人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中シンクロ撮り《P-2》宮ヶ瀬ダムサイトの乗り物でインクラインのご紹介です。

 先日の続編で今日は 宮ヶ瀬ダムサイトから湖上迄の乗り物の
一つインクラインのご紹介をさせて頂きます。
他にもエレベーターも有って どちらでも行かれますがエレベー
ターは無料ですが インクラインは300円です。
降りずに往復した場合も300円だそうです。(笑)

詳しい乗り物色々のご紹介やアクセスこちらでご紹介されています。

真直ぐに伸びた2本のレール。。。

今にも天国にでも導かれそうな ワクワクドキドキして来ます。
インクラインはダム建設の時に工事で使われた物だそうですが今
はこうして観光客をダムの上下へと運んでいます。

傾斜は35度 定員は48名のインクラインがスタート地点にい
ます。

これだけ逆光がきつかったら シンクロ効果がでてくれるかな?
なんて。。。旨く撮れたら嬉しい微妙な反応を見せるシンクロ撮
りなのですが。。。

窓ガラスにレンズをぴったり付けて 今回も内蔵フラッシュを上
げAELボタンを押しながらの撮影テストです。カシャッ!!

DMF-P 1/160 +0.3 WBー日陰モード  F-5.6  ISO-200 35mm
日中シンクロ撮り《P-2》宮ヶ瀬ダムサイトの乗り物でインクラインのご紹介です。_b0033423_1492340.jpg

途中2号機(下り)とすれ違います。
1、2号機は1本のワイヤーで繋がれているそうで引き合う形にな
っているとの事でした。
日中シンクロ撮り《P-2》宮ヶ瀬ダムサイトの乗り物でインクラインのご紹介です。_b0033423_149582.jpg

満員寸前の乗客でした。
日中シンクロ撮り《P-2》宮ヶ瀬ダムサイトの乗り物でインクラインのご紹介です。_b0033423_14255926.jpg

4〜5分で湖上に到着です。              - 続く ー
日中シンクロ撮り《P-2》宮ヶ瀬ダムサイトの乗り物でインクラインのご紹介です。_b0033423_1429148.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
日中シンクロ撮り《P-2》宮ヶ瀬ダムサイトの乗り物でインクラインのご紹介です。_b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-01 14:43 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Trackback | Comments(14)
Commented by らくらく at 2008-11-01 15:46 x
はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いします
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-11-01 16:12 x
愛川地区観光大使のあきさん・・こんにちわ!

上手に撮れていますよ。PIGのような入門者が言うのですから間違いなし!(ワハッ)
真っ先に乗り込んで位置を確保しているAkiさんの姿が見えるようですが?
良いところ愛川地区に引越ししようかな!・・でも、塩を撒かない?・・・えっ!・・やっぱり撒く(ギェ~)
このダム編は、まだまだ続きますよね。・・楽しみ!
観光大使とインクラインの往復に・・・ポチッ2ツ!

追伸
カメラを持って平和公園に行きましたが、PIGでは被写体が見つかりませんでした。
Commented by al17 at 2008-11-01 16:13
★ らくらくさ〜ん 初めまして〜^^

拙いブログにお立ち寄り下さいまして有り難うございます。
リンクもして下さって恐れ入ります。
こちらも入れさせて頂きましたのでご確認下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-11-01 16:21
★毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

はい!!ダムは未だ後に続きますよ。飽きずに見て下さいますか?(>w< )
その間にご飯も行きますので お楽しみになさって下さいね。
愛川は本当に緑が多くてイベントも盛り沢山ですし 楽しめる所です。
近くには温泉も沢山有りますので お近く迄いらした折はお立ち寄りになって
下さいませ〜お待ち申し上げます。(笑)
平和公園に行かれて被写体が無い!!ってそんな事は無いでしょう?
又隠して不意打ちする気でしょう^^ふふっ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by 流星 at 2008-11-01 20:48 x
あきさん、こんばんは♪
今、私のカメラを持ってきて、確認しています、
私のはニコンです。
内臓フラッシュをあげて、AEーL/AF-Lと書いてあるボタンを押しながら、
シャッターを押せば良いのですね?
明日にでも何か撮ってみますね、ありがとうございます。 
インクライン、臨場感いっぱいですね、乗ってる気分になりました、
明日はこの続きかな?
ワクワクのポチポチ♪♪
Commented by Mio at 2008-11-01 21:30 x
ガラス越しに撮ったとは思えないですね~。
すっごくきれいにとれてます♪
明日は釣りで訪問が遅くなりそうですが、続きを楽しみにまってまーす!
ポチポチ☆
Commented by KA-SAN at 2008-11-01 21:48 x
いや~珍しい乗り物ですね。
降りなければ、往復でも300円。
では、2往復でも降りなければ・・・・。
ロープーウェイに近いケーブルカーですか?
Commented by al17 at 2008-11-01 22:28
★ 流星さ〜ん こんばんは〜^^

AELボタンが付いていましたのね。そうしたら出来ますね♪
それとカメラの何処かにMF/AF って有りませんか?そちらをMF に
切り替えて頂きます。私はAFは使った事が有りません。
Pモードにして逆光で撮りますが明るすぎたら ISO を下げて下さい。
カメラを向ける角度によっても 設定を変える場合が出て来ますが
先ずはお試しになってみて下さいませ。
未だこちらで撮ったお写真は沢山出て来ますがシンクロのお試しは
これで終わりです〜ご飯が溜まっちゃってますので ご飯の掲載を
これから一先ずさせて頂きますね^^楽しみにして頂けるなんて
とっても嬉しいです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-11-01 22:35
★ Mio さ〜ん こんばんは〜^^

上2枚はガラスにぴったりくっつけて撮らないと フラッシュの光が
まともに写ってしまう状況です〜!!
シンクロ撮りがこちらでは旨く行った感じですが 一寸露出オーバーに
なっていますよ。まあまあって所でしょうね〜(笑)

楽しみにして頂けるなんて幸せで〜す♪
釣りご主人と楽しそう^^一杯釣れたら見せて下さいね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-11-01 22:47
★ KA-SANさ〜ん こんばんは〜^^

巨大ダムの側面を這う様に よじ登って行くインクラインは
ケーブルカーの様ですよ。旧勾配なのですがあっと言う間に
着いてしまいます。1往復は300円と聞きましたが何回も
おねだりをする方って 今迄居たかどうかは(笑)定かでは
有りませんがきっと大丈夫かと思います。ぐふっ(>w< )

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by TAM at 2008-11-02 06:49 x
ダムサイトインクラインとは珍しいですね
ケーブルカーではなくインクラインという名前から
土木の工事で大型の生コン車などを山の上に運ぶインクラインを思い出しました
重量のある運搬はロープでは危険ですよね
ところで遠景なのにシンクロが効きますか?
内臓では光がなかなか届かないので
あまり試してはいないのですが
また・・いつかご教授を・・
ポチ・ポチ
Commented by rumi-ta at 2008-11-02 07:50 x
あきさん、おはようございます。
1枚目のお写真を拝見したとき、まるで、ジェットコースターに乗って最初に“ゴトン..ゴトン”と
音をたてながら、ゆっくり上がっていくあのドキドキ感を感じました。
こちらは、後半のキャー!!はないのですね。良かった~~(*^_^*)
インクラインですか。ダム建設時の施設をこのように有効利用して素敵ですね。。
私も是非乗ってみたいなぁ~。紅葉のすすみ具合はいかがでしたか?
きっと絶景だったのでは。
私は写真歴2ヶ月なのでなかなか専門用語が苦手ですが、勉強になります。
いろいろな撮り方にチャレンジしたいなぁ~とあきさんのお写真を見ていつも思います。
これからもいろいろと教えて下さいね。楽しみにしています。。

Commented by al17 at 2008-11-02 10:31
★ TAM さ〜ん こんにちは〜^^

はい!!ダム建設時に使った物をそのまま利用した乗り物なのですよ。
凄い力持ちで48人も運んでしまいます。

もともとは夜景で人物と背景も含めて綺麗に撮れるのがスローシンクロ
の良い所なのですが 今回はそれを昼間でテストしている訳です。
通常の内蔵フラッシュ撮影ですと 近場迄しか光は届きませんが AEL
ボタンを押しながら撮りますと背景も潰れずに撮れました。
こんなのもお試し下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-11-02 10:37
★ rumi-ta さ〜ん こんにちは〜^^

そうそう ジエットコースターに乗ってこれから出発の時と似た気分が
味わえますね。差程速度は早く無いのでスピード感は味わえませんが
周りの景色が又良い感じですし ダムを横から見られるにも嬉しいですよ。

私も色んな撮り方を試みながら 何が一番情緒たっぷりに撮れて 素敵何だ
ろう?なんて。。。見つけられたら嬉しいですね。
ご一緒に楽しんで参りましょうね〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

<< ロコモコ風カレーライス/秋刀魚... 《スローシンクロ》居酒屋メニュ... >>