人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念日祝い《特製赤飯》を炊きました。バカ旨でした!!

 今日は「建国記念日」ですね。こちら厚木は 穏やかな良い天気です。
我が家では 《特製赤飯》と《タラの芽の天麩羅》で ささやかなお祝を
しました。朝ご飯のご紹介です。

建国記念日とは、伝説上の神武天皇が即位したとされる日だそうです。
江戸から明治になると同時に 日本では太陰太陽暦から太陽暦になり 算出
されたのが2月11日だそうです。
「玄関に国旗を掲げて 建国を祝う」と言う風習が根付いて居る日本です。
--------Net 検索で資料の一部を抜粋させて戴きました。-----------

我が家には国旗は有りませんが ささやかながらお祝の赤飯を炊きました。

オリジナル《バター醤油味の栗赤飯》のご紹介です。
通常の赤飯にバター/醤油/バリ島の塩を入れて炊き上げました。

赤飯だけでも大好きな私ですが 水に浸けて置いた4カップの餅米/少し煮
た小豆と汁/バター大匙4/醤油も大匙4/バリ島の塩少々を入れて和の出
し汁と共に炊飯器で普通に炊き上げました。
むらし時間を15分と多めにして重箱に盛り付け 市販の栗の甘露煮をトッ
ピングしてみました。
炊いて居る側から バターと醤油の香りが漂って来て 娘も「良い匂い〜
何が出来るのぉ〜クンクン」と わんこの様に2階から降りて来て
「うわぁ〜素敵ぃ〜豪華で美味しそう〜!!」と 盛り付けるなり食べ捲る
Y子ですから 作る張り合いが有ると言うものですね♪

Y子は携帯でパチリンコン☆です〜いつもY子のブログで 私の料理もちゃっ
かりと一足遅れですが 紹介をされちゃって居ます。(笑)

ではあきオリジナル《バター醤油味の栗赤飯》のお写真です^^
建国記念日祝い《特製赤飯》を炊きました。バカ旨でした!!_b0033423_11264225.jpg

どアップで召し上がって戴きましょうね(^O^)どうぞ〜^^
香ばしい香りにフラフラァ〜と来ましたか?o(*゜▽~*)oぐはっ
これは絶品ですぞ!!是非お試しになって下さいませ。

※赤飯に南天を載せるのは 「難を転じて福となる。お目出度い物」と母から
幼い頃より聞いて来ましたが 南天には雑菌を寄せつけない消毒効果も有る様
です。
建国記念日祝い《特製赤飯》を炊きました。バカ旨でした!!_b0033423_11302940.jpg

《タラの芽の天麩羅》春の香りが一杯です☆

農協の朝市で見つけたタラの芽が凄く新鮮で美味しそうでしたので
買って来て天麩羅にしました!!ふきのとうも美味しいですがタラ
の芽も天麩羅にしたら 堪らない美味しさですよね。

昨日は未だ柚子が沢山有って その下ごしらえに追われておりまし
たが 天麩羅のタレも柚子三昧です。

自家製柚子ぽん-----柚子の絞り汁/醤油/麺汁を同量で混ぜて置き
好みの濃度に 和の出し汁で割って戴きます。
沢山作って冷凍保存は アイスキューブが便利です。
液体のまま冷蔵庫に入れて置いても 一週間は大丈夫でしょう。
建国記念日祝い《特製赤飯》を炊きました。バカ旨でした!!_b0033423_11404628.jpg

あさりとワカメの味噌汁です。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


コメント欄は今日もお休みをさせて戴きます。m(_ _)m
そのぶん皆様の所に出来るだけお邪魔をさせて戴きますね。^^
いつも有難うございます。
建国記念日祝い《特製赤飯》を炊きました。バカ旨でした!!_b0033423_11412498.jpg

by al17 | 2008-02-11 12:07 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback
<< 昨日のニュース/めじろとスズメ... すき焼/五目納豆の茶巾焼き/ト... >>