マーボー豆腐/ベーコン巻アボガドのフルーツサラダ/おろしなめこ/他

 晩ご飯のご紹介です〜

今日はムクドリさんもUPしました。
宜しかったらご覧下さいませ。(*^_^*)


《マーボー豆腐》
どちらのご家庭でも良く登場されると思いますが
我が家のマーボー豆腐のご紹介です。

我が家では絹豆腐を使います。(4人分)

(1)
豚挽肉:300g
椎茸の千切り:適量
豆板醤:大匙2
テンメンジャン:大匙2
紹興酒:適量
醤油:適量
ニンニクのすり下ろし:2かけ

iサラダ油とごま油で材料を炒めて 先ずは椎茸入り
肉味噌を作ってしまいます。
-------------------------------------------
(2)
絹豆腐:2丁
ニンニクスライス:10切れ
生姜汁:少々
-------------------------------------------
(3)
ウエイパー:適量
片栗粉:適量
(1)に2を加えてから ウエイパーをぬるま湯で適量の
片栗粉を溶かし回し掛けます。/塩胡椒を適量加えて
お味の調整をして 出来上がりで^^
長ネギ:1本を散らしてさぁ〜出来上がりです!!
b0033423_15453010.jpg

《 ベーコン巻アボガドのフルーツサラダ》

ベーコンはスモークを使用です。
アボガドをクシ切りにして サラダ菜の上に並べて
ブルーベリーと苺のMIX(冷凍品)を散らしました。

ソース:玉葱をすり込んだ醤油/レモン汁/ごま油/
塩胡椒のソースで戴きました。
b0033423_1548493.jpg

《なめこおろし》
生のなめこを和出汁と醤油で煮込んだものを掛けました。
b0033423_15593248.jpg

《大根と赤かぶの朝漬け》です。

出し汁少々/砂糖少々塩/胡麻を振って 卓上漬け物器で 
半日漬け込みました。
さっぱりと美味しいですね^^
b0033423_1644061.jpg

ご飯はいつもの十六穀米です。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_166166.jpg

by al17 | 2008-01-29 16:21 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)
Commented by ccrkasago at 2008-01-29 16:44
こんにちは 昨晩は野菜入りおかゆを作っておじいさんに食べてもらいました、さっぱりして美味しかったと言ってました、
今夜はまーぼー豆腐を作ってみます、材料はあります、ヨッシ旨い物作るど ぽち
Commented by 風見鶏 at 2008-01-29 16:45 x
あきさんこんにちわ♪
↓ムクドリさんがとってもかわいいですね。

そしてこの麻婆豆腐の熱々画像に釘付けになってしまいました!
とってもおいしそうで、ご飯がたくさん食べられちゃいますね。
サラダもカラフルだし、さすがあきさんです~。
ご馳走様です!ぽちっ☆
Commented by hanmaondo at 2008-01-29 18:52
えー、麻婆豆腐は余り食べたことがないハンマー音頭
です。写真題材としては、シンプルで写りが良いなめこ
おろし、それに色合いが美しい朝漬けがグッドです。
こういうものがさらっと出てくるところが幸せですね。

スパム対策ではいつもありがとう。孤独な闘いかと
心配していたのが、お蔭で杞憂に終わりました(^^)
Commented by seisuis at 2008-01-29 19:45
あきさ~ん、こんばんは~^^
OH~マーボ豆腐~久しく食べてないです~
うううぅぅぅ~~~無性に食べたくなってきました~
主人が今日は遅くて、まだ夕飯食べてないので
ココに来たら応えます~(爆)
フルーツサラダが楽しくて、キレイで美味しそうですね!
今日もご馳走になりました~(^~^♪
Commented by ヤギ at 2008-01-29 21:23 x
あのぉ~、なめこおろしと赤カブの浅漬けから先にいただいていいですか??

『おかずもちゃんと後で食べるから、ね、いいでしょう~?』なんて言うと・・・

『折角、手間をかけて作ったのに、も~う作ってあげないから・・・』って。
 新婚さん、いらっしゃいの世界ですね。

それが今じゃ、『あれえっ、おかずは』の世界ですから。

だから、こんなお料理を見ると思わず、・当時を思い出します・・・
今でもホットなんですね、あきさんち、ご馳走さま。
Commented by sansenkiso at 2008-01-30 07:14
ニンニクのすり下ろしがたっぷり入ったマーボー豆腐美味しいですね。
その後のなめこおろしがひんやりして最高です。

大根と赤かぶの朝漬けも美味しそうです。
歯が悪くて噛むのに苦労しますが・・戴きます。
Commented by al17 at 2008-01-30 09:17
♪ccrkasagoさ〜ん こちらにもコメントを戴き有難うございます^^

お爺ちゃんにお粥を作って上げて喜んで貰えたのですね♪
良かったですね^^かさごさんは優しいもんね。(^0^;)
それで〜昨日はマーボー豆腐もお作りになられたのですか?
気合いが入って美味しく出来ましたでしょう!!(笑)
又美味しい物をアップさせて戴きますので 宜しくお願いします〜
いつも有難う〜かさごさん(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-01-30 09:26
♪ 風見鶏さ〜ん お早うございます^^

ムクドリさんは 近くでみたらとっても可愛かったですよん♪
とってもラッキーな出会いでした〜嬉しかったです^^

お料理も簡単でサッと出来るものばかりですが
寒いですから一品は熱々を作りたい季節ですね。
素敵に褒めて戴きいつも応援有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-01-30 09:37
♪hanmaondoさ〜ん 沢山のお嬉しいお言葉を
頂戴しまして もう舞い上がりましたよ〜恐れ入ります〜(*'▽’)/

本当にお写真写りの良いものと悪い物が有りますよね。
写真的にはシンプルな方が色バランスも良いかも知れませんね^^
そんな見方もして下さると又勉強になって嬉しいです〜!!
ハンマー音頭さんのお昼に召し上がった おかめうどんがぁ〜
やたらと美味しそうでしたが 昨日は勝手に食い逃げしちゃいました。(>w< )
今日も又2つUPするかも知れません。(笑)

スパムが退治出来て すっきりぃ〜良かったですね^^
素敵なコメントのオンパレードに感謝です。お仕事頑張ってねっ(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-30 10:17
♪seisuisさ〜ん お早うございま〜す^^

いつも素敵な食卓で圧倒されております〜!!なので。。
あきの所にいらっしゃる時には 沢山お腹が空いている時に
して下さいね。あははっ\(+_<)/
いつも励まして下さって本当に有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-30 10:23
♪ヤギさん こんにちは〜^^
こちらにもコメントを戴き有難うございます☆
またまたやぎさんたら いつも「新婚さんいらっしゃ〜い!!」の世界と
お見受けしておりますよんo(*゜▽~*)oぐはっ
きっと素敵なお食事を毎日作って戴いてると思います^^
ヤギさんはお優しいから 奥様も大事に為さって下さっていますって。(笑)
さっぱりとこってりを交互に戴きますと楽しいですよね。
有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-30 10:32
♪ sansenkiso さ〜ん こちらにも嬉しいお言葉を戴き
有難うございます^^

ニンニクが入ると身体も温まりますし お味が断然美味しくなりますよね^^
こんな時にはさっぱりと戴ける物が必ず欲しくなりますから
こんな献立にしました〜!!
朝漬けは 大根はふわっとシャキッとですが かぶはちょっと
固いんですよね。重しの時間は少しだけで この程度になったら
もうジップロックに入れて 冷蔵庫に入れてしまいます。
いつ迄漬けていると どんどんぺしゃんこになって固くなり
美味しく無いですよ〜
どうぞ召し上がれ〜^^お気に召して戴けて嬉しいです〜♪
有難うございました〜L(@^▽^@)」

Commented by pegasus at 2008-01-30 10:42 x
胃が疲れ気味なので、お漬物が魅力的!
大根と赤かぶの朝漬けなんですね♪
自分で作れちゃうのねぇ♡
私も、参考にして何か漬けてみようかな♪
大根はいつも買ってあるし。。。
Commented by farfarsideK at 2008-01-30 11:26
マーボー豆腐は僕は凄く好きな食べ物の一つです。辛い味付けのマーボー豆腐をあ〜辛いと汗をかきながら食べるのが凄く好きですが、今日のフォトのマーボー豆腐はそれ程辛そうには見えませんね。僕は料理に関しては無頓着なので、辛いものは赤い色をしてる事が多いと信じきっています(^^ゞ
Commented by al17 at 2008-01-30 11:37
♪ pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

胃がお疲れモードなのですか?
そんな時にはさっぱりした物に目が行きますよね。^^
お漬け物は 大根と胡瓜でも美味しいですよ〜
重しはお皿一枚でも大丈夫ですから 是非お試しになって
下さいませ。漬け物は買うと凄く高いので
自宅でお好みの野菜で作るのが 一番良いです〜♪

いつも有難う〜ぺがちゃん。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-30 11:42
♪farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

こちらのマーボー豆腐は豆板醤の中に 唐辛子の辛味が入っています。
主人などはここに自家製10味唐辛子を入れたりして かなりの辛党で
こうちゃんと一緒ですよ。(笑)
汗の吹き出る物は パワーが出ますね^^
又後で お好みの料理をUPさせて戴きますね。
いつも有難うございます。こうちゃん(*^_^*)
<< アロマセットが出来上がりました... 青鷺/ダイサギさんを色んな場所... >>