居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ホタテの黒豚ハム巻き/骨迄愛して秋刀魚/茄子と海老のパスタなど。

 降り続いた雨も上がり こちら厚木は久々にお天気になりました〜!!
朝からいそいそと家事を済ませて 河原に直行しまして 気が付けば
何と!!3時間も油を打ってしまいました。(汗)
河原は暑かったですが 気持ちが良かったです^^
大した収穫は有りませんが こちらも後で何かご紹介出来るかも?です。

さて それでは今日も居酒屋あきちゃんで参ります♪

1、ホタテの黒豚ハム巻き

★お刺身ホタテをハムで巻く。その名の通りですが お刺身ホタテは半
 分に開いた状態でハムを巻き 半分にカットして盛り付けます。

★つけ合わせ-----茹でアスパラを添えます。

★ソース

☆白梅酢(梅干しを作る途中で取り分けた物)-----20cc
☆ワインビネガー-----20cc
☆クレージーソルト-----小匙1
☆オリーブオイル-----大匙2
☆アンチョビーパスタソース-----小匙1
☆アメリカンレリッシュ-----大匙2
☆ガーリックパウダー-----大匙1
☆醤油-----大匙2
☆蜂蜜-----少々
☆バジルの葉-----5枚を千切る。

※多めに作って置くと隠し味にも使えて便利です。
 トッピングにプランター栽培の蕎麦の芽をあしらいました。

★発芽後10日でこんなに大きくなってしまうので お勧めです。 
 これからジャンジャン食べたいと思っています。
b0033423_12305795.jpg

《海草とハムのサラダ》
★こちらにも蕎麦の芽を使っています。

 和風ドレッシングで頂きました〜♪
b0033423_1231737.jpg

メイン登場です。

こちらは主人の料理で《ウイングのコーラ煮》です。
実は昨日ご紹介の餃子と同じ日に主人が作ってくれて今回は残り物
なのです。主人はどばーーーーっと同じ物を沢山作ってしまいます。

★ウイング大2パック----- 1度茹でこぼす。

★お鍋に茹でこぼしたウイングを入れコーラ1リットルで満たし鷹の
 爪を6本千切って入れて 後は醤油だけで味付けし1時間位コトコト
 煮て出来上がり!!だそうです^^
なんとも豪快な料理ですが お味はとっても軟らかくて箸を入れる側
から身がパラリンと落ちます。絶品でした!!
b0033423_12311857.jpg

《骨迄愛して秋刀魚》
時々登場します 圧力鍋を使って甘辛煮付けにした秋刀魚です。
レシピは割愛させて頂きますね。
b0033423_12313178.jpg

《茄子と海老のパスタ》トマト& アンチョビーソースです。

★細い目のパスタ-----2人分茹でる。
★プチトマト-----10個もついでに残り湯で茹でて皮を剥く。
★ニンニク-----4欠 /★茄子-----3本を食べ易く切り→一緒に素揚
 げをする。

★フライパンにオリーブオイルを敷き 剥き海老をソテーし 湯剥きト
 マト/ニンニクを加え→パスタを加えて更にソテーし アンチョビー
 ソース/クレージーソルト/仕上げに醤油で味付けをして 香りが立
 ったら器に盛り付けて 茄子を添える。

☆盛り付けましたら小ネギ/紫蘇の千切り/蕎麦の芽を乗せて 又少し
お醤油を掛けて頂きます。

どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_12314154.jpg

最後は豆腐&椎茸/ネギのお味噌汁でした。
b0033423_12315298.jpg

★昨日のアクセス数:1,842
★全体のアクセス数:287,697

〈ネームカードフォーラム順位〉
★野鳥    1位
★詩     4位
★陶芸    4位
★料理    無い!!(爆笑)

《今日もご覧頂きまして有り難うございました。》
只今6位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら2位です。皆さん有り難うございまsす。
by al17 | 2008-08-27 14:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(26)
Commented by tabikiti at 2008-08-27 14:59
いやー
ご主人もお料理上手でしたね。
あきさんの美味しい料理を毎日食べていたら、自然と舌もこえますね。
Commented by al17 at 2008-08-27 15:45
♪tabikitiさ〜ん こんにちは〜凄い早業で驚きです^^

今アップし終えたばかりですのに 嬉しい〜です♪
主人はいつもTV でお料理番組は観ていますが 滅多に作る事は有りません。
でもウイングのコーラ煮はたまに作ってくれますよ。
もっとやってくれたら助かるのですが。。。普段はでぇ〜んと座ったら水
一杯も自分で汲みませんよ〜だからお腹が太っています。(^▽^笑)きゃははは
あっ!!わちきも危ない所でした。(爆笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-08-27 15:52 x
AKIさん・・毎日大変な料理ですね。
今度ご主人特集をされては如何ですかね!
何れも美味しそうでウ~ムとうなるばかり。
昨日の餃子を家内に見せたら「私には絶対無理」と驚いていましたよ!
今朝は家内が早くから居ないので自分でホットケーキを焼きました。
ホットケーキの粉にバニラエッセンス少々、シナモンパウダー少々、ブランデー漬けレーズン少々を玉子、牛乳で溶きバターで焼きました。・・・が焦げました。(笑) PIGのレシピですがAKI先生如何思います?
Commented by al17 at 2008-08-27 16:04
♪ 毘沙門のPIG さ〜ん こんにちは〜^^

あららっ!ご自分でホットケーキを焼かれたのですね。
塾長のレシピは中々お洒落じゃぁ有りませんか〜素敵ですよ〜!!
お焦げは愛嬌と言う事で。ぐふっo(*^ー^*)oむふふ

私でしたらサラダオイルで焼いた方が焦げませんので 
ブランデー漬けレーズン少々& バターは焼き上がって
盛り付けてから たっぷりトッピングしてシロップも
掛けて頂くかも知れませんね^^

素敵なご紹介を頂きまして有り難うございます。
主人はレパートリーは3品しか有りませんので これから
修行をみっちりと。。。(爆笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by ccrkasago  at 2008-08-27 17:58 x
こんにちは
骨迄愛して秋刀魚が美味しそうだよ、
秋刀魚の煮付け甘辛煮これでご飯が3杯いただけそうですぞ、
生姜がワンポイント評価が上がります、
さらに かぼす&すだちも評価が上がりますぞ、
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by yuriazami at 2008-08-27 18:53
こんばんは^^
蕎麦の芽 大活躍ですね♪ 緑があるとお料理も引き立っていいですね~

ご主人もお料理上手なのね^^
コーラ煮 美味しそうです!!
優しいご主人に(^_-)-☆ポチポチ
Commented by ヤギ at 2008-08-27 18:53 x
こんばんは。
思わず、涎が・・・・でも困ったなあ~~~
どれから、食べればいいんだよ~~~
ホタテの黒豚ハム巻き・・・それとも面食いとしては・・
茄子と海老のパスタか?はたまた、ウイングのコーラ煮
・・・・
えええ~い、面倒だあ~~~あきさん全部包んで
くださいな・・・タッパも持ってます、マイタッパ持参
ですから、ちょっとサービスしてネ!!!
ぽち・ぽちっ。


おおっ、★料理が無い!!って・・嘘でしょう・・・
って、居酒屋の鳥(鶏)が上手(旨)すぎる・・・か・・・
Commented by ji5isl at 2008-08-27 19:45
たった今食事終わったところです。今日は餃子 (^^ゞ
なぜかお袋が(私独身)自信を持ってまして、最近はエビが入っててこれがいいんです。
羽がないので今度ここ見せなきゃ、です。
おっ、今日も茄子が (^^ゞ
Commented by srakko at 2008-08-27 21:48
あきちゃ~ん、こんばんは~

ホタテ大好き~のらっこです~
生ハムで巻くなんて、ゴージャスだわ~~
☆⌒(*^-゜)bグ~!

骨迄愛して秋刀魚のネーミングに1票です~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

ランキング~も頑張ってるね(^_-)-☆

*本日、拙ブログにて写真俳句の会
開催してるので是非発句していってねm(*._.)mペコリッ
Commented by jakky123 at 2008-08-27 21:56
今日は赤ワインに合いそうなものが多いですね(^^)v
ウィングをコーラ煮ですか~!ご主人もやりますね!
これも骨まで愛せそうだわ。。。
ご馳走さま~!
Commented by tth-photo at 2008-08-27 22:44
圧力鍋で骨まで美味しくいただくのですね^^秋刀魚大好きですよ~Wポチッ!
Commented by yayoi at 2008-08-28 05:15 x
あきさん
おはようございます。
ウィングのコーラ煮 懐かしいです。次男が幼稚園時代(20年前)よく、幼稚園ママ達と、簡単料理の講習会(?)を行いました。その時教わりまして、よく作りました。

他にも紅茶煮・・・。チーズケーキとか。楽しかったですね。
Commented by farfarsideK at 2008-08-28 08:51

毎日次から次へ途切れる事なく連日のように素敵な料理のオンパレード、敬服します。
毎日心を込めて素敵な料理を作り続けるパワー、凄いですね。大変な事を大変と思わ
ずに続ける事が出来る気持、素敵ですね。今日の料理も見るからに絶品ですね。

Commented by TAM at 2008-08-28 09:35 x
Akiさんこんにちは
毎晩すごい料理ですね・・食べ過ぎてしまいそう
いよいよ収穫のAkiと食欲のAkiですから・・9月の中旬にはAWLの仲間が始めている無農薬、無肥料(?)の稲刈りに手伝いに行きます
その後は野外で芋煮会でも・・ぽち、ぽちとしておきます
Commented by tablemei2 at 2008-08-28 10:05
>ホタテの黒豚ハム巻き...なんてとっても美味しそう〜♪
霜降りでとろけそうですね^^
それにしてもすごいアクセスですね!
初めてアキさんのお洒落なブログに出会ったときのことを
思い出しました。続けているといいことありそうです^^☆
Commented by al17 at 2008-08-28 10:22
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

秋刀魚の骨ごと食べられるって最高に嬉しいですよね。
大根下しに生姜にカボス 有ると無いではお味も楽しみも変わってしまいますね。
ご飯党のかさごちゃんに ピッタリのおかずでしょっ♪

いつも素敵にお見立て頂きまして W 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-28 10:27
♪ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

プランターお野菜が終わってしまいましたが 蕎麦の芽がかいわれ
代わりで大活躍をしてくれています♪今日見たら下の方は赤い茎が
見えて来ましたよ^^凄い早い成長振りで驚きです。

主人もたまに出番が有ります。 なんせレパートリーは3種類ですか
ら貴重品が出て参りますよ。(笑)

いつも素敵にお見立て頂きまして W 応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-08-28 10:33
♪ ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

ヤギさんも毎日お忙しい中欠かさず お越し頂いておりますもの〜
幾らでもタッパーに押し込んでしまいますわよ〜^^♪

主人のコーラ煮は前日の残りですが 良く火を要れ直しましたので
お味が染みて凄いソフトでとろけそうです。
パスタもやけに美味しかったです。カリッとする位まで炒めたのが
良かったかな?なんて思いました。

いつも素敵にお見立て頂きまして W 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-28 10:39
♪ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^

うわぁ〜お母さんは海老も入れて下さるのですね。私も今度真似っこさせて頂きますね。
凄い豪華版になっちゃいますね〜じゅるっ=^-^=

羽根付きにすると 美味しさも更にグレードアップして 羽根部分を食べるのも カリカリ
っと 嬉しくなります。是非宜しくお伝え下さいませね^^

はい!!お茄子も揚げてトッピングして 食べる時にお醤油を少し掛けて頂きますよ。
ジューシーでこちらも美味しかったです。
いつも素敵にお見立て頂きまして W 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-28 10:51
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

美味しそうな生ハムさんを見つけましたので 生ホタテは4個入りの
を買いました。半分に開くと巻き易くてお品も増えて食べ易いですね。
らっこちゃんもホタテが大好きなのですね〜良かった!!ふふっ

>骨迄愛して秋刀魚のネーミングに1票です〜
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

まあ!ネーミングに 嬉しいで〜す。もうおばかなあきですから笑ってね(>w< )
らっこちゃん 俳句って短いので 中々難しいです。
それで とぼけてね。コメントのみで失礼させて頂いちゃいました。ばれたかぁ!きゃはっ
又思い立ったら参入させて頂きますね。皆さんお上手で吃驚です♪

ランキングも皆さんが後押しをして下さるので 感謝しています。
誠意を込めてこれからも美味しいご飯のご紹介を頑張りますね^^
いつも素敵な応援 ありがとう〜らっこちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-28 10:55
♪ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

主人が料理を作るのも年に3回位しかやりませんので 我が家では貴重品ですよ。(笑)
これが叉 本当に骨迄食べさす勢いなのですね。物凄いソフトに仕上がっていました。
でも鶏の骨は 流石に食べられませんね。(>w< )

いつも素敵にお見立て頂きまして W 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-28 10:58
♪tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

はい!!圧力鍋でしたら 缶詰めの様に骨迄美味しく煮えてしまいますね
是非愛して上げて下さいませね。ひでさん(>w< )

いつも素敵にお見立て頂きまして W 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-08-28 11:04
♪ yayoiさ〜ん こんにちは〜^^

あらっ!!コーラ煮って昔から有ったのですね。紅茶も良さそうです♪
これはいつも主人が作ってくれるので 私は手を出した事無かったのですが
お味は凄いソフトで美味しいものですね。

私は先月だったかな?ビール煮をやりましたが ビールもかなり軟らかくて
美味しかったです。唐揚げにしたチキンを煮ましたよ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-08-28 11:11
♪ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

お料理が大好きなので 大変とは思った事が有りません。返って自由な発想は
想像力を掻き立ててくれてワクワクしますから ストレスの解消になっている
かも?ですよ。そして心を込めて作る事で集中力を高める事も出来ますね。
お料理をしている時が一番幸せです。ふふっ

いつも素敵にお褒め頂きまして励みになります。こうちゃん^^
応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-08-28 11:18
♪ TAMさ〜ん こんにちは〜^^

ええっ!!温泉三昧にアウトドアだけじゃ無かったのですね。驚きました!!
無農薬で有機栽培のお米のお世話も 草取りが大変でしょうね。
AWL の皆さんで輪になって 稲刈りなんて良いですね〜♪

あらまっ!芋煮会もですか?そこんとこだけ参入させて頂けますか?
図々しいあきです。(*^〜^* )モグモグ
どうぞ〜気合いを入れて 皆さんで頑張って下さいませ。

素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-28 11:26
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

やはり黒豚の生ハムは一味違いましたよ。とっても美味しかったです♪
meiさんとのおつき合いも長いですよね。
私からのmei さんの印象も なんて純粋でお洒落なお方なのだろうって
思いましたもの。凄い印象に残っていますよ。
私など比べるに値しない程ですね。ホントです。(>w< )

精魂込めて楽しく 私らしいブログでこれからも頑張って参りたいと思います。
ご一緒に宜しくお願い致します。mei さ〜ん♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*^_^*)
<< 詩《Lovely Heart... 絶品!!宙に浮く餃子の作り方/... >>