これがブリ粗大根だ!!絶品です。

 晩ご飯のご紹介です。

活の良いブリの粗を行付けのスーパーで発見しました!!
粗は一尾の色んな部分が混ざって居て 実に美味しくて
おまけに安く手に入りますよね。
粗汁にしようかと思ったのですが 身が沢山入って居て 大
根も今最高に美味しい季節ですね〜!!
お値段も大分安くなって 主婦にとって嬉しいですよね♪

それで今回は素材を活かしてシンプルに
《これがブリ粗大根だ!!》を ご紹介させて戴きます♪

☆ブリ粗-----1パックを軽く湯引きします。
☆大根-----1/3本は雑穀米を入れたたっぷりの湯で茹でこぼ
      して洗います。
☆長ネギ-----成るべく太いのを4等分位に切って焦げ目が着く
      位焼いて置きます。
☆昆布と鰹の出し汁1カップ/生姜の欠片3個/砂糖大匙4/酒
 1カップ/醤油1/4カップ/麺汁でお味を調整して コトコト
 と 落とし蓋をして煮ます。汁気が少なくなって照りが出て来
 たら 美味しいサインです。

器に盛り付けたら 焼きネギを残った汁に絡めて添えましょう!!

これは 熱々が実に美味しいですね どうぞ召し上がれ〜(^ー^)

b0033423_14182999.jpg

あきオリジナル《納豆と長芋の天麩羅》です。
こちらも豪快に行きます。(笑)

材料(4〜5人分)

☆納豆-----2パック(納豆に添付の醤油と辛子も入れる。)
☆長芋-----7〜8cmをみじん切り
☆ウインナ-----6本
☆油揚げ-----細かい角切り
☆長ネギ-----1本細かく輪切り
☆生卵-----2個
☆焼き海苔-----2枚を細かく千切る
☆片栗粉-----大匙5
☆塩胡椒-----少々
☆麺汁-----少々

※材料をボールに入れて全部を良く混ぜましょう。
後はサラダ油&ごま油半々で 揚げるだけです。
普通の天麩羅よりも 油はずっと少なめで良いです。
b0033423_14184390.jpg

揚げながら 大根おろしをたっぷりにポン酢醤油叉は普通の天汁や
お醤油などのお好みを用意して置きます。
b0033423_1419256.jpg

キツネ色に揚がったら外はさくっ!!中はジューシーですよん♪
納豆好きには 溜まらない一品です。
納豆嫌いと仰るお方にも これなら喜んで戴けそうです。
どうぞ召し上がれ〜♪
b0033423_14192299.jpg

《シーチキン 小松菜&ワカメ トマトのサラダ》

茹でた小松菜/戻したワカメ/櫛切りトマト/シーチキンを ごま油/酢/
バージンオイル/醤油/粗挽き塩胡椒で和えました。
こちらも凄く美味しいんです〜

まとめて皆召し上がれ〜o(*゜▽~*)oぐはっ
いつも有難うございます。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14193426.jpg

by al17 | 2008-01-15 14:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(32)
Commented by seisuis at 2008-01-15 15:46
あきさん、こんにちは~^^
ブリ!今旬で出回ってますね~♪
大根があるから、買ってきて私もやってみたくなりました~♪
天ぷらが凄いです!スタミナ抜群!いただきます~(^~^♪
美味しい~ポチ♪
Commented by 風見鶏 at 2008-01-15 16:05 x
あきさんこんにちわ♪
コメント欄が復活している~!!スパムコメントは落ち着きました?
受け取りたいコメントやトラックバックが受け取れなくて、いらないコメントやトラックバックが受け取れるって嫌な気分になります。

↓シジュウカラちゃんのお食事風景、とってもかわいいです♪
ちょこちょこつまむ姿が愛らしいですね♪

そしてブリ粗大根!本当においしそうです。やっぱりこの時期これですよね~。大根の色ツヤが食欲をそそります。
天ぷらもスタミナとボリューム満点ですね。それでいてヘルシー感もある。さすがです。
サラダも体に良さそう~。ごちそうさまです!ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-01-15 16:08
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

<大根があるから、買ってきて私もやってみたくなりました〜♪
天ぷらが凄いです!スタミナ抜群!いただきます〜(^〜^♪
美味しい〜ポチ♪

どちらもとってもヘルシーで美味しいです^^
是非お試し下さいませ。ブリ大根は出し汁が多すぎると
美味しく無いので 仕上がりの時点で ほんの少し汁が残るのが
照りが出て美味しいのです。その代わりにお酒をたっぷりと入れてねっ!!
天麩羅もこれは旨い!!って家族に気に入られました〜☆
どうぞお味見をなさって 早速作って下さいねっ!!
いつも有難う〜seisuisさ〜んL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-15 16:15
♪風見鶏さ〜ん こんにちは〜^^

すみませんでした〜ちょっと時間を置いてから開けてみました!!
本当に何とかして欲しいですよね。
明らかに関係ないのは 本当に困りますよね。

今回は絶品揃いで どちらも凄くお勧めなのです^^
納豆もサラダも 皆スタミナになりながらもヘルシーです♪
シジュウカラさんもご覧戴き嬉しいです〜!!

いつも褒めて下さって応援も有りがとうございます。(^_-)-☆

Commented by ccrkasago at 2008-01-15 17:20
今晩は 良かったです 
コメント欄が開いていて良かったです、
とっても嬉しいです、

ぶり大根美味しそうです 
というのは大根の角が落としてあるので手間がかかっています、
私も昨晩作りました、長ネギは入れてません 
焼いて入れるんですね、今度試してみます、
大根を圧力鍋でゆでたのですが、柔らかすぎました、
箸で掴むと切れるほどにしてしまいました、圧力が目で15分ほどゆでてしまったのが原因です、
教えてください、圧力鍋でゆでるときは5分位ゆでればいいですか、どうでしょうか、
少し歯ごたえを残したいのです、 ぽち
Commented by blogyokohama at 2008-01-15 17:38
こんばんは。
これがぶり大根というものかっっ!私がかつて作ったものとは煮てもとい
似て非なる素晴らしいものですね。実に美味しそうです。
今度また作ろうと思いました。そのときにはレシピ参考にさせて頂きます。
Commented by koharu827 at 2008-01-15 17:47
こんにちは~
わは~♪ ブリ大根! うちでも大根さんを煮ましたが、あきさんのとは大違い~(^_^;)
てんぷらもサラダも美味しそう。。。
あぁ~それに比べ自作の料理はなんだ!? 悲しくなってきます~。。
Commented by pegasus at 2008-01-15 17:58 x
ブリ大根♪
こちらの大根は美味しいので、こういうお献立は嬉しいわ♪
ブリを探さなくちゃ (^-^;
Commented by sansenkiso at 2008-01-15 18:08
スパムコメントとは悪い人がいるものですね。
納豆と長芋の天ぷらを「納豆ハンバーグ」と呼んで食べています。
見た目よりあっさりしていて美味しいですね。
Commented by al17 at 2008-01-15 18:36
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

スパムは UPと同時に入って来るので 暫く時間を置いてから
コメント欄を開く様にしたら今回はOKでした〜良かったです。
そんな分けでご免なさいね!!

ブリ大根は 記事にも書きましたが それぞれに下処理を
してから煮付けます。
今回は圧力鍋は使わずに普通の鍋で アルミホイルを丸くして被せて
その上にコトコト落とし蓋をして煮ました〜!!
圧力鍋ですと うっかりすると煮過ぎますから 圧力鍋で作る時は
気を付けないといけませんね。分量にも依りますが 大根は下茹で
をして 少し軟らかくなって居たら直ぐに煮えちゃいますので
重りが揺れたら 弱火で5分程度で一旦火を止めて自然放置して
お味が染みるのを待って 後は蓋を開けて再加熱→煮汁がほんの
少しになって照りが出たら 焦げない内に盛り付けます。
残り汁に焼きネギを入れて絡めます。これで歯ごたえも
ほんの少し残りバッチリですよん♪
いつも有りがとうございます。(*^_^*)
Commented by ヤギ at 2008-01-15 19:53 x
開いてて良かった。
色々飛んでくるけど・・
落ち着いて良かったでうね。
ぶり大根は、旨いですよね・・・。今夜はこれをおかずで、
ゴチになります。ポチっ。
Commented by hanmaondo at 2008-01-15 21:06
今日も圧倒されてます、なんと美味しそうな(溜息)
ブリ大根もさることながら、納豆と長芋の天麩羅も
凄いですね。お店じゃ決して売っていない豪華な
作品ですね。

↓のシジュウカラにも見とれてしまいました。
あきさんに、だんだんなれてきたのでしょうか。
益々可愛くなるでしょうね。

ところでスパムコメントは一掃されましたか?
私のところでも出現しています。
一々拒否設定しているのですが、どうも毎日URLを
変えているようで、まだ撃退できていません。


Commented by al17 at 2008-01-15 22:13
♪ blogyokohama様 じろちゃん こんばんは〜^^

またまた嬉しいお褒めのお言葉を戴き有りがとうございます♪
お一人でこっそりと練習ばかりされてはいけませんよ。
じろちゃんはとことん懲りしょうかも知れませんね^^
私は味付けや煮方もみんな感でやっていますので
余り参考になって居ないかもです〜
毎日のご飯作りですから 長い事生きていますとそうなります^^
ポイントは押さえているつもりです。これは本当に美味しくて
あっと言う間に食べ尽くされました!!
やる気満々にさせて下さって 有りがとうございました。(*^_^*)
Commented by tth-photo at 2008-01-15 22:26
小松菜にワカメ、トマトのサラダ!これは美味そう^^
作ってみますよ~~~^^ポチッ!
Commented by ccrkasago at 2008-01-15 22:43
今晩は 返答ありがとうございます 大根はこれから気をつけてゆでるようにします、どうもありがとうございます、
Commented by unionsquarepotter at 2008-01-15 22:47
あきさん♪
おはようございま〜す!
どれもこれもすっごく美味しそう!!
ブリ大根の湯気がたまらな〜い♪
納豆と長芋の天麩羅も☆なんて美味しそうなんでしょう!!
これは息子が喜びそうです!
あきさんオリジナル☆よだれがよだれが。。。^^;ポチッ!
Commented by srakko at 2008-01-15 22:48
あきちゃ~ん、こんばんは~

鍵コメみて飛んで来たよ~~

納豆と長いもの天ぷらがふっくらして
とっても美味しそうだよ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

鳥さんの写真も流石だね~
私も新カメラ修行頑張るよ~(^_-)-☆
Commented by littlealps4383 at 2008-01-15 23:12
こんばんわぁ。
あきさんオリジナル納豆と長芋の天ぷら、美味しそうですね。
実家でお袋が長芋混ぜた天ぷらを食べることがあるんですが
ふかふかしててとても美味しいですよね。
お好み焼きが大好きな人にはたまらないかも・・。
いやぁ~毎日見てもあきさんのブログは飽きません。
美味しそうで、うらやましいです。
Commented at 2008-01-16 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibirymac at 2008-01-16 11:24
こんにちは~! お久し振りですm(_ _)m
相変わらず、どれもこれも美味しそう~~~!!!
納豆の天ぷらは豪快ですね。食べ過ぎちゃうような予感(*^_^*)
お好み焼き大好きな主人が喜びそう~~~
今度、作ってみましょ(^_-)
今年もよろしくですぅ~~~♪♪♪
Commented by al17 at 2008-01-16 12:47
♪ koharu827ちゃ〜ん こんにちは〜^^

午前中は又河原で鳥さんと遊んで来ちゃいました!!
遅くなってご免なさいね〜(汗)

こはるちゃんも とってもお料理が上手ですから余り謙遜を為さらないでねっ♪
これからも一緒に楽しくご飯を作って行きましょう=^-^=
納豆もこんな風にしたら ウインナも入れてるのでお子ちゃまにも
喜んで食べて貰えそうですよね。サラダも中々美味しいんです〜
どうぞこはるちゃんもお試し下さいませ。有難う〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 12:55
♪ pegasus ちゃ〜ん こんにちは〜^^

又性懲りも無く今日は河原に午前中一杯居ました。(笑)

ぺがちゃんの所では 大根は有っても ブリが無いのですか?
似たようなお魚が有りましたら 同じ様な感じで出来ると思いますので
是非お試しになって下さいませ。大根は秋刀魚と煮ても美味しいですよん♪
何とでもなります〜!! いつもありがとう〜ぺがちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 13:12
♪sansenkiso 様 お返事が大変遅れましてすみません^^

スパムコメントはどうも 記事をUPし立てに自動的に
送信出来る様な設定にして居るのでは無いかと思われましたので
それなら UPして直ぐにはコメントを閉じて置いたら大丈夫かな?
と やってみたらやはり それで防げましたよ〜良かったです!!

<納豆と長芋の天ぷらを「納豆ハンバーグ」と呼んで食べています。

まぁっ吃驚です〜!!そうでしたか〜嬉しいです☆
ハンバーグの様な お好み焼きの様な感じで
中々ヘルシーですし とっても美味しいですよね〜!!

いつも励みになります〜有りがとうございました。(*^_^*)
見た目よりあっさりしていて美味しいですね。
Commented by al17 at 2008-01-16 13:19
♪ヤギさ〜ん こんにちは^^

突然コメント欄を閉めてしまって ご心配をお掛けしました!!
何とか対策方法を見つけましたので これで大丈夫かな?と思います。
すみませんでした。

ヤギさんもブリ大根がお好きなのですね^^
どうぞ〜召し上がれ〜♪ご隠居様の分も お持ち帰りOKですよん。
ヤギさんいつも褒めて下さって応援も有りがとうございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 13:32
♪ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

お陰さまでスパムは 入り込む時間にコメント欄を閉めて置きますから
面倒ですが姑くはこれで撃退させます。ハンマー音頭さんもお試し下さいませね♪

<ブリ大根もさることながら、納豆と長芋の天麩羅も
凄いですね。お店じゃ決して売っていない豪華な
作品ですね。

まぁっなんて嬉しいお言葉なのでしょうか。舞い上がります^^
アレンジしながら 作る私も楽しんでいますから それが一番良いですよね。
家庭ならではの味も 時に依っては一流シェフの味を超える事も有りますって。(笑)
シジュウカラちゃんは凄いマメに動いて 「もうめじろちゃんより可愛くなった!!」
と 娘は言ってます〜確かに馴れて餌をつけるのを待たれると嬉しいですね^^
これからも頑張りますので 宜しくお願い致します。
有りがとうございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 13:38
♪tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

病み上がりなのに 成人式のお写真撮り良く頑張りました!!偉いわぁ〜♪
サラダを作って下さるんですか?嬉しいです〜
これは本当に簡単ですが とっても美味しいですし 今のひでさんの
お口に合いそうですよね。未だご無理をなさいません様にね^^
いつも応援有りがとうございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 13:48
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

いいえ〜どう致しまして〜一緒に頑張って美味しいおかずを
一杯作りましょうねっ!!ありがとう〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 13:57
♪unionsquarepotterさ〜ん こんにちは〜^^

<どれもこれもすっごく美味しそう!!

本当ですか〜安上がりで絶品を取り揃えてみました。(笑)
NYでは何でも 材料は手に入りますでしょうから
粗などを見つけましたら 是非大根と煮てみて下さいませね^^

納豆の方もお子ちゃまの大好きなウインナも入れましたので
お好み焼きかハンバーグみたいな感じできっとバカ受けですよん☆
是非どちらもお勧めですので お試し下さいませ。
素敵なお褒めのお言葉と応援有りがとうございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 17:18
♪ srakkoちゃ〜ん こんばんは〜^^

らっこちゃん お心使いとっても嬉しいです。有難うね〜=^-^=
今日はお出かけしてばかりでお返事も遅れています。すみません。
お料理も鳥さんも褒めて下さって嬉しいです〜
らっこちゃんも 今度は鳥さんにチャレンジですね^^
凄く楽しみにしています♪♪

いつも有難う〜らっこちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 17:22
♪littlealps4383さ〜ん こんbんは〜^^

ホントに 仰る通りですね♪ これは余り油はいれ過ぎないで焼く
感じでOKですよね。お好み焼きみたいで 本当に皆さんに是非
お勧めしたい所です。

素敵に褒めて下さっていつも有りがとうございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 17:27
♪01-16 11:09鍵ちゃん お知らせ有りがとうございます^^
今日は一日中お出かけでした〜お返事が遅くなってすみません。

これから又一つ楽しみが増えて良かったです。
どうぞ宜しくお願い致します。
スパム対策で コメント欄をちょっと閉じていましたが
対処方法が分かりました〜!!ご心配させてこちらもご免なさいね。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-16 17:32
♪ bibirymacさ〜ん こんばんは〜^^

こちらこそご無沙汰致して申し訳ございません。m(_ _)m
覗いて下さって嬉しいです〜!!

<納豆の天ぷらは豪快ですね。食べ過ぎちゃうような予感(*^_^*)
お好み焼き大好きな主人が喜びそう〜〜〜
今度、作ってみましょ(^_-)

これならご主人も食べられそうですか?良かったです〜☆
素敵に褒めて下さってありがとうございます。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。マック母さ〜ん(*^_^*)
<< どアップのめじろちゃんです。 どアップのシジュウカラちゃん。... >>