人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。

 今日のご紹介は愛川町一番の急勾配の坂道をご覧頂きます。
愛川町の水道坂(横須賀水道路)です。
私もこの坂を下り田代の親戚に良く行きますが 下りはジエット
コースターに乗った気分で 凄い気持ちが良くて前方に開ける長
閑な田園風景と仏果山や丹沢大地の山並を眺めるのが大好きです。

しかし。。。帰りは軽で登るには辛いものが有りますね。
クーラーなどを消して「よいしょ!よいしょ!頑張れぇ〜!!」と
アクセルを一杯に踏まないとね。いつも途中で止ったらどうしよう?
と思う水道坂なので有ります。(^_^;)

突き当たりの信号を左折しますと412号線(厚木←→津久井)に出
ます。

坂の中腹からの光景です。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_924472.jpg

坂を歩いてみましたら 野イチゴがぶら下がっていました。
今野イチゴの季節なのですね〜こんなのを見ると凄い嬉しくなります。
一寸栄養不足で実が少ないですね。道路沿で無ければ食べるのですが。
一杯有る所を知って居るので摘みに行こうかなぁ。。。(笑)
実は夕陽でも撮ろうかな?と思ったのですが時間が早かったです。(汗)
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_931185.jpg

車で田んぼに降りてみました。何か生き物は居ないかなぁ?なんてね^^
辺りを見回すのでした。

「チチチッ!チチチッ!」と鳴く声が聞こえて来るぅ〜☆
この鳴き声はセキレイさんに決まっていますから飛んで行きましたらやっ
ぱり居ました。機械で耕した畑はフカフカのベッドの様で 一足踏み入れ
ると靴ごと ブスッ!!と潜り慌てて足を引っ込めて撮りました。(笑)

女の子と男の子ちゃんが仲良く遊んでいましたよ〜か、可愛いぃ〜^^

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_9574311.jpg

男の子が羽をパタパタ広げて片足を伸ばしました。
この場所はきっとお気に入りなのね。他 全部田んぼで稲穂で一杯
ですからここは貴重なのかも?
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_1052761.jpg

続きは 恐れ入りますが下をクリックしてご覧頂けますか?
          ↓↓↓





あれれれっ 美形の女の子ちゃんが離れて歩き出しました。
未だ他にもセキレイさんが居るのかな?盛んに鳴いていましたよ。
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_10101041.jpg

イナゴでも居ないかな?なんて草むらを探していたら シロツメクサに
蝶が止っていました。
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_10113939.jpg

長閑な夕暮れ時。。。たわわに実る稲穂を見ていると元気が頂ける感じ
がして 田園風景も癒しが一杯で良いすね♪
愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_10115299.jpg

後でお料理も掲載予定でおります。
今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。

只今5位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o愛川町の水道坂(横須賀水道路)/セキレイ/蝶などのご紹介です。_b0033423_23441174.gif
TREviewこちらも5位です。W ぼちっとお願い致します。m(_ 。_)m
by al17 | 2008-08-17 10:22 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(8)
Commented by blogyokohama at 2008-08-17 11:28
こんにちは。
この坂自転車で登りたいっっ
なんてこというのは私だけですかね(^^;)

いつかチャレンジします。激坂情報ありがとうございました。
Commented by al17 at 2008-08-17 11:45
♪ blogyokohama さ〜ん こんにちは〜^^

じろちゃんなら行けるかも知れませんね。もっと苛酷なロードレースを
されていらっしゃいますからね♪
でもこちらは下り口に自転車のお滑りマークが出ていて走行は禁止にな
って居たと思います。町の窓口に 特別許可を嘆願致しましょうか?(>w< )

じろちゃん 今年もレースに出られますか?
又是非ご紹介をお願い致しますね^^楽しみにしてま〜す!!
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by sansenkiso at 2008-08-17 11:49
坂の中腹に車を停めて撮影とは危険ですよ。
山道坂道の多い私の地方にはもっと勾配の大きな長い急坂がたくさんあります。
怖いのは下りで、下りだしたら直ぐ80キロになりますからシフトダウンです。

何か生き物は居ないかなぁ?・・・なんて
この時期は草むらには蛇がいますからお気を付けて・・・。
Commented by al17 at 2008-08-17 12:23
♪sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

やはりsansenkisoさんも お住まいの所は起伏が多くていらっしゃったのですね。
車はこの坂には停められませんので 上の平らな道路に停めて歩いて来ました。
お写真で上から撮ると さ程勾配は感じませんが下から撮ったら凄い急坂ですよ。

本当に下りる時も凄いスピードになっちゃいますから最初から2にしちゃいますね^^
イナゴ捕りの時にはヘビには良く遭遇しました。この位は田舎育ちなので平気ですが
こちらにはまむしも居るとか?それが怖いです。
私の家には 以前狸ちゃんが良く来ましたよ。

ご心配頂きまして有り難うございます。でも又直ぐに行っちゃいますぅ。(^_-)-☆
Commented by ヤギ at 2008-08-17 14:54 x
こんにちは。
遠くに山の稜線も見えて眺めの良い風景ですね。
車を運転していると切り取りたくなる、風景に
よく出くわすのですが・・・大抵は素通りです。

野いちごも、ルビーの輝きですね。。。
セキレイちゃんのご夫婦、何か口ずさんで
いるようですね・・・。ぽち・ぽちっ。

p.s.
ボクも漸く自宅に戻りました・・・
Commented by al17 at 2008-08-17 15:05
♪ ヤギさ〜ん こんにちは〜お帰りなさぁ〜い^^

あっと言う間に戻られちゃったのですね。距離は近かったですか?なんてね♪
お疲れさまでした。一杯甘えて来ましたでしょうか?ふふっ

こちらは高台の中津大地から田代方面を眺めますと大分起伏が有る物だなぁ。。。と
感じます。どんどん直進しますと 山が目の前に迫って来て 紅葉のシーズンは
とても綺麗ですよ。
野イチゴも食べたくなりますね^^セキレイちゃん可愛かったですよ♪

いつもお褒め頂きまして 2つの応援有り難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by tablemei2 at 2008-08-17 21:42
こんばんは〜♪
自然の中に自分を置いているような感覚はいいですねぇ。。。
見ているのでなくて一部になって溶けん込んでいるお写真
癒やされます^−^☆
Commented by al17 at 2008-08-18 08:47
♪ tablemei2さ〜ん お早うございます^^

>一部になって溶けん込んでいるお写真。。。

meiさんならではの素敵な表現です。恐れ入り仕ります^^☆とっても嬉しいです。
こんな所にやって来て深呼吸すると 本当に癒されて時間も忘れるのが良いですね。

いつもお褒め頂きまして 2つの応援有り難うございます。(^0^)」チャオ!

<< 晩ご飯のご紹介です。肉野菜炒め... 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹... >>