すき焼/ミニうな玉丼/マグロの中落ち/キャベツとお揚げの甘辛炒め煮です。

 簡単な晩ご飯ですがご紹介させて戴きます〜!!
ちょっとお出かけで掲載が大急ぎです(汗)

《すき焼》です〜

主人曰く...
「一番簡単な料理って何っ?やっぱりすき焼が一番簡単だろうが?
それじゃ 明日はすき焼ねぃ〜ん♪」

なんじゃそれは〜可愛く無いのよね。
「素直に明日すき焼が食べたいな」って言ってくれたら嬉しいのにね。(++;)

それですき焼です。^^
今回のお肉はもう中位のランクの牛肉を使いましたが
まあまあでございました。
b0033423_1712336.jpg

☆ミニうな玉子丼-----うなぎは市販の焼いてある物をさっと炙って蒸しました。
 2人分で1尾を分けたミニ丼です。ご飯→錦糸卵→鰻→刻み海苔→山椒です。

☆キャベツとお揚げの甘辛炒め煮-----サラダ油/ごま油でキャベツと油揚げを
 炒めてから砂糖/味醂/醤油/出し汁少々で味付けし自家製10味唐辛子を
 最後に振って盛り付けました。

☆マグロの中落ちを少々と 白菜の一夜漬けです。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_17124698.jpg

by al17 | 2007-11-20 17:24 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)
Commented by farfarsideK at 2007-11-20 17:30
今日の外勤から今帰ってきた所です。日が沈むのが凄く早くなりましたね。北風のようにひゅ〜っと風が吹いています。寒かったです。あきさんの愛情いっぱいの料理を見たら温かい気持ちになりました。残念なのは手に出来ない事です。
Commented by ccrkasago at 2007-11-20 18:05
今晩は すき焼き なんじゃそれは〜可愛く無いのよね。>我が家ではなんと言ってくれるのかなー信じられない会話が生まれるかもしれない 2つ星レストランにも負けないかもそんな会話が生まれたら舞い上がりますね、
AKIさんところは会話がありましたね 
熟年夫婦の会話は無いのが当たり前 
無くて当然と言う家庭もあります、 

そばに来るなと言われないからおしどり夫婦でしょ 
きっとそうだとおもってます、
ぽち チャオ
Commented by hanmaondo at 2007-11-20 18:56
こんなにいっぱい、いっぺんに食べちゃうんですか?
すごいなぁ。

翌朝、残ったスキヤキでご飯を食べるのが好きです。
それでも余ると、弁当にして持っていったりもします。
スキヤキが大好きなんですね。
Commented by srakko at 2007-11-20 19:34
あきちゃ~ん、こんばんは~

おぉ~
すき焼き豪華だなぁ~

我が家は、大食い家族なので年に1度
できれば良いかなぁ~
(;^_^A アセアセ・・

ご主人と仲良くミニうな丼も良いね☆⌒(*^-゜)bグッ!
ランキングもうなぎのぼりで9位だよ~
おめでとさ~~ん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by feigao at 2007-11-20 20:11
湯気が立っていて、食欲をそそる匂いが漂ってきそうな写真です(^^)
すき焼き・・・ここウン年も家で食べたことがありません。
al17さんのように、私も家族もお料理が得意だったらなぁ。。。
野鳥に掛ける情熱を、もう少しお料理に傾けることができればいいのですけれど(--;)
Commented by ヤギ at 2007-11-20 20:26 x
冷えますね、今夜・・・

ええっ、あきさんち、好き焼きだから 暖かい!?!
ところで、誰が焼いてるんでしょうね、ヤギ公が焼いてる・・・。

なんて馬鹿言ってると、お肉なくなっちゃうから、いただきです。
マグロにうな玉子丼、白菜の一夜漬け・・・・うううう、食べた~いです。
これから、白菜美味しくなるし、堪らないですね・・・・。

早く帰って・・・さて、今夜うちのご飯は何かな????ぽちっ。


Commented by tth-photo at 2007-11-20 21:59
すきやき良いですね^^
最近冷え込んできました、焼酎とすき焼きの組み合わせがたまりません^^
糸コンニャクは入れて下さいね(笑)ポチッ!
Commented by りな at 2007-11-20 23:04 x
湯気に引き込まれてしまいそうです!
うなたまも美味しそうです。
自家製10味唐辛子に、興味津々です〜
あきさん、風邪を引かれているのですか?
流行っているようですので、お大事に。
Commented by seisuis at 2007-11-20 23:17
あきさん、こんばんは^^
わ~今日も豪華な食卓ですね~(@▽@♪ ウチだったら、すき焼きだけです。^^;
すき焼き。。。ぜひ味見させて下さいね~ちょっとお邪魔して>>>いただきます!(^~^♪ 美味しい~ウチも今度すき焼きにしよ~っと(^^v
ご馳走様でした~(_ _)m
Commented at 2007-11-21 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-11-21 09:56
♪farfarsideK様 こうちゃんお早うございま〜す(*'▽’)/

昨日はお薬を飲んで咽スプレーをして早めに寝ましたら 今日は大分
良くなった感じです。^^

往診に行かれたのですね♪夕暮れ退時はつるべ落としで本当に
日が短くなりましたし 九州も大分温度が下がって居て吃驚です〜!!
お疲れ様でした〜こうちゃんはお風邪大丈夫ですか?

仕事から帰ったら 先ずお風呂に入って疲れを癒し
温かい晩ご飯が待っているのですよね〜一番楽しみなお時間ですねっ♪
こうちゃんちは 昨日の晩ご飯は何をお召し上がりでしたか?
出来る事なら 冷凍パックにでもして皆さんにお届けしたい感じです。きゃは!!

いつも褒めて下さって有り難うございます。こうちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-21 10:06
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

かさごさんちは 内とは反対にかさごさんが勤めから帰って
休む間も無くご飯の支度をされていらっしゃる訳ですから
☆☆☆☆☆星に決まってるじゃないですか〜!!
そんなご家庭はまれですよ。素晴らしいと思います^^
私が同じ立場でしたら もう何もする事が無くて惚けちゃうかな?
今以上にねっ(>w< )

何も言わなくても 何が言いたいかは長年一緒に暮していると
良く分かりますね。お互いに我慢する部分も思い遣りの一つ
かも知れませんが 言いたい事が言えるのも夫婦間でしょうね。

ご飯作りをお互いに頑張りましょう^^
いつも有り難うございます。かさごさん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-21 10:20
♪ hanmaondoさ〜んこんにちは(*'▽’)/

<こんなにいっぱい、いっぺんに食べちゃうんですか?
すごいなぁ。

ハンマー音頭さんと同じで主人もすき焼が大好きで 翌日も
お弁当に入れる事も考えて夜の煮物は多く作って居ますよ〜☆

煮物は本当に 翌日が味が染みて美味しいですよね^^
今お弁当も掲載しましたが しっかりとすき焼(大好きな白滝多め)で
煮物もちゃんと入れてますぅ〜一から全部作るよりも私も有り難いです。(笑)
主人の好物は心得て居ますし お弁当を持って行って貰うのもロスが
出無くて好都合ですよねっ☆

少しでも楽しく喜んで貰える食卓を これからも心を込めて
作って行きたいと思います〜!!

ハンマー音頭さん いつも有り難うございます。
お仕事頑張って下さいね♪(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-21 10:34
♪srakkoちゃ〜ん こんにちは^^

<すき焼き豪華だなぁ〜
我が家は、大食い家族なので年に1度
できれば良いかなぁ〜
(;^_^A アセアセ・・

成る程ねぇ らっこちゃん宅はお姑さんもご一緒でしたよね。
嫁さんの切り盛りは 何かと大変でしょう?お察し致します〜!!
でもいつもバライティーに飛んだ素敵な食卓を演出されていらっし
ゃいますよね〜本当にこまめに労力を惜しまないらっこちゃんだと
思います。

今回はミニうな玉丼も作りましたので お肉はちょっと安いのにしました。
ランキングも9位と10位を行ったり来たりで 後は落ちるだけでしょう(笑)
余り気追わないで 有りのままでやって行きます^^
いつもぼちっと有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-21 10:47
♪ feigaoさ〜ん こんにちは^^

<湯気が立っていて、食欲をそそる匂いが漂ってきそうな写真です(^^)
すき焼き・・・ここウン年も家で食べたことがありません。

っっと言う事は お外ですき焼を召し上がっていらっしゃるのですね♪
結構高く着きますが 私も外の美味しいお店のを食べてみたいですよ〜(笑)

主人も言ってます用にお鍋類は至って簡単で美味しいですから今度は自宅で
温かくお召し上がり戴きたいと思います〜♪

褒めて下さって いつも有り難うございます(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-21 10:58
♪ヤギさ〜ん こんにちは^^

すき焼大好きなのですね〜良かった!!ふふっ
この所本当に冷え込んで来ましたね〜

お仕事から 帰って来たら温かいお鍋類はきっと嬉しいに違い無いと
思います。身体を温めてながら晩酌も進んでしまいますね。おほっ^^

うなぎの下には薄焼きの錦糸卵と刻み海苔をたっぷり敷き込んで
旨味を添えました〜どうぞ沢山召し上がれ〜♪(笑)

いつも応援して下さって恐れ入ります^^頑張りま〜す♪
有難う〜ヤギさん(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-21 11:08
♪ tth-photo様 ひでさ〜ん こんにちは〜^^

すき焼が大好きで 特に糸コンニャクがお好きなのですね♪
それに焼酎も飲まれるなんて 内の主人と全く同じですよ〜!!
毎回「糸コン一杯入れてよね。」とせがまれますのでお鍋の半分は
糸コンを入れていますよ〜o(*゜▽~*)oぐはっ

先ずは焼酎の黒豆茶割りで一杯如何でしょうか?お注ぎしましょっ!!(笑)
温かくて美味しい食卓を これからもどんどんUPして参ります^^

いつも応援して下さって 有り難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-21 11:25
♪りなさ〜ん こんにちは〜^^

お風邪の方は大分良くなりました!!労いのお言葉有り難うございます♪
<湯気に引き込まれてしまいそうです!
うなたまも美味しそうです。
自家製10味唐辛子に、興味津々です〜

冷え込んで来ましたので 温かい食べ物はとっても嬉しいですよね〜♪
10味唐辛子の作り方は カテゴリにも有りますのでクリックしますと
見られますが 後でリンクも腫らせて戴きますね。
香りを楽しむ唐辛子で これはお蕎麦の汁や 漬け物煮物
に掛けても最高ですよん♪
お弁当も先程UPをさせて戴きましたので ご覧戴けましたら嬉しいです。
励みになるお言葉を戴き有り難うございます。(~▽~喜)わーい♪
Commented by al17 at 2007-11-21 11:35
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

ちょっと種類を多くして翌日の弁当にも一役買って貰うもくろみです。あははっ
いえいえ seisuieさん宅の食卓も華やかで素敵ですよ〜
ジャンジャンUPをお願いしたい所でス^^楽しみにして居ますからねっ!!
簡単で美味しくて 身体が温まるものがこれから嬉しいですよね^^
どうぞ召し上がれ〜♪ぐふっ(>w< )

今夜は すき焼ですねっ\(+_<)/
いつも応援模して下さって 有り難うございます(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-21 11:44
♪11-21 08:05 鍵様 こんにちは〜^^

あらまっ!!そうなんですか?
鍵様はお外のおつき合いが 大変多くていらっしゃいますから
いつも料亭のお食事とか 良く出て参りますよねっ♪
こちらこそ一度ごちになりた〜いですぅ〜宜しくお願い致します。(笑)
「今日はすき焼にして呉れないか?」なんて言っちゃってみて下さいませ。\(+_<)/

いつも嬉しいコメントを戴き励みになります〜
有り難うございました〜♪お仕事頑張って下さいねL(@^▽^@)」
<< これが男の弁当だ!!なんちゃっ... 茶饅頭が出来ました〜お茶にしま... >>