和風居酒屋メニューのご紹介です。

 今日は居酒屋あきちゃんで〜す♪
午前中又河原で遊んで来ちゃいましたので 手短なご紹介になりますが 
和風居酒屋メニューのご紹介をさせて頂きます。

実は夕べ夜中の2時頃 トンだハプニングが起きました。
私の家の駐車場に誰か子犬を捨てて行っちゃったみたいなのです。
「うわぉ〜ん!!くぅ〜ん キャンキャン!!」と それは大きな声で
鳴き続けていました。
最初 どらねこさんが 又始まったかな?と思いましたが外を見て驚き
ました!!生後2ヶ月位でしょうか?ビーグルの可愛いぃ〜赤ちゃんが
私を見て走り寄って来ました。
「うわぁ。。こんな夜中にどうしよう。。ミルクを与えよう。」と家の
中に入れました。大人しくなりましたが このままだっこをしている訳
にも行かずに 車を出すにもご近所迷惑の時間帯ですし。。。交番迄だ
っこをして連れて行きましたら パトロール中で留守!!それで交番か
ら厚木警察に電話を入れて 保護センターに連れて行って貰う事になり
ました。

久々に赤ちゃんワン子の温もりに触れて 置いて来たら気になって仕方
が有りませんでした。
可愛いから直ぐに誰かに育てて貰えると思います。
もうそれから眠れずに朝を迎えてしまい寝不足です。


では《和風居酒屋メニュー》行きましょう!!

1、カレイの塩焼き-----藻塩を振って焼きました。レモンと大根おろし
 を添えて頂きました。
b0033423_14394272.jpg

2、蟹甲羅のグラタン-----市販のグラタンですがとろけるチーズ/湯剥
 きトマトのカット/クレージーソルト少々/パセリのミジン切りを追加
 してオーブンで焼きました。
b0033423_14425136.jpg

お次はオードブルのご紹介です。

先ずは全体画像をご覧下さいませ。

3、★金平-----人参/牛蒡の細切りを甘辛炒め煮にして白胡麻を振りま
 した。
4、★高野豆腐/干し椎茸スライスの甘辛煮付け

5、★生ハム/モッッアレラチーズの和え物(オリーブ油/塩胡椒/レモン
 バジルなど。)

6、★丘ヒジキ/モロへイヤの白和え
(こちらは下で別にご紹介させて下さい。)
b0033423_14521483.jpg

★丘ヒジキ/モロへイヤの白和えの作り方

☆胡麻-----大匙5
☆砂糖-----大匙4
☆味噌-----大匙2
☆絹豆腐-----1丁を良く絞る。
☆塩胡椒-----適量
☆麺汁-----少々
☆白だし-----大匙1

※白胡麻を摺り全部を又摺り混ぜる。
b0033423_1458183.jpg

そこに茹でて食べ易く切った丘ヒジキ/モロへイヤを入れて和える。
b0033423_150534.jpg

アップです。
b0033423_1505622.jpg

呑んだ後は軽いご飯とお味噌汁 漬け物(タクアン)です。

具は法蓮草/椎茸/油揚げでした。
b0033423_15398.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら週間4位月間2位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-09-04 15:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(34)
Commented by tabikiti at 2008-09-04 15:28
家の駐車場に子犬
大変でしたね、ご苦労様でした。
白和えは手間隙かかりますが、美味しそうー
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-04 15:40 x
最近はマナーが悪いですね。可愛そうに・・人の児も捨てるぐらいですからね。
カレイの焼け具合が良いですね。藻塩て「何?」と横で小PIGが言っていますが?
「何でもいいから今度スーパーに行ったら買って来い」と大PIG。
オードブルも美味しそうで白和えが好きですが我が家はスーパーの出来合いばかり(ハア~)

河原で今度は何を撮られたのか?・・・楽しみ!

犬の話題があったので・・これが本当の・・ポチ・ポチ(爺ギャグ)
Commented by al17 at 2008-09-04 17:01
♪ tabikitiさ〜ん こんにちは〜^^

もう丑三つ時に起されて 又耳に凄い響き飛び起きちゃいました!!
うるさいし眠いし 可哀想だし もう半分寝ながら交番に歩いて
行きました。無責任な飼い主ですね。
家で飼っちゃおうかな?なんて一瞬迷いましたが 止めました。

白和えは胡麻を摺る時から香りが良いので もうやりだしたら
その気にさせてくれますよ♪
労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-04 17:06
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

昨日は本当に吃驚しました。こんな無責任な人が居るのですよね。
藻塩ってあの海草の藻が塩に入っているのですよ。
とっても美味しい塩ですので探してみて下さいね。
これはNetで購入したので スーパーには無いかもです。(>w< )
白和えもやりだしたら直ぐ出来ますし 香ばしい胡麻の香りは
出来立てならではの美味しさですね。市販のは甘いので 自家製が
美味しいですね〜なんちゃってね^^

労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/
Commented by TAM at 2008-09-04 18:49 x
AKIさん・・今晩は
私も昨晩にパソコンのトラブルがあって睡眠不足・・ところでワンちゃん気になりますね・・我が家のカイも私が帰ってきたらベタベタです
居酒屋メニューおいしそうですね、再来週に仲間とワイン会の計画、今から料理の研究を・・手間がかからなくて・・実はフランスパンとチーズだけでと思っていたのですが、そうも行かないようで
Commented by tth-photo at 2008-09-04 20:48
捨て犬なんて許せません!動物飼うには責任感が必要ですよね。。。Wポチッ!
Commented by hama-nasu at 2008-09-04 21:16
こんばんわ~
可愛いワンちゃんを 夜中に捨てるなんて・・・
飼えなければ 責任持って飼い主を探さなきゃね~
ビーグルちゃんって 可愛いですよね
ん~この時間に チーズの香りがしてくるわ~
冷蔵庫あさり しちゃいそう・・・
Commented by ヤギ at 2008-09-04 21:33 x
こんばんは。
ペット飼うからには、
きちんと責任を持って
育てて欲しいですね。
わんこちゃん素敵な
里親がすぐに見かると
いいですね。
カレイの塩焼きを今夜は
いただきます。・・・・ぽち・ぽちっ。
Commented by tablemei2 at 2008-09-04 21:59
こんばんは〜アキさん♪
カニの目、インパクトありますよ〜^^
贅沢なグラタンができましたね!
丘ヒジキ/モロへイヤの白和えやきんぴらと体に優しいメニューが
ならんでほっこりさせていただきました☆
Commented by hermes_sawa1 at 2008-09-04 22:53
こんばんわ。真夜中に人の家の駐車場に子犬を捨ててゆくなんて、メチャクチャです。寝不足でお
疲れ様でした。
 居酒屋料理?ですか。いえいえ、料亭の料理ですよこれは。最近、写真が素晴らしいので、素敵な
料理が更においしく見えます。お腹がすいてきました。ご馳走様。ポチッ。
Commented by ccrkasago  at 2008-09-04 23:13 x
今晩は 毎日 献立を考えて製作 
頭を使うと疲れるそうですね
しかし 頭を使うとお腹が減るでしょついたべ過ぎてしまいますよね、

ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by yuriazami at 2008-09-04 23:17
その後 わんちゃんはどうなったのか心配ですね。
あきちゃんが寝不足になった気持ちお察しします。

 カニの甲羅からあふれるチーズ、美味しそう!
もう寝る時間なのに いい香りで食欲をそそられます^^;
 あらら・・・ゴマの香りまでしてきたわ~(^_-)-☆ポチ
Commented by yashimai at 2008-09-04 23:44
あきさんの料理は最高です
いつの日か
学校で給食にしたいですね
Commented by jakky123 at 2008-09-05 01:06
私なら揚げちゃうだろうカレイをきちんと塩焼きにするところが
さすがアキさま!!丁寧なお仕事ですよね~!
白和えも大好物!ごちそうさま~。

ワンちゃんが気になって睡眠不足、、優しいアキさま(^^)v
今日はゆっくり眠ってくださいね。
Commented by sansenkiso at 2008-09-05 06:58
カレイの塩焼き 上手に焼けていてとても美味そうですね!

市販のグラタンも二味三味追加すると見違えるように豪華になりますね。
Commented at 2008-09-05 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2008-09-05 08:27
え~!ビーグルのあかちゃん!?
ビーグルならいくらでも貰い手があるでしょうに何で捨てるかなあ
でも生まれたばかりじゃなくて2ヶ月だったらもしかしたら捨てたのではなくて迷子かもしれないですね
ペットショップで買ってきてすぐに脱走しちゃったとか
とにかく事故などにあわなくてよかったわ

オードブルセット
いいなあ~こういうの大好き♪


Commented by pegasus at 2008-09-05 09:04 x
あきさん、おはようございます。
U・ェ・Uちゃん、優しい飼い主が早く見つかるといいですね♪
あきさん、ご苦労さまでした。睡眠不足で・・・大変でしたね。
一眼を買ったので、写真に目が釘付けです。
いつになったら、こんな風に撮れるようになるかな。。
これから修行をしますよ~、あきさんを目標に。
お料理のほうは、もう諦めてます、見るだけ!(笑)
Commented by farfarsideK at 2008-09-05 09:50

 今日の料理はまたまた食欲を刺激するような雰囲気ですね。今日の料理にあう
 お酒は・・・ビールそれとも日本酒?特別夕食ということを意識しないでゆっ
 くりと窓際にテーブルを持ってきて夜空でも眺めながら食べたいですね。名月
 の時期には早すぎますね笑

Commented by al17 at 2008-09-05 10:22
♪TAMさ〜ん こんにちは〜^^

ワン子は可愛いですよね〜私もずっと実は子供の頃から飼い続けておりま
したが最後のプードルを事故で亡くしてショックで5キロも痩せちゃった
のでそれ依頼もう飼うまいと 心に決めていました。しかし。。。
だっこをすると可愛くて手放すのが惜しかったですよ。

家は毎日がこんな感じのメニューばかりですがお褒め頂きまして嬉しいです^^

>再来週に仲間とワイン会の計画。。。
まぁ!!素敵ですね。頑張って素敵なお料理をご持参下さいね☆
労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/


Commented by al17 at 2008-09-05 10:29
♪ tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

はっきり捨てたとは言い切れませんが どうもわんこの行動をみると
全く他には行かないで家の車の周りをうろちょろしながら鳴き叫んで
おりましたので 捨て犬と判断しました。
わんこは責任を持って飼って欲しいですね。
朝迄置いたら もう我が家で飼ってしまいそうなので 警察に行きました。
凄い可愛かったですよ。

労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 10:37
♪ hama-nasuさ〜ん こんにちは〜^^

今日は眠気に勝てずにさっき迄寝ておりました。(笑)
わんこは凄い可愛くて ミルクも良く飲みました。
とにかく親を呼ぶ声が 狂った様でしたよ〜!!
朝迄置いたら 家で飼っちゃいそうなので 連れて行きました。
わんこはずっと飼っていたのですが事故で亡くして懲りました。

ちょっと市販にプラスアルファ−をしても豪華になって面白い
ですよね。ちょこちょこっと冷蔵庫のお方付けで何か出来ますね^^
労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/

Commented by al17 at 2008-09-05 10:43
♪ ヤギ さ〜ん こんにちは〜^^

凄い可愛いわんこで 主人も起きて来てみていましたが 
やはり。。。以前に事故で亡くしましたので 堪えてる
んですよね。だっこして 行ったり来たりしながらどう
しようかなぁ。。。?と もう私も眠くて困り果てました
が 連れて行きました。
もしかして?お巡りさんが育てていたりするかもね^^

カレイの塩焼きをどうぞ〜召し上がれ〜!!
労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 10:49
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

市販のグラタンをそのまま焼いても淡白だった事を思い出して
今回はトッピングをしましたら 凄いジューシーになりました。(笑)

いつも大皿でど〜んと出す所 こんな感じに少しずつ盛り付けますと
主人は凄い喜びますので 時間が有る時はやりたいと思います。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 10:53
♪ hermes_sawa1さ〜ん こんにちは〜^^

ワン子は凄い可愛くて抱き締めてしまいましたが もう飼うまいと
心に決めておりましたので 里心が付かない内にと夜中に連れて行き
ました。今頃お巡りさんが飼っていたりするかも?です。

ええっ!!料亭なんてとてもとても足元にも及びませんが こんな
盛り付けが主人は大好きなので 時間が有る時はやります。

お写真も素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 11:01
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

いつも腹ぺこのあきちゃんで〜す!!ははっ

お料理の献立を考えるのも作るのも 私に取ってはストレス解消かな?
なんて思っておりますが お写真を撮りながらがむしろそっちが大変かな?
掲載するのにも毎日お写真を小さく加工しますしね。
かさごちゃんも男性なのに良く頑張っていらして本当に素敵です^^
これからも美味しいものを沢山作って一杯食べましょうね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 11:07
♪ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

わんこは凄い可愛かったので きっとお巡りさんが自ら飼っているのでは?
と 想像をしております。私も実は一瞬迷いましたもん♪わんこは可愛い
ですから ずっと飼っていましたよ。事故で亡くしてから飼うのを止めました。

ちょっとプラスアルファ−で 美味しくなりますよね。チーズが溢れましたが。(笑)
白和えも冷たく冷やすと凄い美味しいですね。作り立ては胡麻の香りがとっても
良い感じですよ〜♪

労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/

Commented by al17 at 2008-09-05 11:10
♪ yashimaiさ〜ん こんにちは〜^^

居酒屋メニューと言っても これはお袋の味が支流ですから
是非とも子供達にも食べさせたいメニューですね。

学校給食の普及活動にいつもご賛同頂きまして恐れ入ります。頑張りま〜す♪
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/

Commented by al17 at 2008-09-05 11:17
♪ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

カレイは空揚が実に美味しいのですが 焼くのもさっぱりと
おろしで美味しいですね。焦げ付き易い薄いお魚も専用の
ホイルを敷くと とても綺麗に焼けますので お試し下さ
いませ。

わんこがね〜鳴き叫んで飼い主を呼ぶ姿はとっても辛くて
お世話をしちゃいました。もう何方か貰っちゃったに決ま
ってますよ〜私も一瞬迷いました!!
今日はやけに眠くてさっき迄ねちゃいました。(笑)

労いのお言葉と素敵な応援をいつも有難うございます。(*'▽’)/

Commented by al17 at 2008-09-05 11:21
♪ sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

焼き魚が大好きでしたよね♪ふふっ
最近はくっつかない専用のホイルを敷いて焼いてるんですよ。
本当はフライパン用で売っているのですが これが大変綺麗に
焼き上がって重宝しております。

市販のグラタンもアレンジを少し加えますと豪華になって
主人も驚いておりました^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/

Commented by al17 at 2008-09-05 11:26
♪-09-05 08:17 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

はい!!夢又夢ですけれどぉ〜横浜は青春時代を過ごした所ですから
宝くじでも当ててですね〜お店をお近くに開店しましょう(>w< )

いつも素敵に励まして頂きまして応援も有り難うございます。
頑張りま〜す♪鍵さんもお身体に気をつけてお仕事を頑張って下さいね。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 11:44
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんにちは〜^^

夜中の2時過ぎに飛び起きましたが 私も寝入り鼻で良く熟睡して
いたのでしょうね。お隣では余りの遠吠えに 先に起きてわんこを
見たと聞きましたが何処にも行かずに車の周りでうろちょろだった
様です。
大きさはペットショップで売っている感じですが ちょっと大きい
部類の方かな?抱いたら重かったです。
咽が乾いていると思い水とミルクを与えたら良く飲みましたよ。
全然他に移動しないで その場にずっと居ると言うのは 「ここに居
たら飼い主が迎えに来る。」と言う犬の本能を見た気がしたのですが
考えたら こんなに可愛いんですから ホントに脱走したのかもね。

今頃お巡りさんの何方かがもう飼っちゃっていたりするかもね。
私もワン子を事故で亡くしています。もう飼うまいと決めていましたが
だっこしたらグラグラ心が揺らぎました。
それで直ぐに連れて行きましたよ〜参りました!!

お料理も素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-05 11:55
♪ pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

わんこはとっても可愛くて仕方が有りませんでした。
朝迄置いたら 飼いたくなるのでやむなくつれて行きました。
凄い可愛いので もうお巡りさんが誰にも渡す前に飼っちゃって
居たりするかも知れませんよ〜^^

一眼Get お目出度ございます。私はお料理は全てAモードで撮って
いますが台所の照明は暗い目で暖色なので 右上から遠巻きに
スポットライトを動かしながら程よい位置に止めて当てて撮ります。

色んな便利なモードは有るけれど 無いと思って使わない方が早く
上達する。」と言うのが 匠先生の教えでした。
AFとMFが有りますがもっぱらMF 専門で撮っています。
まだまだですが ペがちゃんは飲み込みが早いので直ぐに上達する
でしょうね。楽しみにさせて頂きますね。

労いのお言葉とお写真も褒めて下さって 素敵な応援をいつも
有難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-05 12:06
♪ farfarsideKさ〜ん こうちゃんこんにちは〜^^

こうちゃんみたいにお料理に対して 素敵に楽しんでくれる主人でしたら
もっと頑張って素敵に盛り付けちゃうんですけれどねぇ〜!!
主人はもうお酒が飲みたくて 仕方が無い程我慢をして仕事から帰って
来ますので 職場が遠いって本当に気の毒に思います。

半分居眠りしながらいつも食べていますので 味わいながら。。。ううっ 
その辺りが 出来てないかもね^^
でも料理によって今日はビールだな。とか焼酎だな。とか1人でやってます。(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/
<< 河原の花と昆虫のご紹介です。相... 晩ご飯のご紹介です。トロカレイ... >>