居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。イカスミチーズコロッケ他です。

 今日は久々に居酒屋あきちゃんで〜す^^
この所凄く食べたいと思って居たのが《イカスミのチーズコロッケ》
なのですね〜♪
美味しい銘柄のジャガイモ〈北あかり〉もご近所から頂きましたので 
今回はあきオリジナルで先ずは絶品《イカスミのコロッケ》の作り方
からご紹介です。

〈材料&作り方〉4人前.......ご近所に差し上げる分と翌日の朝弁当で
も少々使う分も含まれています。

☆ジャガイモ(北あかり)-----中3個は皮ごと蒸かして潰す。

☆冷凍コーン-----120g
☆玉葱-----大きめ目1個は細かい賽の目に切って洗う。

☆クリームチーズ-----70gを小さめの賽の目に切る。

☆オーマイ イカスミソース-----2袋入りですが1袋(30g)

イカスミはこちらです。
b0033423_12355218.jpg

1、潰したジャガイモにイカスミソースを混ぜる。

2、コーンと玉葱を焦げ目が付く迄中火よりやや弱めで炒める。
 (サラダ油/ごま油)半々で炒め 香りソルトを軽く振って味付けを
 します。

3、こちら全部を混ぜます。
b0033423_1241521.jpg

4、クリームチーズも混ぜてしまいます。
b0033423_12455798.jpg

5、ボール形に丸めて→片栗粉→溶き卵(1個)→細かい目のパン粉を万
 遍なくまぶし→中温〜少し弱めてサラダ油で こんがりと揚げる。

☆掛けるソース
赤ワイン-----1/3カップ
ケチャップ-----1/4カップ
トンカツソース-----1/4カップ

※上記を混ぜてレンジで4分チン!!でOK です。

はい!!出来上がりです〜あちちっo(T0T )o
中はジューシーで外はカリッと 食感も素晴らしく絶品な仕上がりですよ。

どうぞ〜召し上がれ〜L(@^▽^@)」
b0033423_1256429.jpg

-------------------------------------(*^〜^* )モグモグ------------------------
主人の《朝弁当》の方のみですがご紹介です。
こちらはイカスミコロッケの中味を使ったバリエーションでパリジャン
のオープントーストです。(混ぜた具を少し取り分けて置きました。)

☆斜切りしたフランスパンをトーストにしてマーガリンを塗りその上に
 モモハム→胡瓜→トマト→香りソルトを振り→コロッケの具を乗せる。

☆イタリアンパセリを乗せて完成です^^

☆食べ易い様にラップに包んで2個を篭に入れて持たせました。

主人曰く.......「おはぐろになって皆に笑われたよぉ〜!!」

がははっ ごもっともですねこれは。(^▽^笑)きゃははは
b0033423_13125035.jpg

その他の居酒屋メニューは恐れ入りますが 下をクリックして
ご覧下さいませ。↓↓↓





☆焼き鳥です。

クレージーソルトを振って焼いています。
b0033423_13161741.jpg

☆主人の大好物の毛蟹です。

これは主人が自分で買って来ちゃいました。私が買わないので余程食
べたかったのでしょう。(汗)
蟹だけは 丸ごと出したら主人が食べ易く綺麗にさばいてくれるんで
すよ。他の事は水1杯も汲んで来ないのですけれどぉ〜不思議です。=^-^=
b0033423_1323766.jpg

先日作りましたオイル漬けです。
バジルの葉とトマトやクリームチーズの絶妙なハーモニーが堪らなく
美味しくて バジルの葉だけでもこれは行けるぞーーーーっ!!って
思いました。こちらも絶品です。

その他-----奴に海草を添えました。
b0033423_13272378.jpg
今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今5位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちらも5位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-08-16 13:45 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(23)
Commented by チャノマ。 at 2008-08-16 14:23 x
ほんとだ~!

バゲット&トマト繋がり~。
お父さん、イカスミパスタとか大好きだもんね♪

羨ましいな~。
Commented by al17 at 2008-08-16 14:51
♪ チャノマちゃ〜んこんにちは〜そちらも暑いですか?
こちらは熱帯夜で毎日物凄い暑さだよ〜ん(++;)

でも2人も元気だから安心してね^^
しかし毎度同じのを作っていて もう距離感が無く感じるよ。
丸で同居してるみたいに 食べ物から感じます。
食べたい物が一緒でうれしいよ。
昨日又トーマスと仲間の玩具買ったよ。
今度は普通便で送ってみようかなぁ。。。いつも有難うね(^_-)-☆
Commented by tth-photo at 2008-08-16 15:30
イタリアンパセリがお洒落ですね^^酒が進みそうなオカズです。。。ポチポチ
Commented by ヤギ at 2008-08-16 16:06 x
みなさん、お待たせです。。。麺食いのヤギの登場です。。。
今日も、雨の北九州からの中継でおおくりしております。

茹でたパスタに混ぜるだけ・・・・うううっ、美味そう・・・・
って、今日はパスタじゃなくて、イカ墨コロッケですね。
これおやつでいただきです。。。焼き鳥もネ。。。

>蟹だけは 丸ごと出したら主人が食べ易く綺麗にさばいてくれるんで
すよ。他の事は水1杯も汲んで来ないのですけれどぉ〜
不思議です。=^-^=

大好物は、なぜか自分でしちゃうんですよね・・・・食べ方の
流儀があるのかも・・・・判る気がします。

おおっ、もうお別れの時間です。。。ではでは。ぽち・ぽち・・・
Commented by yuriazami at 2008-08-16 16:44
ご主人のお歯黒になって・・・に、大笑いです^^
イカスミコロッケ、オリジナル料理ですね。
パスタに混ぜるだけじゃないのね~~

焼き鳥もクレージーソルトで美味しさアップですね^^
作ってみようかな(^_-)-☆ポチ
Commented by al17 at 2008-08-16 16:52
♪ tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

今日はお酒が出ていませんね〜居酒屋あきちゃんなのにぃ〜(^_^;)
先ずはビールからどうぞ〜ってね。
ひでさんはお酒を毎日どの位頂きますか?毎日晩酌でしたね^^

お庭の葉っぱも何かと便利に使っていますよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-16 16:59
♪ ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

未だそちらにいらしたのですね。悠々と記事を掲載されていらしたので
もしや?戻られたのかしら?なんて勘違いをしてしまいました。(笑)
こちらも雨の予報がこれから出てますが青空です。ちょっとは降って欲しい
なぁ。。。あちーーーーっです。(^_^;)
麺食いさんに コロッケですみません。
ちょっとおはぐろが 楽しいので是非ご実家の皆さんで笑い転げて下さいな^^
焼き鳥と合わせてお包みしましょう。(>w< )
お忙しい中遠方より恐れ入ります。

いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-16 17:07
♪y yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

イカスミも便利な物が有って 味付きなのでパスタならそのまま
頂けそうですよ。未だソースが半分残っていますから 次はパスタかな?
そりゃあもう 鏡を見せたい位面白い顔になります。
皆でおはぐろになって笑いながら食べるのもたまにはいいですよね〜(*^〜^* )モグモグ
これは 本当に凄く美味しいコロッケですよ。チーズがジューシーなのかな?
ちょっとソースがお写真に写らなかったです。すみません(汗)

焼き鳥にこのソルトって 凄く合う気がしています。お試し下さいませ。
いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by ccrkasago  at 2008-08-16 17:30 x
こんにちは お盆の時期は訪問者が減りますね、
やっぱり皆さん出かけているんですね、
al17さんは出かけないんですか、
盆休みは明日で終わりですよ、
私は明日でかけます、
ポチッ!!
ポチッ!!
がんばれ
Commented by jakky123 at 2008-08-16 20:59
イカスミパスタ好きなので、バゲットのせやってみたいな。。
美味しそう!
コロッケは想像がつかないけど、アキさんの味見させて~!!
Commented by comfortable-life at 2008-08-16 21:47
こんばんは~~おじゃまします・・・・。
イカスミコロッケ 私は食べたこともなく あきちゃんオリジナルですね。
まず イカスミ買わなくては出来ませんね~~
いま 思い出し笑いしていました。
18年も前ですよ~ 
東京へ息子と二人でディズニーランドに遊びに行きました。
レストランで夕食を食べましたが、私は「イカスミスパゲティ」食べたのね~
 案の定 お歯黒かあさんになりましたよ
歯を磨かないと取れなかったんです・・・今思い出して大笑いしています。

美味しそうな塩味の焼き鳥 クレイジーソルトを振って網焼きですか?
それと 毛蟹・・・我が家は私が切り込み入れないと食べません。
軍手をつけて一生懸命に格闘しています。
すばらしいご馳走の数々見るだけでも幸せ感じますね~
焼き鳥の乗っている皿はあきちゃん手作りの陶器でしょうか?  
Commented by terumin-kobo2 at 2008-08-16 22:24
凄~い!どちらも美味しそう♪
便利なイカスミあるんですね!!
コロッケは、滅多に作らないのですが、作ってみたくなりました。
アキさんのアレンジ・・・勉強になります☆
Commented by tablemei2 at 2008-08-16 23:30
こんばんは〜^^
ちょぅとびっくり、楽しいレシピですね♪
お歯黒は困りますが、旨みたっぷりで美味しいこと間違いないですね!

こんがりイイ色に焼けた焼き鳥、、冷たいビールといっしょにいいですね〜♪☆
Commented by sansenkiso at 2008-08-17 07:09
近頃は料理を拝見しているだけでもう満腹感になってしまって
コメントも出来なくなってしまいます。

応援しています ポチッポチッ!!
Commented by al17 at 2008-08-17 08:16
♪ ccrkasago さ〜ん おはよ〜^^

今日はどちらにお出かけでしょう?今日でお盆も終わりですねホント。
主人は今日も仕事で 今週は休めなかったです。なので何処にも行かれないのです。
仕事柄 皆さんの休んでいる時が一番忙しい事が多いのですよ。
のんびり出掛けたいけれど1人じゃねぇ。。。
お気をつけて行ってらっしゃぁ〜い!!

いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-08-17 08:20
♪jakky123さ〜ん お早うございます^^

イカスミもおはぐろは辛い所ですが クリームチーズとポテトの相性は
バッチリですよ。中はクリ−ミ−で優しいお味です。外はカリッで食感も良いです♪
イカスミソースを見つけましたら 是非お試しになって下さいませね^^

いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)


Commented by al17 at 2008-08-17 08:31
♪ comfortable-lifeさ〜ん sachiさんお早うございます^^

ええっ!!もう18年も前にイカスミパスタを召し上がってしまったのですか?
結構昔から有名だったのですね〜驚きました!!
このおはぐろがねぇ〜がははっ 本当に笑っちゃいますよね。(^3^)

焼き鳥もクレージーソルトが凄い美味しくて塩焼きでもこちらをいつも掛けます^^

器は私が作りましたよ〜!!
◯土-----茂木  仕立て------タタラから手捻りで積み上げています。
◯上薬-----紫瑠璃色と藁灰を掛けています。かなり大きめの長皿で重宝しています。

器も褒めて頂けるなんて嬉し過ぎます^^
いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-17 08:38
♪ terumin-kobo2さ〜ん お早うございます^^

ねこちゃん達はお元気でしょうか?ふふっ 可愛いですね〜
イカスミもポテトコロッケに混ぜたら凄い美味しかったんですよ。
バケットに乗せても美味しく頂けますし これなら安定感が有って
乗せ易いですね。バリエーションを考えるのも面白いですよね。

久々にコメントを頂けてとっても嬉しいです。
機会が出来ましたら こんなのも是非お試しになって下さいませ♪
素敵な応援を頂きまして有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-17 08:43
♪ tablemei2さ〜ん お早うございます^^

ビールをお注ぎしましょうね〜今回は居酒屋あきちゃんですもん(笑)
毎度こんな事して お料理を楽しんでおりますが イカスミコロッケは
お隣さんにもお裾分けをしましたが すんごい美味しかったぁ〜!!って
お褒め頂きました。クリームチーズも入れていますから お味もジューシー
ですよ。機会が有りましたら是非お試しになって下さいませ。
おはぐろが困り物ですが そこはご愛嬌ですよね。 (^3^)

いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-17 08:50
♪ sansenkisoさ〜ん お早うございます^^

幅広く 色んな料理にチャレンジをして楽しんでおりますから
お口に合わない物も出て来るかと思いますがご容赦下さいませね^^
又身体に良さそう〜!!と思った料理も ドンドン発掘して行きたい
と思っています。
夜ご飯はいつも多めに作り翌日のお弁当にもアレンジして入れていま
すから 少食のお方には大過ぎと言われちゃいますね。(汗)

いつも励まして下さって応援2つも有難うございます。(*^_^*)
Commented by Tner-Harold at 2008-08-18 19:54
イカスミコロッケが食べたいな。

レシピがあるので挑戦します。
Commented by Tner-Harold at 2008-08-18 19:56
簡単そうですね。
イカスミの割合とポテトの割合ですね。
ポテトはさいの目に切ると宜しいですね。

人参を小さく切って、入れてもいいかも?
イカスミのコロッケをたくさん作って、冷凍庫に保存します。
Commented by AL17 at 2008-08-19 07:50
♪ Tner-Haroldさ〜ん お早うございます^^

コロッケと言えど奥が深いんですよね〜!!
ご覧頂きまして 作って下さるなんてとっても嬉しいです♪
コロッケが大好きな春日さんですから ここは作るっきゃないでしょう。ははっ=^-^=
作り立て 揚げ立てに勝る美味しさは有りませんが 勿論冷凍保存も出来ますよね。
ジャガイモは蒸かしたら良く潰しますから 丸ごと皮付きで蒸かしたら一番美味しいんです。
時間的には切った方がガス代の節約になりますよね。とにかく良く水分を飛ばす事が
後々美味しくなりますね。人参も良いですね。ちっちゃな賽の目に切って茹でて下さいね。
その辺はご存じでしたね。是非トライしてみて下さいませ^^
いつも素敵な励ましと応援2つも有難うございます。(*^_^*)

<< 愛川町の水道坂(横須賀水道路)... 晩ご飯のご紹介でおはぎ/揚げ野... >>