人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。

 今日の晩ご飯のご紹介は ピリ辛で食欲増進のお品揃いでございます。

1、《豚肉とキムチのお鍋》です。

和の出汁に 豚肉200g/白菜1/4カット/白菜キムチ適量/しめ
じ1パック/油揚げ/豆板醤/生姜汁/麺汁/ウエーパー/自家製10味唐辛子
などで味付けをして 灰汁を取ながら煮た美味しい具沢山のお鍋です。
ちょっとピリ辛で 食欲の出るお鍋です。

最初から鉄鍋で 今回は煮てしまいましたので ちょっと鉄分で 具
の色が良く出ませんでした。栄養的にはとても良いのですが。。。
いつもは 別鍋で煮て鉄鍋に移し替えて戴きます。

晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。_b0033423_14132292.jpg

《カレイの唐揚げ》

冷凍のカレイを使用です。内蔵を横から少し切れ目を入れて取り出し良
く洗ってから 下記の衣を付けて 中温げ2度揚げをしてカリッと戴きます。

衣=小麦粉と片栗粉半々/塩胡椒適量/ニンニクと生姜の摺りおろし適量
/醤油適量/卵1個/牛乳適量で混ぜた物です。
 
晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。_b0033423_1419273.jpg

《茄子の揚げ浸し》

こちらも良く登場しますが 主人の要望で又作りました。
1、先ずは茄子を浸ける汁から作ります。
 砂糖/醤油/酒/ごま油/豆板醤/コチジャン/自家製10味唐辛子/
 生姜汁を和の出し汁少々に入れて 片栗粉少々を回しかけて煮立てて置
 きます。

2、茄子はへたを取って 縦二つに切って斜格子に切り込みを入れて素揚げ
 をし 油を切って置きます。

3、お隣に1、の浸しタレを同時進行で煮立てて置き2、を少し浸けてから
 器に盛り付けて 更に残り汁を上からたっぷりと掛けて刻み葱とピーマン
 の千切りを散らしました。紫蘇の葉の千切りも美味しいですね。

これは ご飯の進む病み付きになる美味しさですね^^
晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。_b0033423_14304498.jpg

《チョリソ−とブロッコリーのサラダ》
主人が自分で買って来たチョリソ−を塩胡椒で炒めて 茹でたブロッ
コリーの上に載せました。下には水菜のザク切りを敷いてます。
盛り付けてから モッツァレラチーズを摺りおろしました。

サラダのタレ=胡麻/胡麻油/レモン汁/酢/醤油/おろしニンニク
/玉葱の摺りおろし/粗挽き塩胡椒各少々で混ぜたものを掛けて戴き
ました。

混ぜたものを掛けています。
晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。_b0033423_14395880.jpg

娘が「買ってね。」と買い物篭に入った烏賊ステーキです。
烏賊ステーキは切れ目が入っている物を購入しましたので。フライパ
ンにサラダ油少々を落としてソテーして 塩胡椒/醤油で味付けして
切って器に盛り付けます。 
オリーブ油/マヨネーズ/レモン汁を混ぜた物を掛けました。
肉厚でも軟らかい烏賊でした。胡麻と唐辛子少々を振り掛けました。

今日は全てがピリ辛い おかずの勢揃いでした。
たまにはこんなのも元気が出て良いですよね。
晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。_b0033423_1449835.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)晩ご飯は和食です。豚肉とキムチの鍋/カレイの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/ピリ辛サラダ他です。_b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-04-04 15:03 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by rusank330 at 2008-04-04 17:00
いや~どれも好きなメニューばかりです。
カレイはパリッとなんか聞こえてきそう
チョリソーも私もただ炒めていただくのが常でしたが
こうするとランクupしたひと品ですね^^
↑ポチッとしておきます^^ 
Commented by tablemei2 at 2008-04-04 17:08
こんにちは〜アキさ〜ん♪
ほんとに、ビールが欲しくなりますね^−^
ピリ辛結構好きなんです。
おやつの後のピリ辛メニュー!ブログの流れもいいですね☆ポチッ!
Commented by ヤギ at 2008-04-04 19:40 x
茄子の揚げ浸しに一票・・・・。
今夜はこれに決定・・・・。

ええっ、キムチ鍋もカレイも
イカも美味しそうだけど・・・・
サラダもね・・・結局全部ですね。。。

ううううん、いいかどうせメタボ
街道まっしぐらですから・・・
ポチっ。


Commented by seisuis at 2008-04-04 19:51
あきさん、こんばんは~^^
烏賊のステーキが!!!!!
美味しそうです~
焼くって、フライパンでオリーブ油でソテーではなく、網かグリルで焼いてから
オリーブ油、マヨネーズ、レモン汁を掛けるのですか^^?
烏賊すきなので、これも真似したいです~
あっ、ご馳走さまでした~今日もいただきましたよ~(^~^♪
先日の油揚げ、豆腐のサラダ作りました~
揚げが苦手なので、チョットアレンジしてトースター使いました~^^
でもカリカリの揚げはホントに美味しかったです~(^~^♪
簡単、美味しいレシピありがとうございま~す♪ポチ
Commented by hanmaondo at 2008-04-04 20:16
鰈と茄子に大関心。
これは俺にもできるぞ、と昨日に続いてまたまた思いあがって
おります(^^)
良いヒントをありがとう。
嫁さんがストをしたら試してみますね、ダハハ。
Commented by yuriazami at 2008-04-04 20:26
烏賊ステーキ・・・ステキ(^^ゞ 柔らかそうで美味しそう
あとはチョリソーとブロッコリーのサラダがあれば
十分です。今日も御馳走様でした(*^_^*)
Commented by kagetu2006 at 2008-04-04 21:50
カレイのから揚げ好きですね。
特にひれの部分が好きですね。
煎餅みたいにバリバリ音を立てて食べてます。
Commented by tth-photo at 2008-04-04 21:57
我が家でもキムチ鍋しますよ^^体温まりますからね。。。ポチッ!
Commented by al17 at 2008-04-04 23:01
♪ rusank330さ〜ん こんばんは〜^^

カレイはカリッと音を立てて食べるのが美味しいんですよね。
2度揚げもその為です〜

チョリソ−も野菜とサラダにしたら又面白いですよ。
趣を変えると中々食感も良いですし 美味しかったです♪

素敵な応援をして下さっていつも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-04-04 23:07
♪ tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

おビールをお注ぎしましょう〜グビグビっと言っちゃって下さいなっ(-_^:)
meiさんはピリ辛いメニューも お好きなのですね。
我が家の主人と娘は 凄い辛いのが好きなので 更に辛味をプラスしますよ〜
私はいつも先に取置きしないと付いて行けません。(笑)
流れが良かったですか?いつも素敵にお褒め戴き応援も有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-04-04 23:14
♪ヤギさん こんばんは〜^^

メタボ何て 気にしないで食べましょうね〜♪その分ハードなトレーニングで消化すれば
良いのですから。私も運動は頑張って毎日やっています。
昨日は山寺に参拝をして来ました。かなり歩いたけれど帰り道でおしるこ屋さんに
引きずり込まれました!!元の木阿弥かも?(^^)/☆(++ )バコ
お茄子の揚げ浸しは 本当に飽きないですよね。みんな少しずつ召し上がれ〜〜!!
ヤギさん毎日素敵に励まして下さって有難うございます。O(≧∇≦)Oやっほーう!
Commented by al17 at 2008-04-04 23:26
♪seisuisさ〜ん こんばんは〜^^

沖縄強かったですね〜優勝出来て応援の甲斐が有りましたね^^
烏賊ステーキのお尋ねですが 記事に追加文を入れました。言葉が足りなくてすみません(汗)
フライパンでソテー→塩胡椒→切る→器の盛り付ける→タレを作って掛ける。です。
是非お試しになって下さいませ^^

<先日の油揚げ、豆腐のサラダ作りました〜
揚げが苦手なので、チョットアレンジしてトースター使いました〜^^
早速作って下さったのですね。嬉しいです☆
揚げ物苦手ながらトースター活用とは知恵を絞りましたね〜お見事です!!
カリッと感は変わらないと思いますよ。又宜しくお願い致します〜♪
いつも素敵な応援有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-04-04 23:33
♪ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

奥様のいらっしゃる時に是非作って差し上げて下さいませ。ふふっ
たまにはいつもと違うハンマー音頭さんをみせて 奥様をアッと驚かせて
上げましょうね^^普段は全然お料理は為さらないのですね。バレバレです。(笑)

いつか 「これを自分で作るぞ〜〜っ!!」と 言わせてみたいです。(爆笑)
いつも素敵に励まして下さって恐れ入ります。有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-04-04 23:39
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

肉厚の軟らかい烏賊のステーキは 本当に美味しいですよね、
チョリソ−のサラダも中々変わっていて良かったですか?
色々と目先を変えますと 家族も喜んで食べてくれるので
考えるにも張り合いが有ります。
家は余りご飯は食べないので おかずをせっせと作ってしまいます。
多めですが翌日のお弁当にも入れられて 良いかな?と思っています。
いつも素敵にお褒め戴き有難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-04-04 23:45
♪ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

カリッと揚げたカレイのヒレの部分がお好きなのですね。
これはビールをお出しして お次は熱燗と行きましょうね〜花月さん♪
どうぞ〜ごゆっくりと つまみながらお呑みになって下さいませ。
お魚好きには 堪えられない逸品ですよね。
いつも有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-04-04 23:49
♪ tth-photoさ〜ん こんばんは〜^^

このところ 日中は暖かくても夜になると冷え込んだり
寒暖の差が激しいですから 風邪の予防にもキムチ鍋は
嬉しい一品ですよね〜^^
ひでさんちも 良く作られるのですね。乾杯しましょっ!!
いつも素敵な応援を戴きありがとう〜ひでさんO(≧▽≦)Oいえーい!!!
Commented by ccrkasago at 2008-04-04 23:55
今晩は 鉄なべ美味しそうですね
烏賊ステーキはとても簡単で美味しそうです、
明日、
烏賊を買ってきてレパートリーに加えます。
ご馳走様です、
Commented by al17 at 2008-04-05 07:04
♪ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

鉄鍋で少しでも鉄分補給出来るかな?と思っているのですがどうでしょうね。
キムチが入ると美味しくてお代りしちゃいます。

烏賊のステーキは愛川のスーパーアルプスで買いました。
時々特売をする時が有るのですが こちらのは凄く軟らかくて美味しいのですよ。
車検場に来られた時は お立ち寄りになって下さい。
お肉も魚の鮮度も凄く良くて美味しいです〜♪
又 奥様を吃驚させちゃうんですね。ふふっ いつも有難うございます。(*^_^*)

<< 桜 厚木市鮎津橋付近の光景です... 簡単おやつで お茶しましょっ。... >>