら起きちゃうかしら?おほほっ
いつもおつまみが美味しそうに列んでますから たまにはおご馳走しなくっちゃね^^
お茄子がど真ん中でしたかぁ〜やったぁ〜!!
どうぞ〜召し上がれ〜(>w< )

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:28
★ tazuさ〜ん こんにちは〜お帰りなさぁ〜い!!

出張ご苦労様でした〜^^
福岡は大分冷え込まれた様ですね。上空に寒気団が天気予報で出てましたものねぇ〜!!
こんな時はお手軽にちゃちゃっと作れるお鍋で温まりたいですよね。
お茄子料理好きには堪らない一品ですよ。是非お試しになって下さいませ^^
お味見していらしてねっ☆

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-19 16:33
★ kingminoruさ〜ん こんにちは〜^^

ふふふっ お鍋の匂いがしましたかぁ〜?
どうぞ〜お酒もお付けしましょうね〜殿っ!!(>w< )
身も心も癒してくれて ヘルシーで美味しいのがお鍋ですよね。
寝不足にゴルフはこたえましたでしょうか?でも100斬りぃ〜!!
不死身ですね。素晴らしいパワーです。

お仕事頑張って下さいませ。いつも楽しみにしていますよん☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2008-11-19 16:38
★ farfarsideKさ〜ん こうちゃんこんにちは〜^^

木枯らしも吹いて真冬のお天気なのですね。TVでそちらの様子をみましたよ。
異常に温度が低くて九州なのに驚きでした。
こうちゃんは寒がりでしたよね。良くお風呂で温まって お鍋でも突ついて下さいませ。
どうぞ〜召し上がっていらしてねっ!!

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-19 16:44
★ sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

やはり寒波が押し寄せて来たのですね。
やはりsansenkisoさんちも お鍋でしたか〜!!
温かい燃料補給で 防寒対策にもなりますかしら?(爆笑)
作り手としても お鍋は簡単で素早く出来ますので嬉しいですよね。
お野菜たっぷりで胃にも優しいですもん どんどん食べてお風邪も
召されませんように。。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-19 16:48
★ 流星さ〜ん こんにちは〜^^

お疲れモードなのですね。大丈夫ですかぁ〜?
食欲が余り無い時は こんなさっぱりサラダでしたら
何となく食べられてしまいますよね。
絹豆腐は口当たりが良くて 嬉しくなりますよ。
是非お試し下さいませ〜お大事になさってね^^流星さん♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by seisuis at 2008-11-19 23:40
あきさん、こんばんは!
今週のピックアップブロガー見ましたよ~!
すごいです~!!!
この記事をみて、またあきさんファンが増えますね~(^^♪
アメリカで暮らしてる娘さんのご主人も優しそうでイケメン(^▽^!
遠くに暮らしていてもネットでいつでもお喋りできるなんて、ほんとに幸せですよね~

今日のお鍋も美味しそうでジュルッですよ~(^~^♪
私の鍋は見栄えがスゴ~ク悪いのでUPどころか、美味しそうに撮れません、アッハハ~(^0^;
<< 今週のピックアップブロガ−に選... イソシギ/青鷺/ハクセキレイ ... >>