居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。

 こちら厚木は本降りの雨となっております。
お天気予報では午後は曇りと言って居ましたがドンドン雨足が強くな
って来ちゃいました。今TVをつけたら ええっ!!今度は雷@@!(汗)

今日のご紹介は 毎度お馴染みの《居酒屋メニューde晩ご飯》です。

ちょこちょこっと盛り付けたおつまみって 作るのも食べるのもとっ
ても楽しいですね〜♪

それでは《和のオードブル》から行っちゃいますね^^

1、ツブ貝の酢味噌かけ-----市販のお刺身用ツブ貝を食べ易く切って
 砂糖/白味噌/酢/卵の黄身を混ぜた物をかけました。

2、ボイル小海老と玉葱スライスのマヨ和え-----ボイル小海老8個は
 ぶつ切り/玉葱1/4は薄くスライスして水に晒す。/パセリのみじん
 切り/マヨネーズ/クレージーソルト各適量で和える。

3、中央後ろ----白菜/小松菜の朝漬け

4、五目炒め煮 きんぴら風-----水煮のレンコン/人参/牛蒡/しめじ
 コンニャクを甘辛炒めにして 和出汁/酒/砂糖/醤油/味醂/七味で
 煮込み汁気を飛ばしながら艶を出しました。
 これはお弁当にも最適ですね。
b0033423_1056588.jpg

ちょっと迫って^^
b0033423_10574433.jpg

5、焼き魚は鰺です。ご近所からのお土産です。
b0033423_10595556.jpg

6、もつ煮(圧力鍋使用です。)
 前日からコトコト煮ていましたら 小振りに切ったのでちょっと煮崩れ
 して来ちゃいました!!(汗)でも溶ける位煮たのが大好きです。

※茹でたもつを買って来ても 更に煮こぼして生姜とニンニクの摺り下ろ
 しをたっぷり利かせて 和出汁/お味噌/酒/七味で煮ます。
 お野菜-----人参/大根/牛蒡/コンニャク/椎茸が入りました。
 仕上げに ネギもたっぷり切って混ぜました。
b0033423_11134762.jpg

7、ハンペンのバターチーズソテー

★大判のハンペン2枚は 斜4つ切りにします。
★フライパンのサラダ油少々/バター少々/でソテーし/日本酒大匙2/
 砂糖 大匙1/醤油大匙1/香りソルト少々で味付け→仕上げに薄切
 りのパルメザンを散らします。

はふはふの熱々が溜まらない美味しさですよ。
ハンペンは 主人が食べたくなると買って来て「作ってよ。」って
催促されます。(>w< )
b0033423_1114381.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-24 11:31 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)
Commented by srakko at 2008-10-24 12:01
あきちゃん、こんちゃ~

居酒屋メニューde晩ご飯、
どれも美味しそうですよ~

お昼時に来てしまって倒れそうです~
(;^_^A アセアセ・・

ハンマー音頭兄さんが無事手術を終え
退院されましたよ~

兼ねてからお約束していた茸を
どど~んとアップしたのでお時間のある時に
ご覧になって下さいね(^_-)-☆

写俳ブログでもお待ちしてますよ~ん♬♪♩
Commented at 2008-10-24 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2008-10-24 12:43 x
こんにちは。

実は、私、もつは苦手なんですが。主人が好きですので時々作るのですが、味見は主人にやったもらっています。笑

苦手は、もつ・どじょうのから揚げ・・・・。豚足も。
皆、かわいそうで・・・・・。笑
Commented by kingminoru at 2008-10-24 12:46
これは、まさにぼく好み。

ごっさんです。
Commented by yuriazami at 2008-10-24 13:14
こんにちは^^
こっちも昨夜から雨降りです。

いつもお料理も写真も素晴らしくて勉強になります。
焼き魚の盛り付けも緑を添えると素敵になりますね^^

ハンペンのバターチーズソテーも美味しそう(^_-)-☆
ポチは・・・上にあった~
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-24 13:20 x
居酒屋あきさん・・おはようございます。
今日はそちらは天気が芳しくないのでは?こちらも今朝まで降っていました。
さてさて、今日の居酒屋メニューは・・・つぶ貝の酢味噌
・・貝類は酢味噌が多いですよね。・・・やはり一番相性が良いのかしら!
鯵もこんがり焼けてジューシー。モツも軟らかそうです~。
そうそう、以前もあったハンペン料理・・・我が家でも・・と言って未だに実現せず。

作らないのなら・・ドラえもんにお願いして・・・「どこでもドアー」・・あっAkiさん宅だ
 ・・・2ピンポン・・・こんにちわあ!・・・ぼく毘沙門のPIGです~
Commented by al17 at 2008-10-24 14:54
★srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

ハンマー音頭さんが無事退院されて お知らせを頂いた時は
本当に吃驚でした!!10日位とお聞きしていましたので
指折り数えておりました。
痛い思いをされて可哀想でしたね。
先ずは ほっと致しましたよ〜とっても寂しかったですよね。

素敵なきのこのTB を頂きまして有難うらっこちゃん^^
きのこ繋がりがトライアングルになりましたね。
そちらでコメント欄が閉まっていましたのでこちらで
お礼を申し上げます。
私も後1回きのこのご紹介が残っていますので出来たら
ご返杯をさせて頂きますね。

それから写真俳句の方も他ブログにリンクを入れさせて
頂きましたが宜しかったですか?
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-24 14:55
★-10-24 12:06鍵さん はい!!了解です^^
Commented by comfortable-life at 2008-10-24 15:30
つぶ貝こんなに美味しそうになってね 
私はせいぜいお醤油で煮付けるだけでした。
実は~ 「はんぺん蒲鉾」も熱々を買ってきて食べるだけしか・・・
冷えたハンペンはフライパンかオーブンで焼きなおしするだけ・・・
バターにお酒に調味料ですね。パルメザンチーズもね
あきさん リンクさせてくださいね よろしくお願いします。ポチッー2
Commented by al17 at 2008-10-24 18:58
★ yayoiさ〜ん こんばんは〜^^

お嫌いな物でもちゃんとご主人に作って差し上げるんですね。偉い!!
私も昔は嫌いでしたが 臭みさえ取っちゃったら食べられるんですよね。
ニンニクと生姜のおろしをたっぷり使って もつは湯でこぼしたら
結構行けちゃうと思います。未だどじょうも豚足もぉ〜ははっ
私も豚足は駄目です。(^3^)

いつも応援有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-24 19:04
★ kingminoruさ〜ん こんばんは〜^^

辛口一献行きますか?新作が大ブレークします様に
あきちゃんも打ち上げさせてぇ〜〜!!
お酒をお注ぎしましょうね〜(~▽~喜)わーい!!
皆お好きで良かったです。
次も好みが出るかな?ふふっ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-24 19:11
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

ぼちを付け忘れてました。お心使い有り難うございます☆
お写真を撮る上でも 少し緑が有った方が絵になりますし
見た目からも食欲が出ますよね。
お庭に又菜っ葉の種を蒔かないとね。レタスしか無いので
リーフ野菜が欲しいですね。

ハンペンもちょっと焼いて甘辛にしてチーズは削りパルメを
使いました。こんなのもお試し下さいませ。美味しいですよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-10-24 19:18
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

ふふふっ今日はどこでもドア−からようこそぉ〜ぐふっ(^3^)
そんな2次元の世界と行き来出来たら面白いですね。
昔はそんな事も体験して来たのですが 大怪我をして痛い目に
有ってから プツンと何も出なくなってしまいました。(笑)

ツブ貝は煮付けても凄いツルツルで美味しいんですよね。
今回はお刺身で酢味噌でさっぱりですね^^
どうぞ〜纏めて召し上がっていらしてね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-24 19:27
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

いつも素敵にお料理をされていらっしゃいます。Sachiさん☆
北の食材は素材そのものからして 素晴らしいですね。
あれだけのお魚を皆捌いてお料理されるんでしょう〜凄いと思います。

私はちょっとアレンジするだけですから 大した事では有りません。
でもお味は経験の積み重ねで 何とかグレードアップをさせてしまいます。

リンクして頂けるなんてとっても嬉しいです。
リンクはこちらも頂きたいと前から思っておりますが リンクを
押す所が無いのですよね〜(汗)何とか宜しくお願い致します。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)



Commented by jakky123 at 2008-10-25 00:06
おお!お酒がススミそうなツマミ!
つぶ貝、大大大好き~!!

はんぺんをソテーですか~!
アツアツが美味しいでしょうね♪
Commented by al17 at 2008-10-25 07:21
★ jakky123さ〜ん お早うございます^^

つぶが大好きなのですか〜良かった!!
いつもならお野菜や高野豆腐と煮付けるのですが
今回は酢味噌で頂きました。さっぱりと美味しかったです。

はんぺんもソテーそますと ふわふわに膨らんで
少し味付けをして削りチーズをまぶしましたら
とっても美味しかったです。熱々を召し上がれ〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
<< 森のきのこ実物鑑定結果速報/自... 晩ご飯のご紹介で 寄せ鍋/おじ... >>