人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯のご紹介です。

 ★《日中シンクロトンボちゃん》に続きまして 今日2つ目のご紹介です。★

《晩ご飯》

1、《秋刀魚の塩焼き》

★添え付け-----もろへいやのお浸しのみじん切りと茹でインゲンです。
 おかか/醤油で頂きました。

晩ご飯のご紹介です。_b0033423_17574635.jpg

2、《さつま芋の茎と豚バラ肉の甘辛い炒め煮》

さつま芋のつる( 茎)も茹でてから 料理しますと 何物?!!って言う位
美味しくて驚きますね。 炒めてから出汁/砂糖/醤油/味醂で生姜を利
かせて甘辛く煮付けています。七味もお好みで掛けて下さい。
晩ご飯のご紹介です。_b0033423_1822712.jpg

3、《トウガン/ズイキ/エノキの煮付け》です。

こちらはノンオイルの甘辛い煮付にしました。
晩ご飯のご紹介です。_b0033423_1845066.jpg


4、《柿/ワカメ/胡瓜のお酢の物》です。
晩ご飯のご紹介です。_b0033423_1881770.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
晩ご飯のご紹介です。_b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。
いつも有難うございます。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-11 18:13 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(17)
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-11 18:30 x
ボケのPIGでございます。
まことにお恥ずかしい限りです。深くお詫び申し上げます。

さて、今夜は秋刀魚・・いい色です。我が家と一緒ですが、
当然かぼすなんかは、付いていませんよ
He-・さつま芋の茎なんてあるのですか?売っているのですか?
豚バラと蕗もおいしそうです。
横で小PIGが美味しいけど、あまりうっていないよ~・・だそうです。

それと、赤とんぼのシンクロ撮りは、フラッシュを使わない時と比べて、どんな効果があるのですか?教えてください。
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-11 18:34 x
追伸
小PIGから注意がありました。
蕗に見えるのがさつま芋の茎だと言われました。
またまたボケでした。
Commented by ヤギ at 2008-10-11 18:47 x
こんばんは。
下のシンクロトンボちゃんを見ていたら
お腹が空いてきました・・・って
グッドタイミング・・《晩ご飯》の時間
ですね・・。
この時期、安くて美味しい秋刀魚が
それも塩焼きが一番ですね・・・
芋の茎と豚バラ肉の甘辛い炒めに
トウガン・ズイキ・エノキもいただいて
ごちになります・・・。
ぽち・ぽちっ。
Commented by ji5isl at 2008-10-11 18:51
昼飯が済んでずーっと寝てましたので、
食べていいものかどうか罪悪感と言うか自己嫌悪が (^^ゞ
たっぷりのおかずですねー。
おいしい魚が食べられる時期になりましたね。
ちなみに
私、何の食べ物もそうですが、カボス・レモン等は一切使いません。
なぜ使うのか理解できなくて(大笑)。

日中シンクロよく使われてるようですね。
チョコチョコトライしてみます。
Commented by rumi-ta at 2008-10-11 20:26 x
はじめまして。
秋と言えば…秋刀魚の塩焼き、私も大好物です。かぼすと大根おろしを添えて、最高~。
さつまいもの茎の煮付けは今度、挑戦したいです。
旬の食材とおしゃれな盛りつけに脱帽です。
これからも是非是非、参考にさせて下さいね。
Commented by AL17 at 2008-10-11 21:54
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

ふふふっTAMさんとあきを間違えてお返事されてましたね。きゃはっ(^3^)
きっとお昼寝でもされた後だったのでしょう?惚けるってそんな時間帯ですよね。

確かにさつま芋の茎は スーパーなどでは売って無いですね。
こちらは親戚から 頂いて来ました。さつま芋畑の有る方しか食べて無いのかな?
凄い歯応えが有って美味しくて堪りません。手に入りましたらお試し下さいませ。
これなら 色々と自給自足の生活も出来ちゃいそうですね。

シンクロ撮りは 逆光時でも被写体が暗く写らないんです。
壷にハマると凄い透明感が出て 素敵に写りますよ。追々お試し下さいね。
さつま芋に里芋の茎 どちらも出て来ました^^食感が違いますが見た目は太さの
違いですね。奥様に宜しくお伝え下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by tth-photo at 2008-10-11 22:04
おっと!我が家も夜は秋刀魚でした^^ポチッ!
Commented by AL17 at 2008-10-11 22:10
★ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

シンクロトンボちゃん おめめとヘルメットが可愛かった?ふふっ
晩ご飯をお出ししないとね いつも腹減ったぁ〜!!って言われちゃうので
頑張ってアップをさせて頂きました〜♪

今回は里芋の茎じゃ無くて さつま芋の茎ですからね^^
こちらも絶品で驚きますよ〜!!「どうぞ〜召し上がれ〜☆」
とうがんや里芋の茎も纏めてどうぞ〜

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by AL17 at 2008-10-11 22:23
★ ji5islさ〜ん こんばんは〜^^

私は午前中頭痛でやはり 主人にお弁当を作ったらバタンキューって
3時頃迄寝てしいまいましたので 同じですよん。(笑)

カボスやレモンは 好みかも知れませんが 掛けないと気の抜けたビール
の様な味わいに感じてしまうのは 私だけでは無い様です。
この辺のスーパーでは 魚売り場の所にも忘れない様にポン酢とカボスが
ちゃんと置いて有りますよ。一度お試しになって下さいませ^^

シンクロ撮りも中々面白い物が撮れますので お試しをご紹介下さいね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by ccrkasago  at 2008-10-11 22:26 x
今晩は 私は夕飯のおかずは秋刀魚食べましたよ、今の秋刀魚旨いな
庶民の味方だね、ご飯を食べたいのですが、一杯だけ食べました、
やっぱ塩焼きが旨いね、日本人でよかったと感じています、
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by AL17 at 2008-10-11 22:36
★ rumi-taさ〜ん 初めまして^^

ようこそ〜拙いブログにお立ち寄り下さいました!!嬉しいです☆
ご主人様経由で お写真を既に拝見させて頂いておりましたが
ご夫婦で同じ趣味って最高ですね。
お写真も大変素敵でしたよ〜吃驚でした。コメントもせずに
ご免なさいね。又お邪魔をさせて頂きます。

さつま芋の茎の美味しさには吃驚です。葉っぱは取って塩茹でして
からお使い下さいませ。

お料理は毎日更新ですので お口に合う物が出て参りましたら
是非お試しになって頂きたいと思います。
こちらこそ〜どうぞ宜しくお願い致します。
素敵にお褒め頂きまして 有難うございました。(*^_^*)
Commented by seisuis at 2008-10-11 23:53
あきさん、こんばんは~^^
ご無沙汰してま~す
先日は素敵なTBありがとうございましたm<_ _>m

あきさん、さんまがとても美味しそうです~^^!
あっ、おいしいんですよね^^

お芋の茎もちゃんとお料理されてさすがあきさんです~~~!
葉っぱは食べますが、茎は調理したことないんです~
勉強になりました!ぽち!
Commented by al17 at 2008-10-12 09:40
★ tth-photoさ〜ん お早うございます^^

秋刀魚は今が旬ですし 安くて美味しくて最高ですよね〜!!
塩焼きがやはり一番でしょうか?ひでさんちも塩焼きでしたか?ふふっ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-12 09:44
★ ccrkasagoさ〜ん お早うございます^^

秋刀魚の塩焼きが美味しい季節になりましたね。
安くて美味しくて ご飯が進みますよね。
かさごちゃん どうしてご飯のお代りをされないの?セーブですか?

余り無理を為さらない様にね☆
日本人に生まれて良かった!!と思う和食ですね〜^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-10-12 09:48
★ seisuisさ〜ん お早うございます^^

中々お仕事が?お忙しそうですね。頑張って下さいね〜!!
秋刀魚は今が一番美味しい季節ですから 沢山頂きたいですよね。

さつま芋の茎が 里芋の茎に列んで凄く美味しく頂けて驚きますよ。
是非お手に入りましたらお試しになって下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。(*^_^*)
Commented by TAM at 2008-10-12 17:25 x
サンマの色がよいですね
今年はサンマが大漁のようですのでしっかり食べたいですね
豚バラもよく煮込んであり美味しそうです
やはり料理も写真のセンスですね
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2008-10-12 20:31
★ TAMさ〜んこんばんは〜^^

ええっ!!今年は秋刀魚が大漁なのですか?
それで今凄く安いんですね〜そんな時は又美味しいんですよね^^
塩焼きなら毎日でも私は平気な位大好きです。

お写真も素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
<< 晩ご飯は和食でした。 日中シンクロ撮り/マクロで迫る... >>