イギリスパン作り(南瓜入り)/朝ご飯のご紹介です。

 昨日作りましたイギリスパン(南瓜入り)の作り方と簡単な朝ご飯の
ご紹介をさせて頂きます。


先ずは《イギリスパン作り》からご紹介です。

(材料は全て常温に戻してから作り始めます。)

〈材料1、〉
★強力粉-----2カップ
★全粒粉-----1カップ
★ドライイースト-----6g
★ベーキングパウダー-----小匙1
★食塩-----6g

※上記を混ぜ合わせる。
b0033423_1254871.jpg

〈材料2、〉
★砂糖-----15g
★牛乳-----50ml
★水-----165cc(今回は南瓜が入りますので150cc)にしました。


〈材料3、〉
★南瓜とさつま芋のジャム----- 注意!!こちらで使うのは ジャムに
 したものを大匙3です。
 いつもヨーグルトに乗せて食べていますのでついでに多めに作りました。
 蒸かした南瓜1/4カット分:同じく蒸かしたさつま芋5cm分を水と
 砂糖で煮て塩少々を加えてこってりと煮ています。
b0033423_1285638.jpg

※材料2、と3を混ぜ合わせる。
b0033423_1274461.jpg

★1、材料全部も混ぜ合わせて捏ね始めます。

★上記を台に取り出して良く捏ねる。100タタキが目安です。
 (10〜20分)

〈材料、4〉
★バター叉はマーガリン-----20g
★生地が手にくっつかなくなったら〈4、〉も混ぜ込み更に6〜8分捏ね
 ます。(引っ張って薄い膜が出来て来る迄捏ねます。)
b0033423_12215496.jpg

〈1次発酵〉をさせる。

★大きめのボールに生地を置いてラップを被せ→30℃の温度の所で約2.5
倍の大きさになる迄発酵させる。(約1時間)
 私は蒸し器にお湯を多めに張って そこにボールごと入れて置きますが
 これはお手軽で良いです。温度が下がったら少し加熱して上げました。

〈2つに分割→丸める→ベンチタイム〉します。
★軽くガス抜きをして2つに分割し丸めて ベンチタイムです。
 濡れ布巾をかけて 約20分休ませる。

〈成形する。〉
★又軽くガス抜きをして丸めて裏返したり 綺麗な面が出る様に形を出す。
 焼き型に2個を入れる。型には油を塗って置くかオーブンシートを敷いて
 置きます。生地を並べて入れる。

〈2次発酵〉をさせる。

★38℃の所で40分発酵させる。私はここでも蒸し器を使用です。

〈発酵を修了状態です〉
これから焼きに入りますので 表面に卵の黄身を塗る。
叉は水を霧吹きでかけるかします。〉私は黄身を塗りました。
b0033423_12511984.jpg

〈焼成〉をする。

★余熱有り。200℃で7分〜8分 160℃で20〜23分焼きました。

ちょっと焦げ目が強かったので 次回は180℃に最初の焼きを調整します。

b0033423_12583730.jpg


お次は朝ご飯のご紹介です。 
パンを切ってお出ししますのでクリックをしてご覧下さいませ。


     ↓↓↓





カットしますとこんな感じです。

中々型から取り出せなくて すったもんだしましたが。。。(--;)
やっと出せました〜!!

仕上がりはシフォンケーキを思わせるソフトな風合いでまっきっきのパンで
す。「これパン?なの」って 主人は ケーキと間違えていました!!(爆笑)
b0033423_1342647.jpg

1枚はトーストにして 昨日の残りのサラスパサラダを乗せて もう1枚は
マーガリンを塗って 香りソルトを掛けて頂きました。

とってもソフトで美味しかったです〜!!
b0033423_1364619.jpg

自家製のカスピ海ヨーグルトには 南瓜&さつま芋のジャムを乗せて。。。
コーヒー& ソーサも自作のセットです。

どうぞ〜お召し上がり下さいませ♪
b0033423_1393539.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-07 13:16 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(28)
Commented at 2008-11-07 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2008-11-07 14:39
★-11-07 13:57鍵さ〜ん こんにちは〜^^

お知らせ有り難うございます。o(*^ー^*)oむふふ
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-11-07 14:57 x
ベーカリー職人のAkiさん・・・こんにちわ!!

何でもよく作りますねえ~。
我が家でも、イギリスパンが好きでよく食べますよ。・・・もちろん市販ですけど!
普通のパンとイギリスパンは、どう違うのでしょうね?

Aki流イギリスパンは、パンプキン入りで少し甘みがありそうですね。
焦げ目は強すぎませんよ。~ちょうどよいぐらいじゃないですか!

香りソルトをかけて食べるのが良いです~。今度やってみよう!
Akiベーカリーにポチッ2ツ!!
Commented by ccrkasago  at 2008-11-07 16:59 x
今晩は 焼き立てのパンの香りを思い出しながらPCを見ているのは結構辛いもんがありますね、こんな焼きたてのパンを見るととたんにパンを食べたくなりますね、
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by 流星 at 2008-11-07 19:21 x
あきさん、こんにちは♪

こんな本格的なパンも手作り!
お洒落な珈琲茶碗もソーサーもオリジナル♪
凄いなぁ・・・驚きのポチポチ♪
Commented by ji5isl at 2008-11-07 19:23
イギリスパンってあるんですね、全く知りませんでした (><)
この朝食はいい朝迎えられますね~♪
Commented by rumi-ta at 2008-11-07 20:08 x
あきさん、こんばんは。
やっと、週末になりました。
立冬の日に南瓜入りのイギリスパンのご紹介、
ありがとうございます。
冬至の日もこのパンを焼くといいですね。

父が石川県出身なので、親戚が
この時期、砂地で収穫した甘~いさつまいもを
送ってくれます。

蒸すか、焼くか、スイートポテトにして食べていましたが、
パンもいいですね。

あきさんのパンは本格的でもちもち感があって、
一度食べたら、はまってしまいそうですね。
Commented by al17 at 2008-11-07 20:20
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

パンはたまぁ〜にしか焼かないのでお恥ずかしい限りですが
今回は南瓜を投入した事でしっとり美味しいパンになりました。
イギリスパンと云ったら山型食パンの事と 昔から認識をして
おりますが 違っていたらご免なさいね。四角い食パンとは 
少し生地の風合いも変わって来ますね。全粒粉も入れて香ばしく
してみました。あき流です^^

焦げ目がこの位で良かったですか?
バターに香りソルトでも美味しかったです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-11-07 20:26
★ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

パンの焼ける匂いって 本当に良い匂いですよね。
私はたまにしか焼かないのですけれど 今回は南瓜のジャムを
いれましたので 中はふわっとケーキみたいに出来ました。

かさごちゃんは想像力が豊かですから もうパン屋さんに走っちゃうかな?ふふっ
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-11-07 20:34
★ 流星 さ〜ん こんばんは〜^^

過分なお言葉を頂きまして恐れ入ります〜♪
バンはたまにしか焼かないので 手順を忘れちゃったりします。
捏ねの行程や発酵が何度も有って焼く迄 時間がかかってしまいますよね。

コーヒー&ソーサは「森の小枝と葉っぱ」のイメージで作りました。
私の一番のお気に入りになっていますよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 20:41
★ ji5islさ〜ん こんばんは〜^^

イギリスパンで私は山型食パンの事を言っていますよ。
ちょっと四角いのとは 生地の風合いは違って来ますが
今回は全粒粉と南瓜のジャムを入れてシフォンケーキの
様なソフトタッチに仕上げてみました。
ほんのり甘くて 美味しかったです。

焼き立てのパンの香りに誘われて目が覚める朝食なんて
良いですかぁ〜^^
ちょっとこねたり 発酵させたり面倒ですが焼き立てが
堪りませんよね〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 20:59
★ rumi-taさ〜ん こんばんは〜^^

冬立ちぬぅ〜♪違っ!! なんて もう暦の上では冬の入りと来ちゃってますね^^
明日は早速温度が下がる様ですから 昔の暦って本当に占いより当りますね。

今年は12月21日(日)が冬至ですね。
「冬至とうなす」と言いますね。実家では南瓜を「とうなす」と言いますが
いつも冬至に食べましたよ。じゃなくても食べてましたが。今年はパンで。(笑)

ジャムを作っていますので パンにもまぜ込みましたが美味しかったです。
又作りたいです〜砂地のさつま芋美味しいでしょうね^^食べたい!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by yuriazami at 2008-11-07 21:10
こんばんは^^
イギリスパンも手作りされるのですね~~すごいわー^^
焼きたてを食べるなんて あこがれの食卓です!

カボチャとサツマイモのジャムなら作れそうです^^
ヨーグルト毎日食べているのでやってみます(^_-)-☆Wポチ
Commented by ゴマ at 2008-11-07 21:29 x
こんばんは。
イギリスパン(南瓜入り)ですね・・
パンの香ばしい香りが伝わってきそう・・
ボクの好きな紅茶をいれて・・・

明日から寒くなりそうだから・・
暖かくして、過ごしてね・・
ぽち・ぽちっ
Commented by TAM at 2008-11-07 21:44 x
おおお・・大好きなパンですね
パンを齧りながら赤ワインを飲む・・
最高ですね
また美味しそうな・・つやのあるパンですね
家で作りたいのですがなかなか・・・
時間もかかるし発酵も難しいし
焼き立てを食べるのが一番
ご馳走様でした
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2008-11-07 21:54
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

たまに無性に焼き立てパンが食べたくなりますが 時間が掛る
のが難点ですよね〜なのでたまにしか作らないのですよ。

ジャムも凄く美味しくて これだけ舐めちゃったりね〜是非お試し
下さいませ。
yuriさんもカスピ海ヨーグルトを作ってるの?
酸味が少なくて食べ易いのでジャムも色々作って冷凍しています^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 22:07
★ ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

南瓜入りで黄色い山食にしましたら 何ともソフトでフワフワな仕上がりに
なりましたよ。
本当は ゴマちゃんの大好きなお紅茶にしたかったのですが生憎切らしちゃ
ってコーヒーになっちゃいました!!ご免なさいね。。。

どうぞ〜召し上がれ〜ゴマちゃん^^
立冬が過ぎると 本当に寒くなるのですね。驚きますね〜!!
労いのお言葉と素敵な応援を頂きまして有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 22:16
★ TAM さ〜ん こんばんは〜^^

ワインと来たらフランスパンの方が良かったですよね〜☆
焼く時の匂いが又堪らなくて パン屋さんに行っても奥を
つい 覗いてしましますよね。
今回は南瓜入りでふわふわに焼けてますよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)



Commented by jakky123 at 2008-11-08 00:27
焼きたてのパンは、もうそれだけで何もいらないですよね~!
一日置きに焼いて食べてたら、あっという間に5kg増えてしまって。。
長いこと休憩中でしたが、拝見して焼きたくなりました。
Commented by tazu at 2008-11-08 08:05 x
あきさん、おはようございます。
うまそうなパンですね。
是非、時間があったら挑戦したいと思います。
私もパンが好きなので、以前、一度だけパンを作ってみました。
でも、パンって手間暇かかりますよね。
しかし、自分で作った出来たてのパンは確かに旨いです。
苦労したかいがあります。
素敵な朝食、目で頂きました。


Commented by tablemei2 at 2008-11-08 08:48
おはようございま〜す^^
きれいな焼き上がりですね〜!断面も美味しそうな色です。
アキさん、手作りのコヒーカップとソウサがいつ拝見しても素敵です。
コネコネするのは、パンも陶器もよく似てますね^−^ポチ☆
Commented by farfarsideK at 2008-11-08 08:55

手作りパンって素敵ですね。朝から愛情のこもった朝食を実感できるよう
なきがします。温かい気持ちで一日をスタートできるなんて素敵ですよね。

Commented by tth-photo at 2008-11-08 10:17
これは綺麗な焼き色!美味しそうですよ^^ポチッ!
Commented by al17 at 2008-11-08 15:24
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

そんなに頻繁に焼かれていらしたのですね〜やはり太りますかね。(汗)
たまに焼くのが丁度良いのかもね。
今回は南瓜のジャムと全粒粉を混ぜ込みちょっとオーガニックに仕上げて
みましたが風合いがソフトでとても香ばしくて美味しかったですよ。
いやぁ〜食べ過ぎましたo(T0T )o

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-11-08 15:28
★ tazuさ〜ん こんにちは〜^^

一度焼かれた事がお有りなのですね〜やはり焼き立ては堪りませんよね。
ただ 本当に捏ねるにも力が要りますし 行程が長くて面倒ですよね。
たまにで丁度良いかも?って 体力的にも思います。(笑)
又挑戦してみて下さいませ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-08 15:32
★ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

本当にバン作りと陶芸は似通った作業ですよね〜
ドキドキワクワクしながら 旨く出来ると良いなっ!!なんて大汗かいて
捏ねましたが 何とか人並みに仕上がって良かったです。
陶芸も頑張らないといけないのですが 中々時間が取れなくて困っています。(汗)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-08 15:36
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

手作業で捏ねるのは 大汗をかいて大変ですが 焼きに入ると良い香りが
立ち篭めて 苦労も吹っ飛びますね〜☆

おめざ朝食もたまにはこんなのを準備してみました。
一日が笑顔でスタート出来たら それ以上嬉しい事は無いですよね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by small-talk at 2008-11-08 20:03
パンも焼いちゃうのですね。それとカップ&ソーサーも手作りとは!
自給自足出来そうです。
<< 紅雀の親子VS雀ちゃんのご紹介です。 活字デビュー7号「さくら大福V... >>