七草粥を作りました。

 昨日の晩ご飯は七草粥を作りました。
七草粥は平安時代からの風習で1月7日の節句に食べられて来た様です。

七草粥を作る度に 母の唄う声が蘇って来ます。

「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に、七草なずな
ストトントントン」

と まな板の上で七草を刻む母の姿は 今でも昔のまんまです。
かすりの着物にモンペ姿で 赤い襷にあねさん被りが焼き付いている。

私は心地良い音に目覚めて 母に訪ねた。

「ねぇ どうして包丁で叩きながら唄をうたうの?」って。

そうしたら母が言った。

「これはね 一年間邪気が入って来ないように魔よけをしているんだよ。
そして無病息災を祈るんだよ。芽出しの七草にはパワーが一杯入ってる。
そろそろお餅も飽きたべ。丁度胃を休める為にも昔の人はこの日を設け
て大したものだよ。」

「うん。じゃ〜一杯食べよっと♪」


では我が家の七草粥です。^^

七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、
すずしろでしたね。我が家は鰹梅干しも入れました。

鉄鍋に昆布/鰹出し/バリ島の塩を少々加えた出し汁を煮立てて置き 
ご飯は別に圧力釜で炊いてから鉄鍋に戻し入れ5分位コトコトしたら
刻んだ七草を入れて 又少しコトコトして火を止めて蒸らして間際に
鰹梅干しを6個入れて出来上がりです。^^

熱々のお粥は3人で夢中で食べましたので あっという間に無くなり
ました。美味しかったです〜(*^_^*)

※最初から鉄鍋で炊きますと ご飯の色が黒っぽくなるので別炊きに
 して 最後はやっぱり鉄分補給も兼ねました。(笑)
b0033423_1255842.jpg

お吸い物はかきたま汁です。
b0033423_1257539.jpg

京芋の煮っ転がしです。
栗みたいにホクホクで滑らかなお味でした。^^
b0033423_12575573.jpg

その他 茶わん蒸し/芽株/酢の物です。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_12592830.jpg

by al17 | 2008-01-08 13:07 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(28)
Commented by tablemei2 at 2008-01-08 16:48
うわぁ〜、湯気まで美味しそうです^^
梅味もさっぱりしていいですね。
エビイモホックリと炊けていてモニターに手が伸びそう〜ですよ^−^*
パクッとポチッ(^^*
Commented by 風見鶏 at 2008-01-08 18:14 x
あきさんこんにちわ♪
とーってもおいしそうで熱々の七草粥ですね。
鉄鍋がいい味出してます。見た目もいいけど、鉄分摂れるのがいいですよね~。
京芋のほっくほくもとーってもおいしそう。
ごちそうさまです~!ぽち☆
Commented by feigao at 2008-01-08 18:33
al17さんが作られると、七草粥も本当に美味しそうで、
まるで料理の本を眺めているかのようです。
かきたま汁は私の大好物で、4、5杯おかわりしてしまいます(笑)
Commented by sansenkiso at 2008-01-08 18:42
お粥やお雑炊が大好き人間ですから冬の寒い期間は
3日に一度は朝はお粥にしています。

卵をふんわりと生々しく入れたお吸い物これも大好きです。
Commented by kagetu2006 at 2008-01-08 21:00
ほんまに胃に優しそうですね。
軽いメニューの方が食欲わきます。
たまにコッテリも欲しくなりますが少しの量で満足します。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-08 21:03
こんばんわ。七草粥、梅干入れるのは良さそうですね。何となく香りがこ
こまでが伝わってきそうな気がします。お腹がすいてきました。ご馳走様
です。
Commented by littlealps4383 at 2008-01-08 21:05
こんばんわぁ。
七草粥美味しいですよね。ボク大好きなんですぅ。
写真を見ると、これまた美味しそうなウメが入ってるじゃぁないですか!
今年はボクも食べました。そしてあっという間に完食!
お腹にも優しいし。
あ~また食べたくなっちゃいましたよ。
そうそう、鳥さん、アップしました。
また見てみてくださいね。笑
Commented by ヤギ at 2008-01-08 21:19 x
こんばんは。
七草粥・・おかあさんの思い出・・・・
まな板の上で七草を刻む音まで
唄に合わせて聞こえてきそうです。

雑炊・お粥系も大好物です。
ちょっと早いっけど、今日うちは
お鏡開きして、雑煮で食べました。
ぽちっ。
Commented by tth-photo at 2008-01-08 21:45
七草はセリだと何とか食べれますね、子供の頃よく食べさせられた記憶が^^ポチッ!
Commented by hanmaondo at 2008-01-08 23:07
伝統ですね、それに合理的。
お母さんの思い出、癒し効果が抜群です。
今日は、あっちもこっちも休まりました。
ありがとう。
Commented by ccrkasago at 2008-01-08 23:19
今晩は なるほど おかゆははじめから鉄鍋では煮込まないのですか 勉強になりました、

ところで質問です 京芋は関東にも売ってますか、
ぽち 
Commented by al17 at 2008-01-09 08:13
♪tablemei2さ〜ん お早うございます^^

梅粥にしましたら とっても美味しかったです〜♪
和の出し汁にバリ島の塩も入れましたので 味わい深かったですよ〜
お芋は お節の奴頭もそうでしたが 実家から掘り立てを送って来ました。
どちらもほこほこで 圧力鍋もとろ火で煮ますとお味も染みて型くずれも
無くてホントに美味しく戴けますね。

素敵に褒めて下さって応援も有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 08:21
♪風見鶏さ〜ん お早うございま〜す^^

鉄鍋は 豚汁でも何にでも使えて一つ有ると一生使えますね。
長い事使って来ましたので愛着も有ります^^

お芋も実家の産物ですが 奴頭と京芋どちらも抜群の肌理の細かさで
単独で煮ても凄くほくほくで 美味しかったです〜♪
鉄分補給が少しは出来たかしらね?ふふっ(>w< )

素敵に褒めて下さって応援も有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 08:32
♪ feigaoさ〜ん お早うございま〜す♪

<まるで料理の本を眺めているかのようです。
きゃぁ〜嬉しいです〜!!もう豆腐の角にけつまずいて転びそう〜(>w< )

掻きたま汁 相当お好きなのですね〜吃驚です〜o(*゜▽~*)oぐはっ
それならどうぞ〜召し上がれ〜♪何杯でもおかわりして下さ〜い(笑)

素敵に褒めて下さって励みになります。有難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 09:06
♪sansenkisoさ〜ん お早うございま〜す^^

寒い間は3日に一度のお粥膳ですか?私も久々に作りましたら
余りの美味しさに 毎日でも食べたいと思いましたよ〜^^
胃に優しくてとってもこの時期に戴くと身体も温まって良いですね。
こんな時はやはり掻き玉汁が 合いそうな気がしました。
お気に召して戴けて良かったです^^
いつも嬉しいお言葉を戴き有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 09:19
♪kagetu2006さ〜ん お早うございます^^

昨日は夢のような花月ワールドを魅せて下さって有り難うございました!!
ソフトを自在に使いこなせる頭が欲しいです。(笑)
お料理の方は 任せて下さいね!!(爆笑)

特にお正月明けには一度胃の方にも 優しくして上げたいですよね。
正しこれは食べ過ぎる気配が有ります。
いくらでも入っちゃいました〜!!(*^〜^* )モグモグ
これからは 色々と取り混ぜて参りますので宜しくお願い致します♪

いつも有難うございます。花月さん(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 09:31
♪hermes_sawa1さ〜ん お早うございます^^

<何となく香りがここまでが伝わってきそうな気がします。

そんな風に仰って戴きますと とっても励みになります^^
お酒好きのhermes_sawa1さん
年末からお正月に掛けて 大分お酒を戴いた事でしょう。むふっ
きっとお粥も召し上がられた事でしょうね。
又早起きをして 素敵なショットを撮りに行って見せて下さいませ。
いつも有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 09:42
♪littlealps4383鳥屋さ〜ん お早うございます。O(≧∇≦)Oやっほーう!

南アルプスはどんなに寒い事でしょう!!
ああそれなのに クリスマスから正月も返上でずっと雪原で鳥追いとは
流石に半端じゃないですね。干支の野ねずみちゃんにはホントに吃驚!!
そしてフクロウちゃんのドキメンタリーには更に驚きました!!
正月から命がけで(笑)素敵なショットをみせて下さって有り難うございました〜♪
あっお粥でしたね。お好きで良かったです。^^
又楽しみにしていますので ばんばん見せて下さい!!
有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 10:30
♪ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

<七草粥・・おかあさんの思い出・・・・
まな板の上で七草を刻む音まで
唄に合わせて聞こえてきそうです。

くぅーーーーっ泣けます。ヤギさんノ(´д`)
我が家は10人兄妹なので総勢14人家族でした。
鉄鍋もこの6倍位有りましたよ〜
自給自足以外 何は無くとも心豊かな暮らしだったと思っています♪
ヤギさんもお粥系が大好きで良かったです^^
どうぞ〜召し上がれ〜♪

ええっもうお鏡開きをしちゃったのですか?超っ早ですね!!
ここでお雑煮も又嬉しいですよね〜
さぁっ家は何に変身をさせようかしら?むふっo(~▽~*o) (o*~▽~)o

ヤギさん いつも本当に有難うございます。頑張りますねっ(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 10:36
♪tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

もしかして?ひでさん。 余りお好きでは無いのですか?
子供の頃沢山食べて嫌いになっちゃったのかなぁ。。。
未だお若いのです。 私位の年齢層になると 急に幼い頃食べた
物がとっても食べたくなるんですよ〜
これは皆さんそうみたいです。^^とっても不思議な現象ですね。

いつも応援して下さって有り難うございます。(*^_^*)
Commented by pegasus at 2008-01-09 10:50 x
おかゆはタイでも人気なんですよ~♪

でも日本の七草粥、、しかもあきさんのとは比べようもないです!

σ(・・*)も今日はおかゆにしようかな?
(ポチ7♪)
Commented by farfarsideK at 2008-01-09 11:45
わが家でも食べましたが、あきさんのつくるお粥は凄く美味しそう。心も体もホットになりそうですね。お粥は消化もいいし、体に凄く優しいですね。夜食などにもいいかもね。
Commented by al17 at 2008-01-09 12:06
♪hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

<お母さんの思い出、癒し効果が抜群です。
今日は、あっちもこっちも休まりました。
ありがとう。

癒しとは恐れ多い勿体ないお言葉ですが 又泣けちゃいました!!
そんな風に観て戴ける事が理想で憧れですから とっても嬉しいです^^
栃木弁をちらっと使いましたので 懐かしかったでしょう?るん☆
お母様の事を思い出されてましたか?

こちらこそ素敵なご紹介にいつも癒されっ放しです^^
ハンマー音頭さん 有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 12:18
♪ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

本当は最初から鉄鍋で炊き上げても宜しいのですが
一寸見栄え的には余り良くないのデス。それで私は別に炊いて
鉄鍋に移して煮込みます。^^

京芋は 今回は実家の畑の物を使いましたが
大きなスーパーでしたら何処でも 良く見かけますよ。
今度お試しに食べてみて下さいませ♪奴頭と同じ位美味しい〜です。

かさごさ〜ん いつも応援有難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 12:25
♪pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

<おかゆはタイでも人気なんですよ〜♪

まぁっ そうでしたか〜ぺがちゃんも美容と健康に気を使って
いらっしゃるお方ですから きっと良く召し上がっていらっし
ゃるのでしょうね^^

母の事をこの日は思い出さずに居られません。
10人兄妹の末っ子の私一人だけ都会に出て
しまって 母には心配ばかり掛けました。
涙でしょっぱい味がしたかもね?(苦笑)

ぺがちゃん いつも素敵にお褒め戴き有難うございます。 (*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-09 12:31
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

こうちゃんちも お粥を戴いたのですね〜
胃袋も有り難がっているかも知れませんね^^ふふっ♪

鉄鍋がやはり恋しくて 幼い頃と同じように使っています。
母を思いながら作ったお粥の味は 溜まらなく美味しい気がしました♪
夜食にもホント これはお勧めですね。

こうちゃん いつも褒めて下さって有り難うございます。(*^_^*)
Commented by seisuis at 2008-01-09 15:23
あきさん~ こんにちは~^^
OH~、さっき、お昼たべたのに、おながが空いてきました~
おかゆが食べたいです~^~^)モグッと!ゴチになります!
あの~京イモって、ジャガイモの煮っ転がしと同じようにでいいのでしょいうか?スーパーで見かけたことがあるのですが、食べかたが、分からず買えませんでした~(>、<;
良かったら教えてくださいませ~(<_ _>)
Commented by al17 at 2008-01-09 16:23
♪seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

あきちゃんちのお粥は 母の味です。どうぞ召し上がれ〜!!

<あの〜京イモって、ジャガイモの煮っ転がしと同じようにでいいのでしょいうか?スーパーで見かけたことがあるのですが、食べかたが、
分からず買えませんでした〜(>、<;
良かったら教えてくださいませ〜(<_ _>)

はい!!全く同じですが 皮を剥いた後に塩揉みをして
良く流水で洗ってから煮て下さいね。
いつも 嬉しいコメントを下さって有難う〜seisuisさ〜んL(@^▽^@)」
<< ヒヨドリの愛 朝ご飯のご紹介です。 >>