アロマセットが出来上がりました!! あき流陶芸のご紹介です。

 先日から毎晩土を捏ねていましたが やっとアロマセットが
出来上がりました〜!!
私に似合わず可愛いぃ〜フォルムです^^

お返事が遅れますが宜しくお願い致します。

手ロクロで こより紐を積み上げては慣らしながら コツコツと
仕上げて行きました。ちょっと取っ手は曲がっちゃいましたが
後は乾いたら素焼きに持って行きます。最後迄割れなかったら
本望です。(笑)

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


こちらはアロマポットの本体です^^
未だ半分から下が良く乾いて居ませんので均等になるべく乾かして歪み等が
出ない様取っ手の付け根迄 ラップで被っています。

中はくり抜いて丁度急須の様に受け皿を載せるマチ部分を張り出しで
付けました。底は少し大きめの高台を付けています。
b0033423_17582871.jpg

リボンを付けました。削りが下手ですが 上薬で細部は隠れて丁度良く
なっちゃう事を期待しましょう!!(>w< )
取っ手は折れ易いのでちょっといせ込みながら丸めてどべを丹念に塗り込み
ました。花びらのアクセントです。
b0033423_17584199.jpg

こちらは アロマのパーツです。
上段は敷き皿とお帽子ですよん。葉っぱを付けました。
粘土が乾くと 皆白くなります。
手前3個はアロマオイルを入れるお皿です。穴空きは茶葉やコーヒー豆等の
香りを楽しむのも好きなので作りました^^
b0033423_17585326.jpg

マチ部分にパーツを載せました。サイズは良さそうです。
b0033423_1759565.jpg

お帽子を被せて お皿もセットです。
自分で好きな様に作っていると 本当に時間を忘れて夢中になって
午前様になってしましますね。
b0033423_17591589.jpg

今回作った作品全部です。さぁ!どうしようかな?と
早くもお色掛けを悩んでいます。(^0^)」チャオ!
b0033423_17593440.jpg

by al17 | 2008-02-01 18:02 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(25)
Commented by ccrkasago at 2008-02-01 18:55
今晩は 何か香りを出すものだろうなと 
おもっていたらやはりアロマでしたか
(最後まで見ないでいたら余計な事を考えてしまいました)

アロマの香台を想像するところからこれを作り出してしまう、
al17さんは器用な方ですね、何より頭の良さに脱帽です、

私の取引先に粘土を厚木で販売している会社があるんですよ、
新柳北信という会社です。
ここの会社は良く知ってます、
Commented by kagetu2006 at 2008-02-01 22:16
器用ですね。
上手に作ってます。
私も小学校の時、粘土や図画は得意でしたよ。
Commented by ヤギ at 2008-02-01 22:27 x
こんばんは。

見合い写真が出来上がりました!! ヤギ流自身作のご紹介です。
先日から画像を捏ね回してましたが やっと満足に見られる顔に
出来上がりました?!!
オヤギに似合って、可愛いぃアイドル系です^^
取り合えずお写真のみで失礼を致します。
後で履歴書も送りますので宜しくお願い致します。

手焼きで 何度も輪郭を筆で修正しながら コツコツと仕上げて行きました。
ちょっと鼻は曲がっちゃいましたが・・・現像して乾いたら素顔で
持って行きます。最後に笑わなれなかったら本望です。

うまく焼けたら良いですね、アロマセット。
Commented by tablemei2 at 2008-02-01 22:32
素敵〜〜♪
アキさん、何でもできますね^^
何度も素敵〜が出てきます。
細いラインは難しいのでしょう、器用ですね^^
Commented by hanmaondo at 2008-02-01 23:56
いやはや、本格的!
年季が入っていますね!
それにしても眠気にもめげず、忙しさにも
負けず、お見事です。

結構大きそう。
置ける場所があるところが羨ましいなぁ。

Commented by al17 at 2008-02-02 00:12
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

実は以前既製品を持って居たのですが落として壊れたので 作りたいと
前から思っていました〜!!
何とか思ったように出来て良かったです^^
日本茶やコーヒー豆も載せたら凄く良い香りが部屋中に
漂います☆至福の時が欲しいから夜なべで頑張りました。(^0^;)

<(最後まで見ないでいたら余計な事を考えてしまいました)

そこが聞きたいです〜!!ぐふっ(>w< )

<粘土を厚木で販売している会社があるんですよ、
新柳北信という会社です。

はい!!私もそちらで購入してますよん☆
かさごさん素敵に褒めて下さって有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-02 00:21
♪ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

お褒め戴き有難うございます♪中々時間が無くて
家族が寝静まってからじゃないと こういう物は
落ち着いて出来ませんのでついつい午前様になります。
朝5時起きなので 眠くて仕方が有りません(-_-||)
いつか窯元さんのご紹介をして下さった時が有りましたね^^
感動物でした〜!!
花月さんも 工作や絵がお得意でしたら是非陶芸をお勧めです。
カンナで削りをする時は何だか凄いストレス解消にもなったり
又新たな夢が見られますよん♪
いつも有難うございます。花月さ〜ん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-02 00:28
♪ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

ぶふっ!ってお茶を吹き出してしまいました!!
おヤギ流の解説は 型破りで面白いです。
本当に落語屋さんに なられたら良いのにと又爆笑です。(>w< )
でも置き換えのお言葉って どうしてそんなに都合良くポンポンと
出て来るのでしょうか?これは天性かも?
お見事です〜恐れ入谷ですよ〜^^
いつも励まして下さって 本当に有難うございます。(^_-)-☆
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-02-02 04:54
いいなー。私も(らいぽんも)陶芸したいよー。
しかし器用だね。ごはんもあれだけのものを作って
お出掛けして・・・時間の使い方が上手だね。

葉っぱのついた蓋とお皿だけでも十分シンプルで
可愛い♪ね。
Commented by ローズマリー at 2008-02-02 10:19 x
手が込んでいて、すごく可愛いです。 愛着が、湧きそうですね。 焼きあがった姿も見てみたいです。 あと、実際にロウソクとかを入れて、使っている姿も。
P.S.
MACからは、ブログコメントできないようですね。残念 (T.T
でも、ブログは、読んでくださったようで、嬉しいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by farfarsideK at 2008-02-02 11:02
あきさん、これは凄いですよ。凄く素敵なデザイン、素朴な肌触りとでもいうのでしょうか、飾らない暖かみというのかな、凄く優しい雰囲気ですね。この色合いのままでも奇麗ですが、最終的にどんな素敵なものに仕上がるのでしょうね。こういうのが部屋に合ったら凄く素敵だなー
Commented by al17 at 2008-02-02 12:29
♪tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

陶芸は前に8年位やっていましたが随分ブランクが有り
やっと最近又始めようと言う気になりました。^^
熱が入ると 夢中になって煉る時間が無くなっちゃうので
そこが辛い所ですが どうせ作るなら精魂込めて良いものを
残して行きたいと頑張って居ます。
カーブの部分や細い物は 割れ易く歪みが出易いので
念入りにいせ込み加減で良く地ならしをして 補強も
やって居ます〜!!
フルセット物はどれが壊れても困るので特に神経を
使います。ここ迄は序の口で これから素焼き→色掛け
→本焼きと未だまだ難関が待ち構えていますよ。
それだけに 素敵に仕上がったら喜びも格別ですね^^
素敵に褒めて下さって有難うございます。(#^.^#)
Commented by al17 at 2008-02-02 12:44
♪ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

陶芸は大分昔からやっていますが ブランクも長かったです。
やっと最近重い腰を上げました。と言うのは朝早起きをして
お弁当を作らなくてはいけないので 陶芸を始めたらもう
かなり熱が入って睡眠不足になる事が分っていたからです〜
それでも 作りたいイメージが頭に浮かんでしまいましたら
もう粘土を捏ねていました!!(笑)
これからも色々と 楽しみながら精魂込めて作って行きたいと
思います。以前は陶芸展で入賞した事が有ります。
「源氏絵巻」の貝合わせと「日本赤カエル」を大阪のDIY大会に
出しましたら 何と作品をどちらも搬入して下さい。とTELが
来ました。入賞なんて考えても居なくて嬉しかったです〜!!
お褒め戴きとっても励みになります。寝ずに頑張ります。(爆笑) 
いつも素敵なお言葉に感謝です。有難うございました。(*^_^*)
Commented by srakko at 2008-02-02 12:50
あきちゃ~ん、こんちゃ~

おぉ~
久々の陶芸ですね~
お家で作ったの?
細部に渡って、工夫をこらしてあって
素敵だわ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

どんな釉薬をかけるのかなぁ~
完成したらまたアップしてね(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-02-02 12:51
♪ ローズマリーさ〜ん こんにちは〜^^

コメントを書き込めなくてご免なさいね♪
とっても可愛いお嬢さんなのですね^^見とれました〜!!
ローズマリーさんに これはお似合いのフルセットかと思います♪
お部屋にお花の香りや日本茶の香り 時にはコーヒー豆だったり
色々と楽しめて嬉しいセットですよ〜
中々売って居るのでは気に入らなくて これは自分で作るしかない!
と思いました〜 ちゃんと焼き上がったら灯を灯してご覧戴きますね^^

嬉しいお言葉を戴きましていつも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-02-02 13:00
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

ええっ!今日もお仕事だったのですか?
先週も全く休んで無いから今日はてっきり温泉にでも行かれたかと
思っておりました〜♪
自分好みで フルセットで作ってみましたが お気に召して戴けて
とっても嬉しいです^^お次はお得意のコーヒーセットでも又
行っちゃおうかしら?ふふっ
始まったら止らなくなる性格で 夜なべで寝不足です。(笑)
これから先の段階が又色々と有って出来上がる迄長い道のり
です。無事を祈って下さい。こうちゃん(笑)

いつも励まして下さって有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-02-02 13:10
♪ jpkitchen-chanomaちゃ〜ん こんにちは〜^^

順番を間違えてしまった!!ご免ね(汗)
あなたが 家に居た頃も陶芸はやって居たけれど全然あの頃は
興味を示さなかったよね^^
子供の頃 どろんこ遊びが大好きで 畑の土で綺麗な黒団子を
上手に作っては 私に見せてくれたね^^覚えているよ。(笑)
今度こちらに来たら らいずとママに粘土を思う存分捏ねさせて
上げましょう。几帳面な性格だから きっと良いのが出来ると
思います^^褒めてくれて有難う。早く暖かくなると良いね^^
そうそう らいずにお願いされちゃったパーシー&ジェームスも
有ったので郵送するね。♪♪
Commented by al17 at 2008-02-02 13:19
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

もうお教室は4〜5年前に辞めて居ます〜最近又やる気にになりました。(笑)
自宅にお道具も釉薬も揃って 焼きだけ外に出します^^
このところ そんな訳でろくに寝て居ません。(汗)
色々と主婦はやる事が多くて どうしても夜中にやる様ですね。

今回はアロマのフルセットを作ってみました。
後ろは前回アップをしました あんみつの器ですよん♪
らっこちゃんも素敵に頑張っていらっしゃるので
私も頑張ってみるね。褒めて戴けてとっても嬉しいです。
有難う〜らっこちゃん。L(@^▽^@)」
Commented by unionsquarepotter at 2008-02-02 15:01
あきさ〜〜〜ん♪
うわ〜っ!!
ステキ☆素敵♪
すごく心地良い雰囲気で癒されます^^

こんな温かい優しいアロマポットがお部屋にあったら
心も体もポカポカ^^
リラックス〜〜〜♪

どんな色になるのかな...☆
とってもとっても楽しみです!!
Commented by al17 at 2008-02-02 15:35
♪ unionsquarepotterさ〜ん こんにちは〜^^

ご覧戴きとっても嬉しいですぅ〜!!
手びねりでコツコツと夜なべしてました〜^^

<こんな温かい優しいアロマポットがお部屋にあったら
心も体もポカポカ^^
リラックス〜〜〜♪

うわぁ〜焼き上がって居ないのに素敵に褒めて戴いちゃって
割れたらどうしましょう。(>w< )
問題はお色なのですが 今度は初めての所に出すので
先方とも良く相談をしてみます。
unionsquarepotterさんでしたら どんなお色にしたいですか?
もう今から迷い鳥です。さぁ どうしよう!!(笑)
無事を祈って下さいね。あははっ 有難うございました〜(^_-)-☆
Commented by uy-rarara at 2008-02-02 21:21
早速来ましたよ♪ かわいいアロマポットが出来ましたねえ~♪
コーヒー豆だと焙煎でこれまた格別のコーヒーが楽しめて 
お茶だと番茶の味に・・ 二度楽しめて最高 *^0^*
土は何土ですか? コーヒーとお茶葉を入れる器は素焼きがいいかもしれません・・
Commented by tth-photo at 2008-02-02 22:12
可愛らしいデザインですね^^陶芸は憧れです。。。
Commented by al17 at 2008-02-03 00:21
♪ uy-rararaさ〜ん こんばんは〜^^

ご覧戴きとっても嬉しいです〜!!可愛いですか?良かった〜♪
もし又落として壊したら大変なので予備を一つ作りました(笑)
香りが色々と楽しめそうで 夢が膨らんで頑張りました。^^
土は大分前のですが 多分色からして茂木だと思います。
素焼きのままでも 火力の強度は繰り返し使っても
大丈夫でしょうか?それと汚れが染み付かないかと
心配なのですが。焼き〆にした方が良いかも知れませんね。
後は萩焼になる予定です。
参考にさせて戴きますね^^良かったわぁ〜
ららさん有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-02-03 00:26
♪tth-photoさ〜んこんばんは〜^^

今日は焼肉→カラオケとはしごして 今帰って来ました!!(笑)
陶芸はセンス抜群のひでさん向きですよ〜
憧れて居ないで 何とか時間を作って始めましょうよ〜☆
奥が深くて中々難しい部分も有りますが とっても楽しいんです。
お褒め戴き応援も有難うございます。(*^_^*)
Commented by yashimai at 2008-02-03 23:31
素晴らしい。
料理の腕前がすごい。センスがいい。当然の事ながら、ものつ
くり関係は何でもすごいのは当然なのですね。
僕もいつかやってみたいので、その時は教えて下さいね。
<< 春香る五目稲荷です。朝ご飯は一... マーボー豆腐/ベーコン巻アボガ... >>