活字デビュー7号「さくら大福VOL.48」にお料理が掲載されました。/居酒屋メニューもご紹介です。

 地域8万世帯の皆さん Netをご覧頂いております皆様こんにちは〜!!
いつもお世話様で〜す♪ 
地域の皆様に置かれましては 今日の朝刊に折り込まれた<地域愛着情報誌>
「さくら大福」11月号をご覧になって頂けましたでしょうか?
毎月連載を頂いておりますお料理も今月で無事7回目を迎える事が出来ました。
これも一重に皆様のお陰です。

そしてさくら大福のスタッフの皆様 今月も素敵なレイアウトでご紹介頂きま
して有難うございます。

★さくら大福は毎月第一土曜日の発行となっておりますが12月号は11月号
 につきましては11月29日発行予定です。
b0033423_15151127.jpg

今月選んで頂きましたのは「あき流絶品味噌トンカツ」でした。
b0033423_1252628.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
続きまして《居酒屋メニュー》のご紹介を簡単にさせて頂きます。


1、甘エビの唐揚げ----唐揚げと言っても片栗粉と先日るいさんから頂いた
 メキシコの塩を振り掛けてかりっと揚げただけなのですが メキシコの塩
 にはガーリックや赤玉葱も入っているみたいで凄く美味しくて驚きました〜
 
 るいさん 本当に素敵なプレゼントを頂きまして有り難う〜♪
b0033423_15253490.jpg

2、《牛スジ大根の甘辛煮付け》
圧力鍋使用でとろける美味しさに仕上げています。

★牛筋は串刺しの冷凍物です。さっと湯通しをして置く。

★大根は小振りでしたので1本を大きな輪切りにして 一度お米のとぎ汁を入
 れて 大根が透き通る迄圧力鍋で煮て 洗い流します。

★鰹/昆布の出し汁を圧力鍋に煮立てて材料を入れます。
 椎茸も余っていたので入れちゃいました。

※砂糖/醤油/酒と味醂は多めに入れて 材料がひたひたになる位の煮汁が丁
 度良いですね。生姜のスライス4枚を入れて圧力鍋でコトコト50分位煮込
 みました。

★お味噌汁-----青森十三湖のしじみのお味噌汁です。
 1ケースを買って 1回分ずつ小分けにして冷凍保存をして有りますので毎日
 しじみちゃんです。(笑)
b0033423_15394345.jpg

4、《サラスパとベーコンのサラダ》
★茹でたサラスパとかりっと炒めたベーコンにピーマンスライスを生で混ぜプ
 ランターのサラダレタスも少々混ぜました。

★味付け-----下でご紹介の〈ピュアセレクトサラリア〉とメキシコの塩で和
 えました。これだけで凄い良い味を出していましたよ。
b0033423_15461355.jpg

たまにはパスタサラダも美味しいですね^^
b0033423_15465965.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-06 15:58 | 連載さくら大福 | Comments(32)
Commented by tabikiti at 2008-11-06 16:13
サラスパスパサラダ、弁当に時々入っていました。
懐かしいーなーー
今度ヨメに作ってもらおー
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-11-06 16:24 x
売れっ子ライターのAkiさん・・・こんにちわ!!

またまた、ベストセラーの人気作家が登場ですね。ハイハイ・・例の味噌とんかつですね!
作品を本にして先生のサインを入れて送って下さいネ。

あきさんの優しいところは、プレゼントのメキシコ塩も、すぐに料理に使って紹介して差しあげるからプレゼントした人も嬉しいですよね。

大根がおいしそう!!・・・おでんが食べたくなったよ~。
PIGはカリカリベーコンが大好きで、ホテルの朝食は、カリカリベーコンとスクランブルエッグを山のように食べます。だから・・体がスクランブルPIGになりました。

今日は、平和公園で平和使節の人たちが、来広されたのでカメラを持って・・・
AKIさん・・聞いて・聞いて・・昨日の夜、突然、カメラのマニュアル撮影が理解できました。
それまでは、理解できていなかったのですよ。
今日は、すべてMで撮影しました。・・・出来は解りませんが?

売れっ子作家に・・・ポチッ2冊!


Commented by でぶりん・もんろー at 2008-11-06 16:38 x
もう少しじゃないですか、お料理本出すの♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

味噌カツ大好きだけど、やはりあの味噌の味を出すのが
難しいかったのよね。
今度、あきさん流で作ってみようっと♪
ホールトマトでもいいのかな~

こちらでは牛すじを売ってるお店があまりなく
貴重なのです。
見つけたら即かごへ(^▽^;)

こないだ訪問&コメント応援ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

ポチ♪ ( ^-^)σ【・】 



Commented by ccrkasago at 2008-11-06 17:25
今晩は おめでとうございます、またまた記事になったんですかすごいですねー
自分のしていることが評価されることはとっても自信に繋がりますね、
これからも続けてください、応援してます、

ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by farfarsideK at 2008-11-06 17:39

凄い凄い、あきさんすごーい!(^^)//""""""パチパチ
遂に活字になってしまったのですね。絶賛料理の本が出版されてベストセラーになるのも夢
ではなくなりました。あきさんの愛情料理で沢山の家庭の夕ご飯の時間が幸せになります。
ところで、風邪引きさんで少し元気のない人を元気にするような御飯ありますか?実は僕の
父がここ何日か体調が悪くて、昨日は採血したり心電図を取ったりレントゲンを撮影したり
、色々と調べましたが問題なし。どうも風邪のようです。我が家の可奈子ウィルスは猛毒な
のです笑。きっと胃の具合も体調が悪いからあまり良くないのかも。消化が良くて栄養価が
高くて胃に優しく体の温まる御飯がいいのかな。どういう御飯がいいのでしょうね。

Commented by ji5isl at 2008-11-06 19:32
いやぁー、メニューの組み合わせは、個人的には今日のが一番好きです。
最近エビの頭をかじるのが好きで好きで、その後のメニューも垂涎のものばかりです。
たべたぁーい!!!!!
Commented by TAM at 2008-11-06 19:50 x
またまた掲載でいよいよ有名人の仲間入りですね
海老もパスタサラダも良く撮れていて美味しそうです
今日は博多から辛子明太子を買って、駅のパン屋さんで
パンを購入してビールを飲みながら帰ってきました
パンも最近はすっかり値上がりして高い~~
美味しかったけど・・・
こちらまで料理を配達していただけると感謝感激ですが
レシピと美味しそうな写真で我慢しましょう
ポチ・ポチ
Commented by 流星 at 2008-11-06 20:21 x
あきさん、こんばんは~~♪
すっごーい! 地元からマスコミ・デビュー、そして全国的にデビュー!
一歩一歩着実に進んでいますね♪
私の水晶玉には、あきさんの本が書店に並んでいるのが、もう見えていますよ!
海老も大根も、パスタも、、こんなに美味しくしてもらって、万歳三唱しています!
私も、あきさん、ばんざーい!
(・下の投稿に、TBできました♪ リンクして頂いてるからできるようになったのですね! (^人^)感謝っっ♪
Commented by ゴマ at 2008-11-06 20:39 x
こんばんは。
続いてますね、連載・・・「さくら大福」さん
今月は味噌カツですね・・・これって
オリジナルソースがポイントですね・・・・

甘エビの唐揚げも絶品間違いなし・・
これは、是非ともいただきたい~~~~
って、無理か・・・・でも、これ見て
今夜も、ご飯がいけそうです・・
ぽち・ぽちっ
Commented by yuriazami at 2008-11-06 21:13
こんばんは^^
やはり この味噌トンカツが掲載されましたね^^
一度作ってみましたが
甘辛味噌ソースが絶品です! 
卵黄を入れないで作ったりいろいろ試しています。
主人がコレステロール少々高めなのです。
昨日のマヨネーズも買ってみようと思っています。

スパゲティサラダ、好きなんです~
作ってみようかな(^_-)-☆ポチポチ
Commented by tth-photo at 2008-11-06 21:15
味噌トンカツは大好物ですよ^^
さくら大福の方も頑張ってますね。。。Wポチッ!
Commented by al17 at 2008-11-06 23:08
★ tabikitiさ〜ん こんばんは^^

太美吉さんのお弁当にはサラスパが入っていたのですか?
以前にしては大分お洒落なお弁当をお持ちでしたのね〜ふふっ 素敵♪
是非奥様に作って頂きましょうね〜☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-11-06 23:16
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

又持ち上げられちゃってどうしましょ!!私重たいんですから〜あっ関係ないですね。(^_^;)
自費出版は貧乏なので出来ませんが 何方か出してくれないかと待っているのですが。(笑)
牛筋大根にカリカリベーコンの乗ったサラスパも美味しいですからお味見をしていらしてね^^

M撮影をもう修得されちゃったのですか?@@!今度教えて欲しいです。
私もお勉強しなくては 負けそう〜参ったですPIG さんは読解力に長けてますからね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-06 23:22
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは〜^^

いえいえ自分ではとても 自費出版は貧乏なので出来ませんからそんなチャンスを
手ぐすね挽いて待ってるんですが 有りそうもないです。はい!!(笑)

味噌トンカツのトマトはホールトマトでもOKですよ。
牛筋が見つかると良いですね〜 是非お試し下さいませ^^
こちらもこっそりお邪魔させて頂いてぼちっとしてますよ〜リンクにも入れてます。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-11-06 23:27
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは〜^^

はい!!お陰様で これで7回目の掲載を頂きましたよ〜
毎回何が選ばれるのか ハラハラドキドキですが 大体
こちらの想像と合致するものが 選ばれて来ますのでそれも
嬉しいです〜☆

かさごちゃん あきちゃん頑張りまぁ〜す!!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-11-06 23:37
★ farfarsideKさ〜ん こんばんは〜^^

活字デビューは毎月1回の掲載で 今回で無事7回目を迎えましたよ〜
皆さんが励まして下さるので 南とか頑張れていま〜す^^
この様なチャンスにも恵まれて お料理も張り合いが出て参りました。

O先生の元気が無いのですね〜どこも悪く無くて食欲が無いのですね。
この所季節の変わり目でお風邪を引き易いですから 胃腸に負担が
掛ってるのかしらね?そこはこうちゃん先生の方が専門ですから私の
言葉は要らないですね。(^3^)
消化が良くて 元気の出るお食事を考えて置きましょう。
お大事に為さって下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-06 23:42
★ ji5isl さ〜ん こんばんは〜^^

あははっ!今迄で一番お気に入りメニューなのですか〜嬉しいです☆
海老ちゃんもかりかりっとお頭から被り付くと本当に香ばしくて美味しい
んですよね〜大好きですか。

牛筋もサラダも どうぞ〜纏めてお召し上がり下さ〜〜い(>w< )
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)



Commented by al17 at 2008-11-06 23:49
★ TAMさ〜ん こんばんは〜^^

お陰様で掲載も 早いものですね。7個堪りました!!
ラッキーがまだまだ続投の模様ですから もうお宝ですよね。

ああ。。。博多の明太子家でも良く九州の友達に頼んで買って
貰いますよ。一味ちがいますね。又食べたいけれどお値段も高い!!
んですよね〜中々買えません。(>w< )

お料理の宅配便でも始められたら理想ですが現実的には立ち上げる
予算が有りません。(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by small-talk at 2008-11-06 23:51
凄いですね。連載を持っているのですね。
味噌カツ美味しそうです。名古屋人顔負けですね。ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-11-06 23:57
★ 流星 さ〜ん こんばんは〜^^

先ず素敵なTBを頂きまして有り難うございます。お初でこちらも感激です〜!!
やはりリンクを入れさせて頂いた事が反映に繋がったのかも知れませんね^^
これからもバンバンお願い致します。(笑)

活字記事も7回目を迎える事が出来ました。未だ全国には届きませんがNet観覧では
海外でもご覧頂いていますから 凄い嬉しいです〜!!出版は貧乏で出来ませんが。ははっ
それは夢ですね〜水晶玉にお願いして宝くじでも当てようかしらん♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 00:06
★ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

流石に毎日ちゃんとご覧頂いて お料理の内容もちゃんと覚えて下さってる〜!!
そんな所が凄く嬉しくて感激ですよ〜☆
遠くにいらしても Net 通信では次元を越えて配信されますので ゴマちゃん
いつでもお好きなだけ召し上がっていらして下さいね^^

寒しじみも肝臓に良いですから海老ちゃんと食べてね〜♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by tazu at 2008-11-07 05:48 x
掲載、おめでとうございます。
さくら大福って名前も良いですね。
そのうち、あきさん、料理番組にでてるんじゃないですか。
とにかく、毎日毎日、ごちそうの数々。
ご主人が羨ましい(^^)
Commented by jakky123 at 2008-11-07 07:09
塩はいろいろと買って、料理によって変えていますが、メキシコの塩は見たことない。。。
現地からのお土産でしょうかしら?
大根とスジの煮込み美味しそう♪
Commented by rumi-ta at 2008-11-07 08:40 x
あきさん、おはようございます。
スゴイですね。。
地域の情報紙に連載されていたのですね。
やっぱり、もったいないと思っていました。
世間の皆さんはよ~くわかっていらっしゃいますね。
“さくら大福”ネーミングも可愛くて、
表紙のお子さんもほっぺが…大福のように、もちもちポニョポニョ
してますね。

甘エビの唐揚げはカラッと揚がって絶妙な塩味が伝わってきます。
牛スジ大根の甘辛煮付けは圧力鍋でお肉もとろけそう~~。
しじみのお味噌汁が撮影ではぼかしてあって、流石の演出ですね。
サラスパとベーコンのサラダはご自宅のサラダレタスも入って
朝からが元気モリモリでてきました。。

おごちそうさま~でした。
さぁ~週末もうひと頑張り出来そうです(^_^)v
Commented at 2008-11-07 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2008-11-07 13:33
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^
覚えて居て下さって大変嬉しいです〜!!
そして色々お試し頂いてるのですね。コレステロールも卵が気に
なりますものね。ドンドンアレンジをしてお口に合った物を
作り上げて行きましょうね〜^^
スパサラダもたまには良いですね〜こちらも作っちゃって下さいね。

掲載も7回になりました。早いですね。
今後も頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願い致します♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-11-07 13:36
★ tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

味噌トンカツってこってりソースで堪りませんよね。
ひでさんも大好物ですかぁ〜良かった!!ふふっ

はい!!さくら大福さんも 未だ連載が続く様ですので
頑張らせて頂きますよ〜^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 13:42
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^

はい!!たまたまきのブログにお越し頂いたお方が
地元のお方でした。お話しを伺い即 掲載が決まって
しまいましたよ〜チャンスは何処に転がっているか
判りませんね。ラッキーにも連載でもう7回目を数え
ましたです。

味噌トンカツも大変美味しいですよね。
選ばれて良かったです〜^^

これからも頑張りますので 宜しくお願い致します☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 13:48
★ tazu さ〜ん こんにちは〜^^

地元の方にブログを見て頂いてた事が活字でビューへとなりましたので
本当にラッキーでした。さくらさん 良い響きですよね。

TV 出演の依頼が某TV局から以前有りましたが 恥ずかしいのでお断り
をさせて頂きました。今度若返りの成形でもした暁には受けたい!!(^▽^笑)きゃは

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 13:54
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

やはり塩集めがお好きなのですね。私も大好きですよ〜(笑)
今回のお塩はるいさんのプレゼント企画に応募して メキシコお土産
の塩とマラカスが当りました!!
それで早速使ってみた分けですが ガーリックやオニオンなどが含まれて
いて凄い良い味をしていました。

牛筋大根は主人の大好物で 居酒屋に行くと必ず注文するので 今回は
それなら。。。とがっちり煮込んで食べさせましたがとろける美味しさで
喜んでいましたよ〜

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-11-07 13:59
★ rumi-ta さ〜ん こんにちは〜^^

はい!!連載で頑張っております〜
さくらさんの情報誌はとてもほのぼのと 表紙からして素敵なのですよ。
ぽにょ〜っといつも おこちゃまが載ってます〜^^

たまたまラッキーな出会いが有って 掲載が決まりました!!
これからも頑張って参りますので どうぞ〜宜しくお願い致します☆

お料理も纏めて摘んでいらして下さいね〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-11-07 14:04
★-11-07 08:43 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

こちらこそ〜ご無沙汰をしておりますのに お料理をご覧頂いてたなんて
とっても嬉しいです。移転されたのですね。了解です。
こちらも貼り替え作業をさせて頂きました〜!!

お知らせと応援を頂きまして有り難うございます。
今後とも どうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)

<< イギリスパン作り(南瓜入り)/... あき流《カリフォルニアロール》... >>