鏡開きでお供え料理を作りました。

 昨日は「鏡開き」でしたね。
我が家でもお供え餅のお料理を作りました。

元来武家社会の伝統から今日迄受け継がれている「鏡開き」の行事
ですが これは仕事始めの意味と 無病息災を祈るという気持ちも
絡んで居る様です。

子供の頃から聞いて来た事は 「鏡餅は包丁で切らないで手で割る」
神様にお供えした 神聖なお餅だから刃物を立てない。」
と言う事でした。実家では 干してヒビが入ったら手で割って 焼い
てお雑煮やお汁粉にして 食べて居ました。

今は鏡餅は 皆真空パックに入って居ますので 包丁を入れない訳に
は行きませんよね。私は4っに割って使いました。

今回の鏡餅は2つのお料理に生まれ変わりました。

1、白玉入りお汁粉
2、白玉入りの黒胡麻きな粉の草餅(粒餡のせ)


☆次の日も軟らかく戴けて とっても美味しい生地の作り方です。

1、お供え餅と同量の白玉粉を用意します。
2、お餅は蒸して 白玉はお湯で煉って 適当に握って茹でます。
  上部に上がって来たら茹で上がりOKです。
b0033423_14203319.jpg

3、蒸したお餅と茹で上がった白玉を合わせて捏ねる。
b0033423_14252639.jpg

4、良く刷りこきで突く。
b0033423_14261374.jpg

5、ここ迄来たら もうお汁粉で一杯食べずには居られなくなりました!!
 実はお隣のガス台には小豆がコトコト煮て有りました。
 一晩水に浸け 灰汁を救いながら煮立てて (未だ固い内に半分は赤飯用に
 取り分けで冷蔵庫にしまいました。)甘さ控え目の小豆です。
 滑らかでとっても美味しい〜白玉入りのお汁粉です〜
 どうぞ召し上がれ〜(*^_^*)

b0033423_14323099.jpg

※一休憩しましたら 今度は《白玉入り草餅》餡子のせ 作りです。

6、上記残りのお餅&白玉生地の中に茹でたヨモギを万遍に包丁で叩いて混ぜ
 込み良く捏ねました。

7、黒胡麻きな粉一袋をお皿に広げましょう。

8、その上に軽く丸めたお餅を 親指と人指し指を丸めた穴からぶにゅって
 出して 更に丸めてきな粉を絡めます。
 (お餅を丸める時は手にくっつかない様に手を水につけながらします。)

9、きな粉が万遍なくついたら 食べ易い様にシルバーケースに並べます。
 きな粉にお砂糖を入れた場合は ここ迄で終わり 「きな粉草餅」
 となります。
(今回は餡子も乗せましたので きな粉にはお砂糖は入れてありません。)

10、甘さをうんと控えた餡を載せました〜♪

白玉粉を半分入れたので2日位 軟らかいまま美味しく戴けます。^^
ヨモギの香りもとっても嬉しいとってもソフトで滑らかな草餅です。
どうぞ召し上がれ〜♪


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14543430.jpg

by al17 | 2008-01-12 15:00 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)
Commented by seisuis at 2008-01-12 15:09
あきさん、こんにちは~^^
夕べはつられて鍋にしました~ウチはキムチ鍋でしたけど
寒くて早く食べたくて写真は撮れませんでした~(^^;

あきさん!凄いです、お供えの鏡餅と白玉粉を合わせるんですね!
ハッ!もうあきさん凄すぎます!そして、メチャクチャ美味しそうです~
豆を買ってくるのを忘れて、まだお汁粉は食べてません~
コチラでゴチになります~いただきます~UH~(^~^♪ウマッ!ポチ
Commented by al17 at 2008-01-12 15:19
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

UPと同時に嬉しいコメントを戴き有り難うございます♪
甘い物作りには やはり気合いが違いますでしょっ(笑)
娘にも良く言われています。

夕べキムチ鍋になさったのですか?ホントに寒いと
晩ご飯を急がされるのは 家も同じです。
私も写真も撮らずに出す羽目になる事が良く有ります。

いつも元気なお姿が見える様で とっても励みになって居ます。
seisuisさ〜ん どうぞ召し上がれ〜(^O^)
いつも応援有難うございます。(*^_^*)
Commented by ヤギ at 2008-01-12 15:56 x
こんにちは。
うちのお鏡開きは、一足先にやっちゃい
ました。なにせ、大きなお鏡を実家から
もらったのは良いけど、固くなると後が
大変だから・・・・大半はフリーザの中へ
とボクのお腹・・・・。

入りお汁粉は、おやつにいただきです。
餡のてかりが、美味しさを一層引き立てて
白玉の餅っと感も・・・旨そうですね。
ええ、黒胡麻きな粉の草餅餡子のせも
ぱくっ。うううん、旨い・・・。ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-01-12 16:12
♪ヤギさ〜ん こんにちは〜^^
今日からもしかして連休でお休みですか?うふっどちらにお出かけ?
そうでしたよね。もう召し上がられたとお聞きしましたね^^
そんなに大きなお供えがヤギさんのお腹に殆どですか?
私も大半が私のお腹に入りました!!(^▽^笑)きゃははは

つい食べ過ぎてしまいますね。でも家のお供えは小さめのを
買いましたので ヤギさんよりちょっとマシかも?(-。-)y-゜゜
黒胡麻きな粉は話題の商品ですよね〜
味も香ばしくて ヨモギとの相性もバッチリです。
どうぞ〜召し上がれ〜うんと太らせちゃうよ〜ん(^^)/☆(++ )バコ
いつも応援ありがとう〜ヤギさん(^_-)-☆
Commented by ccrkasago at 2008-01-12 18:16
今晩は 
今朝からつくっていたんですか、
小豆あんこ大好きです、
艶があって美味しそうです、
やっぱり小豆が美味しいです、
よもぎ餅とあんこも美味しそうだね
おしるこもあるし、どっちにしましょうか、
また肥ります、困ったな  
ぽち
Commented by hanmaondo at 2008-01-12 18:21
うわ、お汁粉。大好き。
3票あげちゃいます(^^)
お汁粉も手間暇かけていますね。

ところで教えてください。なぜ白玉を混ぜるのですか?
その方が口当たりが良くなるのでしょうか?
Commented by al17 at 2008-01-12 19:24
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

かさごさん どちらも甘さをグッと押さえて居ますから
ケーキよりはずっとヘルシーかと思います。
どちらも昨日作りましたが 草餅は今日になっても
とっても軟らかくて美味しいんです。白玉を混ぜてているからね。
ささっどうぞ遠慮なく召し上がれ〜♪

いつも嬉しいコメントを戴きありがとう〜かさごさん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-12 19:31
♪ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

ハンマー音頭さんも 甘党でしたよね♪ぐはっo(*^ー^*)oむふふ
3票も戴いちゃったら どうしましょっ!!3日間に分けて下さ〜い(笑)
甘い物には本当に力が入っちゃうんですよね。
ちょっと面倒な事をしていますが 冬場はお餅だけですと 直ぐに
固くなりますから この時期は白玉粉も入れてしまいます。
翌日も同じ軟らかさで突き立てと同じに戴けますし 口当たりも
とってもきめ細かで良いですよ。
ハンマー音頭さんもどうぞ召し上がれ〜(~▽~喜)わーい

いつも励まして下さって有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by tth-photo at 2008-01-12 19:32
おぉ~お汁粉いいですね^^
体が温まります。。。ポチッ!
Commented by kagetu2006 at 2008-01-12 20:21
これはさすがに万歳ですね!
無理です。
うちでも年に一回くらいぜんざいを作っていますが、ここ10年くらい食べたことがないです。
↓の方が良いです。
先日のお祝いのコメントありがとうございました。
Commented by al17 at 2008-01-12 22:02
♪ tth-photo様 ひでさ〜んこんばんは〜^^

お汁粉を食べられる位お風邪は回復しましたか?
寒いですから 本当にお大事になさって下さいませ。
そんな時に応援に来て下さって有り難うございます。
早く元気になってね〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-12 22:10
♪ kagetu2006 さ〜ん こんばんは〜^^

<これはさすがに万歳ですね!

はい!!毎度甘いもののご紹介の度に
お手上げをさせてしまって 誠に申し訳ございません。(汗)
10年も餡子無しとは ギネスに載りそうです^^
いや お嫌いな方はもっと沢山いらっしゃるかも知れませんね^^
熱燗のお銚子でも ご用意させて戴きます〜花月さん(笑)
下のおかずで まあ一杯召し上がれ〜!!はいはい駆けつけ3杯ねっ(爆笑)

いつも有り難うございます。(^0^)」チャオ!
<< 十六穀米de豚丼/ニシン焼き/... 豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊と... >>