久々の陶芸のご紹介です。

 あんみつやフルーツポンチが食べたい!!
でも盛り付ける器が 家には無いんですよね。(汗)
それなら手ロクロでも回して自分で作ろっ♪あははっ

と言う事で 3日前から 細々と時間の合間をみて
ロクロを回して こんなのを作りました〜!!

下手ですけれど見てねっ(^3^)

b0033423_15472765.jpg

一番手前は大盛りです。(笑)
b0033423_15474056.jpg

なので高台も大きくしました。(>w< )
b0033423_1547521.jpg

b0033423_1548861.jpg

こちらはアロマポットになる予定ですが 未だ製造中で
これから穴を開けたり色々と行程が残っていますので
秘密にして置きます。ふふっ ちゃんと出来るかな?(>w< )

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15482771.jpg

by al17 | 2008-01-27 15:55 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(26)
Commented by tth-photo at 2008-01-27 19:21
良い器が期待できそうですね、
完成が楽しみです、どんな料理が盛られるんでしょうね^^ポチッ!
Commented by ヤギ at 2008-01-27 20:45 x
こんばんは。
ご隠居てぇへんだ~、出たんですよ、
あきさんちにロクロが・・・;・芸当!?!
ロクロ・・は、あっしの大苦手なんです。

なんだヤギ公、ロクロってあの長い
ヤツかい、化け物屋敷でもあるまいし・・
お前見たのか?

いえご隠居。それが3日前から 細々と・・
そんなのが、出て回っていると思ったら、
あっしには見る度胸もありませんぜ。
怖いたりゃ、ありゃしない。

そうかヤギ公、安心しろ。あれはな、
あきさんがあんみつを盛り付ける器を
つくるって久々の陶芸を始めてなさる。

そうでしたか、ご隠居

ロクロクビは出んよ、ロクロ見ても
回るのはせいぜいお前の目くらいじゃ。
ほら、行って挨拶してきなさい。クビを
長くして待ってるから・・・。

ご隠居・・・それって・・・

なんて、こんばんは。
今夜は陶芸教室なのですね。
まさに、料理は器からですね・・

あのボク・・・・・あんみつ怖い。です。
Commented by mi-bar at 2008-01-27 21:08
料理に写真に陶芸と、多彩ですね~。
どんな器になるか楽しみです。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-27 21:33
こんばんわ。わぁ~、すごいですね。ロクロをまわして、さっと器を作っち
ゃうなんて。あきさんの陶芸の腕、半端じゃないですね。完成品を見るの
が待ち遠しいです。ポチッ。
Commented by hanmaondo at 2008-01-27 21:57
手馴れた印象ですね。
器の形もさまになってるし。
相当経験を積んでいらっしゃるのでは。
ほんとうにどんなものが出来上がるのか、
楽しみです。
ついでにヤギさんの落語も面白かった(^^)
Commented by seisuis at 2008-01-27 23:44
あきさん~ こんばんは~(^^
あきさん!凄いです!高台が、プロ並みですね!
去年の夏~秋にかけて、陶芸教室に通い、手ロクロで、色々作りましたが。。。高台はホントに怖くて難しかったです~(><;

手作りの器で、あんみつ~美味しそうですね!この器に盛ったあんみつのUPが、楽しみです~(^^♪  ポチ
Commented by yashimai at 2008-01-28 00:04
あきさん こんばんは。
僕も今、非常に陶芸に興味があって、プロの作品も購入して
ます。でも、自分で作るのが一番良いように思っています。
第一に面白いですよね。良い料理には器が非常に大切ですよね。
グラスやおちょこも好きで購入しています。友人がプロの
陶芸家で神戸の大丸等で個展をしています。彼と陶芸の話で
盛り上がっています。雑誌サライの陶芸特集見ましたか。
結構、面白かったです。
Commented by ccrkasago at 2008-01-28 00:14
今晩は al17さんは何でもやりますね 多彩な趣味は長生きの証拠ですぞ 元気でしっかり、楽しく輝いて陶芸を継続しましょ、
デザインが可愛いです、シンプルで可愛いデザインです、
今日はスパムを退治したんですか?
ぽち
Commented by noburico77 at 2008-01-28 02:56
こんばんは♪
すごいですーーー!
お料理だけじゃなく器もプロ並なんですねーーー!
手ロクロとはどんな仕組みなんですか???
陶芸はいつかやってみたい趣味、のひとつでもあります♪
なんだかここへ来ると私の好みのものがあったり、やろうとしている事のヒントがあったり、
不思議な気がします~~~~♪
器の完成、楽しみにしています!!
Commented by al17 at 2008-01-28 07:51
♪ tth-photoさ〜ん お早うございます^^

素焼き→施釉→本焼きと これから未だまだ不安が一杯ですね。
最後迄無事に出来上がります様にと お祈りをするばかりです。
アロマポットは 今マチ部分に乗せる部品2種類と蓋なども
作っている所です。こちらはちょっと手を掛けています。
出来上がりましたら お料理を載せてご披露をさせて戴きます〜
いつもありがとう〜ひでさん(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-28 08:06
♪ヤギさ〜ん お早うございます^^

来た来たよぉ〜ん 出やしないかとヒヤヒヤしてましたら
やっぱり出ちゃいましたね。ろくろっ首がぁ〜(>w< )

あきの首は短いですから大丈夫!!それよりも
お顔がお化けだったりするかもね。がぉーーーー!! 
楽しい落語に爆笑ですよ〜(*^_^*)
怖いのは饅頭じゃないので大丈夫でしょっ!!
あんみつは ケーキよりもずっとヘルシーですよね^^
器がちゃんと焼けるかどうかが先でしたね〜(^▽^笑)きゃははは
出来ましたら あんみつ付きでご紹介をさせて戴きます♪
爆笑コメント有難うございました。
ご隠居様もお元気そうで嬉しいです。L(@^▽^@)」
Commented by pegasus at 2008-01-28 08:16 x
この、ロクロとか、おうち(ご自宅)にあるのですか!?
それとも近くにお教室があるとか・・?
いいなぁ、、あきさんは多趣味で♡
それに何をやってもお上手♪
お料理、写真、陶芸・・・
さーて、完成したら、あんみつやフルーツポンチが拝見できるのね、
楽しみだ象~♪
Commented by al17 at 2008-01-28 10:17
♪mi-barさ〜ん お早うございます^^

お褒め戴きとっても嬉しいです〜♪
器も作りたい物が一杯有りますが なんせ寒くてもう少し
温かくなったら 本腰を入れようかなと思っています。
仕上がりを楽しみにして下さって有難うございます。^^
頑張りますので これからも宜しくお願い致します。L(@^▽^@)」
Commented by farfarsideK at 2008-01-28 10:22
凄いですね、あきさんは。料理の達人と撮りをこよなく愛する優しい女性だと認識していましたが、体の中に熱い陶芸家としての血がドクドクと流れていたとは。もはや趣味といえるlevelではなくて、芸術的センスですね。普通に縁を丸く型取ってしまわず、微妙に湾曲させる辺りに非凡な素晴らしい才能を垣間見る様に思います。出来上がりが凄く楽しみですね。
Commented by al17 at 2008-01-28 10:34
♪hermes_sawa1さ〜ん こんにちは〜^^

完成迄 未だ不安が一杯なのです〜
陶芸歴は長いのですが この所時々思い立ったようにロクロを
出して来ては作っています^^
さて どんな仕上がりにしようかな?と私もワクワクです。
嬉しいお褒めの言葉を戴き有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-28 11:09
♪ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

陶芸歴も大分長いのですが この所忙しさにかまけて 
先月コーヒーセットを2客仕上げてUPしましたが 又
細々始めました。
先ずは手習しに 簡単なのからですね^^
お道具や釉も全部持っていますので 家で作って
焼きだけ他で焼いて貰います。
ヤギさんは本当に面白くていつも吹き出しますね。o(*^ー^*)oむふふ

素敵にお褒め戴きいつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-28 11:21
♪seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

本当に高台は楽しみでも有る部分なのですが 一番気を
使いますよね。ご飯のお茶碗などは 高台をうんと小さく
しないと何かやぼったいんですよ〜

始めてしまうと時間が気にならない位 夢中になります^^
seisuisさんも色々と習われて偉いですよん♪

さぁっ! あんみつが乗る迄無事に焼き上がるでしょうか?(汗)
お楽しみ戴き嬉しいです〜出来ましたらあんみつを載せて
登場させますね。有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-28 11:37
♪yashimaiさ〜ん こんにちは〜^^

陶芸を自分でやっていても 作家さんの作品が欲しくなる
ものですよ〜^^でも凄くお高いですし やはり自作に
限ります。時間が許す限りじっくりと作ってみたい物ですね。^^

会長も是非 ご自分のお気に入りの作品作りに挑戦してみて
下さいませ。サライは趣味の事が色々載っていますね^^
いつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-28 11:47
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

陶芸は昔の方が 夢中でした〜!!
家にお道具は全部有りますので 今は思い立った時だけ
作っていますが 始まったら止らなくなるのが陶芸ですね^^
今回はシンプルにまとめました。可愛いですか?嬉しいです。
長生きの秘訣には 土いじりは指を沢山使うので良いですね。
暫く続投してみます。^^

スパム対策はエキサイトから 「コメントのIP拒否設定機能」が
新しく追加されたので それを早速活用しています。
元から断てる機能なので これは嬉しいです。効果覿面ですよん♪
次回の記事でご紹介をさせて戴きます。
いつも褒めて下さってありがとう〜かさごさん。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-01-28 12:00
♪ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^

陶芸歴は長いんですが この所余り作っていませんでした。
先月UPした白のコーヒー2客も是非ご覧下さいませ。
右側カテゴリの 「私流陶芸」に作品色々入っていますよ。
やりたい趣味の一つですか?
思い付いたら直ぐに実行しないと 事は始まりませんので
是非お勧め致します。陶芸程楽しい物は 他には無い気がします。
料理と直結ですので 何より嬉しいんです^^
陶芸教室でしたら お道具も貸してくれて直ぐに始められますよ。
手動のロクロと 電動のロクロが有りますが
それぞれ手法は全く違います。私は手回しのお手軽ロクロです。
こより紐を積み上げながら 少しずつなめして仕上げるスタイル
です。この後素焼き→釉薬掛け→本焼きとなり 初めて作品の
出来上がりなのです。お楽しみ戴きありがとうございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-28 12:09
♪pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

陶芸は昔からやっていますので長いのですが 暫く何年か休みました。
お窯以外のお道具類は全て自宅に有って いつも家で作って焼きだけ
他に持って行って焼いて貰っています。^^
今迄の作品は右側カテゴリの 「私流陶芸」に作品色々入っていますよ。
今回は簡単に こんなのですがアロマグッツのみちょっと手を掛けます。
仕上がる迄は 土は生き物なので油断は出来ません。
行程が長いんです〜!! 失敗したらがっかりしちゃいますね^^

是非あんみつを載せて登場させたいですね。
お楽しみになさって戴き有難うございます。ぺがちゃん(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-01-28 12:16
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

陶芸はとっても楽しくて 暫く休んでいましたが叉復活ですよん♪
あんみつの器はわざとランダムなフォルムに仕上げています^^
優しい器にしたかったんです。私の性格とは裏腹かもね。(>w< )

家で作って焼きだけ他に持って行って焼いて貰います。
又色々と作ってUP して行きたいと思っています。
こうちゃんも 陶芸をお始めになりませんか?抜群の楽しさです。
素敵にお褒め戴き 頑張る元気を戴きました〜
いつも有難う〜こうちゃん(^_-)-☆
Commented by koharu827 at 2008-01-28 13:49
こんにちは~
あんみつやフルーツポンチが食べたい!!
でも盛り付ける器が うちにも無い~~~~。
えぇ!? あきさん器を自作しちゃうの!? すっご~い!
あのフワフワっとした縁が最高!! 素敵~!
白玉とかも合いそうね~♪♪ いいないいな~(^o^)
Commented by al17 at 2008-01-28 15:09
♪ koharu827ちゃ〜ん こんにちは〜^^

あれっ 私が陶芸をやるのを知らなかったですか?
この所たまにしか作品を作っていませんが 大分昔からやっています。
こはるちゃんちも 無かったですか?
以外と陶器では 無いんですよね^^
白玉やフルーツそしてアイスなんかも入れたら良いね^^
はぁ。。。もう涎が出て来ちゃいました(笑)
早く焼きに出したいんですが アロマも頑張って仕上げないとね。
壊れないように祈って下さいね。
いつも有難う〜こはるちゃん(*^_^*)
Commented by ヤギ at 2008-01-28 21:06 x
横レスです。
Hanmaondoさん、いつも落伍してる、ヤギです。
プチコメ有難うございました。これからも、宜しくです。
Commented by al17 at 2008-01-28 23:25
♪ヤギさ〜ん こんばんは〜^^
ハンマー音頭さんも楽しんで下さって良かったです〜♪
又お時間が有る時 宜しくお願い致しますね。(^O^)
娘も凄く喜んで笑い転げています。有難うございます。(*^_^*)
<< 青鷺/ダイサギさんを色んな場所... 雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れ... >>