居酒屋メニューde晩ご飯 鯖の味噌煮/肉豆腐/サラダ/他です。

 昨日居酒屋メニューを2つ掲載の予定でしたが 夕方娘から
迎えに来て欲しいと電話が有り 又主人は出張で留守なのも有
って ついでに厚木で外食をしてしまいました。
それで時間が無くなりUP出来ませんでした。ご免なさいね。
今日こそ2つUP させて戴きますよ〜!!宜しくお願い致します。

では《居酒屋メニューde晩ご飯》をご紹介させて戴きます。

先ずは筆頭に《鯖の味噌煮》圧力鍋使用です。

☆今回鯖1尾は3枚におろして煮込みました。

《煮汁》2人分です。
鰹とおかかの出汁2/3カップ  砂糖-----大匙2
酒-----1/4カップ  砂糖-----大匙2 味噌-----大匙2
生姜の欠片-----2個

☆千切りの生姜-----適量

☆圧力鍋に煮汁を煮立てて 鯖を入れて蓋をして 重りが揺れ
る迄強火で その後はとろ火で10分位コトコトします。
その後は自然放置をして→蓋を取って再加熱し照りを出して出
来上がりです。盛り付けて 生姜の千切りを載せます。

こってりと ソフトで美味しい鯖の味噌煮です。
どうぞ〜召し上がれ〜♪

※お味噌は種類色々で塩分の量も違いますので その辺は微調整を
 お願い致します。
b0033423_1017544.jpg

《肉豆腐》です。

牛肉の切り落としを使った肉豆腐は ほぼすき焼と同じ作り方です。

☆割り下----- (4人分です。)
 砂糖-----大匙4 醤油-----1/2カップ 味醂-----1/2カップ
 その他白出汁-----少々で味付けです。

☆材料
 牛切り落とし-----300g
 焼き豆腐-----1丁
 結び白滝-----小2パック
 春菊-----1束
 えのき-----1袋
 赤ひげネギ(自家栽培)-----2本

※牛脂適量で 肉以外を先に炒める感じにしてから 肉を入れ割り
 下で味付けをして 好みで卵を添えて戴きます。

おつまみにもおかずにもなって こってりとジューシーです^^
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_115256.jpg

《揚げ野菜とレッドオニオンのカラフル
サラダ》

☆レッドオニオンはスライスして水にさらし 千切りの胡瓜と混
 ぜて冷蔵庫でパリッとせせて置きます。
☆茄子/ピーマン/パプリカ/人参/南瓜などのカラフル野菜を
 素揚げして 盛り付けます。
☆胡瓜&オニオンスライスを載せて トマトも飾りますと最高に
綺麗で見た目からして食べたい!!とそそられます。

《マヨ醤油ドレッシング》
☆マヨネーズ醤油がベースです。その他胡麻/ごま油/レモン汁
/クレージーソルト/パプリカなどを入れています。
揚げ野菜もとっても美味しいですね〜♪
b0033423_11151056.jpg

その他 先日ご紹介しましたらっきょう漬け/余りの切り込み/
海草にシラスをトッピングのお酢の物でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1117398.jpg

by al17 | 2008-05-16 11:32 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)
Commented by ccrkasago  at 2008-05-16 13:58 x
こんにちは さばの味噌には生姜を入れますがこの生姜はスライスするのですか、
かたまりのまま入れておくのですか?私はいつもスライスしています、
さばは味噌にも美味しそうです、塩焼きも大好きです、

ぽち 
昨日も応援しました、
ぽち
Commented by hiromin-happy at 2008-05-16 14:11
こんにちは~~~^^♪
今日も美味しそうですね!!お腹が空いてきます~!!
特に、鯖の味噌煮がたまらなく美味しそうです!!夫が魚が苦手なのですが、これなら食べられそうな気が。。早速メモです!!
いつもたくさんのメニューを作られていて、大尊敬です!!
また勉強しに来させていただきます(^^)/~~~ポチッ!
Commented by whipwhip00 at 2008-05-16 16:24
あきさん、こんにちは~。
さばの味噌煮に肉豆腐!ぜひぜひ食べたいです~♪
ご飯が何杯でもすすみそうですね!
あ~パソコンから匂いが伝わればいいのにぃ~。
パクッ。ご馳走さま♪
Commented by koharu827 at 2008-05-16 17:45
こんにちは~
今日もごはんがすすむメニューですね~!
さば味噌煮、肉豆腐、ごはんおかわり間違いなし!!
カラフルサラダ、彩りキレイ!!!
Commented by al17 at 2008-05-16 18:12
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

鯖の味噌煮はトロンと軟らかくて本当に美味しいdすよね^^
かさごさんは鯖も釣り上げる事は有りますか?
生姜は皮毎2かけ入れて煮ちゃいます。
スライスした方が丁寧ですね。かさごさんも頑張って毎日
作られて素晴らしいです。主夫の鏡よぉ〜偉い!!ふふっ

毎日応援をして下さって恐れ入ります♪
有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-05-16 18:19
♪hiromin-happyさ〜ん こんにちは〜^^

お魚嫌いですと 光り物はもう見ただけでも嫌うかも知れません。(汗)
目隠しでもして戴いて 食べて戴く様かもね。o(*^ー^*)oむふふ
お味噌に生姜をたっぷりと利かせたら 本当にジューシーなのですが
お嫌いな方は先入観が立ちはだかりますから 何とか好きにさせたい!!と
私も娘に思っています。
私は余り ハイカラなのは作りませんが家庭料理ならレパートリーは
底なしですから(笑)是非ご活用下さいませね。 

毎日応援をして下さって恐れ入ります♪
有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-05-16 18:27
♪ whipwhip00ちゃ〜ん こんにちは〜^^

どちらもごく有り振れた料理ですが 美味しいんですよね♪
匂い付きのパソが出たら面白いけれど 匂いをranで飛ばせる
事の出来る時代が来たら面白いですね。
私の生きている内はTV 電話位でしょうね。(笑)
ご飯がホントにお代りしたくなるおかずです^^太りました。L(TOT)」ぎゃー

いつも素敵にお褒め戴きましてほいっぷちゃん有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-05-16 18:32
♪ koharu827ちゃ〜んこんにちは〜^^

もうご飯がお代りしたくて最近 どうしたのかな?お腹が出て来ちゃいました!!
慌てて体操をしても 又お腹が空いちゃうんです。
何とかサラダをバリバリと先に食べて置いた方が安全かも知れません。(++;)
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^こはるちゃん。

いつも素敵にお褒め戴きまして有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by rui-studio at 2008-05-16 18:58
あきさんしばらくご無沙汰でした。こいってもうかがってはいまあしたが、ここのところ、体力増進と
余分な油おとしのため、スポーツジムに通いはじめ、汗をながしています。
なにもしないと、おとろえるばかりだと実感し、血液サラサラをめざしています。
今度、ベリーダンスに参加しようかなと思っています。(どんなかな)

温野菜のサラダは作ったことがありません。さっそく今日やってみます。
みるからにおいしそうです!ポチっとな。
Commented by kagetu2006 at 2008-05-16 20:38
日曜日は家内の買い物に付き合わされます。
食料調達にスーパーまでの運転手です。
そこで私が買ってもらうものは決まって「しめ鯖」です。
からし味噌で食べる「しめ鯖」大好きです。
缶詰の鯖の味噌煮でも旨いので、あきちゃんのは飛びっきり美味しいでしょうね!


Commented by hanmaondo at 2008-05-16 20:50
鯖の味噌煮の上で生姜が立っているのが良いです(^^)
鯖が大好きなんですが、生姜もそれに負けないくらいに
好きなんです。
寿司屋に行くと、ちょっとしかガリが出てこないので不満。
そこで好んで回転寿司に行って好きなだけ食べちゃう
(本当の理由は勿論財布のせい^^)デヘヘヘ

Commented by al17 at 2008-05-16 21:27
♪ rui-studioさ〜ん こんばんは〜^^

こちらこそ〜毎日お邪魔を試みては居るのですが 未だ道のりが遠いみたいで
到達しませんの。本当に申し訳無くて〜ご免なさいね。

何よりも運動は大切ですね。食べた分消化するのが一番です。
ブートキャンプなら家にも全巻揃っていますが 私は6時半の3チャンネル専門
です。これで腰痛が治っちゃったのでバカには出来ません!!
良い汗かいてじゃんじゃん美味しいお料理を食べましょうね〜
温野菜にすると 大きく切っても食べちゃいます。彩りも良いからかしら?
素敵にお褒め戴きまして応援も有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-05-16 21:44
♪ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

花月さんはアッシー君で日曜日は家族サービスなのですね♪
その位でしたら良いじゃ有りませんか?好きな物をついでに
中に入って 買っちゃいましょうよ〜ふふっo(*゜▽~*)oぐはっ
鯖がお好きでしたら バッテラ寿司も行けますねぇ〜♪
酢みそで食べるのも本当に美味しいです。私も好きですよ。
味噌煮は生姜が効いて 熱々をあちちって 食べるのが堪りませんね。
花月さん 一杯t注ぎしましょっ!!
いつも素敵にお褒め戴きまして応援も有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-05-16 21:45
 hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

もうハンマー音頭さんたら 吹き出しちゃいました。(>w< )
昔マッチ棒でこんな事をして遊んだでしょっ!!あははっ
平らに盛り付けるよりも かき氷の様に盛り付けたいあきです。(爆笑)
そんなにガリがお好きなのですか〜根生姜も?そうでしたかぁ。。。
んじゃぁ 岩下の新生姜でも山程送りつけようかしら?(^▽^笑)きゃはは
回転寿司なら ホントにガリは幾らでも取り放題ですもんね。
私も実はガリ好きなのです。(笑)乾杯〜!!
いつも素敵にお褒め戴きまして応援も有難うございます。(*^_^*)
Commented by tth-photo at 2008-05-16 22:13
らっきょう漬けさえ有れば、ごはんに酒の肴と何でも来いって感じですね^^ポチッ!
Commented by でぶりん・もんろー at 2008-05-16 22:27 x
おばんで~すヽ( ´ ▽ ` )ノ

鯖の味噌煮、娘が大好きなんです♪
でも・・・・・・・・私は上手に作ったことがないんです(ノ_-。)
調味料もあってるんだけどな~
よ~し今度は圧力鍋を使ってみよう!

>今朝のお弁当に入りましたか?(笑)
  今まで使ってた卵焼き機?が焦げ付いてばかりだったので
  今日、新しいのを買ってきたんです。
  ブログに載せるにはキレイに焼かなければと思い(^▽^;)
  さっそく明日焼きますよ~v( ̄ー ̄)v


ポチ♪ ( ^-^)σ【・】 

Commented by al17 at 2008-05-17 00:34
♪ tth-photoさ〜ん こんばんは〜^^

らっきょうがそんなにお好きとは吃驚ぃ〜ふふっ
晩酌を毎日されていらしたら おつまみも何が出るか楽しみでしょうね♪
焼酎のらっきょう割りにしましょうか?ぐふっ(~▽~喜)わーい♪
もう ご免なさいね。ひでさ〜ん!!家の母ったら。(汗)Y 子。

いつも 素敵にお褒め戴きまして応援も有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-05-17 00:42
♪ でぶりん・もんろーさ〜ん は〜い お婆で〜す^^きゃはっ!

鯖の味噌煮は 余りお水を入れちゃうとだぶだぶになっちゃって
味噌汁みたいでは美味しく無いので 仕上げの蓋を取って煮詰める
所がポイントかな? 良く見ていないと美味しいチャンスを見逃し
てしまいます。普通の鍋でも鯖は大丈夫ですよ。
イワシや秋刀魚を骨毎食べたい時は やはり圧力鍋が早くて良いです^^

ブログに載せるお写真は 張り合いにもなりますが 瞬間を撮らなくては
いけないので 本当に忙しいです。良くレンズが曇ったまま撮ってたり。(笑)
頑張りましょうね〜♪
いつも 素敵にお褒め戴きまして応援も有難うございます。L(@^▽^@)」

<< 本厚木 和食《はぐれ雲》に行っ... 居酒屋メニューde晩ご飯です。 >>