湯気一杯の晩ご飯です。烏賊大根の煮付け/茄子の甘辛炒め/イシモチ焼き他です。

 この所ご飯以外の掲載が続き 毎日撮っている画像が沢山溜まって
しまいました。これから暫く追付く迄頑張ってご飯のUPをしたいと
思います。途中でカワセミさんの続編も入れさせて戴きます^^
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

簡単なご紹介ですが先ずは

《烏賊大根の煮付け》です。
イカは丸ごと輪切りにして イカ腸も入れ込んで圧力鍋で甘辛く煮付け
ました。イカ腸を入れると色が濃くなりますが 抜群の旨さです。
イカも凄く軟らかかったですし 大根も一旦とぎ水で下茹でしてから煮
ましたのでとろける美味しさです。
和だし汁/味醂/酒/砂糖/醤油/生姜の欠片を入れて煮込みました。
熱々をどうぞ召し上がれ〜☆
b0033423_13104854.jpg

《茄子の甘辛味噌炒め》
我が家の定番の味付けで もう何度もご紹介せせて戴いておりますので
今回はレシピを割愛させて戴きます。
b0033423_13105979.jpg

《コンニャクの田楽》
こちらは市販のセットです。
コンニャクを 和の出し汁で良く煮てから 温めたタレを掛けたら更に
美味しく戴けました。大好きな一品です^^
b0033423_13111493.jpg

味噌汁は豆腐/ふのり/油揚げです。万能ネギを散らしました〜!!
b0033423_13112858.jpg

《イシモチ》焼いただけです。
おつまみに合いますね。主人が喜んでくれました〜♪

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_13114268.jpg

by al17 | 2007-12-09 13:25 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)
Commented by hanmaondo at 2007-12-09 16:44
烏賊大根の煮付けと茄子の甘辛炒めは好みです。
ご飯が進みます。日本の家庭に育って良かった
という料理でしょうね。
田楽も味噌汁も大満足でしょうが、烏賊大根と茄子
の方が、絶対旨い(^^)
それにしても、焼き魚以外、全部湯気出して
美味しそうに写していますね。
ここらへんは、あきさんのベテランの腕のほどが
出てますね。
Commented by ヤギ at 2007-12-09 18:45 x
待ってました!
ええっ、待ってない?
誰もボクを待ってないのは承知です。
そうじゃなく、夕飯です、晩ご飯です
待ってましたよ。

烏賊大根の煮付け、イカの旨味が
大根に色もね、しっかり移って、
旨そうですね。茄子の甘辛炒めも
大好きです。イシモチは、時々、
釣りでお会いします。

やっぱり、お味噌汁は絶対ですね。
豆腐・ふのり・油揚げ定番の具に
ネギを散らして・・・いただきます。
ぽちっ。

P.S.
ご隠居の分のイカもよろしく!!
Commented by tth-photo at 2007-12-09 19:24
烏賊大根の煮付けは大好物ですよ^^
アツアツ感がでて良いですね。。。ポチッ!
Commented by ccrkasago at 2007-12-09 22:30
今晩は イカの煮物美味しそうですね、こんにゃくの味噌美味しそうですね、
イシモチ塩焼きご飯を沢山てべてしまいそうですね、
魚の食べ方基本は塩焼きでしょか
Commented by yashimai at 2007-12-10 01:14
こんばんは。
いしもち、最高ですね。焼き加減が重要ですね。塩をふって、
レモンですか。烏賊大根の煮付けに涙が出そうです。
すべての日本の食卓がこんな風になったら、
この国は生き返りますね。
Commented by al17 at 2007-12-10 06:33
♪ hanmaondoさ〜ん お早うございま〜す♪

もうこの時間ですと ハンマー音頭さんは出勤されたでしょうね^^
私みたいに転ばないで下さいね。いってらっしゃ〜〜い♪

<烏賊大根の煮付けと茄子の甘辛炒めは好みです。
ご飯が進みます。日本の家庭に育って良かった
という料理でしょうね。

お料理は どちらのご家庭でも作られる代表格のものですが 
少しでも美味しさの追求をして行けたらいいなと思っています。
お気に召して戴けて とっても嬉しいです。(^ー^)

湯気を撮るのも時間との戦いですね。慣れては来たものの
盛り付けたら直ぐに撮らないと お魚の様に湯気が出なく
なってしまうんです。それに焦げちゃって恥ずかしいんだわぁ〜あははっ(汗)

いつも励みになるお言葉を戴きまして 本当に有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-12-10 06:56
♪ヤギさ〜ん お早うございま〜す^^

ヤギさん お待ちどう様で〜す♪

ご飯をお待ち戴きまして とっても嬉しいです〜!!
外の画像もお料理も溜まり過ぎて 小出しに整理しながら掲載を
しておりますが 時には2つUPして行かないと追付きそうに有りません。
お料理はみんなヤギさんのお好みなのですね^^良かったです〜
何方にも喜んで戴ける 日本の家庭料理ですが特に圧力鍋で煮たイカ大根
は 腸も入れて旨味とコクが抜群です。イカも凄く軟らかいですから
ご隠居様にも丁度良いですね^^お持ち帰りOKですよん♪

<イシモチは、時々、釣りでお会いします。
ヤギさんは釣りもなさるのですねっ!!それは捕りたての活の
いいのが食べられますね〜あきはちょっと焦がしました(++;)メンゴです。
毎日食べに来て下さって 作る張り合いが有ります〜
ヤギさん本当に有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-12-10 07:06
♪ tth-photo様 ひでさ〜ん お早うございま〜す^^

烏賊大根が大好きですか〜〜良かった!!
腸も入ってお味も染みて とろける美味しさです〜どうぞ召し上がれ〜♪

<アツアツ感がでて良いですね。。。ポチッ!

はい!!今回は直ぐに撮りましたので 湯気もうもうですよんo(*゜▽~*)oぐはっ
いつも応援もして下さって 頑張る活力を戴いております。
ひでさん 有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-10 07:50
♪ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

イカ大根 コンニャク田楽 イシモチもお好みですか〜♪
何とも嬉しいお言葉を戴きました!!
お魚とご飯が大好きなかさごさんですから こんな献立でしたら
きっと沢山ご飯を食べちゃうでしょうね^^

お魚も物によりますが ホントにイシモチなら塩焼きが最高でしょうね。
かさごさんいつもホントに有難うございます。o(*^ー^*)oむふっ
Commented by al17 at 2007-12-10 08:05
♪yashimaiさ〜ん 会長お早うございま〜す^^

寒さも本番になって参りましたね〜
函館はこんな寒さじゃないのでしょうね。^^

暖かい物は なるべく冷めない内に美味しく食べて貰いたいのが
作る側としても忙しい所です。本当はお写真を撮っている暇も
無いくらいですよ〜(汗)
日本ならではの今回のお料理は どこのご家庭でも良く召し上
がっていらっしゃる事かと思います。
家族みんなで 心も温まる料理を これからも頑張って作って
行きたいと思います^^
イシモチがエラ張りで ちょっと焦げてしまってご免なさい!!
レモンを切らして 柚子を添えました。(汗)

昔ながらの母の味 ずっと子供達にも食べさせ続けさせたいですね。
会長〜いつも嬉しいお言葉を戴きまして有り難うございます。L(@^▽^@)」

 
Commented by haruka91700 at 2007-12-10 12:02
わ~~
おふくろの味って・・・感じで
おごちそうさまでした☆

           ポチ・・・鈴
Commented by farfarsideK at 2007-12-10 14:15
この季節になると暖いモノを食べたくなります。鍋物大歓迎、それと出来上がりのほかほかをいただきたいですね。今日のphotoは全部湯気が出ていますね。作り立てですね。イシモチの塩加減が良さそうな感じですね。
Commented by peko-nanamama at 2007-12-10 17:31
いいなあ~こういうおかず大好きです!
それにどうしたらこうやって美味しそうに湯気が撮れるの?
いまだに満足いく湯気を撮れた事がありません
あきさん手ほどきを!!
Commented by al17 at 2007-12-10 17:31
♪ haruka91700ちゃ〜ん こんばんは^^

ありふれたおかずですけれど〜こんなのがホッとする味の様な
気がしています^^
昔懐かしい母の味も 当時を思い出しながら作るって
しみじみと 何だか嬉しいんです。

いつも褒めて下さってぼちも有難う〜鈴ちゃん(~▽~喜)わーい♪
Commented by al17 at 2007-12-10 17:39
♪farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

皆さんを湯気で誘き寄せちゃったりしたいです〜ふふふっ♪
目でご覧戴くしか無くてとっても辛い所ですが それなりに
何とか美味しい思いを伝えたくて 色々と試行錯誤で頑張っております^^

仕事から帰ったら 先ずは温かいお風呂 そして湯気の立った美味しいご飯が
待っているんです〜。それでお仕事を頑張って貰えたら嬉しいですよね。^^ 

こうちゃん いつも本当に励みになるお言葉を戴き有り難うございます。(#^.^#)
Commented by al17 at 2007-12-10 18:00
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんばんは^^

ななままさんも こんなのがお好きですか〜良かったです^^
私の子供の頃は いつも畑の野菜と季節の物ばかりで育ちましたが
当時は余り食べ過ぎて ハンバーグみたいなのに憧れて居ましたが
今になってどうでしょう。心に染み付いた味が 又蘇ってしまいました!!(笑)

湯気の撮り方をご説明しますね。
1、テーブルの右斜上30〜40センチの高さの所から
 スポットライトを照射する。(角度自在の物)
2、カメラは スポットライトに対して丁度逆光です。
3、ライトから1m離れた位置から撮る。
4、背景を黒叉はアンダーな色などの無色にすると
バッチリ湯気の出来上がりです。

5、湯気はF値は5.6が良く撮れます。
ライトトカメラの位置関係で湯気が撮れない事が有りますので
先ずはそんな感じで色々とお試しになって下さいませ^^
ななままさん いつも有り難うございます。(#^.^#)
<< 宮ヶ瀬光のメルヘン 30分圏内... カワセミ物語り 第一話 僕は入... >>