後幕シンクロで我が家の花達です。

 庭に咲いたお花をお部屋に飾りました。
クリスマスローズ/スノードロップ/水仙です。
後幕シンクロ撮影を試みました。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D(手持ち)
DMF-A  1/60 −0.3 F-2.8 AWB ISO-400 50mm
フラッシュモード=後幕シンクロです。
b0033423_139037.jpg

b0033423_1391497.jpg

b0033423_1392963.jpg

b0033423_1394379.jpg


恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif

b0033423_1395783.jpg

by al17 | 2008-03-23 13:17 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)
Commented at 2008-03-23 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ccrkasago at 2008-03-23 20:32
今晩は スノードロップ可愛いですね、よく見ると緑色のほくろが可愛いですよね、
小さくても可愛いですね、
八重の水仙?(名前知りません)黄色がとても厚みがあって綺麗です、
ぽち 
Commented by al17 at 2008-03-23 20:49
♪-03-23 15:33 鍵ちゃ〜ん こんばんは〜^^

お客様でお忙しいでしょうに 嬉しいお言葉と応援に感謝申し上げます。
はい!!頑張らせて戴きますよ〜♪素敵な応援有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-03-23 20:57
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

お庭のあっちこっちにひっそりと咲いていて 可哀想なので
花瓶に入れたら 皆で眺めて上げられるし良かったです〜
スノードロップには 本当に良く見たらグリーンのホクロが
出来ているのですよね〜可愛いぃ〜ねっ!!
覆輪の水仙は 一重から突然生まれました。これも吃驚突然変異かも?
いつも褒めて下さって応援ぼちも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by ヤギ at 2008-03-23 21:01 x
こんばんは。

今日はお庭のお花たちですね。
ストロボ同調ですね、先幕、後幕
それぞれに特徴がありますね。
ただ、低速でブラさないとその違いは
判りにくいかもですね。
お庭のお野菜・お花たち・・
家庭才媛の農園みたいですね。
ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-03-23 21:27
♪ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

色々とお試しをしながら身体で覚える様ですね
。SSを今度下げてテストしてみますね。
手持ちで耐えられるかなぁ。。。(++;)

お花も大好きですし 野菜もねっ♪♪
野鳥さんばかり追いかけて居る訳では無いのですよ〜あははっ!
素敵にお褒め下さって応援も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by comfortable-life at 2008-03-23 21:48
後幕シンクロ撮影の「クリスマスローズ」など 素敵に撮れていますよ。

私は判らないので意味を調べてから伺いました。。
我が家にもカメラはあるのですが~私は難しくてイマイチで
主人も本を買い、 教室にも行きましたが途中でやめました(>w< )
デジカメ専門なんです。
美しい花々を見て夢の世界のようですね。
Commented by yuriazami at 2008-03-23 22:00
見事な写真ですね。 専門的なことはわからないので
コメントどう書いたらよいのか ためらっていました。
お花を見るのは大好きなので嬉しいわぁ(^^)

お花たちが いきいきして見えるのは
いきがいいから?それともあきさんの写真のせいかしら?

Commented by al17 at 2008-03-23 22:31
♪ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

ご本を調べていらして下さったのですか?参りました〜(>w< )
実は私も初試みで シンクロ効果が良く出ているかどうかも
良く分りません。色々と試して違いを知るのもこれからの課題に
して行きたいと思います。
今のデジカメは 優れものですしコンパクトで使い易いですよね〜
持ち歩くにも軽くて良い事ずくめです^^

お花も庭に有ると 余り見て上げる機会が有りませんが 家に活けると
ずっと眺めて居られて良いですね。
お部屋も明るくなり 良い香りがしています。
素敵にお褒め戴きいつも励みになります。有難うございました。
Commented by al17 at 2008-03-23 22:37
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

一眼レフも極めれば色々な事が出来るみたいですが 今回は初挑戦で
内蔵フラッシュの設定を替えてみました。
逆光時には 暗く写らないのでその辺は有り難いですね^^
後は未だこれから 色々と撮ってみて見比べてみたいと思います。

生の摘みたての花は お写真よりももっとイキイキしてるのですよ〜
未だ表現力が足りないのでは無いかな?と思っています。
素敵にお褒め戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by rusank330 at 2008-03-23 22:48
いつもお写真が美しくてすばらしいのですが
alさんはお写真習われているんですか?
私はいつもピンボケが多くて お恥ずかしい

 このお花も素敵ですね
こんなきれいなお花がおうちに飾られているとおうちの中が
明るくなるでしょうね^^
Commented by al17 at 2008-03-23 23:09
♪ rusank330さ〜ん こんばんは〜^^

お写真は去年一年間は 右側エキサイトリンクの
『匠のデジタル工房玄人専科』の匠先生から ブログを通して
コメントでご指導が戴けました。初心者〜玄人迄のご指導が
ブログに掲載されておりますので 一度覗いて見られると良いです。

ご指導を戴くまでは はい!!チーズと言う感じに 写れば良いと
思って居たのでした。
今のお写真は設定をして撮っていますので 風景とか人物とか 色
んなワンタッチのモードが有りますが それは使った事が有りません。
カメラを覚えたいなら そんなのは無いと思いなさい。との事です。
お陰さまで どんどん上達しました^^
お花を摘んで 家族に喜ばれました〜お部屋も華やかになって良い香り
ですよ。いつも素敵にお褒め戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by shinashina-x at 2008-03-24 00:05
スノードロップってかわいい花ですね。
この色のクリスマスローズははじめて見ました。
Commented by tth-photo at 2008-03-24 00:33
なんともゴージャスですね^^生け花のセンスも流石です。。。ポチッ!
Commented by peko-nanamama at 2008-03-24 09:24
絵とは違って写真というのはそこにあるものがそのまま写るわけだけど
それでも「その人」がでるものだなあと感じますね
あきさんの写真は明るく元気♪気持ちがいい~♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-24 09:27
おはようございま〜す^^
素敵なお花たちにもおはよう〜です!
八重の素敵な水仙です。お写真もとーっても素敵、お花達はアップが恥ずかしそうね^^

それから、この度訳あってブログタイトルをおやつのお花***に変更しました。お知らせが遅くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm_・_m
Commented by farfarsideK at 2008-03-24 11:10

冬の間は食卓の上に飾る花も目ぼしいものがなくて飾られていませんでしたが、これからの
季節はまた食卓の上に花が飾られると思います。もしも飾られたらコンデジのマクロモード
でパチッ!と撮りたいです。最近デジ一眼で全然撮っていません。家の中だと花もマクロレ
ンズを使ってしっかりとピントを合わせて撮る事が出来るはずなのに、つい楽チンな方向に
走ってしまいます(^^ゞ


Commented by al17 at 2008-03-24 11:42
♪ shinashina-xさ〜ん こんにちは〜^^

スノードロップはちっちゃなスズランの様ですね。花びらが開くと又可愛いんですよ^^
ちょっとボケちゃってねぇ〜 緑のちっちゃなほくろも良く見えなくてすみません。\(+_<)/
クリスマスローズも この色は結構シックで気に入っています。
薄いピンクやクリームそして白も有りますね。いずれも咲き終わりに どんどん花びらが
葉の様に グリーンになって来るのが叉面白いですね。
お庭から家に連れて来たら テーブルが華やかになりました〜嬉しいです♪
しなさん有難うございました。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-24 11:47
♪ tth-photoさ〜ん ひでさ〜ん こんにちは〜^^

活け花のセンスは丸で有りませんので 部分的に写して誤魔化しています。(笑)
お庭でひっそりと咲いて居たので テーブルに連れて来ました。
自分の育てたお花は お店で買って来るのと叉違った味わいが有りますよね。
ひでさんも可愛いぃ〜ちっちゃなお花をスタジオに連れていらして とっても
可愛かったですよん♪
いつも素敵な応援を戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-24 11:55
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんにちは〜^^

ははっ 性格が出てますか? やはり気持ちも乗り移るのかな?(>w< )
摘みたては とっても元気一杯ですから そのままをお伝え出来たら
最高なのですが〜まだまだ満足はしていないのですよ。
スノードロップがボケましたし 背景も水槽だらけなので撮り難いです。(汗)

素敵な応援を戴きいつも有難うございます。ななままさん(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-03-24 12:07
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

お花を活けると来たら やはりmeiさんの世界なので 私はただ投げ入れた
だけで適当です。(>w< )

<お花達はアップが恥ずかしそうね^^
ひっそりとお庭の片隅で おつむを下げて咲いていましたから テーブルに
乗ったら そりゃあ恥ずかしいかも知れませんね^^
撮る私も 何だか覗き込むのが恥ずかしいんです。(笑)

タイトルを変えられた事存じていましたが 「おやつの花」は 主旨がはっきり
していらして 中々素敵だと思いました。
素敵に励まして下さってお知らせも有難うございました。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-24 12:15
♪farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

こうちゃんちは 日本庭園の様に素敵なお庭ですもの 四季折々の
お花が咲き乱れる事でしょうね。良いなぁ。。。

去年も食卓の花マクロを見せて下さいましたが 今年は未だ出ませんねっ!!
又楽しみにさせて戴きます^^
家は庭が狭いので あっちこっちにひっそりと咲いています〜
可愛いのでテーブルに飾りました。中々旨く撮れませんが華やかになって
嬉しいです〜♪コンパクトも今は良く撮れますしお手軽で良いでしょうね^^
いつも素敵な応援を戴き有難うございます。こうちゃん(^_-)-☆
Commented by seisuis at 2008-03-24 12:25
あきさん、こんにちは~^^
わ~、お花のパワーをお部屋の中にも!
すてきなことですネ~(=▽=!!!
色とりどりのお花達が喜んでいるみたいですね~^^♪
ポチ
Commented by al17 at 2008-03-24 14:52
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

摘んでしまうのも勿体ないですが 庭の片隅で静かに終わる
よりも テーブルに飾って家族を癒してくれたら こんなに
嬉しい事は有りませんよね♪

お花さんも 喜んでくれているかしら?泣いて無い?
素敵にお褒め戴き いつも応援有難うございます。L(@^▽^@)」
<< 相模川左岸の芝桜 P-1今満開... シジュウカラの男の子ちゃんです〜!! >>