人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他

 今日の晩ご飯のご紹介は 主人の妹さん(青森県鯵ヶ沢在住)から送って戴いた
《つぶ貝》を使った郷土料理のご紹介がメインです。

この辺で滅多にお目にかかる事の出来な《いつぶ貝》は こちらです。
竹の串に刺さって居て 殻をらクルクル回しながら中の貝を丸ごと抜き取って 
使います。^^
郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他_b0033423_11374362.jpg

青森県は五所川原出身の主人にとって これはきっと「お袋の味」
なのでしょうね。毎年この時期になると送って貰います^^

《つぶ貝の煮付け》

多少材料は自分でアレンジをしていますが つぶ貝のお出汁とねばりが
材料全体に染み渡り 煮物の中でも最高のお味を醸し出した一品だと思います。

☆つぶ貝----5個は抜き取ってサッと洗い食べ易く切る。
☆乾燥高野豆腐----水に浸けて戻し一口大に切ります。
☆乾燥山クラゲ----こちらも水に浸けて戻し食べ易く切る。
☆人参/牛蒡----粗い目のささがきにします。
☆椎茸----生でも干し椎茸でもお好きな方でOK。
☆結び白滝----2パック(10個)
☆油揚げ----2枚は縦半分にして お湯を掛けて油抜きをして千切りにします。
自家製10味唐辛子叉は七味----適量

上記を私は炒めてから和出汁/酒/砂糖/醤油で煮付けます。
塩茹でエンドウ(叉は絹サヤ)を散らして出来上がりです。
一度食べたら皆さんもきっと虜になるでしょう。^^
つぶ貝に出会ったら 是非お試しになって戴きたいと思います。^^
郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他_b0033423_11375880.jpg

《渡り蟹とエリンギのクリームソテー》

☆渡り蟹はサッと焼く
☆エリンギと一緒にバター&オリーブ油で炒める。
☆塩胡椒をして→牛乳と生クリームを注ぎ絡めながら炒める。

※牛乳と生クリームを沢山使ったて スープとして戴いても抜群の旨さですね。
郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他_b0033423_113884.jpg

《板わさとチーズのおつまみ》
戴きものの蒲鉾/チーズ/胡瓜/もろみそです。簡単でさっぱりと戴けました。
郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他_b0033423_11382037.jpg

《子持ち芽株の胡瓜のせ》です。
つるつると戴きましょう^^
人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他_b0033423_11383237.jpg

by al17 | 2007-11-30 12:41 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(22)
Commented by ko at 2007-11-30 13:24 x
つぶ貝の煮付け、すんごい美味しそう!!
お肉より魚介類(甲殻類を除く)が圧倒的に好きなので、写真を見ただけでお腹が空いてきます。
Commented by al17 at 2007-11-30 13:50
♪koちゃ〜ん こんにちは〜^^

まあぁっ吃驚ぃ〜!!ご覧戴いて大変嬉しいです〜♪
お肉よりも魚介類がお好きとは 家の主人と同じですね。
若い人達は圧倒的に肉派が 多いですから珍しい存在です。
蟹などはお嫌いなのですね。o(T0T )o

青森のつぶは肉厚で弾力が有って 軟らかくて最高ですよ〜!!
お好きなら是非食べさせて上げたい位です。o(*^ー^*)oむふっ

次はプランター菜園などもその後の育成状況もUP予定です。
こうちゃん家の屋上ベランダ菜園は もうお引っ越しされて
止めちゃったのかな?又始められましたら 教えて下さいね。^^

嬉しいコメントを戴きまして有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by seisuis at 2007-11-30 14:27
あきさん、こんにちは~^^
つぶ貝!見たこともないです~^^;
ご主人のふるさとの味再現ですね~きっと大喜びされたんでしょうね~♪
私に作れそうなのは、下の2つぐらいです(^^;
↓のチキン!なんて美味しそうなんでしょう~♪・・・(^~^)モグッ・・・
ン~(@▽@!ウマッ!今日もご馳走になりました~m(_ _)m
Commented by al17 at 2007-11-30 14:43
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

つぶ貝は関東でも市場にでも行かないと 売っていないですよ〜!!
沖縄方面では無いかも?これは北の海の幸でしょうね〜

主人の大好物ですが 私もどハマりしてしまった料理です。^^
やはり下のお料理の方が 馴染みが有って良いでしょうね♪

どうぞ召し上がれ〜♪
いつも褒めて下さって有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by ccrkasago at 2007-11-30 18:00
今晩は つぶ貝見たことないですが貝は好きなので良く食べますよ、
これは調理済みなんですか?

今日のおかずは海のものが多いですね、お腹がなってしまいます、

このあたりだとクロメとかならたくさん取れますよ(茅ヶ崎 江ノ島 )でもとれます
ぽち 援護しときます。
Commented by ヤギ at 2007-11-30 19:17 x
今夜は最高です、金曜の晩に大好物・・・

魚介類、大好きのヤギです。つぶ貝のお煮付けに
渡り蟹とエリンギのソテーそれに板わさ・・・・
子持ち芽株の胡瓜乗せですよね。

ううううっ、嬉しい、今夜は本当にお邪魔し
ちゃおうかな、あきさんち・・・

今から新幹線に乗ってっと・・・・
いけねえ、日も月も変わっちゃう・・・・

遅すぎですね・・・明日から12月ですね・・
ぽちっ。
Commented by yashimai at 2007-11-30 20:23
すばらしい。
包丁の使い方が特にすごい。
カットの美しさに参りました。日本の子供たちにあきさんの手
料理をいつの日か。
Commented by srakko at 2007-11-30 20:23
あきちゃ~ん、こんばんは~

こちらでも、つぶ貝はスーパーで
みかけるのだけど、どうやって
料理をしたらよいのかわかならなかったのよ~
こんど見つけたら真似っこさせて貰えるわ~
ありがと~~(^_-)-☆

板わさと~の盛り付けが、とっても綺麗!!

Commented by hanmaondo at 2007-11-30 21:56
つぶ貝というのは、食べたことないです。
どんな味がするのでしょう?

渡り蟹とエンリギのソテーは、めちゃくちゃ
美味そう。

今日の献立には日本酒でしょうか。
なんてね、ハンマー音頭は下戸です。
きいた風なこと、言ってみました(笑)
Commented by TACHI at 2007-11-30 22:09 x
早速お邪魔しました・・・! あきさんに料理されるツブ貝も幸せでしょうね~~~ ハハハ
八戸ではおでんの具としてよく使われております。 これがまた旨いんだなぁ~~~
でも、あきさんのようにアレンジされたお料理もまた抜群です!!!!! ポチッ!
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-30 22:11
こんばんわ。ご無沙汰してます。つぶ貝、私も食べたことがないのでどん
な味がするんだろう?と興味津々です。でもなんだかとてもおいしそうな
気がします。そうそう、やはりお酒にぴったりのような気がします。ご馳走
様。
Commented by al17 at 2007-12-01 07:37
♪ ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

つぶ貝は生を竹串に刺して冷凍された物で 味付けはされていません。
相模原の西門市場などに売っていないかしら?スーパーでは見た事が
有りませんよね。煮物にしたら凄い美味しくて軟らかいアワビみたいな
お味です。ちょっとねばりが出てそこが又何とも言えないお味です。^^
海の近くに行ったら売ってるかなぁ。。。北の幸かも知れませんね。
貝がお好きでしたら 是非お勧めです。

釣り情報もありがとうございます^^釣に行きたい!!(笑)
かさごさん いつも応援もして下さって有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-01 07:50
♪ヤギさ〜ん お早うございま〜す^^

<魚介類、大好きのヤギです。つぶ貝のお煮付けに
渡り蟹とエリンギのソテーそれに板わさ・・・・
子持ち芽株の胡瓜乗せですよね。

まぁっ 嬉しい!!みんなお好きで良かったです〜♪
出汁昆布を多めにして出汁を取りますと つぶ貝にねばりが出て
美味しいアワビを戴いている感じですよ〜!!
おいで戴くにはちょっとカルフォルニアは遠いですね^^ちがっ!ちゅうに(>w< )

本当にもう12月になりました!!
朝から主人に「正月が来るのだから大掃除をしなさい!!」と
はっぱを掛けられました〜(苦笑)

いつも有り難うございます。ヤギさんL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-01 08:07
♪ yashimai様 会長〜お早うございま〜す^^

いよいよ12月になって日本列島が冷え込んで参りましたね。
函館はかなり寒いのでしょうね。こちらで寒い!!なんて
言ったら笑われそうです(笑)
いつも包丁さばきをお褒め戴く度に 包丁を研がなくっち
ゃと思います。(>w< )本当は切れ味が今一
鈍いのです〜(汗)
昔ながらの郷土の味も 現代っ子達に 沢山食べさせたいですね^^
いつも普及活動をして戴きまして 本当に有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-12-01 08:41
♪らっこちゃ〜ん おはよ〜^^

<こちらでも、つぶ貝はスーパーで
みかけるのだけど、どうやって
料理をしたらよいのかわかならなかったのよ

スーパー売ってましたか〜!!
らっこちゃんちは やはり海が近いからかもね☆良いなぁ。。。♪
煮ると凄く旨味が出て来て 軟らかいアワビの様です。
是非一度「論より証拠」でお試しになって下さいませ〜
らっこちゃん いつも有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by pegasus at 2007-12-01 10:44 x
つぶ貝はタイにもありますが、小さいですヨ

串にさして塩焼きにしただけでも美味しそうなのに
美味しそうに煮たのは、もうもうたまりませんね!!
寒い夜に、熱燗で、これを肴に頂いたら最高!!

>蒲鉾/チーズ/胡瓜/もろみそです

この和洋折衷もぜひトライしたいです!


Commented by al17 at 2007-12-01 12:31
♪hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

つぶ貝は私も主人と一緒になる迄見た事も調理の仕方も知りませんでした。
殻の中に隠れた部分が叉美味しいのですが アワビにあん胆でも載せた様な?
と言っても良い位 煮ると2つの旨味が出るんのですよ〜ちょっとぬめりが
有ってそれも美味しいです♪

<渡り蟹とエンリギのソテーは、めちゃくちゃ
美味そう。
今日の献立には日本酒でしょうか。

ハンマー音頭さん 甘党ですか?私と同じですね(>w< )
でもお酒飲みのおかずは大好きでしょう?(笑)
褒めて戴けて嬉しいです。いつも有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-12-01 12:54
♪TACHIさ〜ん こんにちは〜^^

八戸からようこそ〜嬉しいです〜♪
私はつぶの煮付けとミズを使ったけの汁しか 青森の料理は作った事が
無いのです〜ここはやはりTACHIさんにお伺いしてみたかったのです〜
つぶ貝をおでんに入れたら美味しいんですね?それは妙案ですねっ!!
やったーーーー!!今度作ってみますね。^^

教えて下さって ぼちも有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-01 13:06
♪hermes_sawa1さ〜ん こんにちは〜^^

もしかして?NYからお戻りになられましたか?
後でお邪魔をさせて戴きますね〜♪

今回のつぶ貝の煮付は 郷土料理ですから 関東では余り馴染みが
無いかも知れませんがアワビの様なお味がするんです〜先端の方は
鮟胆みたいな?煮付けると最高に美味しいんですよ〜

お酒が進み過ぎちゃうかも知れませんねっ(>w< )
いつも褒めて下さって有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-12-01 13:12
♪ pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

ええっ!タイにもつぶ貝が有りましたか〜吃驚ぃ〜!!
寒い所でしか取れない物とばかり思っていました〜
そちらでは塩焼きで召し上がるの?
きっと焼いても美味しいかも知れませんね^^

オードブルは簡単な有り合わせでしたが 中々
さっぱりと美味しい一品でした〜
どうぞ〜お試しになって下さいませ。

ぺがちゃん いつも有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by tth-photo at 2007-12-01 13:55
先日は心温まるコメント有難うございました^^
今回の料理も美味そうですね。。。
毎日こんな料理だと、幸せですよね。。。ポチッ!
Commented by al17 at 2007-12-01 14:48
♪tth-photo 様 ひでさ〜んこんにちは^^

お風邪の具合はその後如何で昇しょうか?凄く心配しちゃいました〜!!
大人の熱はかなり堪えますよね。お大事に為さって下さいませ。

津軽の郷土料理です〜♪
いつも素敵に褒めて下さって本当に有り難うございます。
余りご無理をなさいませんようにね。(#^.^#)
<< トビさんの飛翔 昭和橋下(相模... 晩ご飯は照焼きチキン/生メカジ... >>