人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯はカツカレーにしました。

 昨日の晩ご飯のご紹介です。
主人は週に2回お酒を休む日を設けています。
「今日はお酒を呑まないから ポークカレーにしてね。」と
出勤前に頼まれました。

じゃぁ おまけを入れて《カツカレー》にしようと娘と決めました。
ルーはこちらです。〈グリコの2段熟カレー辛口〉を使ってみ
ました。圧力鍋使用です。

カツが載るので 野菜ゴロゴロ 肉は少しだけで入れて 良く炒めて
和の出し汁を使って材料を煮込み→トマトペーストとクミンパウダー
を加えて ルーを入れ蓋を開けたまま煮込みこってりと仕上げました。
晩ご飯はカツカレーにしました。_b0033423_17375342.jpg

揚げ立てのトンカツは2枚を斜6等分に切って3人前としました。
ご飯は発芽玄米を白米に一割程混ぜて炊きました。
テーブルには辛さ自由自在と言うスティックを置いて 後は食べる時に
辛味を調整したい人はします。
ボリューム一杯もたまには良いですよね^^
晩ご飯はカツカレーにしました。_b0033423_1743684.jpg

ハムと野菜のサラダです。
晩ご飯はカツカレーにしました。_b0033423_1744044.jpg

奴に味噌汁などでした。
晩ご飯はカツカレーにしました。_b0033423_17443991.jpg

今日はプランター菜園のご紹介もさせて戴いております^^
恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)晩ご飯はカツカレーにしました。_b0033423_11403972.gif
晩ご飯はカツカレーにしました。_b0033423_17445964.jpg

by al17 | 2008-03-19 17:50 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by ccrkasago at 2008-03-19 18:24
今晩は 味噌汁の具は油揚とほうれん草かな 
さっぱりと頂けそうですなー
朝の味噌汁は五臓六腑に染み渡りますね、クゥーうまそうだ


今朝はもやしの味噌汁を作っておいたらお昼に行ったらありませんでした、残念息子に やられてしまいました、

ぽち 8番でした。 
積極的に押してます、ぽち 
Commented by angela21a at 2008-03-19 19:15
今日はポークカレーにしてね といわれたら
ラッキー♪とばかりに
ポークカレーしかテーブルに載らない我が家とは大違いです^^;
うちも辛さ調整のスティックやリキッド愛用者がいます
辛口にさらに使うなんて おとなですね♪
ごちそうさまでした~ポチッ
Commented by tablemei2 at 2008-03-19 20:31
こんばんは^^
和の出し汁で作るカレー、いいですねぇ〜♪
おでんにチキンコンソメを入れることはあるのですが、カレーに色んな旨みがミックスして美味しそうですね^−^
プランター菜園、突風が吹いた日は台風並でしたから、仕方ないですよね。冷蔵庫でちゃんと熟れてくれたのですね、可愛いトマトちゃん^^
アキさんの菜園を見たら何か育てたくなりました、ポチッ☆
Commented by tth-photo at 2008-03-19 22:40
ご主人週二回もお酒をお休みとは意志固いですね^^
私はとても守れません、、、いつもご馳走でご主人が羨ましい~~~ポチッ!
Commented by comfortable-life at 2008-03-19 23:02
美味しそうなカツカレーですね。
サラダ・お豆腐・お味噌汁は嬉しいですね~。
愛情たっぷり料理 いいなあ。

ご主人今日は休肝日でしたか・・・身体の為には大切な事ですからね。
すっきり眠りにつけそうでしょうか?

↓ の野菜作りも頑張っているんですね。
   無農薬 手作り野菜ですか。。ああ感動したぁ・・・
Commented by ヤギ at 2008-03-20 00:28 x
あれ~っ、午前様になっちゃったよ・・・
ご隠居遅いなぁ、・ここで待ち合わせのはず・・・・まさか仏さま!?!
いけねえ、昨日の話しだったよな、
2次会、ええっ、零時かい・・ちょっと早い。
出直しだ。おっと、カレー頂いていきます。おやすみなさい、ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-03-20 07:32
♪ccrkasagoさ〜ん おはよ〜〜^^

お味噌汁は毎回無いとご飯が詰まりますよね♪
中味は茹でた小松菜とお揚げです。色々と具を変えると楽しいですね。
もやしも美味しいですよね。息子さんに食い逃げされたの?\(+_<)/
ランキングの順位も見て戴けて嬉しいです^^
8位から上は強力で もはやこれまでかなぁ。。と思っていますが
応援して下さるお方の為にも精一杯頑張らせて戴きます。
今日はかさごさんの大好きな物をUPさせて戴きます^^
いつもありがとう〜かさごさん(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-03-20 07:43
♪angela21aちゃ〜ん お早うございます^^

お酒を呑まない日は 早く片付いて後がゆっくり出来て
良いですよね。おかずもお口直し程度です^^
あみちゃんちは 今凄い食べ盛りのお子さんですから
作る張り合いが有りますでしょう?
お仕事をしながら ご飯の支度は大変です。
呉々も お身体を大切になさって下さいませね。
いつも心温まる応援を戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by pegasus at 2008-03-20 07:47 x
ダーリンさんの休肝日(えらい!)
カツカレーとはまた豪勢な♪
たまには、こってり、栄養&ボリュームたっぷりの食卓もいいですね!!
カレーだけでもご馳走なのに、カツまでのっけて♡
冷奴や野菜サラダでヘルシーに箸休め(スプーン休め?)
いつ見ても、あきさん宅のお食事はイケテル!!
Commented by al17 at 2008-03-20 07:50
♪ tablemei2さ〜ん お早うございま〜す^^

和出し汁をカレーのスープにしますと お腹に優しくて
次の日胃もたれとかも不思議と無いのです。
ですから 外でカレーは食べられなくなりました。
是非一度お試しになって下さいませ。旨味やコクも出て
とっても美味しく戴けます^^

心残りはミニトマトちゃんです。毛布でも掛けないと
にわか温室は駄目でした!!
素敵に励まして下さって 応援も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-20 07:56
♪ tth-photoさ〜ンひでさん お早うございま〜す^^

ええっひでさん 大酒のみでしたの?(^▽^笑)きゃは!頼もしいです〜♪
未だお若いので 休肝日もいらないですが 後10年後には入れて下さいね。
お好みのお料理で良かったです。
いつもお褒め戴き 素敵な応援有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-03-20 08:04
♪ comfortable-lifeさ〜ん お早うございます^^

たまにはボリュームたっぷりのカツカレーも良かったですか?
お味噌汁は毎日無いとカレーでも付けないと主人は駄目なのです〜
結構うるさい人です〜!!(++;)
休肝日は 眠ってからいびきをかかなくて 凄い熟睡して静かです。
本人もそれを承知で 自分でお休みをいれていますよ^^

いつも素敵にお褒め戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-20 08:12
♪ヤギさん お早うございま〜す^^

毎日私と同じで夜更かししていらっしゃいますね。
ええっ2次会が連続で有ったのですか?
そりゃぁご隠居様のお身体にも障りますよぉ〜
余り連れ回さないで下さいませネ。仏様にしたら駄目ですから。(>w< )
カレーはタッパーご持参ですよね^^温めて朝お召し上がり下さ〜い♪
いつも励まして下さって 楽しい応援有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-20 08:25
♪ pegasusちゃ〜ん お早うございま〜す^^

休肝日を設ける事は加齢と供に内蔵も弱って来ていますから
必要になって来ますよね。やはり呑まないと寝息が断然静か
ですから 熟睡も出来ているみたいです。
ぺがちゃんのご主人様はその辺如何でしょうか?
休肝日はご褒美付き?なんちゃって。(>w< )
お口直しには奴やサラダが良いですよね。
メニューをお気に召して戴けて 嬉しいです〜!!
いつも素敵な応援を戴き有難うございます(^_-)-☆
Commented by hanmaondo at 2008-03-20 19:34
今日、ふっと考えたのですが、私が家庭の主婦だったら
あきさんのブログ料理を後追いして、今晩のおかずは
何にしよう、なんて考えずに済んで楽でいいなぁ。

きっと、そんな人たちが結構大勢来ているのかも知れませんね(笑)
グルメ・ブログ訪問のメインの狙いもそこにあるのかも。
私やあきさんのように匠師匠連なりというのは例外的なんだろう
なぁ。
Commented by littlealps4383 at 2008-03-20 20:35
あきさん、こんばんわぁ・・・
カ、カツカレーではないですか!
大好きなんです。
(ごめんなさい、お子ちゃまのような物ばかり好物で)
カツカレーって、サクサクの衣にカレーがかかって
それで、程よい豚肉の脂がト口の中でトロ~ッとして・・
あ~食べたいなぁ・・・・・・・・・・・・。
大衆食堂のカツカレーがなんともいえなく切なくて
好きなんです。
やっぱりカレーは「家庭料理のホームラン王」ですね。
(ふ、古い・・・・)
Commented by al17 at 2008-03-20 23:17
♪ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

ハンマー音頭さんもたまにはエプロン主夫になられた気分で
ご一緒にお料理を楽しみましょう♪

今日はこの材料を使って 何か出来無いかな?と冷蔵庫とにらめっこ
と言う事は私も毎日の事です。その材料でどんな料理が検索に引っ掛
かるかな?って 調べる事も有りますから こちらの記事もご活用
して戴けたらとっても嬉しいです〜^^
グ−グルやヤフ−の検索率の高さは毎日凄い数です。
検索中に 思わぬ所で自分の料理が紹介されていて 驚きます^^

<私やあきさんのように匠師匠連なりというのは例外的なんだろう
なぁ。
そうかも知れませんね^^新たな事を学べる交流の場は感動の連続
ですよね。ブログならではの醍醐味が味わえて幸せです^^
これからも末長く 宜しくお願い致します☆
素敵にお褒め戴き 有難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-03-20 23:27
♪ littlealps4383さ〜ん こんばんは〜^^

昔ながらの大衆食堂のお味は 母の味に似て確かに素朴で美味しいと
私も思います。らーめんなども 私ご近所の老夫婦の営む店に良く
行きますよ。「家の店に来て貰っても何の進歩も無くて昔のまんま。」
と ご主人は言いますが 「私 それが良くてここに来るんですよ。」
と言います。
リトルアルプスさんの お気持ちが良く分ります。私も同じですわよ〜^^
カツカレーが お好きで良かったです☆
又ご贔屓に宜しくお願い致します。有難うございました。(*^_^*)
<< シジュウカラの男の子ちゃんです〜!! ラヴリーめじろちゃん。求愛シー... >>