お家で紅葉を楽しみましょう。小品盆栽(ハゼの寄せ植え)を作りをしました。

 昨日は園芸店でちっちゃなちっちゃなハゼのプラ鉢を見つけました。
本当は山コケを探しに行ったのですが コケも手に入り嬉しくなりました。
「良し!!これで小品盆栽を作ろう!!」
むくむくっと逸る心には 完成後の姿が浮かんでる〜(-。-)y-゜゜

実は私は大の盆栽好きで 若い頃はサツキ/ブナの寄せ植え/三河の黒松
/五葉松などを沢山育てていました。アザレアやサツキのの盆栽仕立ても
見事でしたが 大鉢になる程植え替えや剪定 そして針金掛けなどが重す
ぎて腰痛を発生!!もうこれは出来ないわと 黒松以外を 殆どがご近所
に差し上げてしまいました。

今はプランター菜園が主ですが ふと目に止ったハゼが可愛くて これは
化粧鉢に植え替えて上げたらもっと 素敵に生きられるのに。。。と
買って来てしまいました。^^

これなら重たく無いから 大丈夫です。うふっ♪

<ハゼの小品盆栽(ハゼの寄せ植え)の植え替え方法>

1、バケツに水を張りちっちゃなハゼのプラ鉢を ザブンと浸け込み十分に 
水を含ませて引き上げて プラ鉢からそっと抜き取ります。

2、抜き取って根詰まりしてコチコチになっている先端をそっと広げて 巻
根の長いのは切り取って下部を放射状に広げて植え込みます。

3、土は赤玉土に培養土を混ぜて 鉢底には元肥を少し入れて土を少し掛け
て 土にもスプレーで水を掛けて湿らせて置きます。

4、ハゼをその上に置きます。又土を掛けます。

5、良く割り箸などで突いて安定させます。

6、山コケを簡単に洗って 周りに貼り完成です^^

丁度今紅葉が見事で コケを貼ったら見違える程素敵になりました。^^
ちなみにハゼ=680円/コケ=380円/陶器の鉢=780円でした。
本当は根が活着する迄 針金等で動かない様に縛って置く方が良いですが
小さいので 私はこのまま育てるつもりです。

今年は簡単に植付けましたが 来年は長鉢に植えて枯れ山水にでもしたい
ですね〜♪
どんどん夢が広がって もう思いは果てません。
又病み付きが 振り返しちゃったみたいです。どうしましょっ\(+_<)/

それでは 作品1です。

 
b0033423_1095640.jpg

b0033423_10101460.jpg

b0033423_10102738.jpg

こちらは先月ご近所からの戴きものの盆栽菊ですが やはり盆栽鉢に植え替え
をしました。河原で拾って来た石を乗せて余ったコケをこちらにも乗せました。

針金で誘導しないで ハサミだけで育てられたそうです。
菊と言ったら一年草です。来春冬至芽を摘んで 挿し芽にするか 引き呼びに
して土を掛けて苗を育てるかしますが こちらはこのままで育てようと言う試
みです。さてさて2年目が無事に迎えられるでしょうか?ちょっと心配です。
新芽が出たら それは来年挿芽にしましょう。
b0033423_10232279.jpg

本当はこちらの床の間の飾り棚に置きます。^^
皆さんも お家で紅葉を楽しみませんか?(*^_^*)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_10235852.jpg

by AL17 | 2007-11-23 10:32 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)
Commented by pegasus at 2007-11-23 13:30 x
きゃー!なんて素敵なんでしょう♡

最後の、床の間の写真で、大きさ(小ささ?)が良く判ります!
あきさんって万能選手なのねぇ・・・
次は枯山水ですかー d(ゝc_,・*)good♪

おうちで紅葉を鑑賞・・
夢のような暮らしだわー
Commented by AL17 at 2007-11-23 15:59
♪ pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

ミニ盆栽も中々渋いでしょっ♪
始まり出すと これもどハマりしますが小鉢で扱い易いので
その点嬉しいですね。ぺがちゃんも お一つ作ってみませんか?
中々紅葉も見に行かれなくて こんなので楽しもうかなって思いました!!

園芸の事でしたら一応看板を持っていますから ご相談を承ります。^^
床の間は盆栽や活け花を飾るつもりで デザインをしています。
左手の見えない所には 私の陶器で作った 飾り皿が飾ってあります。 
源氏絵巻(宮中のお遊びで貝合わせ)をモチーフにした絵です。^^

枯れ山水も是非来年は作りたいですね。
褒めて下さってとっても嬉しいです〜有難うぺがちゃん(^_-)-☆
Commented by ヤギ at 2007-11-23 16:20 x

今日は新作のもみじ丼だと思ったら、
これ小鉢だったんですね。簡単に
出来ちゃうんですね。それも束の間に。

いえいえ床の間で紅葉狩りなんて、
風流です。さてさて、行楽といえば、
お弁当ですね・・・。

こんなとき、どんな美味しいものが、
合うのでしょうか・・・。幕の内それとも
もみじ丼!?!
Commented by al17 at 2007-11-23 16:57
♪やぎさ〜んこんばんは〜^^

<今日は新作のもみじ丼だと思ったら、
これ小鉢だったんですね。簡単に
出来ちゃうんですね。それも束の間に。

はい簡単に床の間にねっ☆おほほっ(-_^:)
中々風流で良いでしょう? 後2〜3年後には苔むして見事な味わいが
出てくれるかな?だと良いのですが 頑張ってお手入れをしなくっちゃねっ!!

<こんなとき、どんな美味しいものが、
合うのでしょうか・・・。幕の内それとも
もみじ丼!?!

ここで食べる弁当はハゼ丼どん♪ かな? ごほんっ(>w< )
いつも有り難うございます。やぎさ〜ん(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2007-11-23 21:27
素敵な盆栽!赤く色づいた葉っぱがいいですね~
私も芽が出始めているどんぐり拾ってきたんですよ
あきさんの言ってらしたどんぐりのミニ林盆栽に挑戦してみようと思って(^.^)
手入れが行き届かないと思うのですが・・・
なんせ飽きっぽいので^_^;
Commented by hanmaondo at 2007-11-23 22:18
いやぁ、多趣味ですね、おそれいいりました^^)

週末留守にするのでよろしく。
ちょっと、急いでます、失礼。

おっと、ぽちっとな^^)
Commented by 風来坊 at 2007-11-24 07:01 x
アキさん貴女は何者?
カメラ・お料理・陶芸・園芸・主婦どれをとっても
一流の腕前です、脱帽。。。
Commented by al17 at 2007-11-24 15:50
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんにちは^^

もみじも綺麗ですが 中々ハゼも真っ赤で良いでしょう^^
どんぐりも こんな感じに植えられたら 可愛いぃ〜林になりますね♪
どんぐりは新緑も綺麗です〜!!お楽しみに為さって下さいませ。

大きな鉢ですと大振りに育ってしまいますので 最初は苗用のビニール
ポットにどんぐりを埋めると良いかも?叉はこの位のちっちゃな鉢に
埋めて 芽が出て育って来たら 密集させて形良く植え付け直すのも良いです。
ご活用戴き有り難うございました〜どんどんハマっちゃって下さいね。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-24 15:58
♪ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜あらっお出かけでしたねっ(汗)
御留守番をして置きますねっ♪いってらっしゃ〜い('-^)

私の昔の趣味はこれ一本で頑張っていましたが ミニじゃなくて
普通の大きさの盆栽でしたので 今はもう重くてこちらに切り替えを
しちゃいました。これならお家で紅葉狩りが出来てお手軽でしょっ♪
是非ハンマー音頭さんも宜しかったらハマってみて下さいな。(^3^)

褒めて下さって応援も有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-24 16:07
♪ 風来坊さ〜ん こんにちは〜^^

Y子も昨日無事に帰って参りました。お土産が一杯です〜^^
そうそう風来坊さんから戴いた 「バリ海」と言うお塩を早速
お料理に使わせて戴きました。とってもバリ風味で美味しかったです^^
有り難うございました〜☆

<アキさん貴女は何者?

はい!! 忍びの者にござります。あき奴婆さんですわよ。おほほっ(>w< )
みんな猫かじりですが 園芸と調理だけは 唯一資格を取りました〜

褒めて下さって励みになります^^有り難うございました〜L(@^▽^@)」

Commented by ccrkasago at 2007-11-25 00:13
今晩は はせの盆栽が綺麗ですね これが家の中にあるだけで幸せな気分ですね
苔を売っている所は知っているのですが、買いに行ってこよ~っと
Commented by al17 at 2007-11-25 00:52
♪ccrkasagoさ〜ん 早速ご覧下さってTBもして下さって
有り難うございま〜す!!

是非ミニ盆栽も 作って楽しんで下さいませねっ
次から次へと やりだしたら ハマり捲りますよ〜!!
でも これは小さいので扱い易いのでお勧めですo(*゜▽~*)oぐはっ
<< お汁粉とおはぎを作りました。 ビーフシチュー/ゴーヤチャンプ... >>