居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。おつけ団子/おつまみビンチョウ2種/マ−ボー豆腐/他

 追伸:おつけ団子の画像を貼り間違えてご免なさい。
今追加をさせて頂きました。m(_ _)m
   

 今日2つ目のご紹介は 毎度お馴染みとなりました《居酒屋メニューde晩ご飯》
です。下に野草三昧のご紹介もございます。

気になるのは台風の進路ですよね。金曜日〜土曜日に掛けて関頭にやってくる雰囲
気になって来ましたね。サニーレタスを植え付けたばかりなのに 全部家の中に取
り込む様かしら?なんて その辺から心配をしちゃっています。
皆様も呉々もご注意を為さって下さいませ。

ではお料理に参ります。

1、《おつけ団子》

昔懐かしいお袋の味《おつけ団子》は 具沢山のお野菜に小麦粉を捏ねて千切って
お醤油味のスープにして煮た物でした。
朝晩涼しくなりましたので これからこんなお汁も嬉しい一品ですね。

〈材料〉4人分
★人参-----1/2本 イチョウ切りにする。
★牛蒡-----1/2本 斜切りにする。
★大根-----5cm イチョウ切りにする。
★コンニャク-----1/3枚 スプーンで小さく千切る
★スライス干し椎茸-----少々(戻し汁も使う。)
★生姜の摺りおろし-----大匙1

1、※上記材料を出し汁400cc位で煮込む。
 下記は調味料です。

★日本酒-----1/3カップ
★醤油-----大匙4
★塩-----適量
★ごま油-----大匙2
★麺汁-----こちらで味の調整をする。

2、※スープが出来上がる迄の間にお団子を作ります。

★強力粉-----1/2カップ
★薄力粉-----1/2カップ

※上記をぬるま湯少々で捏ねて 耳たぶよりやや固めに千切って下記の様
 に丸めて中央に凹みをつける。(ただ千切っただけでも良いです。)
b0033423_2220764.jpg

3、出来上がったお団子2、を煮立てたスープ1、に入れて煮ます。
 お団子が浮いて来て透明感が出たら出来上がりです。

※今回は豚肉は入れませんでしたが こってりと頂きたい時入れます。

★お好みで刻みネギ/柚子の皮のみじん切りなどを載せて七味を掛けて
 頂きます。

どうぞ〜召し上がれ♪
b0033423_6213128.jpg

-----------------------------------------------------------------=^-^=-------------
《おつまみネギビントロ2種》2人分

★ビンチョウ鮪----小さめ1柵を包丁で叩き4等分にする。
★小ネギ5本を細かく切ってビンチョウ鮪に混ぜる。

※1つ目はネギトロで2つ目はアボガド1個を角切りにして混ぜる。
 アボガドの方にはカニカマを添えてマヨと香りソルトを掛けました。

★セットで盛り付ける。
b0033423_223464.jpg

-----------------------------------------------------------------=^-^=-------------
《マ−ボー豆腐》と市販の漬け物です。

★豚挽肉-----80g
★木綿豆腐-----1丁をサイコロに切る。
★ネギ-----1本は細かく刻む

※上記をサラダ油/ごま油半々で炒める。

※下記調味料を混ぜて煮立てる。
★豆板醤/★テンメンジャン/★塩胡椒/★ウエイパー/★ニンニク
★唐辛子/★生姜汁を各少々/★具入りラー油少々で味付けて紹興酒
 を振り入れて

※ここで豆腐とネギを混ぜてこってり艶が出て来たら出来上がりです。
b0033423_22485228.jpg

《モロへイヤとフルーツミックスのジャム》を作りました。

モロへイヤの無農薬有機栽培の物を笊一杯頂きましたので半分はジャ
ムにして 後はみじん切りにして小分けに冷凍保存です。

ジャム=茹でたモロへイヤ適量/梨1/リンゴ2/グレープフルーツ
の皮と汁1/2こ分/レモン汁少々/ブランデー大匙2/砂糖80g/
オリゴ糖/水1カップで少し煮詰めてからミキサーに掛けて又煮詰め
ました。コトコトと掻き混ぜながら3回煮直しました。

とっても美味しいマイルドなジャムになりました。
b0033423_2373926.jpg

お返事が遅れますが 明日ゆっくりと書かせて下さいね。すみません。
今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら2位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-09-18 23:14 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)
Commented by ji5isl at 2008-09-18 23:23
昨日に続き今日も夕食はパンかじっただけ。正確にはロールカステラ (^^ゞ
こんなご馳走はもう何年もたべてないですし。
ネギビントロによだれが止まりません フキフキ
Commented by srakko at 2008-09-19 00:39
あきちゃん、こんばんは~
こちらも風が強くなってますよ~

今夜も夜更かししてます
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


あの~おつまみネギビントロの横に
ぴゅっと添えて(立てて)あるのは
なんですか?

おつけ団子がとっても美味しそう~
ご馳走様でした~(^_-)-☆
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-19 01:09 x
お~とっとっと!
うたた寝して、PCの電源を入れたら晩御飯・・・油断したら!これなんだから・・
明日まで気が付かなかったら、みんなに食べられて無くなるとこだった。
おつけ団子は「高級すいとん」ですかね?
PIGは麻婆豆腐が大好きで、中華が好きですね。
いただきま~す。
モロヘイヤジャムはどんな味がするんだろう?
明日の朝、パンにつけていただきます。

こんなに遅くまで働いていたら、またぶっ倒れますよ。
Commented by sansenkiso at 2008-09-19 05:36
おはようございます
おつけ団子は昔食べた「すいとん」ですね。
この出来上がり盛り付け写真がなくて「おつまみネギビントロ2種」が2枚もありますよ。

「金曜日〜土曜日に掛けて関頭にやってくる雰囲・・・」
  関頭は関東でしょうね。
Commented by jakky123 at 2008-09-19 07:24
おつけ団子が美味しそう!
根菜もいっぱい食べられていいですね♪

えっ!モロヘイヤってジャムにできるの~?凄い発想です!!(^^)v
Commented by al17 at 2008-09-19 09:08
♪ ji5islさ〜ん こちらにもコメント有り難うございます^^

今頃台風の目に突入された頃でしょうか?足摺に行って大丈夫かなぁ。。。(汗)
夜ご飯がパンだけなの? そりゃあ寂し過ぎますし お腹が空きますよ。

おつけ団子のお写真を間違えておつまみビントロ2枚も載せてました。
もう眠かったので慌てたのがいけなかったですね。とってもそそっかしい私です。
どうぞ お気を付けて下さいね。無事に帰られる事を祈っております。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-19 09:27
♪ srakkoちゃ〜ん おはよう〜〜^^

その後台風状況は如何でしょうか?大事に至らない事をお祈りしております。
こちらは先程迄降っていた雨も止んで 何だか静かで無気味に感じますよ。
これから来るとは 思えない雰囲気です。
鮪に立てたのは 小ネギの半分から上をカットして2本をただ飾っただけ
なのです。(笑) 少し立体感を持たせて盛り付けるのが 居酒屋風ですね^^

おつけ団子だけ出してご免なさい!!
大事な仕上がり画像を載せないで トロビンを2枚載せていました。
アホちんのあきです。(++;)
らっこちゃん 私より夜更かしですよ〜大丈夫ですか?

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by Mio at 2008-09-19 09:41 x
あきさん、おはようございまーす!

これおつけ団子って言うんですね~。名前は初めて知りました。
昔おばあちゃんがよく作ってくれてましたよ^^
うちは普通のお味噌汁とかお吸い物にはいってましたが、今度はあきさんレシピで作ってみようっと。

モロヘイヤ入りのジャム!お野菜のジャムってカボチャとかサツマイモくらいしか
思いつかなかったけど、やっぱりあきさんは目の付け所が違うわぁ☆
ほんといつも勉強になります。
Commented by al17 at 2008-09-19 09:56
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こちらにもコメント恐れ入ります〜^^

おっとっとのお菓子が大好きです。(^▽^笑)きゃははは
油断も空きも無いのがあきちゃんですから ご免なすって!!なんちゃってね。
お花をUPしちゃうと ご飯の画像が溜まってしまうので いつ食べたのかが
判らなくならない内に載せちゃいます〜ちょっと夕べは眠くて画像を間違えて
貼付けてしまいました〜ご免なさい!!o(*^ー^*)oむふふ

すいとん画像が出ました!!ははっ
中華もどうぞ〜召し上がれ^^

モロヘイヤも沢山頂きましたので 今回はフルーツと合わせたジャムも作り
ましたが お口当たりも良くて絶品です。ヨーグルトに載せて頂きますが
トーストにも合いますよね。

何とか頑張って参ります^^元気ですから大丈夫ですよ〜♪
労いのお言葉と素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆




Commented by al17 at 2008-09-19 10:09
♪ sansenkisoさ〜ん こちらにもコメントを頂きまして恐れ入ります^^

夕べは眠くて確認を怠り送信して寝てしまいました。(>w< )
朝画像を見てええっ〜えっ?なんじゃこれは?と慌てて直しましたが
sansenkisoさんに ちゃんとご指摘頂いておりましたのね。本当にそ
そっかしくてご免なさい。L(TOT)」

はい!!昔懐かしいすいとんです。
これも無性に食べたくなる時が有りますね。
 sansenkisoさんも どうぞ〜召し上がっていらして下さいませ^^

明日の台風も太平洋側沿岸を舐める様に北東に進んでいますから
こちら関東も避けて通る事は無いでしょうね。ちょっと心配です。

労いのお言葉と素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-19 10:16
♪ jakky123さ〜ん こちらにもコメント恐れ入ります^^

おつけ団子は昔ながらのすいとんですが お野菜の中でも牛蒡が
際立って美味しいですね。柚子も冷凍して有りますのでこんな時に
載せますと 大変香りが良くて合いますね^^

モロヘイヤのジャムも沢山摘んで来て下さったのでアイディアが
沸きました。フルーツとのMIx で大変マイルドに美味しく出来ました。
途中でミキサーに掛けたのが良かったと思います。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by ji5isl at 2008-09-19 10:29
おつけ団子もいいですね~。写真間違ってると思いました (^^ゞ
見え隠れする大根がそそっておりまする。
ところで・・・曇ってはおりますが天気は快方に。全然だいじょう~ブイ。
Commented by farfarsideK at 2008-09-19 10:32

いろいろな料理が出てきますね。毎日食べたことの無いような料理、でも画面の
中から美味しそうなオーラが僕の頭の中に飛び込んできます笑。台風、無事に通
り過ぎたようです。ただ、幼稚園の校庭、雨でぐちゃぐちゃではないかなと少し
心配です。明日はブログお休みになるかもしれません。

Commented by peko-nanamama at 2008-09-19 10:50
ええ~?モロヘイヤをジャムに?(@@)
まあ人参とかもジャムにしますからねえ
それにしてもきっとモロヘイヤ農家の人もビックリなのでは^^;
今はリンゴや梨がでまわっているんのでお砂糖控えめのジャムが作れますね
体にも良さそうなジャムですね
Commented by al17 at 2008-09-19 10:51
♪ Mio さ〜ん お早うございます^^

そうそう おつけ団子とは 昔ながらのすいとんの事です。
懐かしいおばあちゃんの味でしたか?
こんなのも今の季節に美味しいですね。味噌けんちん汁でも
お汁はお好きなので構いませんから お野菜も根菜中心で
お芋などを入れてもとっても美味しいです。
どうぞ〜又作ってみて下さいね^^

たまたまモロヘイヤを沢山頂きましたので ジャムにして
みましたが 単独では自信が無くて取り合えず口当たりの
良さ気なフルーツとブレンドしてみましたが中々美味しいです。
南瓜も作ろうかな?と昨日南瓜を買って来ていますよ^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-09-19 10:59
♪ ji5islさ〜ん またまたコメント有り難うございます^^

台風に突っ込んで行かれるって言うものですから 凄い心配して
しまいましたよ〜無事で良かった!!です。ってもうそちらは通過
しちゃったのですか?

>全然だいじょう~ブイ。
ふふっ これが聴けたら心配も吹っ飛びましたよ^^
画像を間違えていて 今朝慌てて直しました。ご存じでしたのね。(>w< )
大変失礼を致しました。
どうぞ〜召し上がれ☆ははっ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-09-19 11:05
♪ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

台風は通過したのですね。大分雨が降って大変でしたでしょうね。
こちらはこれからみたいですが 今は曇り空で静かで雨も止んでいます。

お料理も考えるのが又大好きでワクワクしますよ。
たまにはあっ!!と驚く様なお洒落なのを作ってみたいと思っているのですが
中々 思い付かなくて庶民的な田舎料理が多くなってしまいます。
主人の好みも有りますので その辺の兼ね合いが難しい所ですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-09-19 11:50
♪ peko-nanamama さ〜ん こんにちは〜^^

このモロヘイヤは無農薬なので嬉しかったです。
先端の軟らかい部分のみを使って作りましたよ。最初真マレードにと
思いましたが モロヘイヤはみじん切りだけではいくら煮ても舌触り
が気になりましたので 途中からミキサーに掛けてジャムにしちゃい
ました。そうしたら凄いマイルドで美味しい仕上がりになりました♪

やはりフルーツも入れないとモロヘイヤに限っては 流石にですね〜
お味に自信が持てませんでしたよ〜(笑)
いつもヨーグルトを作って食べていますので 色々と乗せると楽しいですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

<< 受賞しました!!《冷し麺レシピ... 秋の野草三昧のご紹介です。厚木... >>