人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋メニューde晩ご飯/その他お袋の味の煮付けなどのご紹介です。

 今日のご紹介は《居酒屋メニューde晩ご飯》のご紹介です。
今日はこれから七沢迄 きのこ鑑定をして頂きに出掛けて参り
ますので手短なご紹介ですみません。

1、《ホタテのワイン焼き》

★殻付きホタテはフライパンに乗せて 白ワインを振り掛けて
 とろ火で蓋をして暫く蒸し焼きにしますと 蓋が開きます。

★蓋が開いたら グリルに移してバターを乗せ香りソルトを振り
 とろ火で焼きます。

ふっくらと軟らかなホタテはとってもジューシーでした。
ライムをキュッと絞って頂きました。

★お酒は蕎麦焼酎のウーロン茶割りです。
焼酎専用手作りグラスでどうぞ〜!!
居酒屋メニューde晩ご飯/その他お袋の味の煮付けなどのご紹介です。_b0033423_8584429.jpg

2、《カレイの唐揚げ餡かけ》

★小さめのカレーでしたので 先ずは2つに切って片栗粉/醤油/
おろし生姜/酒で溶いた衣を付けてカリッと虚揚げににして置く。

★餡かけ-----人参/大根の千切り/水溶き片栗粉/醤油/鷹の爪
/生姜汁/で煮立ててカレイに掛けました。

こちらもトロリン カレイはカリッ!!っととてもジューシーでした。
小ネギを刻んでライムを絞って頂きました。
居酒屋メニューde晩ご飯/その他お袋の味の煮付けなどのご紹介です。_b0033423_96527.jpg

3、《南瓜の甘辛煮》

頂き物の南瓜ですが この辺では見かけない皮の色が薄いんですが
何と言う南瓜でしょうか?

薄味で煮付けても 素材の甘味が有って美味しいですね。
中はトロリンホクホクで美味しかったです。
居酒屋メニューde晩ご飯/その他お袋の味の煮付けなどのご紹介です。_b0033423_91003.jpg

4、《キャベツ/油揚げ/しめじの甘辛炒め煮》

主人の大好物です。今キャベツが1個100円と出盛りで美味しいので
何にでも使えて最高ですね。

炒める時にごま油を利かせますと 香ばしい仕上がりになって好きです。
少し炒めたら 砂糖/醤油/塩少々/鷹の爪/和出汁を少々で炒め煮に
してタレを絡めて出来上がりです。
居酒屋メニューde晩ご飯/その他お袋の味の煮付けなどのご紹介です。_b0033423_9144564.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
居酒屋メニューde晩ご飯/その他お袋の味の煮付けなどのご紹介です。_b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-17 09:21 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(16)
Commented by 流星 at 2008-10-17 10:43 x
あきさん、('-^*)オハヨ♪
森のきのこ狩、収穫はいかに?
さて、今回も季節感あふれるお料理の数々、目の保養~~♪♪
でね、キャベツが!冷蔵庫で!出番を待って!いるので!
さっそく作りますよ、ごま油も買ったばかりだし♪♪
これで今日のおかずは決まりです! お礼にポチポチ♪
Commented by Mio at 2008-10-17 10:59 x
殻つきホタテいつも気になっていたんですが、こうやって食べるんですね~。
やっと買ってみる勇気がでました(笑)

あ、このカボチャ見たことありますよ~。
名前は覚えてないんですが、味は普通のと同じだったような記憶が。

キャベツも柔らかくおいしく煮えてますね☆
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-17 12:17 x
いつも元気なAkiさん・・おはようございます。
こんな早い時間にブログをUPしているということは、既に活動に入っていますね!

ホタテはジューシーに焼けて美味しいだろうなあ~。
カレイの唐揚げも、揚げただけで済ませないのが、Akiさんですよね!
家の小PIGだと、絶対に餡かけまでしませんよ。
南京もホクホク感が伝わりますね。

手づくり食器もたくさん作られているのですから、どんどん出して下さいね。
訪問したら忘れずにポチッとしましょう!・・・2ポチッ。
Commented by yuriazami at 2008-10-17 15:07
こんにちは^^
今夜のおかずのもう1品に
キャベツと油揚げの甘辛煮作ることにします。
あ~献立が決まって良かったぁ^^ (^_-)-☆
Commented by hama-nasu at 2008-10-17 17:51
こんばんわ~
ホタテの香ばしい香りがしてきます~
これから 時期なんですよね
カボチャですけど こちらでは薄い色の皮のカボチャは「雪化粧」って言って
年を越しても べちゃべちゃにならないんですよ
うちも いまこのカボチャを干しています~
Commented by tablemei2 at 2008-10-17 18:36
こんばんは〜^^
ドキドキしちゃうお献立です、きゅうりの酢の物・南瓜・カレイまでいっしょですよ^−^
カレイはソテーにしただけですが。。。あと豆腐とえのきのかき玉汁!
で、ハマチを今から造ります、が誰も戻ってきません^^;
キャベツをごま油でねっ^^美味しそうね〜アキさん♪
Commented by comfortable-life at 2008-10-18 00:03
あきさん こんばんは~
ようやく イナダの料理作ってみましたよ。
脂がのつて美味しかったです 本当に安くて感激しました。。
今日の料理 これまた喉がなりますね・・・
有り難うございました。。ポチッ (^ω^)ー☆ポチッ
Commented by al17 at 2008-10-18 12:45
★ 流星さ〜ん こんにちは〜^^

昨日から出歩いてばかりで お返事が大変遅くなりました。ご免なさいね。
きのこは鑑定をして頂いたので 全部料理をしちゃいました!!
今日娘が来るので 痛まない内に下ごしらえをすませてしまいました。
やはり天然物はお出汁が利いて最高ですね。鑑定の世界に引き込まれました。
素晴らしかったですよ。

キャベツも今美味しくて沢山頂きたいですね。
お気に召して頂けて良かったです〜お試し下さいませ。☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 12:51
★ Mioさ〜ん こんにちは〜^^

昨日はきのこで今日は園芸イベントに参加で出歩いてばかりで遅れてご免なさいね。
ホタテはあき流ですが 最初フライパンで下から グリルで上から。。。と言う
感じに火を通しますと 全体がふっくらと楽々焼けます。
蓋が開いたら半分貝は取ってしまいますよ。是非 トライしてみて下さいませ。

どこ産の南瓜か聞くのを忘れましたが 美味しかったです。
キャベツも有りふれていますが こんなのが好きです^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-10-18 12:55
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

昨日はきのこで今日は園芸イベントに参加で出歩いてばかりで遅れてご免なさいね。
きのこのお写真も現場で撮ったのと 家に帰って撮ったのと混ぜながら臨場感を
出してお伝え出来たらと。。。思ったのですが何だか入り乱れました。ははっ

ホタテも上から下からこうして焼きますと均等に火が入ってとってもジューシーです。
どうぞ〜纏めて召し上がれ〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-10-18 12:59
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

昨日はきのこで今日は園芸イベントに参加で出歩いてばかりで遅れてご免なさいね。
もう一品欲しい。。。そんな時のお助けマンがキャベツですよね。
オーソドックスながら 美味しさにとろけますね。お袋の味って飽きないです〜^^
お気に召して頂けてとっても嬉しいです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by ヤギ at 2008-10-18 14:37 x
こんにちは。
ボクのお袋の味・・・南瓜の甘辛煮でしょうか・・・
ホタテのワイン蒸し・・華麗なから揚げ・・・
いえいえ、カレイのから揚げもいただきたい・・

来週からちょっと、忙しくなりそう・・・
まとめ食いしておくかもです・・・
ではでは。
ぽち・ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-10-18 16:38
★ hama-nasuさ〜ん こんにちは〜^^

ちょっと取り込んでいて 中々お返事が書けなくてどんどん遅れて
しまって本当にすみません。

南瓜の名前は「雪化粧」って言うんですね。教えて下さって有り難うございます。
耐寒性に優れた丈夫な南瓜なのですね。それにしても名前が素敵です^^

北のホタテは抜群に美味しいですからこれから楽しみでしょう☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-18 16:42
★ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

ちょっと取り込んでいて 中々お返事が書けなくてどんどん遅れて
しまって本当にすみません。

エエッ!!そこ迄ご一緒とは 私も驚きました!!
余程食べ物の好みが合う?それにしても同じ時って もう奇蹟としか思えません^^
キャベツも何故かごま油との相性が良いんですよね〜っふっ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-10-18 16:46
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

ちょっと取り込んでいて 中々お返事が書けなくてどんどん遅れて
しまって本当にすみません。

イナダを探し当てて来られたのですね。
直ぐにも拝見させて頂きたい所ですが これから娘が来るので今お料理が
忙しくて合間を見て拝見をさせて下さいね。
美味しく出来た様で良かったですね。バリエーションも豊富ですから
これからも色々とご一緒に楽しんで参りましょう^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-10-18 16:50
★ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

昨日から今日もお出かけばかりで コメントのお返事書きも
ままならずに遅れてしまっています。おめんなさ〜い!!
ヤギちゃんもお忙しくなられるのですね。もう直ぐ年度末ですもの
そうよ そうよね。
ええ 纏め食いでも是非お忘れ無く沢山食べにいらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

<< 森のきのこ実物鑑定結果速報P-... 晩ご飯のご紹介です。 >>