森のきのこ鑑定結果速報《P-1》自然環境保全センターにて見て頂きました。

 昨日は雨の降りしきる中 自然環境保全センターに出向きまして森の
きのこの鑑定をして頂きました。

本当は「実物を持参しないと鑑定は出来ません。」と言う事でしたが 私
は写真を葉書サイズに印刷して持参しお願いをして 何とか見て頂きました^^

「きのこはねぇ 写真だと肝心な部分を見る事が出来ないんですよ。手に取
って 傘の裏側や茎 根 色 匂い その他自生場所なども加味して判断を
するのですよ。」と お話し頂いたのは長老(83歳)の鑑定士さんでした。

それでも 私の持参した写真を快く見て下さって 40種類のきのこの中か
ら何と!!24種類の名前を即判別して 写真の裏側に書き添えて下さいま
した。

流石に長年のキャリアは伊達じゃ有りませんね。驚きました!!
何も判らなかった きのこの名前が分って凄い感動致しました。

次回は 勿論実物のきのこを持参したいと思います。
スタッフの皆さんもとてもお優しくて 凄い勉強になりました。
心よりお礼を申し上げます。m(_ _)m


平成20年度野生きのこ特別相談 日程(無料です。)
【日時】9月26、29日、10月1、3、6、8、10、14、17、20日,
22日(水)・ 24日(金)・27日(月)・ 29日(水) (全10回)
【場所】自然環境保全センター

※異例の写真鑑定でしたので 細部迄の判断は控えられた物も有ります。
又食毒不明の物 写真では判断が出来ない物は何も書いていませんので ご
了承下さいませ。

1、《ツルタケ》
 昔は食べて居たそうですが今はイエローマークで(食注意!!)との事です。
b0033423_9265451.jpg

2、《イグチ科の一種 P-1》
写真判定の為 ここ迄で詳細はいい加減に言えないとの事です。
b0033423_9314879.jpg

3、《イグチ科の一種 P-2》
b0033423_9334060.jpg

4、《イグチ科の一種 P-3》
b0033423_935231.jpg

5、《アカヤマドリ》
★食べられるきのこです。グロですが見た目では食べられるなんて吃驚ですね。
b0033423_9401362.jpg

6、《ザラエノハラタケ》
b0033423_943698.jpg

まだまだ24種類も有りますので続きます。
下をクリックしてご覧になって下さいませ。

         ↓↓↓




7、《コトヒラテングタケ》 
■毒キノコです。
b0033423_9595112.jpg

8、《テングタケ属》の一種(P-1)
b0033423_10425577.jpg

9、《テングタケ属》の一種(P-2)
b0033423_1043765.jpg

10、《ニオイドクツルタケ》
■猛毒キノコです。
b0033423_10463841.jpg

11、同じく《ニオイドクツルタケ》
■猛毒キノコです。
b0033423_104765.jpg

12、同じく《ニオイドクツルタケ》
■猛毒キノコです。
b0033423_11235638.jpg

13、同じく《ニオイドクツルタケ》
■猛毒キノコです。
b0033423_11242249.jpg

今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
只今9位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewW ぼちっとお願い致します。m(_ 。_)m
by al17 | 2008-09-30 11:30 | 森のきのこ特集 | Comments(12)
Commented by Y子 at 2008-09-30 12:39 x
おお、すごい数だね!
ずいぶんたくさん写真撮ってたもんねぇ~。
ほとんど毒キノコなんだね。
Commented by TAM at 2008-09-30 13:06 x
キノコの鑑定に行ってこられたのですか
なかなか熱心ですね
何事にも興味が強いことが独創性の表れですね
キノコはなんとなく美味しそうな形をしていますので・・
ほとんど毒キノコですね・・・あぶない・あぶない
しかし写真では美味しそうです
ぽち・ぽち
Commented by yuriazami at 2008-09-30 13:25
キノコの写真 40種類も撮ったのですか!!
そのうちの24種類も判別してくれた83歳の鑑定士さん
さすがですね~~
あきちゃんもそのうちに鑑定士になれるのでは・・・楽しみね(^_-)-☆ポチ
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-30 13:54 x
コトヒラテングタケが猛毒みたいですが、ニオイドクツルタケのように
普通のやつが怖いんですね。
中途半端にできない性格がセンターまで走らせたのですね。

あっ!Y子さんが昼時間にCMしているわ~(笑)
Commented by al17 at 2008-09-30 14:56
♪Y子ちゃ〜ん こんにちは〜^^

殆どが毒と言う感じだけれどイグチ科は食べられるんだろうと
思っているよ。写真判定の為に食毒の有無をはっきり言えないと
仰っていましたので 書いていませんが。
まだまだ一杯撮り溜めていて図鑑が出来そう。凄い勉強になって
又一つはまり病菌が酷くなりそうです。きのこも恐いね〜Y(>_<、)Y

いつも応援有難うね^^お仕事さぼるなよぉ〜(^▽^笑)きゃははは
Commented by al17 at 2008-09-30 15:04
♪ TAMさ〜ん こんにちは〜^^

きのこも写真判定は 実物でも迷う位種類が多いそうですから
これからは実物を持参しないと 失礼に当りますね。(汗)

しかし長老のお方のきのこの詳しさに恐れおののきました!!
長年培って来た物は衰えを知らずに 益々磨きが掛っているかの様
です。凄い有意義なひとときを体験させて頂きました。
名無しのごんべいさんも 大分減って嬉しいです^^

イグチ科は食べられると思うのですが。。。実物判定を再度お願いに
行ってみたいです。燃えますね。o(*^ー^*)oむふふ
素敵にお褒め頂きまして 応援2も有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by ほっくんパパ at 2008-09-30 15:07 x
白ポイのやカラフルなのは、毒を持ってるって事ですね。
人間と一緒だ~。 ^^;

あきさんは?

きのこ、素人判断で口にするのは危険ですね。
拾い食いしないようにしなくっちゃ。
Commented by al17 at 2008-09-30 15:11
♪ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

流石に長年のキャリアが物言いですよね。次から次ぎへと
きのこの名前を写真の裏に書いて下さるのですよ〜未だ一杯出て参ります^^
実物を持参したら 全部分っちゃったかも知れませんね。
お写真で 失礼だったと思います。(汗)

教えて頂いて 凄い勉強になりました。色んな属のきのこが有って特徴も
様々で奥が深いですね。毒きのこには用心しましょう。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援2も有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-09-30 15:22
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

実物じゃないと鑑定は出来ません。と言う所にお写真を持ち込んで
大変申し訳無かったと思っております。
今度は是非 本物を持参して しっかりと観て頂きたいと思います。
いかにも食べられそうで容姿端麗な物は 返って恐そうです。
新たな分野に又ハマりそうでそれこそ恐いかもね。Y(>_<、)Y

でも 毒きのこをしっかりと覚えて置いたら役に立ちますよね。
未だ不明の物も半分近く有りますからやはり実物じゃないとね。
名前が判らないって気持ちが悪かったのです〜今度は又リベンジ
ですね。Y子もいつも見てくれてます。コメントは凄い嬉しいです。
こちらからは コメントを書くと 何故か再起動になって書けない
んですよ〜なんでかな?

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援2も有難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-30 15:30
♪ ほっくんパパさ〜ん こんにちは〜^^

本当に毒きのこは容姿端麗で見栄えがしますよね。
白いきのこに毒が多いのには驚きますが 実家では真っ白いきのこで
これからの季節に帯状に出る美味しいきのこが有りましたよ。ノノタケ
ってお婆ちゃんは言っていましたけれどね。こちらでは栃木と同じ
きのこが全く生えて無いので チンプンカンプンです。

写真の鑑定をお願いしちゃって 申し訳無かったです。
今度は是非実物で 鑑定をして頂こうと思います^^

あのx。。。私は 毒だらけ。。。かもよ〜? ドキッ(_ ..)_バタッ
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援2も有難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by ccrkasago  at 2008-09-30 17:28 x
今晩は きのこは いい加減なことがいえないし安全だと書いても良く似ているきのこは
判定が難しいですよね、
経験者に聞いてみないと自分で食べるわけにはいかないですよね
きのこは怖いけど旨いですよね
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by al17 at 2008-09-30 23:02
★ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

本当に きのこは難しいですね。教えて頂いてさて山に行ってみたら
どうでしょうね。同じキノコで有っても 少し開いていたり姿が違って
居たりしますし 良く似たきのこも一杯有りますから直ぐに手は出せま
せんよね。
幼い頃はいつもおばあちゃんとキノコを採りに行っていましたが こんなに
沢山の種類は見かけなかったので 驚いています。

山のきのこは ちたけ/はつたけ/しめじ/帚たけなどがとても美味しくて
今でも忘れられない味よです。売っているキノコとは全く違いますね〜♪

<< 森のきのこ鑑定結果速報《P-2... 晩ご飯のご紹介です。もつ煮/鯛... >>