人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。

 今日は私のお気に入りの居酒屋メニューの中のとってもジューシーで
最高に美味しい一品をご紹介させて頂きます。必見です。
今日も画像と共に実況中継でお届けです。

《ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース》あきオリジナルです。
いつもなら大きな海老を使って作るのですが 今回は鯖が安かったので
鯖で作ってみましたが 抜群の美味しさでほっぺが落ちそうですよ^^

〈材料と作り方〉4人分
多めに作って朝も食べてお弁当にも入れました。

1、☆鯖----- 1.5枚(3枚に下ろして骨を抜いた物)1枚を4等分にする。

2、〈鯖の漬け汁〉
☆下ろし生姜-----大匙山盛り1
☆日本酒-----大匙3
☆味醂-----大匙1
☆砂糖-----小匙1
☆醤油----- 大匙4

3、2、の漬け汁に1、を10分位漬けます。
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_9222672.jpg

〈材料2、〉
☆片栗粉-----1カップ

4、漬けた鯖を取り出して片栗粉を万遍なくまぶす。
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_9241340.jpg

〈材料3、〉
☆卵-----1個

☆緑豆春雨-----1番細い春雨でちぢれてるのです。1/2袋分を4〜5
 cmの長さに切って置く。

5、卵1個を溶いて4、につける。

6、5、に春雨を万遍なくまぶす。

7、深めのフライパンにサラダ油を入れて中温でカリッとキツネ色に
 なる迄揚げる。

※注意!!-----温度が低いと春雨の花が綺麗に開かないで固くなり
 ますから 先ずは春雨を1本入れてみてテストしてから揚げます。

8、器に盛りレモンカットやミニトマトを飾る。
 今回はレモンを切らしてしまったので お盆でお供えをしたオレン
 ジでレモンの代用をしました。(笑)
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_9255920.jpg

9、《サルサマヨソース》を作って 巣篭もりの揚げ鯖にかける。

〈サルサマヨソースレシピ〉

☆カロリー0マヨネーズ-----大匙5
☆サルサ-----大匙4
☆クレージーソルト-----小匙1
☆醤油-----小匙1
☆白胡麻-----少々
☆レモンの絞り汁(今回はオレンジで代用)-----小匙2

これは凄いジューシーで美味しい我が家の秘伝レシピですので 是非
ご活用頂けましたら嬉しいです。
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_1015767.jpg

どうぞ〜お召し上が下さいませ♪
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_15131034.jpg

その他のおかずは 恐れ入りますが下をクリックしてご覧下さいませ^^






《ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮》です。

☆ゼンマイの水煮/コンニャク/竹輪と油揚げの千切り/人参を
 炒めて砂糖/酒/醤油/唐辛子少々で味付け最後に和出汁少々
 でふっくらと仕上げました。お袋の味で嬉しい一品ですね。

《揚げ茄子》毎度お馴染みですね^^
かけ汁は醤油/茗荷/ネギ/生姜/出汁です。
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_10195850.jpg

《胡瓜とワカメのお酢の物》にシーチキンをトッピングです。

☆胡瓜は半月に薄切りし塩揉みをしてしんなりさせてから使う。
☆ワカメは今回乾燥タイプを水で十分戻して使いました。

砂糖/酢/塩/だし少々で味付けです。
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_10201254.jpg

《子持ちニシンの切り込み》市販

《大根のしば漬け》以前もご紹介の梅干しを作った時の汁漬けです。
居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_10202437.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今5位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ジューシー巣篭もり揚げ鯖サルサマヨソース他です。_b0033423_23441174.gif
TREviewこちらも5位です。W ぼちっとお願いします。
by al17 | 2008-08-20 10:32 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(16)
Commented by ccrkasago at 2008-08-20 10:59
こんにちは なすの揚げ物大好きですよ、
それから さばの片栗粉揚げも美味しそうです、
鯖はこの時期上手いですからね、
鯖は塩焼き・味噌煮・干物と庶民の食べ物ですね、

ポチッ!!
ポチッ!!
応援してますよ、
Commented by るい at 2008-08-20 13:23 x
海老、鯖どちらもおいしそう!今晩のおかずに決めました。早速やってみます。サルサは市販の
ソースを売ってましたっけ?
使ったことがないので、サルサソースの応用も教えて下さい。
5位を維持しているので、嬉しいです~
Commented by al17 at 2008-08-20 15:33
♪ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

揚げ茄子も味噌炒めも今 何にしても美味しいのがお茄子ですね。
お魚大好きなかさごちゃん 鯖を是非これでやってみて下さい。
ソースは市販のタルタルソースでも構いませんよ^^
安くて美味しくて 骨も取り易いですし最高ですね。

娘達にもちゃんと受け継がれているレシピです。
すんごいジューシーで〜〜す=^-^=

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-20 15:46
♪ るいさ〜ん こんにちは〜^^
早速ご活用頂けるなんて嬉し過ぎます〜♪
もし海老でなさる場合は 海老の尾の一節を皮を剥かず残して
丸まらない様にお腹に切り込みを斜に4箇所入れて伸ばします。
それと 揚げる時跳ねる部分が有ります。それは尾の真ん中の
突起です。これを取り除くと良いですよ。
来客時などに サバと両方を盛り付けたら綺麗で豪華で素敵な
おもてなしになりますよ。どうぞ〜お楽しみ下さいませ^^

サルサは市販の瓶入りが便利です。又次ぎも出て参りますよ。
お陰さまで5位キープです。吃驚〜!!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by Tner-Harold at 2008-08-20 16:28
我が家は、コロッケを作っています。
カレーコロッケとチーズコロッケと普通のコロッケ
の3種類のコロッケを作っています。

貴方とお話をしていたら、
コロッケが作りたくなりました。
Commented by ヤギ at 2008-08-20 18:17 x
こんばんは。
鯖の漬けこみから、片栗をまぶして、
巣篭もり揚げに変身するまで・・・・・
これって、美味しさの封じ込め作戦
だなあって、涎を垂らしながら見てました。

仕上げはサルサマヨソース、あきオリジナル
ですから・・・・ベッピンの絶品・・・
抜群の美味しさでボクも落ちそうですよ^^
いつもながら降参です。ぽち・ぽちっ。
Commented by ji5isl at 2008-08-20 18:29
ネギと茄子が大好物と書きましたが、組み合わせでは食べたことありません。
でもって生姜・・・気絶しそうです (^^ゞ
Commented by macokarei at 2008-08-20 23:52
こんばんにゃ☆ まこです(・・)ノ
鯖、いいっすねぇ~春雨がかっこいぃでござんす
つい塩で食べちゃいそうで・・・・・^^;
なすもいいけど、ぜんまいとこんにゃく、こういうのは落ち着いてて
ほっとする料理だにゃ~
おっと、そうだ。まこもリンクさせていただきましたじょ(・・)v
ポチ~~~~~~
Commented by jakky123 at 2008-08-21 05:57
美味しそうな春雨の花が咲きましたね!
鯖もお化粧してもらって喜んでますね~♪
茄子揚げも大好き!ごちそうさま~。
Commented by al17 at 2008-08-21 07:19
♪ Tner-Haroldさ〜ん お早うございます^^

3種類のコロッケは美味しく出来ましたか〜♪
出来立ての熱々コロッケ程美味しい物は有りませんよね。
お料理が趣味って仰っていらしたので 嬉しいです。

又作りたくなるようなお料理をご紹介して行きたいと思います。
いつも素敵にお褒め頂き 応援も有り難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-21 07:25
♪ ヤギさ〜ん お早うございます^^

あらまっ!!落ちて下さって嬉しいで〜す。ぐふっO(≧∇≦)Oやっほーう!
本当に 下味をつけて片栗粉で封じ込め作戦は旨味が増しますね^^
今回はちょっとお洒落に そして食感も素晴らしい春雨の巣篭もりにしました。
パリパリで中はジューシーですよ。
どうぞ〜召し上がれo(*^ー^*)oむふふ

いつも素敵にお褒め頂きまして 2つの応援も有り難うございます。
お仕事頑張ってねぇ〜(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-08-21 07:29
♪ ji5islさ〜ん お早うございます^^

ええっ!!気絶しちゃうって大変ですぅ〜お嫌いで気絶じゃ無いですよね?(笑)
我が家では これが定番で普通の盛り付けなのですよ。
相性バッチリですので 是非お試し頂きたいと思います♪

嬉しいお言葉を頂きまして励みになります。有難うございました。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-08-21 07:43
♪ macokareiさ〜ん お早うございます^^

鯖揚げの巣篭もりは とってもジューシーで海老共々共演させたら
素敵なおもてなし料理になっちゃいますよ。
中はジューシーで外はパリパリで最高ですよん^^
是非お試しになって下さいませね♪

ゼンマイなどの煮物は お弁当も毎日作っていますから一品夜作って
置きますと 朝5時起きなので助かります。煮物がお好きなのですね^^

リンクも恐れ入ります。
まこさん 素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/

Commented by al17 at 2008-08-21 07:43
♪ jakky123さ〜ん お早うございます^^

春雨も綺麗にお花を咲かせると とってもパリッと美味しいですね♪
海老はもっと鮮やかに仕上がって共演させるとおもてなし料理になって
来客の時に出しますと バカ受けされます。
是非お試しになって下さいませ。
今お茄子が又何をしても美味しいんですよね。
毎日の様に登場させております。(笑)
 
素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。(*'▽’)/

Commented by rusank330 at 2008-08-21 12:17
鯖はついつい生か焼いて食べることしかしないのですが
これは美味しそうですね
でもキレイに揚げられますね(私と一緒にするなって^^)
ポチリとさせていただきます^^
Commented by al17 at 2008-08-21 14:13
♪ rusank330さ〜ん こんにちは〜^^

春雨はとても良くくっつきますから 温度さえ気を付けたら
凄い簡単に出来ます。
とっても綺麗ですし 食べてもジューシーで外はパリパリですよ。
機会が有りましたら是非お試し頂きたいと思います。

素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。(*'▽’)/

<< 座間 座架依橋下の向日葵P-2... 座間 座架依橋下の向日葵が今満... >>