人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。

 今日は《厚木市才戸橋の桜》もご紹介を下に↓させて戴いております。
行楽弁当も宜しかったらご覧下さいませ。

では《晩ご飯》のご紹介です。

先ずは あきオリジナルの《揚げシュウマイ》です^^

材料(4人分)

☆ワンタンの皮-----1袋
☆合挽き肉-----150g
☆白菜キムチ-----1/2カップ
☆みじん切りにしたキャベツ-----1/6個分
☆葱のみじん切り-----1/2本
☆戻したスライスの干し椎茸-----適量
☆生姜とニンニクの摺りおろし-----適量
☆塩胡椒-----少々
☆和出汁-----大匙2
☆卵の黄身-----1個分
☆片栗粉-----大匙2
揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。_b0033423_17153825.jpg

以上の具をワンタンの皮で4角を持ち上げて包みます。
揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。_b0033423_171656.jpg

後はキツネ色に揚げるだけの 簡単な一品です。
おつまみにどうぞ〜召し上がれ〜!!
揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。_b0033423_17181755.jpg

《ゼンマイとお揚げの甘辛炒め煮》です。
ゼンマイの水煮/人参と牛蒡の千切り/油揚げを固い順から炒めて
酒1/2カップ/砂糖大匙3/醤油大匙4〜5/最後に麺汁でお味の
調整をします。
最後に有る程度水分を飛ばして艶を出す為に強火であおります。
盛り付けてから 紫蘇の葉の千切りと煎り白胡麻を散らしました。
昔ながらの素朴さがいいですね。
揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。_b0033423_1725083.jpg

《ホタテと掻き揚げのうどん》です。

うどんは讃岐うどん(乾麺)を茹でました。
お野菜の掻き揚げと茄子揚げを作って うどんに載せて汁をかける
スタイルです。
かつおと昆布の出し汁に 殻付きのベビーホタテを入れて/醤油/
みりん塩少々で味付けです。
ホタテはちっちゃくても 凄い良いお出汁が出ますので これは
是非お試し戴きたいです。コクが有って素晴らしいお味のおうどん
になりました。お好みで七味と葱をトッピングです。

揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。_b0033423_17331555.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)揚げシュウマイ/ゼンマイと油揚げの甘辛炒め煮/ホタテと掻き揚げのうどん。晩ご飯です。_b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-04-02 17:36 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(12)
Commented by rusank330 at 2008-04-02 18:22
私もよく揚げワンタンします。シーチキンに野菜で超簡単ですけどね。
ビールのおつまみであっという間に食べちゃうのよね
なんだかまだまだ会社ですが、お腹空いてきちゃいました^^
今日もポチッ↑ですね。
Commented by yuriazami at 2008-04-02 19:32
寒いのであつあつフーフーのお饂飩 食べたいなー
ホタテの御出しもプラスされて 涎じゅるじゅる~(あきさん流美味しさの表現ですね)(^^ゞ
晩御飯食べたけど お腹にまだ余裕ありますよ(^^)
Commented by ヤギ at 2008-04-02 19:54 x
麺と聞いちゃ黙って見過ごす訳にゃいかないよ、
そこのホタテ掻き揚げさん。
讃岐の生まれだってね・・・こしのあるやつだね・・・
芯がしっかりして・・・見上げたもんだな流石だ
まあ、今夜はお前さんの出来に免じて・・・・

なんて、本当に面食いです・・。いえいえ麺食いです。
美味そう・・・ぽちっ。
Commented by feigao at 2008-04-02 22:20
ホタテのかき揚げのうどんうどん、美味しそうですね~。
しかも讃岐うどんなのですね(^^)
この間たまたまホタテを食べる機会がありまして、その味を思い出しながら写真を眺めておりました♪
Commented by farfarsideK at 2008-04-03 10:44

あきさんの所の夕食の食卓のテーブルには毎日沢山素敵な料理が並んでいいなー。毎日がレ
ストランで食事してるみたいですよ。美味しい御飯を食べてお風呂にゆっくりと浸かれば、
1日の疲れなんて吹っ飛んでしまいそうですね。

Commented by pegasus at 2008-04-03 11:25 x
揚げシュウマイ、美味しそう~~~♡
揚げ物は大好きだけど、もう2ヶ月くらい食べてないです (T_T)
ああ、、目の毒。。
ウエスト60センチになったので、そろそろ揚げ物解禁しようかな。。
Commented by al17 at 2008-04-03 18:14
♪ rusank330さ〜ん こんにちは〜^^
今日も出歩いて居まして お返事が大変遅くなりました。ごめんなさいね。
330さんはフルタイムでお勤めでいらしたのですね。それなのに手抜き無しで
素晴らしいお料理をご披露されて偉いですよ〜改めて感心しきりです。
ちっちゃいからパリッと揚げたら これも止らなくなりますね〜^^
自分でセーブしないと危ないかも?\(+_<)/
晩ご飯の支度中が一番何かがつまみたい時間ですね〜お疲れ様ですぅ♪
いつも素敵な応援を戴き有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-03 18:19
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

余裕を残して召し上がるって理想的ですよ〜私は満タンプラスRですもん。(^▽^笑)きゃははは
涎じゅるじゅるですかぁ〜嬉しいです^^
それでは 未だ空きの有る部分に是非流し込んで戴きましょう♪
どうぞ〜召し上がれ〜!! 札幌のホタテには適いませんが かなり美味しい濃厚なお出汁で
吃驚でした。いつも素敵な応援を戴き有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-03 18:24
♪ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

讃岐うどんの腰の強さはぴか一ですよね。
じゅるじゅる〜〜っとどうぞお召し上がりになって下さい。
ホタテの出汁が こんなに濃厚に出るとは 本当に吃驚でした。
面食いとは かなりツーで麺にこだわるお方似苦い無い!!
ヤギさん 素敵な応援を戴き有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-03 18:29
♪ feigaoさ〜ん こんばんは〜^^

今回はベビーホタテを惜し気も無く15個位入れていますので 昆布と鰹の
お出汁との相乗効果でしょうか 主人も娘も旨い旨いと大絶賛してくれました。
讃岐うどんは腰が強くて 最高に美味しかったです。
最近ベビーホタテが安く売られていますので 見かけたら是非お試しになって
下さいませ。いつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-03 18:33
♪ farfarsideKさ〜ん こうちゃんこんにちは〜^^

本当に一日の疲れを癒すのはお風呂と晩ご飯かも知れませんね。
主人は会社が遠いので 自宅に帰ったら 本当に楽しみはこれと晩酌なのですよ〜
頑張って働いてくれたら それに応えて心温まる時間を上げたいと思います。
素敵に励まして下さって こうちゃんいつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-03 21:22
♪ pegasusちゃ〜んこんにちは〜^^

ぺがちゃん着々とダイエット効果が出て居るのですね。流石に意志が固くてご立派です。
私は最近物凄くお腹が空いて困っています。娘がレモン入りの炭酸水をくれました。
これはお腹が膨らんで足しになるよ。カロリー0だから呑んでみて。と励ましてくれてます。
私もペがちゃんを 見習わなくっちゃね♪
いつも素敵な応援を戴き 有難うございます。L(@^▽^@)」
<< 簡単おやつで お茶しましょっ。... 桜 厚木市才戸橋 中津川河川敷にて。 >>