人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草餅を作りました〜!!

 河原で鳥撮りをしていて 転んではいけないと最近では 下も良く見る様に
なりました。(笑) そうしたら何と!!土手の傾斜部分にはよもぎの新芽が
一杯出て居るでは有りませんか〜これは使わない手は有りませんよね。^^
よしっ!!摘んで帰ろう〜っと♪

と 言う事で今日は《草餅》のご紹介です。^^

沢山摘んで来ましたので 半分は煮出して汁も草も お風呂へぽちゃん!!
〈ヨモギ湯〉にしてみましたら 何とも良い香りです。グリーンのお色も綺麗で
なんせただですから こんな嬉しい事は有りませんね^^
これは 干して乾燥させてから使ったら もっと効き目が有りそうです。^^

《ヨモギの効用》をnetで調べました所
健胃、ぜんそく、 腰痛、痔疾、腹痛、貧血、風邪、咳、眼疾、冷え性、リウマチ
など肝臓や心臓にも良いそうです^^
草餅を作りました〜!!_b0033423_141741.jpg


簡単に《草餅》の作り方のご紹介です。
右側のカテゴリにも《草餅の作り方》が入っていますので もう今日は簡単な
ご紹介です。ちょっとお粉が以前と替わっています。^^

1、ヨモギは塩ひとつまみを入れてサッと茹でて→水で洗います。
2、少し水分を入れてミキサーに掛けます。
草餅を作りました〜!!_b0033423_1414060.jpg

3、上新粉(米の粉)3に対して白玉粉1の割合で混ぜ→お湯を少しずつ入れながら
 固めに捏ねて→一握りづつ蒸し器に並べて→1、のヨモギを半量乗せて10分
 蒸しました。(分量の多い場合は12〜13分です。)
4、蒸し上がったら→残りの1、も混ぜ込み熱い内に良く捏ねてオーブンシート
 の上に乗せました。
5、きな粉で食べる場合は このまま丸めたら出来上がりです。
6、私は今回餡子を丸めて中に入れました。
草餅を作りました〜!!_b0033423_1421849.jpg

このポリシートは パッケージプラザで買ったのですが 草餅を丸める側から
このシートに包んで行きますと 翌日もとっても軟らかく戴けます^^
米の粉だけじゃ無くて 白玉粉も入れた事で 更に軟らかく保てます☆
草餅を作りました〜!!_b0033423_142096.jpg

香りの高い とっても美味しい草餅ですよ〜♪
夕べご飯の支度をしながら 同時進行で作っちゃいました〜
今でも 夕べと同じ軟らかさで嬉しくなりました。もう6個も食べちゃった!!

どうぞ召し上がれ〜(#^.^#)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

草餅を作りました〜!!_b0033423_1434139.jpg

by al17 | 2007-12-07 14:37 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(28)
Commented by ccrkasago at 2007-12-07 15:22
こんにちは きゃは大好物でござります
ぽち
先ず一番 ゲット
Commented by ccrkasago at 2007-12-07 16:26
きゃは ヨモギは生食 おひたしが良さそうですね
馬の強壮剤として使うと聞いたことがあります、
どんな食べ方がいいのですか、
おせーてねー
おせーてよ
ヨモギの草餅好きですよ、香りがいいですよね、この時期のヨモギの食べ方まったく知りません 
Commented by feigao at 2007-12-07 18:07
こんばんは。
アオサギの飛び出しの瞬間、拝見いたしました。躍動感があって素敵です♪
それと、美味しそうな草餅ですね。
甘いものには目がない私です・・・(^^;)
Commented by ヤギ at 2007-12-07 19:55 x
こんばんは。
ヨモギの草餅をまず・・・・
だって、昨日も食べてないし・・
お腹と背中がくっつちゃいます。
ごちそうさまでした。

ヨモギは、昔からキリキズに
擦りこんだり、自然の応急
治療薬(赤チン)がわりでしたね。

それにしても、素敵な鳥撮って
ヨモギがお土産とは・・・・・
なんとも、ラッキーでしたね。

ご隠居にもいただいて帰りますね、
よろしく、ぽちっ。
Commented by スズ at 2007-12-07 20:28 x
ま~~
ヨモギ餅作ったのですね~~~~

すご~~Ii@@私は、今日ヨモギ餅を買ってきました・・
やっぱり手作りのは、よいですね
    ポチ・・・スズ
Commented at 2007-12-07 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レオン at 2007-12-07 21:20 x
こんばんは
そういえば 昔
正月の餅にも ヨモギやアズキを入れたのをついてました
焼いて食べる分と ワラで編んで軒先に吊るして凍らせる干し餅
懐かしいなぁ~

これっ! 怪しい「絶品料理人」でも作れますかね
Commented by 風見鶏 at 2007-12-07 21:33 x
あきさんこんばんわ!
よもぎを発見されるなんて素敵♪
お風呂に入れるなんて最高だわー。寒くなってきてるからお風呂が最高に気持ちいいですよね。
そこに新鮮なよもぎを入れるなんてさぞ気持ちがいいでしょうね♪

草餅、完成品を見てびっくり!
これ、お店で売られているものそのものじゃないですかぁー!
ご飯の支度をしながら草餅作り・・・さすがです!
ぽちっ!!
Commented at 2007-12-07 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanmaondo at 2007-12-07 22:31
冒頭の摘んだ蓬のモノ撮り、いいですね。
この手の撮影をやると、あきさんはもうプロ級
みたい(と、ハンマー音頭に褒められてもなぁー、
という感慨が我ながらあります^^)

あきさんの場合、趣味と実益が見事に実現して
いて、お喜びもうしあげます(笑)
Commented by jpkitchen-chanoma at 2007-12-07 22:35
やっぱり入ったね「あんこ♪」。
期待を裏切らないでくれて有難う!!

パッケージプラザ!友達に連れて行って
貰ってあそこで水風船を沢山買ってアメリカに
連れて来ました。三田のだよね?
最近の料理も又作っているものが似ててビックリだったよ。
Commented by al17 at 2007-12-07 22:52
♪かさごさ〜ん こんばんは^^
一番Getお目出度ございま〜す♪って 言っては見たものの
後誰もきてくれなかったら どうしょうと思っちゃいました。(汗)
おせーてって困ったなぁ。。。私も余りレパートリーが無いんです。
でも一品ずつこれからもご紹介して行きたいと思っています。
ちなみに 今日はスープを作りました。^^
画像が溜まり過ぎて 掲載が遅れるかも知れませんがご容赦下さいませね。
滋養強壮に良いみたいなので きっと煎じて馬さんにも使うのでしょうね。
ヨモギは茹でて冷凍保存が出来ます。さぁ〜積みに行きましょうね〜
私は八菅の中津川で摘みました^^一杯有る所見つけました!!
いつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-07 22:57
♪ feigaoさ〜ん こんばんは〜^^

青鷺さんを 見て下さって嬉しいです〜!!
草餅に限らず 甘い物なら何でもお好きですか?(笑)
家で作ると調整が出来て良いですよ。今回は今迄で一番美味しかったです^^
やはりヨモギも積み立てでしたしね^^

いつも有難うございますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-07 23:10
♪ヤギさん こんばんは〜^^
<お食事を出せなくて ご免なさいね〜!!
取り合えず 草餅で我慢して下さいね。(^_^;)
お米のお粉も入って居ますので 取り合えずは満腹になりますね。
ヨモギは本当に 昔から漢方の様に扱われて来ましたね。
赤チンは懐かしいお言葉ですよ〜良くつかいましたっけ☆
鳥撮りの時も取りましたが 次の日も別の河原で摘んで来ました〜!!
河原のヨモギを一人締にしちゃうわよ〜(笑)
これで元気になれたら 最高です〜ヤ気さんも摘みに行きましょうねっ!!

はい!!ヤギさん3個でしょ。ご隠居様に2個お土産です〜ふふっ
ヤギさん 有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-07 23:13
♪12-07 21:12 鍵様 お帰りなさ〜い!!
色々とお世話になりました。楽しみが出来てとっても嬉しいです^^
真心が隠っていて 素敵でした。
本当に有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by srakko at 2007-12-07 23:14
きゃ~~~

あきちゃん、蓬の新芽を採ってきたのね~
さすがだわ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
地頭はただでは転ばないというのは
あきちゃんのためにある言葉ね☆⌒(*^-゜)bグッ!

蓬餅、売り物みたいだよ~~
と~~ても美味しそ~~
お夜食に1個頂いてくね(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-12-07 23:23
♪ レオンちゃま〜こんばんは〜^^

<焼いて食べる分と ワラで編んで軒先に吊るして凍らせる干し餅
懐かしいなぁ〜

草餅もホントに 昔焼いて食べた事が有りました〜!!
もう忘れていましたよ〜美味しかったですね^^
そちらではぶら下げるんですね。

栃木の実家では10人兄妹でしたので ぶら下げる前になくなります\(+_<)/
そちらでは もうヨモギは雪で駄目でしょうね。
見つけたら是非作ってみて下さいませ。レオンちゃまは何でも
とっても繊細でマメなお方ですから 勿論絶品!!間違い有りません☆
ヨモギは茹でたら冷凍保存が出来ますので ある時に沢山摘んで置いて
下さいませ。作られたら載せて下さい。楽しみにしていますよ〜

有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by tth-photo at 2007-12-07 23:30
草餅良いですね^^ヨモギでバアチャンが作ってました懐かしい^^ポチッ!
Commented by al17 at 2007-12-07 23:30
♪ 風見鶏さ〜ん こんばんは〜^^

本当に身体に良い 美味しい物が転がっていましたよ〜♪
今回の草餅は今迄で一番美味しかったです〜ヨモギの鮮度の良さと
白玉粉を入れたので 翌日も固くならないで食べられた事かな。

お風呂に入れると最高です。なんせただですもん。きゃはっ\(+_<)/
いつも素敵に褒めて下さって有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-07 23:34
♪12-07 22:28鍵様 いつも有難うね。
ちゃんと取ってありますので心配ないよ。
余り慣れないのは大変だね。
Commented by yashimai at 2007-12-07 23:38
こんばんは。
これは絶対に美味い。
草餅をこんなに見事に作る人がいるでしょうか。
これも日本中の子供たちに食べさせたい。最高です。
Commented by seisuis at 2007-12-07 23:43
あきさん、こんばんは~^^
わ~まるでお店の「草もち」みたいですね~
さすがです~
ヨモギは、私も好きで時々食べます~
でもこんなすご~い事はできませんが・・・
もっぱら、おじやにドボンです。おほっほ(^。^;
Commented by al17 at 2007-12-07 23:43
♪ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

もうとっても嬉しくて溜まりませんってばぁ〜O(≧∇≦)Oやっほーう!
ハンマー音頭さんも 草摘みに行きませんか?Y(>_<、)Y
ついでに鳥さんも撮れるし一石二鳥ですよん♪
ハンマー音頭さんの行かれた八菅の中津川土手の傾斜部分が
ヨモギの穴場です^^
お喜び申し上げられて どういたしましょっ!!ぐふっ(^0^)」チャオ!
いつも褒めて戴いて 本当に励みになります。有難うございました。♪
Commented by al17 at 2007-12-07 23:53
♪ jpkitchen-chanoma様 こんばんは〜^^
おほほっしっかりと見てくれて 有難う〜

餡子を入れないと 気合いが入らないんだよね。(^^)/☆(++ )バコ
本当にいつも同じ物が出て来て 良く似てるなぁとDNAを感じるわ〜(笑)

<パッケージプラザ!友達に連れて行って
貰ってあそこで水風船を沢山買ってアメリカに
連れて来ました。三田のだよね?

そうそう これが欲しくて土門の和菓子屋さんで聞いたら教えてくれて
買いに行ったの。あの風船はあそこで買ったのぁ〜吃驚仰天です。
結構色々有って面白かったよ〜!!
荷物は明日送る予定です^^お待ちかねでしょっ☆
風邪を引かない様にね。どうも有難う〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-08 00:01
♪srakko ちゃ〜ん こんばんは〜^^

らっこちゃんのパンも凄く美味しそうですが たまには草餅も良い物ですよ。
最初は下手でしたが これも馴れかな?どんどん様になって来ました♪

<地頭はただでは転ばないというのは
あきちゃんのためにある言葉ね☆⌒(*^-゜)bグッ!

あははっ一本取られましたねっ!!やはり下を良く見て歩かなくっちゃね。(笑)
沢山褒めて下さって嬉しいぃ〜です☆
草餅は後2個で売れ切れになる所でした。どうぞ〜召し上がれ〜^^
らっこちゃん有難う〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-08 00:05
♪ tth-photo様 ひでさ〜ん こんばんは^^

そうでしたか〜お婆ちゃんて 何でも良く知っていて作ってくれますよね^^
想い出の草餅でラッキーでした。とってもそう言って戴くと励みになります〜
いつも応援有り難うございます。頑張りま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-08 00:11
♪yashimaiさ〜ん 会長〜こんばんは〜^^

<草餅をこんなに見事に作る人がいるでしょうか。
これも日本中の子供たちに食べさせたい。最高です。

ぎゃーーーー!!嬉し過ぎます☆この上ない喜びです^^
子供達も これなら身体にも良いですし 是非食べさせて上げたい
本当にお勧めの一品ですね。
励まして下さって いつも本当に有り難うございますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-08 00:17
♪seisuisさ〜ん こんばんは〜^^
最初はあんこを包むのがとっても下手でしたが 何とか上手になりました。
もう少ししたら売りに歩こうかな?冗談です〜\(+_<)/

<もっぱら、おじやにドボンです。おほっほ(^。^;

あっそれは最高です^^絶対に壷ですよね〜。
いつも励まして下さって 有難うございますL(@^▽^@)」
<< カワセミ物語り 第一話 僕は入... 青鷺物語/詩 昭和橋下(相模川... >>