季節料理de晩ご飯のご紹介です。

 この所色々な季節の野菜を食べ続けていますが 今日もヘルシー
で 素朴な旬のお料理のご紹介です。
お若い方々には物足りないお料理かも知れませんね。

1、里芋の茎(ズイキ)の甘辛炒め煮です。

★今農協の直売所に行きますと1束100円でズイキが売っています。
 毎回5束位買って来ては 皮を剥いて切って天日に2日干します。
 長く干せば保存も可能ですが 主人が毎日食べても飽きない位美味
 しいって言うものですから 殆ど毎日甘辛い炒め煮にしています。
b0033423_9481265.jpg

《茄子とズイキの煮浸し》ノンオイル仕立てです。

★干したズイキ-----約3本分位
 水で戻して サッと塩茹でします。灰汁を良く洗って置く。

★茄子-----3個は縦半分に切って斜格子に切れ目を入れて更に半分
 に切る。片栗粉をまぶして置く。

★和の出し汁-----350cc

★砂糖-----大匙4

★塩-----小匙1

★味醂-----50cc

★七味/おろし生姜-----適量

※上記を煮立てて茄子とズイキを入れて→落とし蓋と蓋をして煮付ける。
b0033423_1052071.jpg

2、《とうがん料理》で こちらもノンオイル仕立てです。

★とうがん-----7センチ位の輪切りを使って綿を取り皮を剥いて食べ
 易く大振りに角切りにしました。

★牛カルビ焼き用の黒毛-----100g

★仕上げに茹でたアスパラを散らしました。
 お庭の 蕎麦の花を添えてます^^

※味付けは上記の《茄子とズイキの煮浸し》と同じですが 片栗粉は使
 いません。
 今回は牛肉を使いましたが 鶏肉の方がもっと相性が良かったですね。
b0033423_1016840.jpg


3、《はやと瓜/人参/茗荷のお漬け物》は 先日切ってお出ししちゃ
 いましたね。和出汁/麺汁半々に/醤油少々/塩適量で漬けました。

4、《おくらの花のポン酢醤油和え》
 おくらはサッと塩茹でをしてから 袴を取って 和出汁2:ポン酢醤油
 2:レモン汁少々で和えるだけですが これがシャキシャキで凄い美味
 しくて堪りませんが 直ぐに農協では売り切れて 次ぎが買えません。

 皆様も是非見つけましたら 召し上がってみて下さいませ。絶品ですよ。
b0033423_10272791.jpg

5、《鮪ずくしセット》
 後ろにちらっと見えるのがオクラの花のポン酢醤油和えです。
b0033423_10293312.jpg

6、《南瓜&ジャガイモ》のスープです。

和の出汁/味付けは塩のみで ネギを散らしました。

さっぱりと美味しく頂けるヘルシーな秋メニューのご紹介でした^^
b0033423_10322422.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら週間2位月間1位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-10-06 10:43 | 季節/郷土料理 | Comments(22)
Commented by Mio at 2008-10-06 11:40 x
とうがん、ずいき、実家ではよく食べていたけど、自分ではまだ使ったことがない食材です。
お家で干せちゃうんですね!
いつも大きな束で売っているので、なかなか手がでませんでした^^;

オクラってこんな花が咲くんだぁ♪
はじめてみました!
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-06 11:53 x
おはようございます。
今日は早くからご馳走が並びました。
ズイキ、冬瓜が美味しそうです。(蕎麦の花が可愛いですね)
とうがんは、冷たくしても美味しく、今からは温かいものが良いですね。どちらも好物ですよ。
おくらの花のポン酢醤油和えとは、まためずらしい?・・ですかね?・・初めてです。

追伸
昨日のお皿がとても料理に合っていて良かったですね。
特に、ポルチーニパスタに使われた皿がぴったりです。・・・頑張れポチッ2
Commented by yuriazami at 2008-10-06 13:35
こんにちは^^
ズイキ・トウガン・オクラの花は珍しい食材ですね。
名前は知っているのですが
こんなに主婦をやっているのに自分では使ったことがありません。

下のカボチャのスープ トッピングがステキ! (^_-)-☆ポチポチ

Commented by rui-studio at 2008-10-06 16:14
こんにちは~
ずいきは毎日食べても・・・といわれるごしゅじんと同感!ほんとにおいしいですね。
私は油下と煮ていましたが、こうしてなすとにるとまた、さっぱりとおいしいでしょうね。
オクラの花もポン酢だとまたおいしいかも。
これらスーパーではあまり見かけないので、近くの道の駅に行ってかってきま~す。
おいしいレシピきょうもまたありがとうございました。
Commented by TAM at 2008-10-06 20:03 x
ヘルシーな料理は歓迎ですね
ボリュームのあるものが本音ですが・・ちょっとカロリーオーバー
我が家の夕食はヘルシーダイエットハンバーグ(210kcal)でした
冬瓜は美味しそうですね・・刺身も美味しそうに撮れています
たくさんいただいた気分になりました
ポチ・ポチ
Commented by ヤギ at 2008-10-06 20:51 x
あきちゃん、こんばんは・・・
今日は和食ですね・・・ボクも最近なぜだか
あっさり系のものをよく食べるようになりました。
里芋の茎(ズイキ)の甘辛炒め煮とか
茄子との煮浸しなんかいただきたい・・・・

ええ、鮪もね・・・少し大盛りで・・・
南瓜&ジャガイモのスープも美味しそう・・・

ご隠居にも、持ち帰りでお願いです・・
ぽち・ぽちっ・・
Commented by comfortable-life at 2008-10-06 22:00
こんばんは~美味しそうなお料理が並んでいますね。
冬瓜は作って食べたことがありましたが、
里芋の茎ですか(ズイキ)は見たことも無くて
何にでも出来る飽きない味なんですね・・・なるほど(^^)
>《茄子とズイキの煮浸し》
器もオリジナルですか? ナスビの隠し包丁もさすが料理人あきさん・・・
オクラの花も初めて見ましたよ。今日も有り難うございました。(^ω^)ー☆ポチッ・2
Commented by ccrkasago at 2008-10-06 23:37
茄子とズイキの煮浸し好きです、
減量にはもってこいですね、
干したズイキを食べたことはあります、私にとってはおかずの世界です、
お代わり効率が上がってしまいそうです
ポチッ!!
ポチッ!!

Commented by hermes_sawa1 at 2008-10-06 23:57
相変わらず素敵なお料理です。いつもおいしそうでお腹がグッと鳴ってしまいました。(^_-)-☆
ポチッ。
Commented by farfarsideK at 2008-10-07 09:07

昨日は国体の医療班として朝から夕方まで缶詰状態でした。でも初めて目の前で
バレーボールを見たので楽しかったです。僕の地元のチームは今日が決勝戦です。
応援には行けないので心の中で応援していようと思います。今日も美味しそうで
すね。見事な料理ですね。

Commented by al17 at 2008-10-07 13:55
★ Mioさ〜ん こんにちは〜^^

お返事が遅れましてすみません。このところさつま芋を大量に頂きまして
毎日スイーツ作りに明け暮れておりました。(笑)
晩ご飯も 昔ながらの懐かしいおかずばかりにしたのは 甘いものを頂く
都合も有ってですね〜ヘルシーを美味しく頂くのと同時にスイーツも頂い
てました。(>w< )
ズイキは皮を剥いて 少し干したら 食感が凄く良くなって好きです。
灰汁が凄い出て 黒くなりますので サッとゆがいて水に晒すと良いですね。
大束で是非ご購入下さい!!凄い美味しくて直ぐに無くなりますし 保存
出来るので 皆干しちゃって下さいね。

オクラの花が買いたくて今日も行って来たのですが 有りませんでした。
こちらも凄い珍味で見つけたら食べてみて下さいね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 14:02
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

お返事が遅くなりましてご免なさいね〜

昔ながらの旬の食材を頂くのも 地味ながら大変美味しいものですよね。
こんなのを食べていたら 成人病にもならないかと思います。
オクラの花も 買いに行くと直ぐに売れてしまっていて 中々買えないのですが
もう朝1番で列ぼうかな?と思う位の美味しさなのですよ。
是非見つけたら 食べてみて下さいね〜!!

蕎麦の花は1袋蒔いたらお花は楽しめますが そば粉を取る迄には至りませんので
もっぱら 食べたり飾ったりですが可愛いですか?ふふっ

パスタのお皿をお気に召して頂けてこちらも嬉しいです☆
いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 14:08
★yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

とうがんはスーパーでも見かけますが ズイキとオクラの花は地元の
直売所じゃないと買えないんですよね〜後はやと瓜もそうです。

この時期の産物は色々と有りますが こんな食卓も主人がお気に入りで
毎日食べたいなんて言ってくれますから 旬パワーでも頂いて元気に
生きて行けたらと思っています♪

是非見かけましたら お袋の味をお試し下さいませ^^
スープのトッピングも色々やると楽しく頂けますよね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 14:16
★ rui-studioさ〜ん こんにちは〜^^

私もいつもは油揚げと炒め煮にするのですが 今回はノンオイルで
煮浸しにして カロリーを押さえていますが 返ってさっぱりと
美味しかったです。

オクラが凄い美味しくて主人も気に入ってしまって何とか探してよ
と言われて居るのですが あれから未だ買えていません。
直ぐに売れちゃうので朝一に行かないと駄目かな?なんて思います。

道の駅でしたら 勢揃いしているかも?ですね^^
もし行かれましたら さつま芋の茎も有ったら是非茹でて炒めて甘辛い
煮付けにしてみて下さいなっ!!こちらも驚く美味しさですよん♪

こちらこそ〜いつも楽しませて下さって有り難うございます。
そしていつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 14:21
★TAM さ〜ん こんにちは〜^^

たまにはぐぐっと押さえてローカロリーメニューで我慢をして下さいね〜!!ははっ
それでもヘルシーな中にも美味しさをプラスさせて頂いておりますよ^^

旬の物を食べると長生きが出来るそうですから 私は進んで何でも食べ捲ります。
ローカロリーハンバーグって 有るのですね。食べてみたいです☆

いつもお写真も素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 14:27
★ ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

丁度今出回っている 旬の野菜ばかりを買い込んで作ってみましたよ〜☆
たまにはノンオイルでね。さっぱりと頂いても良いでしょうか?
オイルを使わなくても以外と美味しくて 驚きですよ。

これならちょっと食べ過ぎても 気にしなくて良いかも?ですね^^
どうぞ〜召し上がれ♪

いずれも ご隠居様にも間違い無く喜んで頂ける昔風味ですから
お詰めいたしましょうね〜ぐふっ(>w< )

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-10-07 15:02
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

里芋はスーパーでも売っていますが ズイキが置いて無いのは
どうしてかしら?と思うのですが 1束100円で農協で買えま
すから きっと採算が合わないのでスーパーでは置かないのかな?
なんて思っちゃいました。

癖になる美味しさって 安いですしローカロリーですし嬉しいですね^^
器も最近は作って無くて過去の作品ばかりです。
又何とか時間を掛けたいですね〜見合う器が無くて困ります。(>w< )

こちらこそ〜いつも楽しませて頂いて恐れ入ります♪
いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 15:07
★ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

ズイキもこの時期だけの産物ですから 沢山買い占めて
何とか保存用に持ち込もうとしているのですが 直ぐに
食べてしまって 中々保存が出来ませんよぉ〜(>w< )

かさごちゃんは 干して貯えますか?
これならメタボも恐く無い食材ですね〜!!
でも ご飯を沢山お代りしちゃったら 焦りますよ〜(-。-)y-゜゜

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 15:10
★ hermes_sawa1さ〜ん こんにちは〜^^

稲刈りなどのお手伝いもされるお方ですから きっとこんなのも
お好きかな?なんて思っていました。

地味ながら昔ながらの懐かしいお味ですよね〜!!
お気に召して頂けてとっても嬉しいです。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-10-07 15:16
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

こうちゃんお疲れ様でした〜!!


>国体の医療班。。。
こうちゃん 凄い所に出向かれましたね〜これはボランティアの一環で
なさる事業なのでしょうか?勉強会も色んな場面が有って大変ですね。
ええっ!!バレーボールの試合も生中継で見られたなんて凄いお仕事でしたね^^
応援しながらとは 器用なこうちゃんでした。(笑)

お料理もいつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆

Commented by るい at 2008-10-07 18:35 x
ウワ~オ~ おいしそうゴックンゴックンです。
家にもおいもあります。何をつくろうかなぁ。
自分でつくるスイーツは甘さが加減できておいしいですね。あぁ、ゴックン。
Commented by al17 at 2008-10-07 22:44
★るいさ〜ん こんばんは〜^^

るいさんは和菓子もお手のものでしょう♪本格的で素敵ですもん。
あきは思い付きで 自分流ですから簡単に出来ちゃいます。
今回は鮟子玉のも揚げたのも 大学芋も皆美味しく出来上がりました。
適当に作ったのですが 余りにも的を得てしまって 又作りたいです。
今何処のお宅でもさつま芋が置いて有りそうですね。
るいさんは 何を作られますか?ふふっ 楽しみにさせて頂きますよ〜^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有難うございます。(^_-)-☆
<< あき流《さつま芋のスイーツ三昧... パスタ ポルチ−ニ風味のきのこ... >>