居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。その他お彼岸のべったら餅とジャム作りなど。

 今日のご紹介は お馴染みの居酒屋メニューde晩ご飯を筆頭にモロヘイヤ
とフルーツMIXのジャムや べったら餅などのご紹介も有ります。

1、今日は日本酒をご用意させて頂きました^^
 巾着田《高麗川の酒》です。

実は巾着田に曼珠沙華を見に行きました時に お土産に買って来ました〜!!

「お父さん お土産のお酒〜飲んでみる?」

「日本酒かぁ〜☆」なんて言いながら受け取ったのですが ・・・

「あれれれっ?お父さんお酒は?」って 聞いたら

何と!!私が料理を作っている間に全部飲んじゃったーーーーって!!そりゃあ
無いでしょうがぁ〜ちょっと位お味見してみたかったのにぃ〜(_ ..)_バタッ

んで?お味は?って聞いたら「普通だな。」で終わり。呆気無いのである。
b0033423_13184145.jpg

2、《山菜/油揚げ/ピーマンの甘辛炒め煮》

先般ご紹介の 五目ご飯の材料(山菜の水煮)が半分残っていましたので そこに
人参/油揚げを足してサラダオイル/ごま油で炒めて 砂糖/醤油/味醂/七味
/出汁で甘辛煮付けにして 最後にピーマンを加えてサッと仕上げました。

田舎風味が飽きないお味です。

3、《茹で白菜のゆかり和え》

茹でた白菜にゆかりと白胡麻を混ぜて和えただけです。
少しお醤油を掛けて頂きました。

ゆかりと胡麻って合いますね。さっぱりと美味しくてお手軽に直ぐ出来ます。
b0033423_13292725.jpg

4、金目鯛の煮付け

いつもなら圧力鍋で煮付けるのですが 今回は深型のフライパン調理でした。
アルミホイルを被せた上に更に蓋をして煮ました。

和出汁/砂糖/醤油/味醂/生姜の欠片2個でこってりと甘辛含め煮にして
います。金目は少々お高いですが とっても美味しいですね^^
b0033423_13343131.jpg

5、《秋鮭腹子とワカメの煮付け》

今日は皆煮物ですね。(汗)こちらも大変軟らかくて美味しかったです。
飾りのお花は お庭の蕎麦のお花です。種を蒔いて楽しんでいます♪
b0033423_13371540.jpg

その他は 下に参ります。

      ↓↓↓




お彼岸で又おはぎでも。。。と思ったのですが ぜんざいを大量に食べた
ばかりですから 流石に止めました。

丁度親戚から大量の無農薬栽培のモロヘイヤを頂きましたので これで何
か作りましょう^^と言う事で 先ずは《モレヘイヤとフルーツMIXジャム》
を大量に作りました。親戚2軒分も纏めて煮てしまいましたよ〜!!
これで半日が潰れてしまいました。o(T0T )o

前回と作り方は同じですが今回はモロヘイヤを多くしました。
★モロヘイヤ-----笊に山盛りをサッと塩茹でして細かく刻んで置く。
★グレープフルーツ-----半分の皮は千切りにして中の果肉も使います。
★梨-----2個は千切りにしてから更に細かく切る。
★ブランデ−-----大匙4
★グラニュー糖-----250g位
★オリゴ糖-----大匙4
★水-----材料ひたひた位

※先ずは砂糖抜きで 圧力鍋で煮ます。重りが揺れたらとろ火にして3分→
自然放置する。これを3回繰り返しました。

自然放置した後 蓋を開けて砂糖を加えて とろ火で再加熱しながら掻き混
ぜる事15分→冷ましてミキサーに掛けて 滑らかに仕上げる。
大量製造なので ミキサーも4回に分けて掛けました。

自宅用の物 冷凍保存する物とそれぞれ分けてやっと修了です。
┐(´ー`)┌フゥ〜ッ!!鍋一杯のジャムを作ったのは初めてです。(笑)
b0033423_1358465.jpg

《べったら餅》 
お彼岸で お供えの一品が こちらです。
勿論モロヘイヤのジャムを掛けて頂きますが こちらは余り煮ない青い内に
取り分けてミキサーに掛けて砂糖/塩少々で味付けをした物です。

お餅はしまだやさんから頂いた あの《すいとん》を茹でて使いました^^
きな粉とグラニュー糖を振って頂きました。
さっぱりと 甘さを控え目になっています。
b0033423_14215389.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら2位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-09-23 14:29 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(26)
Commented by ccrkasago  at 2008-09-23 15:35 x
こんにちは お父さんお酒は美味しかった うん普通だな
家庭の会話が 
どこでも聞こえてくるような 
酒のみには当たり前の会話が楽しめました、

モロヘイヤはすごい緑色が濃いです、
喉越しがよくてビタミンたっぷりな栄養満点料理ですね、
つるつるなんぼでも収まりそうですね、
Commented by ヤギ at 2008-09-23 15:49 x
こんにちは。
和食には、やはり日本酒ですね・・・・
・・・・・・
酒の香りで・・・うううっ、酔っちゃった・・・
おっと、千鳥足になる前にお魚の
煮付けをいただいて帰ります・・・
ヨロ・ヨロ。いえいえ。。ポチ、ポチっ・・
Commented by yuriazami at 2008-09-23 16:00
健康的なメニューの数々ですね。
キンメダイの煮つけは格別に美味しそうです!

モロヘイヤのジャムやべったら餅は
あきちゃんオリジナルですね。
しまだやさんも喜んでいることでしょう^^
お味見してみたいわぁ・・・(^_-)-☆Wポチ
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-23 16:18 x
お酒にも曼珠沙華のラベルが貼ってありますね。
今日は純和風の料理で格別ですね。
PIGは魚の卵系が、好きなので秋鮭のはらこは、特にたべたいなあ~。
飯蛸の飯だけとか、イカの子とか鱧の卵とか大好きですよ。
飯蛸の頭を切って、UPで写真を撮ったらどんなに写るでしょうね?
(何だかリクエストしているみたい?)
金目鯛も脂がのって美味しそうですね。

最近は食品偽装問題が多く、外食も気を遣いますが、
その点、「あきレストラン」は安心です。
安全・安心に・・・プッシュ!プッシュ!
Commented by tabikiti at 2008-09-23 16:46
モロヘイヤは緑横色野菜のキングですよねー
風邪のひき初めとかにスープで食べます。
ジャムってすごい発想ですね。
Commented by yashimai at 2008-09-23 17:43
こんな料理を食べていれば
日本男児は健康である
あきさん料理が全国に広がることを願う
まず、僕がいただきたいように思うが
まず、我慢して
日本の子供たちに食べさせたいのである
Commented by tablemei2 at 2008-09-23 17:47
こんにちは〜^^
真っ赤な彼岸花のラベル、中味が気になりますよ〜アキさ〜ん♪
それにしてもモロヘイヤ効果でお肌もツルツル若返りそうなレシピですね!
お醤油と合わせたお料理にも合いそうです^−^ポチ☆★
Commented by kanon0719 at 2008-09-23 20:23
金目鯛、なんておいしそうなんでしょう!!
私大好物なんです。

お魚の煮付け、大好き。
ちなみに今日の我が家は、さばの煮付けでした。
Commented by al17 at 2008-09-23 21:28
♪ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

舞台裏をそのままお見せしちゃってます。(笑)
いつも焼酎やビールばかりを最近飲んでいるものですから
きっと戸惑いも有ったのかな?とは思いますが「ちょっと
お母さんもどう?」なんて 普通言わないですか?o(T0T )o
まぁ良いわ。空になった物はしょうがないですもんね。
これって普通ですか?ははっ

モロヘイヤは綺麗な緑色に茹で上がりますね。
ジャムにしちゃうと沢山コトコトと煮てしまうので色も変わります。
梨やグレープフルーツも入れていますので薄い色になっちゃいます。

べったら餅には色の綺麗な内のを使いました。
ヘルシーで美味しかったですよ。
素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 
Commented by al17 at 2008-09-23 21:37
♪ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

私も本当は日本酒は飲めません。舐める程度なのですが
折角遠くから背負って来たので ちびっと飲んでみたか
ったのですよ。ガクン>“<

ヤギさん香りでも酔ってしまうのですねぇ〜可愛いo(*^ー^*)oむふふ
金目は 本当に煮付けると美味しいですね^^
どうぞ〜召し上がれ♪
千鳥足では 夜道で車に引かれちゃうから送りましょう。
あきのもこちゃんでね。(笑)

毎日素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 

Commented by kagetu2006 at 2008-09-23 21:38
毎日、手のこった料理の数々関心します。
うちの家内は料理が苦手でいつもシンプルなものばかりです。
だからビックリの連続です。
毎日なのに疲れません?
Commented by tth-photo at 2008-09-23 21:39
毎回料理も凄いけど巾着田の彼岸花素晴らしいですね^^Wポチッ!
Commented by al17 at 2008-09-23 22:49
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

yuriさんも金目がお好きですか?コトコト煮ますとふわっと優しくて
味わいの有るお魚ですよね。大根おろしは別添えにしました。

モロヘイヤを根元から刈り取って大きなビニール一杯頂いちゃった
ので 下手間が大変でしたが 季節ものですし嬉しい悲鳴ですよね。
もうお返しにジャムでも煮て差し上げようと沢山作ってしまいました。(笑)
べったら餅も あきオリジナルです。
お味は 以外と癖が無くてさっぱりと頂けました。
お一つお味見をしていらして下さいな^^

毎日素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 

Commented by al17 at 2008-09-23 23:01
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

こちらのお酒はイベント会場で買いました。
曼珠沙華のラベルが貼ってあると「ここに行って来ました〜!!」って
いかにもお土産向きで良いかな?なんて思いました。

高麗(こま)とは中国の意味で ここは中国の人々が開拓をして住み着い
た土地の様です。中華料理も中国人が売っていて 私も一つ買いましたよ。

魚卵系がお好きとは 私もそうかも?ふふっ 特にいくらの醤油漬けが
大好きですよ〜卵はみんな美味しいですよね^^

蛸の頭を切って撮るのですか?ひえーーーーっちょっとグロじゃ無いですか?
エクソシストみたいで恐いなぁ〜o(T0T )o

あきレストランもいつ度坪に落とされるか 改竄がねぇ。。。
毎日素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 

Commented by al17 at 2008-09-23 23:10
♪ tabikitiさ〜ん こんばんは〜^^

モロヘイヤって本当に凄いパワーを秘めている気がして
このところ 毎日納豆に乗せたり カスピ海ヨーグルト
に乗せたりして頂いております。

前回もジャムを作りましたが 美味しかったので今度は
一杯作って親戚にも配る予定でおります。

これはスープでも 青汁効果で元気が出そうですよね〜^^
旬のものって頂くと本当に有り難いですね。
一杯冷凍をしましたので 今年は毎日でも十分間に合いそうです♪

素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 

Commented by srakko at 2008-09-24 01:04
あきちゃん、こんばんは~

私も昨日は、お彼岸用のおだんごを
作りましたよ~
いつもは道明寺でおはぎ作るのだけど
切らしてて・・・
先日大目に作ってフリージングしておいた
お団子を漉し餡で包んでみました~

モロヘイヤ、身体に良いってわかってるのですが
まだ食したことないんですよ~
食べず嫌いかも(;^_^A アセアセ・・

TB頂いてきますね~

Commented by al17 at 2008-09-24 09:17
♪ yashimaiさ〜ん こんにちは〜^^

本当にご自分の事よりも 先ずは子供達の事を先に考えられる
会長の優しさが 凄い好きです。

モロヘイヤはただ茹でただけですと刻んでもざらつきが有りますから
フルーツと混ぜて口当たりの良いジャムにしてみました。
これでしたらお子さんからお年寄り迄 大変喜んで頂けると思います。

旬のお野菜を沢山頂いて 真のパワーを取り込みたいですね^^
素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 
Commented by al17 at 2008-09-24 09:25
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

巾着田の曼珠沙華もご紹介をさせて頂きましたが ラベルが気に入って
このお酒を買って来ました。これなら行って来ましたーーー!!って感じでしょ?(笑)
主人が全部飲んでしまって 本当に失礼しちゃいますよね。Y(>_<、)Y

モロヘイヤももう終わりだからって ゴミ袋一杯に根元から刈り取って持って来て
くれたのですよ〜下処理が大変でしたが フルーツと煮たジャムはマイルドで美味
しいですね〜お鍋一杯作りましたので 今日は親戚にお裾分けします^^
お料理にも色々使えてこれはパワーが出そうですね。お肌は?もう手遅れかな?ぐふっ(>w< )

素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 
Commented by al17 at 2008-09-24 09:30
♪ kanon0719さ〜ん こんにちは〜^^

煮魚が大好きなのですね〜家の主人も毎日でも良い位煮魚好きで
良く作りますよ〜^^

さばの味噌煮も今凄い食べたい気分です。じゅるっ♪
お味が良く染み込んだ脂の乗ったものは ご飯が進み過ぎて困りますね。

素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 
Commented by al17 at 2008-09-24 09:37
♪ kagetu2006さ〜ん こんにちは〜^^

シンプルなお料理こそ手抜きが出来なくて 一番難しいんですよね。
馴れ親しんだ家庭の味。。。それぞれのご家庭の味が有って当然ですよ。
私は時々破天荒な料理も作りますが 新しい料理を開拓するのも趣味
ですから 料理が生き甲斐かも知れません。

お料理を作るのは大好きなのですが お写真を冷めない内に撮りながら
って言う所が大変ですね〜!!
何とか手際良く撮ろう なんて頑張っております。

労いのお言葉そして 素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 
Commented by al17 at 2008-09-24 09:40
♪ tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

お料理と彼岸花も合わせてご覧頂けて とっても嬉しいです〜♪
壮大なスケールで 腰が抜けそうな程素晴らしかったですよ。
しかし。。。人混みも凄くて雨でしたので傘が邪魔でした。(>w< )

素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 
Commented by al17 at 2008-09-24 09:50
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

素敵なTB を頂きまして有り難うございます♪
餡子が大好きなあきですから もう餡子で包むって聞いただけで
涎が出ちゃいました!!ははっ

モロヘイヤもゴミ袋一杯持って来てくれたので もうお鍋一杯の
ジャムにしたり 茹でて冷凍したりお餅に掛けたり忙しかったです。(笑)

旬のパワーもどんどん頂いて元気を貯えましょう^^
らっこちゃんは未だ食べた事が無いのですね。
最初は 茹でたら細かくみじん切りにした方が 口当たりが良いかも?です。
ジャムにしてミキサーに掛けたら 凄い滑らかで美味しいですよ。

素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 

らっこちゃんの所から皆さんがダムを見に来て下さってとっても嬉しいです。
重ねてお礼を申し上げます。(^0^)」チャオ!
Commented by Mio at 2008-09-24 10:47 x
金目鯛がつやつやおいしそうです♪
煮物や煮つけのおいしい季節到来ですね~!

白菜のゆかり和えいいですね☆
白菜はいつも中途半端に残ってしまうので参考になります(*´∀`*)
Commented by al17 at 2008-09-24 11:12
♪ Mioさ〜ん こんにちは〜^^

金目はやっぱりこってりと煮付けると美味しいですよね。
食欲が出過ぎて困ってしまいますよね〜!!

白菜も良く余りますから ゆかりと摺胡麻をたっぷりで
和えますと一石二丁で片付いて 美味しいです〜
素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」 


Commented by jakky123 at 2008-09-25 00:43
アキさま、行ってきました♪
巾着田のお酒、かぶっちゃってます(^^;;ゴメンナサイ。
文中でリンクさせていただきました!
Commented by al17 at 2008-09-25 08:10
♪ jakky123さ〜ん こちらにもコメント有り難うございます^^

ええっ!!やっぱり行かれたのですね〜お時間が取れて良かったですね♪
ではでは 楽しみに伺わせて頂きますね。
お知らせ有り難うございます。L(@^▽^@)」
<< 和洋折衷の《居酒屋メニューde... あきの宅配ディナーde晩ご飯/... >>