人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

1、《ゴマダラヒョウモンチョウ》♂

ちょっと草が多くて遠巻きに撮りました男の子です。
男の子の方が羽の模様が綺麗なのですけれどね。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_12435921.jpg

2、《ゴマダラヒョウモンチョウ》♀です。

2〜5迄全部女の子です。羽を開いたり閉じたりとても優雅なシーン
を近くで見る事が出来ましたので沢山載せちゃいます。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_12482761.jpg
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_1248433.jpg
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_1249048.jpg
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_12491914.jpg

6、《モンキチョウ》

何だか未だ産まれ立てみたいにふわふわと風に揺れていました。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_1252273.jpg

7、《モンキチョウ》2
ヒメジョオンに止っていたモンキチョウには黒い縁取りが有りました。
名前が違うのかな?
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_12553551.jpg

8、《モンシロチョウ》

ヤブカラシに止ったモンシロチョウです。
このヤブカラシは 薮を枯らす程の成育旺盛振りで 我が家にも侵入して
来て 困り果てておりますが 食べられるんですよ。 

食べ方=あくや臭みが強いので塩茹でして 半日水につけて何度か水を替
えて丁寧に晒して灰汁を抜く。
ピリッとした辛味とぬめりが有り おひたし/煮浸し/油炒めに出来る。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_1373658.jpg

         
まだまだ色んな蝶が出て来ます。クリックしてご覧下さいませ。
         ↓↓↓








9、《シジミチョウ》1、

ツユクサに止ったシジミちゃん。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_13112654.jpg

10、《シジミチョウ》2、

バーべQの後に シジミちゃんが。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_1314165.jpg

11、あっ!!飛んだらシジミちゃんが灰色になったわぁ〜@@!
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_13155244.jpg

12、《ベニシジミ》

同じシジミでも赤が入って綺麗ですね。
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_1317526.jpg

13、《チャバネセセリ》

こちらもバーべQの 後にいました。
お肉の匂いが染み付いているのかな?
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_13193279.jpg

14、こちらもセセリの仲間でしょうか?名前が分りません。
 ご存じの方は教えて下さいませ。

凄いちっちゃいのですが 「おぬしやるか!!」とレンズに向かって
仁王立ちになりました。ちびでも怖い!!=^-^=
河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_13244988.jpg

今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o河原で見つけた蝶 ゴマダラヒョウモンチョウ/モンキチョウ他オンパレードです。_b0033423_23441174.gif
TREviewW ぼちっとお願い致します。m(_ 。_)m
by al17 | 2008-09-03 13:32 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from 天気晴朗なれど~ at 2009-08-07 04:07
タイトル : 遊ばれてしまって~
久しぶりに晴れたのが、先日の日曜日~ 友達と、あちらこちらへと~ほっつき歩いては、遊んでいるつもりだったのだけど。 ああ~出会ってしまったんですねえ~このチョウチョ~ゴマダラチョウ~ 夢中になって、バシャ、バシャバシャ~~飛んでも近くにすぐ止まってくれるというサービスぶり~ まるで、私の為に踊ってくれているような~舞い上がってしまった私でした~ ☆ごめんなさい~~ゴマダラチョウじゃないのだそうです。 正しくは、「メスグ...... more
Commented by tabikiti at 2008-09-03 15:03
蝶って
綺麗な模様とか、ふわふわした飛び方とか
不思議な昆虫ですよね。
先日久しぶりに身近で見たのですが、なんか優しい気持ちになりました。
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-03 15:17 x
Akiさんおはようございます。
偶には仕事もしなくてはと銀行廻りをして来ました。
チョウチョも今までは何気なく見ていましたがこんな立派な写真を見ると
芸術品で可愛らしいですね!
昨日の料理のCMであき先生という表現をされていた方がいらっしゃいましたが
まさに料理も写真もAki先生です。ポチッ・ポチッ!!
Commented by ヤギ at 2008-09-03 20:14 x
うおっ・・・・、本当だ今日は蝶のパレードですね
うちの近所の蝶がいなくなったと思ったら・・
ここに集結していたのですね・・・ちょうちょうたるメンバー

1枚目のゴマダラヒョウモンチョウと11枚目のシジミの
飛翔が好きです。。。ぽち・ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-09-03 22:34
♪ tabikitiさ〜ん こんばんは〜^^

蝶は飛び方も優雅ですが小さい蝶は小刻みに羽も動作も早くて
撮るのは大きい方が撮り易いですね。
じっくり観察すると 色んな表情を見せてくれて時間を忘れて
見入ってしまいます。

優しい気持ちになれるって 素敵な時間ですよね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-09-03 22:39
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

銀行廻りって凄いですね〜お金持ちぃ〜!!
私など廻る銀行すら有りません。o(*^ー^*)oむふふ

あき先生がTVで出ていらしたの?はてな?存じ上げませんが
私には似つかない 素敵なお方なのでしょうね^^
蝶も中々優雅な姿を見せてくれて 癒されますよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして W応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-03 22:47
♪ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

サンバと来たら蝶でしょう?なんて勝手に訳の分らない解釈で
載せちゃいました〜ははっ ちょっと多すぎでしたね。(>w< )

>ちょうちょうたるメンバー

きゃははっ!やぎさん旨いなぁ〜いつも感心です^^
ヤギさんの所から遊びに来ちゃったのかな?
蝶は暑い所を好んで止りますね。それも発見でした。
1、と11に2票有り難うございます。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by ccrkasago at 2008-09-04 00:04
今晩は シジミチョウは小さい蝶でしょ動きのある蝶を良く撮れますね、
びっくりですよ、
集中力があるんですね、
Commented by al17 at 2008-09-04 11:47
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

こちらにもコメント恐れ入ります。又川に行ってました。ご免なさいね。
シジミちゃんは沢山河原に居ますがちっちゃいので飛んでる所は指南の技
やっとこ1枚Getしました。数打ちゃ当るって頑張っています。

素敵に励まして下さっていつも応援有り難うございます。(*^_^*)
Commented by sidu-haha at 2009-08-07 04:08
おはようございます。
TB~させていただきました~
ありがとうございます。
見事な蝶たちですねえ~
なんて、美しい!!
私もいろいろ挑戦して、写してみたいですね~
<< 晩ご飯のご紹介です。トロカレイ... 晩ご飯のご紹介でアサリとヒジキ... >>