人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木のデパ地下土産プラス我が家の晩ご飯です。

 今日のご紹介は 娘が厚木の厚木のデパ地下で買って来てくれた
《焼き大福》と《お惣菜》のご紹介プラス我が家の晩ご飯です。

Y子「ふふふふっ♪じゃ〜〜ん!!お土産だよ。いつもお世話になって
居るからね。お母さんの好きそうな甘い物もあるよ。」

私「あらららっ!有難う〜嬉しいわぁ〜☆」

と 言う事で先ずは焼き大福からご紹介をさせて戴きます。^^
昔ながらの素朴な味わいの中にほわんとした優しさが一杯詰まって
います。
豆/草/こし/醤油/抹茶/桜/青海苔/金時/梅紫蘇/芋/栗/胡麻
と 種類もよりどりみどりで 甘さ控え目で絶品です。
こうなったら片っ端から 食べ捲りたくなります。(笑)
Y子へ 次回は20個位お願いします〜(>w< )

元祖 焼き大福の《新杵》はこちらです。
では焼き大福のお写真です。
どうぞ〜召し上がれ〜^^

厚木のデパ地下土産プラス我が家の晩ご飯です。_b0033423_1421870.jpg

お次はお惣菜のご紹介です。
ちゃんと3人分を少しずつ考えて買って来てくれました。

《オリーブの漬け物》《レンコンの唐揚げ》《枝豆のさつま揚げ風》
《鯛の薫製》その他お写真には有りませんが《玉葱のブルーベリー漬け》
もとってもお洒落で美味しかったです〜!!

娘曰く「お母さんに料理の刺激を与えようと思って買って来たの。」

本当に刺激的でした。(*^〜^* )モグモグ
では 盛り付けてみましょう^^ こんな感じで如何でしょうか?
厚木のデパ地下土産プラス我が家の晩ご飯です。_b0033423_14314360.jpg

---------------------------------------------------------------------
では ここからはプラスアルファ−で我が家のおかずのご紹介です。
本当は塩辛を作る予定でしたが《デパ地下惣菜》に合わせなければ
しょうがないですよね。(汗) 

《イカバターサルサソース》と 来たもんだ!!キャハッ(^O^)

バターでソテーしたイカをサルサ/クレージーソルト/醤油少々で
味付けした物です。
厚木のデパ地下土産プラス我が家の晩ご飯です。_b0033423_14414396.jpg

《柚子釜》《フキとキノコの炒め煮》

和風物も作りました。これはみんなお酒のつまみだねっ!!(笑)
厚木のデパ地下土産プラス我が家の晩ご飯です。_b0033423_14422330.jpg

主人は秘蔵のお酒の封を切りました。
《白鳥》です。機会が有ったら又画像でご紹介をさせて戴きますね。
市販では買えない 造り酒屋の知り合いのみ販売と言う代物です。

「娘が つまみを買って来てくれた。。。」それだけで嬉しくて
胸が一杯になる主人でした。

最後はご飯と味噌汁でした。^^

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

厚木のデパ地下土産プラス我が家の晩ご飯です。_b0033423_14423467.jpg

by al17 | 2008-02-06 14:54 | グルメ | Trackback | Comments(30)
Commented by koharu827 at 2008-02-06 16:34
こんにちは~
あららららワタシっも好きですよ~甘い物!
和菓子なんて大好物ですもの~♪ いただきます(^_^)
「お母さんに料理の刺激を与えようと・・・」 素敵~Y子さん♪
さきさん、ちゃんとお惣菜に合ったのを作るのがすごい~。
嬉しい食卓でしたね!
Commented by littlealps4383 at 2008-02-06 17:30
こんばんわぁ。
大福ですね。ダ・イ・フ・ク・・。
もう大福だけでも生けていけます。そのくらい大好きです。
欲を言えば、こしあんなんですけどね。
あんこならドンブリで食べれます。あは。
それにしてもお味噌汁がシンプルで美味しそう・・。
あ~お腹空いた・・笑
Commented by ccrkasago at 2008-02-06 18:34
今晩は 
娘の存在は大きいね 
胸が熱くなる気持ちは良く解ります、
読むだけで 胸が熱くなります、
昨年の誕生日に計量カップを買ってくれました、
そんなことを思い出してジーンとしてしまいました、
こんなことで胸が熱くなるなんて年をとった証拠ですね、
ぽち
Commented by jiyuri at 2008-02-06 18:43 x
はじめまして littlealps4383さんの所からとんできました。
厚木の・・とかいてあったので・・
地元なんでついつい・・
おいしそうですね
また遊びにきます
Commented by srakko at 2008-02-06 18:55
しまった~~
晩御飯前にあきちゃんとこ来ちゃったよ~
(;^_^A アセアセ・・

なになに?焼き大福~
また美味しいそうなデザートだこと!!
早速HPまで飛んでみたけど
美味しいそうなお菓子がずら~と
並んでたわ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

イカバターサルサソース、
お味見させてね~~

あと、もうちょっとの辛抱さ~~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
Commented by ヤギ at 2008-02-06 19:22 x
こんばんは。
デパ地下、ボクも大好きですよん。
ほとんど、週末はデパ地下巡りです。
でも、こんな美味しそうな大福はないなあ・・・
大きさ・焼き加減が・・・いいですね。
うううん、枝豆のさつま揚げ風、鯛の薫製も
食べて見たいです・・・・。
イカバターサルサソースもおつまみにいいですね。
〆はお味噌汁。。。ご飯もくださいね。ぽちっ。
Commented at 2008-02-06 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tth-photo at 2008-02-06 22:33
娘さんがツマミを買って来てくれるって良いですね^^
息子しかいませんが、何となく分かりますね。。。ポチッ!
Commented by hanmaondo at 2008-02-06 22:34
幸せそうな家族の団欒が覗けました。
なんか、いいなぁ~。

オリーブの漬物に興味があります。私、オリーブの
オイル漬けが大好物なもんで。

ゆずを大胆に使っていますね、これきっと自家製だな。
店で買ってたら、こんな風に大盤振る舞いしないもの(笑)

Commented by al17 at 2008-02-06 22:59
♪koharu827ちゃ〜ん こんばんは〜^^

こはるちゃんもかなりお好きでしょう〜分かりますよん♪
私も甘いものには 目が無くて大福と言ったら立て続けに
3〜4個位食べたいんですよね〜うっウエストがぁ〜有りません。(>w< )
こちらのは甘さ控え目で小さめですから 一口で飲み込みました。(笑)
焼いてあるので皮が香ばしいくて 何だか懐かしい様な味わいで
気に入ってしまいました。明日も甘いのをUPしますのでお楽しみになさってね^^

どうぞ〜こはるちゃん召し上がれ〜色んな種類が有って迷いますよ〜♪
いつも嬉しいお言葉を戴き有難うございます、(^_-)-☆

Y 子がいつも盛り上げてくれて いつも楽しくて笑ってばかりです。
褒めて下さって Y子もきっと喜んでいると思います^^
Commented by al17 at 2008-02-06 23:12
♪ littlealps4383さ〜ん こんばんは〜^^

丼で餡子ですか〜(~▽~喜)わーい♪私もお仲間です。ぐふっ(>w< )
餡子だけで生きて行けるの?本当ですか?(^▽^笑)きゃははは
もうそれは餡子星人と違いますか?リトルアルプスさん。(汗)
可笑しくて笑い過ぎてお腹が痛いです〜!!
私も常に小豆は煮ています。甘いのと 甘く無いのとね。
ひよちゃんが小豆が好きなので 2種類なの。栄養満点ですよ。
こしあんがお好きでしたか〜この中にこしあんも有るかしら?
私の食べたのはつぶ餡でした。
お口直しに お味噌汁で〆ましょう〜どうぞ召し上がれ〜!!
楽しいお言葉を戴き有難うございました。o(*^ー^*)oむふふ
Commented by al17 at 2008-02-06 23:20
♪ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

そうでしたか〜お嬢さんが計量カップをね。。。
いつも晩ご飯作りはかさごさんですもの 良く見て育っていますね^^
こちらも貰い泣きしちゃうよ〜んノ(´д`)

家族が一つになる 食卓は花が咲きますね^^

本当に涙もろいお歳に お互いなりました〜
かさごさんも 頑張って下さいね。
いつも有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-06 23:31
♪jiyuri様〜 初めまして〜拙いブログにようこそお越し戴きました。^^

リトルアルプスさんの所からいらして下さったのですね。
有難うございます〜!!
ええっ厚木なのですか?それじゃ一緒です!!嬉しいです〜♪
大福はミロードの地下だそうですから 是非いらしてみて
下さいませね^^
お近くにお住まいでしたら この近辺の記事が良く出て来ますので
是非これからもご覧戴けましたら嬉しいです。
明日 ご挨拶にお邪魔をさせて戴きますね♪
これからも こちらこそ宜しくお願い致します。
有難うございました。L(@^▽^@)」
Commented at 2008-02-06 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2008-02-07 00:04
昨日も今日もまるでお正月が戻ってきたみたいにきれいな食卓ですね(^.^)
たまにはデパ地下のお惣菜を並べてみるのもいいですよね~ 
お嬢さんナイスチョイスですね(^^)v
Commented by ローズマリー at 2008-02-07 00:35 x
いつも、美味しそうなお写真、とても、目の保養になって、見ていて楽しいです。ありがとうございます。 今日は、ハンバーグの写真を見たくて、過去ブログを探していましたら、ちゃんと、見つかりました。 (^^v この間自分で作ったら、失敗したので、近いうちに、また、リベンジで、作ろうとおもっています。 (玉ねぎが大きすぎて、食べたときに存在感がありすぎたのが失敗。次回は、フードプロセッサー&ゴーグル登場かもしれません。AKIさんは、文明の力、使用されていますか?それとも、包丁1本でみじん切りでしょうか? ) 余談ですが、ハンバーグの写真の下に、Y子さんのバリ島のお写真を見つけました。 (^。^ 
Commented by al17 at 2008-02-07 06:53
♪ srakkoちゃ〜ん おはよ〜^^

HP 迄飛んで行って下さって嬉しいです〜♪
大福でも焼いて有る所が叉一味違うんですよね〜^^
お取り寄せも出来るみたいですから 良いですね。

お刺身用のイカを使っていますので イカバターだ
けでも美味しかったと思いますがサルサが有ったので
混ぜてみました〜デパ地下に負けるなーーーー!!きゃはっ(-^〇^-)

らっこちゃん 実は腕が未だ痛いんでしょう?
何かそんな気がして 心配をしてるんですよ〜
お大事になさって下さいね^^
いつも嬉しいお言葉を有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-02-07 07:21
♪ヤギさ〜ん お早うございま〜す^^

<ほとんど、週末はデパ地下巡りです。
でも、こんな美味しそうな大福はないなあ・・・
大きさ・焼き加減が・・・いいですね。

大福がぁ〜何とも言えない美味しさですよん。ふふっヤギさん食べたい?
たまに私も厚木に出ると立ち寄りますが あっちこっちで試食が出ていて 
「どうぞどうぞ〜ですものね。」万遍なく戴きますとお腹が一杯になって 
つい太っ腹になり 色々と買って来ちゃいますよ〜
お洒落で美味しそうな物が勢揃いで参ります〜(汗)
流石に商売も旨いですね〜!!(笑)
娘は週に何回も厚木に行きます。ヨガとフラダンスを
習っているんです〜o(*^ー^*)oむふふ
最後にお味噌汁とはい!ご飯もね^^どうぞ〜☆
いつも嬉しいお言葉を戴きまして有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-02-07 07:23
♪-02-06 22:02鍵ちゃん おはよ〜
はい 了解です。有難うね。(*^〜^* )モグモグ
Commented by al17 at 2008-02-07 07:30
♪ tth-photo様 ひでさ〜ん お早うございます^^

ええっ!!男の子ちゃんがいらしたのですか?独身かとばかり
思っておりました〜お若いパパさんなのですね^^吃驚です♪

やはり子を持つと 何に付け掛け替えのない喜びが溢れて来ますよね〜
今何歳位ですか?今度ポートでご紹介下さい!!お願いします。
ひでさん いつも応援有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-07 08:08
♪hanmaondoさ〜ん お早うございます^^

又雪が降って 今日の通勤は大変ですね。スッテンコロリンを
しないように十分ご注意下さいね。ラッシュの中で お写真を
撮られながらの通勤ですから凄く心配なのです。

娘が来る前は夫婦2人暮しで暗かった〜〜!!(笑)
今では何故か娘に一歩リードされてる感じです。^^

オリーブのオイル漬けがお好きなのですね♪何かデパ地下に
刺激されて色々と目覚めてしまいそうですよん♪
柚子は親戚からも化粧水を作るのに沢山戴いたのですが 更に
ご近所の入り口にコンテナ山盛りで「どうぞ御自由にお持ち下さい。」
と 袋迄置いて有りましたので 沢山戴いて来ましたから お風呂にも
毎日入れていますし 刻んで冷凍したりこれから叉色々と作りますよ〜^^
いつも心温まるお言葉を戴きまして有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-07 08:14
♪02-06 23:55 鍵ちゃん お早うございます^^
あらまぁっ!! 本当にすみません勘違いでしたね。(汗)

私って本当に早とちりするのです〜ご免なさい(−_−;)ハンセイ
でも可愛いかったです〜有難う鍵ちゃん(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-02-07 10:05
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんにちは〜^^

今回は娘のデパ地下土産で 焼き大福も有ったりでとても嬉しかったです。
何だかとってもお洒落で 感心しきりの物ばかりで驚きました!!
たまには本当にデパ地下巡りでもして お料理も研究しないといけませんね^^
ななままさんと同じく娘もお酒が行ける方ですから おつまみ選びも
なる程ねぇ〜と思いましよ〜^^

いつも素敵にお褒め戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-07 10:20
♪ ローズマリーさ〜ん こんにちは〜^^

お弁当作りは頑張っていらっしゃいますか?ベネチアンの素敵なアクセサリーの
数々に余りにも綺麗で可愛らしくて見とれてしまいました〜♪
これからの春のいに どんな衣装と組み合わせられるのでしょう。^^
凄いお洒落なお方なのですね。
ハンバーグを検索したら 娘が出て来ましたか〜あははっ\(+_<)/
玉葱は上下を切り落としてラップで包んでから3個で6分チンしたら
細かく粉砕するのも楽ですし お味も甘味が凄く出て美味しいですね。
私は通常は包丁でみじん切りにしますが 見えない程は細かくしないです。
その辺は大雑把のO型かな?正し炒めるのは飴色になる迄炒めてから
お肉と合わせます。^^ゴーグルで頑張ってね!ぶはっ(*^〜^* )モグモグ

いつも沢山ご覧戴きとっても嬉しいです。有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by farfarsideK at 2008-02-07 11:53
あきさん、おはよう、最近電磁波男になってるfarfarsideKです笑。焼き大福が凄く美味しそうですね。これは一口サイズですか?食べやすそうです。最近は家の中に入ってると窓際は凄く暖かく感じるのですが、外に出ると凄く寒く感じてしまい、ブルブル震えます(^^ゞ 家の中のヌクヌクの中で日本茶と焼き大福をいただきたいです。
Commented by pegasus at 2008-02-07 17:31 x
日本のデパ地下、大好きです♪
さすがお嬢さん、ご両親の好きなものを、よっくご存知ね!
焼き大福、おいしそう~♪
それとね、柚子釜ってあきさんのオリジナル?
こういう飾りつけ、好きです!
お料理も、見た目が肝心よね~♪
Commented by 風見鶏 at 2008-02-07 17:41 x
あきさんこんにちわ。
デパ地下のお惣菜もあきさんにかかると素敵な盛り付けでよりおいしそうに見えますね。
あきさんの盛り付け、大好きです。
柚子釜、とっても素敵です。
まるで料亭ですね。
ぽちっ☆
Commented by al17 at 2008-02-07 18:06
♪farfarsideK様 こうちゃんこんばんは〜^^

お返事がお出かけで大変遅くなりました!!ご免なさいね。
電磁波マンになってしまったの?触ると火花が出てショートしちゃったら
大変です^^緑茶に焼き大福は堪らない美味しさですよね^^
少しほわんとしたゆとりの時間が欲しいですね。肩の具合は如何ですか?
お大事になさって下さいませ。いつも有難う〜こうちゃん。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-02-08 09:02
♪pegasusちゃ〜ん お早うございま〜す^^

ぺがちゃんもデパ地下巡りを良くなさったのですね♪
試食も又楽しみですよね。(笑)Y 子はおつまみ選びが旨いと思いました。
今は本当にお洒落で素敵な惣菜が満載なのですね〜それに美味しかったです。^^
マンネリを打破しないといけないな。と反省しきりです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
柚子釜はお正月には竹の器とかで見た事が有りますが 多分柚子を使ったのも
有るのでは無いでしょうか?柚子の採れる季節には我が家の定番です。

素敵に褒めて下さってぺがちゃん いつも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-02-08 09:09
♪ 風見鶏さ〜ん こんにちは〜^^

デパ地下の惣菜は本当に工夫された料理が一杯で 刺激を戴きました〜♪
盛り付けをお気に召して戴けて嬉しいです。('-^)
柚子釜は いつもお正月に作る我が家の定番ですが 今戴いた柚子が
沢山有って先日化粧水も作りましたが 未だ沢山有りますので
後は干したり 刻んで冷凍しようと思って居ます。
素敵に褒めて戴いて応援も有難うございます。(*^_^*)
<< アイスクリームの天麩羅/朝ご飯... きりたんぽうどん/こまいの塩焼... >>